便座トイレふちの裏側の黒いのは何?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションワンルームに居住して8年目を迎えています。鉄筋五階建マンションで築30年近くなるのではないでしょうか。便座のふち裏側から黒いものが出て来ました。
  • 黒いのは汚れでしょうか?カビでしょうか?掃除のことは詳しく分からないのでちょっと困っています。
  • どなたかお分かりの方がいましたら、この黒いものの原因を教えて頂けますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便座トイレふちの裏側の黒いのは何?

現在賃貸マンションワンルームに居住して8年目を迎えています 鉄筋五階建マンションで築30年近くなるのではないでしょうか・・。 ユニットバスとトイレがついています 掃除をして気がついたのですが便座のふち裏側から黒いものが出て来ました それで、気になってふち裏を見たのですがなかなよく見えなくて 鏡をあてて、ふち裏を見ることが出来ました ふち裏を見て驚きました! この黒いものは一体何なんだろうと? それで、携帯カメラで撮影をしました この黒いのは汚れでしょう? カビでしょうか? 掃除のことは詳しく分からないのでちょっと困っています どなたかお分かりの方がいましたら是非この黒いものの原因を教えて頂けますでしょうか よろしくお願い致します

noname#250939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiasuka
回答No.3

遅い時間の追加回答ですみません…。 安上げなら百均(100円ショップ)でカビ用の薬剤もトイレ掃除用ブラシも売ってますよ。ただし安いだけに薬剤の浸透性やブラシの耐久性はイマイチですが…。金額にこだわらなければホームセンターかスーパーでの購入が良いかと。 ただNo.2さんの回答が正しい気もします。黒い物体の実物を確認しないとわかりませんが、もしそうなら見当違いの回答をしてしまい申し訳ないです。 画像では黒カビが発生して広がってる様に見えたものですから…(笑)

質問者

お礼

reiasuka様 回答ありがとうございました 掃除がんばっています(^^;) 黒カビが落ちる液体洗剤で掃除をしたのですが、黒カビは手ごわい 全然、効果は期待できない結果でした そこで、サンドペーパーで擦ってみると、少し黒カビが落ちてきた のです。それでサンドペーパーを使って黒カビ除去に奮闘中になり ます。気がつくと一時間トイレ掃除していました(笑) まだまだ、黒カビ落とし掃除は続きますw 黒カビが落ちていく様子を見てひとり感動しています(笑)

質問者

補足

reiasuka様 回答ありがとうございました >ただNo.2さんの回答が正しい気もします。黒い物体の実物を確認しないとわかりませんが ご指摘を受けましたので、携帯カメラでタンク槽内を撮影してみました(^^;)綺麗に映っているといいのですが・・。 画像をアップするために再度「便座トイレふちの裏側の黒いのは何?(2)」を投稿させて頂きます 画像の映りが悪いのは私の技量不足です(すみません) 近所にスーパー、ホームセンターもありますので行ってみます

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

タンクに黒いゴム製のボールがあります。 それが劣化してすり減ってきているのです。 もしくは黒カビです。

質問者

お礼

nitto3様 回答ありがとうございました 現在、黒カビ除去掃除に奮闘中になります(^^;) 液体洗剤では効果を期待できなかったのです それで、サンドペーパーで擦ってみたら黒カビが落ちてきたのです 今、サンドペーパーで黒カビを擦っています トイレ掃除に1時間! まだまだ、この掃除は続きます でも、黒カビが落ちて行く様子を見ると嬉しくなります 黒カビ除去は長期戦になりそうです(^^;) 頑張り過ぎない程度で掃除をしていきます 綺麗になって行くって気持ちもいいものですね

質問者

補足

nitto3様 回答ありがとうございました 返信が遅くなりました・・。 病人の見舞いに行って帰宅に時間がかかってしまいました トイレタンクの蓋をあけて見ました ゴム製のボールのふたのようなものが見えました そして、水道管に繋がっている管にゴム製黒色のパッキンの劣化で しょうか、細かい黒色のものが付着しています タンクの底をみると、黒いものが散らばっています これが流れてきて黒くなってしまうのでしょうか・・。 掃除をどうすればいいのかとずっと考えています・・。

• reiasuka
回答No.1

黒カビで間違いないと思われます。市販のトイレ掃除用のケミカル商品とブラシがあれば取れます。ただし黒カビが発生して時間が経過している場合は、取るのに時間と力が必要な場合があります。この点には注意が必要ですよ~頑張って掃除をしてみて下さい(笑)

質問者

お礼

reiasuka様 回答ありがとうございました やはり、手ごわいですw 専用の液体洗剤では効果を期待できませんでした サンドペーパーで擦ってみると黒カビは落ちて来ました サンドペーパーは効果が期待できます 頑張り過ぎない程度で黒カビ落とし掃除していきます

質問者

補足

reiasuka様 回答ありがとうございました 黒カビ!! なんでこんなところに黒カビが発生するのでしょうね ユニットバスの影響でしょうか、喚起機能が劣るのでしょうか 湿度が高くなりがちでカビが発生しやすい条件が揃ってしまうのか もしれませんね・・。 黒カビを落とす専用の洗剤はスーパーでも買えますか? ブラシはトイレ用ブラシはどうですか? 返信が遅くなりました・・。 病人の見舞いに行っていましたので帰宅が遅くなりました