便座トイレふちの裏側の黒いのは何?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションワンルームに居住して8年目を迎えています。鉄筋五階建マンションで築30年近くなるのではないでしょうか。便座のふち裏側から黒いものが出て来ました。
  • 黒いのは汚れでしょうか?カビでしょうか?掃除のことは詳しく分からないのでちょっと困っています。
  • どなたかお分かりの方がいましたら、この黒いものの原因を教えて頂けますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便座トイレふちの裏側の黒いのは何?

現在賃貸マンションワンルームに居住して8年目を迎えています 鉄筋五階建マンションで築30年近くなるのではないでしょうか・・。 ユニットバスとトイレがついています 掃除をして気がついたのですが便座のふち裏側から黒いものが出て来ました それで、気になってふち裏を見たのですがなかなよく見えなくて 鏡をあてて、ふち裏を見ることが出来ました ふち裏を見て驚きました! この黒いものは一体何なんだろうと? それで、携帯カメラで撮影をしました この黒いのは汚れでしょう? カビでしょうか? 掃除のことは詳しく分からないのでちょっと困っています どなたかお分かりの方がいましたら是非この黒いものの原因を教えて頂けますでしょうか よろしくお願い致します

noname#250939
noname#250939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

遅い時間の追加回答ですみません…。 安上げなら百均(100円ショップ)でカビ用の薬剤もトイレ掃除用ブラシも売ってますよ。ただし安いだけに薬剤の浸透性やブラシの耐久性はイマイチですが…。金額にこだわらなければホームセンターかスーパーでの購入が良いかと。 ただNo.2さんの回答が正しい気もします。黒い物体の実物を確認しないとわかりませんが、もしそうなら見当違いの回答をしてしまい申し訳ないです。 画像では黒カビが発生して広がってる様に見えたものですから…(笑)

noname#250939
質問者

お礼

reiasuka様 回答ありがとうございました 掃除がんばっています(^^;) 黒カビが落ちる液体洗剤で掃除をしたのですが、黒カビは手ごわい 全然、効果は期待できない結果でした そこで、サンドペーパーで擦ってみると、少し黒カビが落ちてきた のです。それでサンドペーパーを使って黒カビ除去に奮闘中になり ます。気がつくと一時間トイレ掃除していました(笑) まだまだ、黒カビ落とし掃除は続きますw 黒カビが落ちていく様子を見てひとり感動しています(笑)

noname#250939
質問者

補足

reiasuka様 回答ありがとうございました >ただNo.2さんの回答が正しい気もします。黒い物体の実物を確認しないとわかりませんが ご指摘を受けましたので、携帯カメラでタンク槽内を撮影してみました(^^;)綺麗に映っているといいのですが・・。 画像をアップするために再度「便座トイレふちの裏側の黒いのは何?(2)」を投稿させて頂きます 画像の映りが悪いのは私の技量不足です(すみません) 近所にスーパー、ホームセンターもありますので行ってみます

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

タンクに黒いゴム製のボールがあります。 それが劣化してすり減ってきているのです。 もしくは黒カビです。

noname#250939
質問者

お礼

nitto3様 回答ありがとうございました 現在、黒カビ除去掃除に奮闘中になります(^^;) 液体洗剤では効果を期待できなかったのです それで、サンドペーパーで擦ってみたら黒カビが落ちてきたのです 今、サンドペーパーで黒カビを擦っています トイレ掃除に1時間! まだまだ、この掃除は続きます でも、黒カビが落ちて行く様子を見ると嬉しくなります 黒カビ除去は長期戦になりそうです(^^;) 頑張り過ぎない程度で掃除をしていきます 綺麗になって行くって気持ちもいいものですね

noname#250939
質問者

補足

nitto3様 回答ありがとうございました 返信が遅くなりました・・。 病人の見舞いに行って帰宅に時間がかかってしまいました トイレタンクの蓋をあけて見ました ゴム製のボールのふたのようなものが見えました そして、水道管に繋がっている管にゴム製黒色のパッキンの劣化で しょうか、細かい黒色のものが付着しています タンクの底をみると、黒いものが散らばっています これが流れてきて黒くなってしまうのでしょうか・・。 掃除をどうすればいいのかとずっと考えています・・。

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

黒カビで間違いないと思われます。市販のトイレ掃除用のケミカル商品とブラシがあれば取れます。ただし黒カビが発生して時間が経過している場合は、取るのに時間と力が必要な場合があります。この点には注意が必要ですよ~頑張って掃除をしてみて下さい(笑)

noname#250939
質問者

お礼

reiasuka様 回答ありがとうございました やはり、手ごわいですw 専用の液体洗剤では効果を期待できませんでした サンドペーパーで擦ってみると黒カビは落ちて来ました サンドペーパーは効果が期待できます 頑張り過ぎない程度で黒カビ落とし掃除していきます

noname#250939
質問者

補足

reiasuka様 回答ありがとうございました 黒カビ!! なんでこんなところに黒カビが発生するのでしょうね ユニットバスの影響でしょうか、喚起機能が劣るのでしょうか 湿度が高くなりがちでカビが発生しやすい条件が揃ってしまうのか もしれませんね・・。 黒カビを落とす専用の洗剤はスーパーでも買えますか? ブラシはトイレ用ブラシはどうですか? 返信が遅くなりました・・。 病人の見舞いに行っていましたので帰宅が遅くなりました

関連するQ&A

  • 便座トイレふちの裏側の黒いのは何?(2)

    ユニットバストイレの便座のふちの裏側が黒い原因は? 前回の質問に回答をして頂きました そこで、タンク槽内を携帯カメラで撮影をしてみました 回答者様に見て頂きそして回答を頂ければと思っています 画像の映りがとても気になるところです 綺麗に撮れているといいのですが・・。 見にくい画像となってしまう場合のことを考え先にお詫びさせて頂きます 撮影がへたですみません・・。

  • トイレのふち裏の汚れ

    トイレのふち裏の汚れ 築8年ほどの賃貸に住んでいますが、 水洗トイレのふち裏の汚れが酷いです。 小さめのブラシで掃除していますが、 なかなか全部すっきり落とす事が出来ないし、 汚れがすぐにつく気がします。 以前新築のアパートに住んでいた時は そんな事はなかったのですが・・。 すっきり綺麗に汚れを落とす方法はないでしょうか?

  • 浴室の鏡の背面を掃除したい

    ユニットバスを掃除をしました。しかし鏡の裏は掃除できません。 鏡を外そうと思ったのですがねじなどが見当たりません ユニットバスの鏡を取り外す方法を教えていただけますでしょうか 戸建ての賃貸住宅です ハウスメーカ ミサワホーム ユニットバスの表記 パナソニックエコソリューションズ と書いてあります。 型番 AWEM-1203 と書いてあります。 2013年7月築 よろしくお願いいたします。

  • トイレのふち裏の黒ずみがとれない

    結構古めのアパートに引っ越したんですが、 ふち裏以外のよごれは取れて見た目は満足なんですが ふち裏を覗くと汚いです。 黒くなっていてカビのようです。 何十年も掃除していないと思うぐらい汚いです。 触ってみるとぬるぬるしていて、奥へいくとがさがさしています。 ふち裏なので薬剤がたれて付け置きもできません。 薬剤はサンポールを使っています。 どうすればよいでしょう。 知恵をおかしください。

  • トイレの便座の付け根を防水したいです。

    よろしくお願いします。洋式便座の付け根と床の隙間に水が入ると階下の方のトイレ天井から水が滴ります。 築40年以上経過の古い住宅で昭和のユニットバスのような感じでトイレと浴室が半分繋がっています。 浴室の水はけが悪く風呂釜の栓を抜くとトイレまで水が入ってくるのが原因です。二度程業者に来ていただいても古い建物だから仕方ないとの事です。 自分でも十分気をつけますが便座の付け根を固めるようなテープや粘土のようなものでオススメがあったらご伝授願います。 今日にでもホームセンターへ行くつもりです。よろしくお願いします。

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • トイレのシールについてるカビ

    独居用賃貸に住んでます。 トイレの便座の裏に貼ってあるシールにカビがはえててどんなにカビキラーとかレッドジェルというのをやっても取れません。 どうしたら取れますか?

  • 便座があっていないのか、それとも取り付け不備か。

    便座があっていないのか、それとも取り付け不備か。 JANISというトイレメーカーの C710という便器の便座(ユニットバスです) 入居した時からひびが入っていた便座が、4年という時間をかけて真っ二つになってしまったので、便座を取り換えることに。ネットで現在は大型と普通型の便座があるということで普通型の便座(INAXのものCF 6AE)を購入し自力で取り付けました。 そこからさらに1年半。気がつくと、便器と便座の接地面(便座の裏に便器と接触する4つの突起がありますよね)のうち、右側の2点と接する便器部分がこすれて表面のコーティングが少しはげていました。一方左は全く普通でツルツルのまま。 これは、便座が合っていないということでしょうか。ネットでいろいろ検索したところ、C710という型は標準型なのでたいていの普通便座は合うということでしたが・・・。ただ、ジャニスのHPだと『ジャニスの型番があってもユニットバスの場合ジャニス側に聞かれても分からないので、ユニットバスメーカーに聞いてくれ』と書いてあるのが気になるところですが・・・。(というか、型番があってメーカーが書いてあるのに、分からないってあるんですね。) 座っているときにやたら右側だけが内側に向かってグッっと動いていたので、体重の掛け方と、取り付け方の不備なのかな、と思うのですが、どうなのかなぁと。 こんな抽象的な話で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。 あと、右側のはがれたコーティングを左側のようにつるつる状態に戻す(戻ったようにごまかす)テクニックなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • 入居したマンションのトイレの便座がグラグラします。

    この度築20年のマンションに入居して3日目です。 下見のときは気付かなかったのですが、トイレがU型なのです。それも便座が細めで穴がおおきく、Uの字の割れ目も広いです。 ただでさえ座ると安定が悪いのに座るとグラグラして、長時間座っていたら、便座が横へ動いて、下の便器にふとももがついてしまいました。 これはどうにか対処のしようがあるのでしょうか。 とりあえずグラグラが直ればいいのですが、できれば便座の幅が普通なもので、O型にしたいです。。。 賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか? また、トイレの鍵が壊れていて閉まりません。 入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたがトイレの鍵が壊れているのも仕方ないということなのでしょうか。。。

  • バーセアなどの裏側の掃除

    ベランダにバーセアなどのタイルマットを敷こうと考えています。 が、ためらってしまうのが裏側や隙間の掃除です。 表面はデッキブラシやスポンジなどでゴシゴシやれて簡単に洗えそうですが、目地や裏側が心配です。 我が家は山に近いせいもあってベランダにいろいろな虫がやってきます。 セミやトンポなどの大きな虫ならよいのですが、カメムシや名前のわからない羽虫などもたくさん来るため、間や裏に挟まってしまうのではないかと気になります。 タイルマットを敷いた場合、やはり裏側はマメに掃除するものでしょうか?私の感覚では表面に敷いてしまうタイルを洗えば裏側は放っておいてもいいもうな気もするのですが・・ タイルは重いし、しょっちゅうめくって裏を掃除するのはとても大変な気もします。 マンションなので水をジャージャー流すことはできないため、裏側に挟まった虫を流し去る、というのは無理なようです。 タイルを敷いている方々は一体どのようにしているのでしょうか。ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう