• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:諦めるべきでしょうか?)

遠距離恋愛での諦め方とは?

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.2

諦めるって凄く「断腸」じゃない? そうでは無くて、 今は「始められない」と考えてみたら? 始められない理由がそこまで沢山存在している。 それはどうしても認めないといけない部。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた関係(交際)。 じゃあ今は「始められない」として、 いつか「始められる」可能性があるんだろうか? あると思っても構わない。 あると思っても、思わなくても、 貴方がこれからの日々を前に進ませていく事は「同じ」だから。 同じなら、 その前進の先に、 彼との合流が「ある」と信じて進んだって構わない、という事。 そして、 貴方が何かを変えるだけでは難しい現実もある。 彼も彼の場所で、 彼も彼のステージで自らを前に進ませていかないといけない。 今の二人の「まま」では難しいよね? 既にそういう答えは出ているんだよ。 ただ、 貴方は認めないかもしれないけれど、 彼に惚れられた(見つけられた)というアドバンテージを無くしたくない。 彼を他の誰かが見つけてしまう不安もある。 何より、 既に貴方も時間差で彼を「見つけて」いる。 見つけてくれたのに何で・・・ 私も既に彼を見つけているのに何で・・・ その思い自体はスッキリには至らないんだと思う。 それでも、 既に4つの理由が二人の間に挟まっている時点で、 今直ぐ「お付き合い」には浮上しない事は貴方も実は認めている。 問題は、 じゃあお付き合い「したい」と思ったこの気持ちの行き場は・・・? 実は↑に尽きるんだよ。 しばらくは、 対彼には行き場を見い出せない訳でしょ? かと言って、 他の誰かに直ぐに行き場なんて見つけられない(見つけたくない)。 確かに未来志向で、 お互いに成長し合った先の合流はとても素敵な青写真だ。 でも、 まだまだ私も子供・・・ 子供ってどうしても「目先」なんだよ。 目先で得たい。 目先で判断したい。 目先で触れられる世界にしか納得出来ない。 彼との未来(の可能性)は目先では測れないもの。 それでも、 貴方は今の時点で諦める、諦めない問題を触りたくなってしまう。 そんな私自身こそ、もっと成長しないといけない。 彼から言われた経験を積めと言う言葉は、 貴方にとっても実はシックリとくる言葉なんだよ。 今の自分を感じる事でね? ただ、 その経験こそ彼との関係(交際)でありたかった。 そう思っている貴方にとっては、 彼の経験を積め発言は自分(彼)から方向をズラされたような・・・ そんな寂しい気持ちにもなるんだよね? それでも、 彼も貴方を万全に受け入れられる状態が無いんだよ。 無い事を認められる(背伸びをしない)彼はとても誠実。 誠実な彼がいるからこそ、 その彼をまた再評価したくなってしまう貴方。 スッキリと納得を持って、 じゃあ私は私の場所で頑張るね?とはいかない。 それは分かる気がするよ? ただね、 彼を思い続けるのが「重い」か? そういう言葉が生まれてきてしまう時点で、 貴方は彼を好きなったら「重たくなりそう」な事が想像出来るんだよ。 彼を諦めない気持ちを心の中心に据える事で、 常に彼を心でチラ見しながらの日々になってしまう。 もし彼がいたら・・・ もし彼と付き合えていたら・・・ そんな可能性を一方で触りながらの日々。 それって貴方の毎日の色が微妙に「褪せる」状態。 褪せれば褪せる程、 自分が欲しい世界ばかりがキラキラとした色を持ち始める。 貴方の内側で彼への美化が激しくなってしまう。 でもその状態は、 彼の言う所の成長状態とは全く違う。 むしろ貴方は何も変わっていない(変われていない)状態。 ずっと思い続ける事。 そういう自分を選ぶ事で、 今の自分と変わらない自分を選ぶ事になってしまう。 一見すると、 変わらない自分を選び続ける事が、 彼に近づくような気がしてしまうんだよ。 でも、それは違う。 彼も成長するし、成長したいんだよ。 そんな彼の目線に「合う」ような貴方を目指すなら。 貴方も成長していかないといけないんだよ。 今の貴方の「まま」で合わなくなるから。 自分自身の時計を前に進めていかないといけないんだよ。 小動物が必死に木の実を集めて、 冬支度をするように片思いを溜め続けても。 それは彼の目から見たら、 「変わり映えの無い」寂しい貴方になってしまう。 それって貴方にとっても不本意なんじゃないの? 既にプチ駄々をこねてしまっている。 その意味は、 嫌だ嫌だ、変わりたくない(変えたくない)! この「まま」の私として受け入れてよ! そういう貴方として届いてしまっている。 そんな貴方に困った彼は、 今どうしても白黒を出したいなら出すよ⇒諦めて(黒)。 そこまで言われてしまった。 彼からすれば言う必要が無い言葉だった。 既に貴方に付き合えない誠実な理由を告げているから。 理解してもらえるなら、 未来志向でこれからの可能性にも向き合えるじゃないか? その方向でお互いに前に進んでいる同士なら、 貴方に対して諦めてなんていう必要が無いんだよ。 むしろ、 「いつか」お互いに気持ち良く付き合える時が来るかもしれない。 そんな時があると信じて頑張る事も大事だよね?と。 頑張った先には、 たとえ付き合えても付き合えなくてもお互いの「成長」があるから。 そう思う彼の目には、 貴方の駄々はやっぱり子供であり、 自分の中の時計を止めている姿なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は本当は分かっている人。 だったら、 貴方が前向きにこれからの日々に向き合えるような整理をすれば良い。 諦める問題にしないで、 今は「始められないんだ」と誠実に受け止めてみる。 いつか始められる時を信じて、 その為に私も私の場所から準備をスタートしよう。 思いを溜める事だけが準備では無い。 思いをバランス良く抱えていける位の私に成長していく事。 日々が心地良く充実して廻っているから「こそ」、 他者と思いを育んでいく難しい作業にも丁寧に向き合えるんだ。 日々が上手く回っていないまま、 自分が欲しい方向(好き)に舵を切ったらそれ「ばかり」になってしまう。 そうならないように、 私も私なりに良いなと思える自分自身を目指して、増やしていこう。 それは彼の為でもあり、私自身の為でもあるんだ。 そう思える貴方がいても良いよね? 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

s__k__y
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 blazinさんの回答を読むたび、涙がこみ上げてきます。 文章一つ一つに、"そうです、そう思っていました"と書いていると確実に文字数が足りないため、そこは割愛させていただきます。 私の拙い文章から、私の本当の気持ち、そして彼の考えを深く理解し、指摘してくださって本当にありがとうございました。 私の感情、そして私がいかに子供であるかを指摘してくださったため、胸に刺さる部分もありましたが、心の奥では理解していたことだったので、それを見つけてくれて嬉しいという気持ちになりました。ありがとうございます。 blazinさんのおっしゃるように、諦める、諦めないという問題として捉えるのではなく、「始められない」こととして受け止め、前向きにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。 そして、自分の考える素敵な女性に少しでも近づけるよう、自分の中の時計を止めず、成長していきたいと思います。 私の求めていた回答以上のものを得ることができ、とてもためになりました。 こう言っては言い過ぎかもしれませんが、blazinさんの言葉は、これからの私の支えになってくれるものだと思います。 語彙力がないため、私の感じているこの感謝の気持ちを伝えられないのがとても辛いです。 回答してくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したけれど・・・(特に男性の方お願いします)

    2年前に、失恋してからもうしばらく好きな人はいらないと思っていたけれど、今年の夏、店員さんだった彼に『一目惚れ』というのをしてしまい、自分から連絡先を渡し、この4ヶ月間メールをしたり、1週間に1回はデートをしたりしました。 彼は、地元の大学の大学院生(24歳)です。私は、21歳で社会人です。 彼は、もともと他県出身で来年の4月には、就職で彼の地元に帰ってしまいます。その地元は、我県から電車で2時間ほどのところです。 だから尚更、ずっと早く告白をしようと思っていたのですが、なかなか言えずに、結局メールで告白しました。 内容は、『好き』という気持ちを伝えるもので、『付き合ってください』とは言いませんでした。 彼からの返事は、その告白から二日後に、 『一緒にいて楽しいし、すごく気が合うし、正直言って嬉しい♪突然だから考えがまとまらないけど俺も好きなんだと思う。でも、もうここにいる期間があと3ヶ月だし、卒論もこれから本格的に忙しくなってくるし、違う人を好きになった方がお互い将来的にもいいと思う。春が辛すぎることになるから・・・っていうのが俺の本音。』 と、いう返事をもらいました。結局、私は、それに対して彼の言っていることはもっともなことだと思ったので、 『結論は急がないでおきたいから、とりあえず、これまで通りに友達として付き合ってください。』と伝えました。彼も、それに同意してくれたんですが。。。 やっぱり、男性っていうのは、遠距離になることが分かっていると、付き合うのはやはり躊躇してしまうのでしょうか?私は、別れから逃げているだけなのでしょうか??遠距離恋愛って男の人には重いですか? 彼は、すごくすごく優しくて温かくて、頭が良くて、かっこよくて、すごく素敵な人です。そんないい人他にはもう現れない気がして・・・逃したくありません。

  • 先日生まれて初めて一目惚れと言うものを

    一目惚れと言うものを経験しました。 今まで付き合った彼女はいたのですが、一目惚れと言うのは、一切なくて徐々に好きになって告白してました。 皆さんは、一目惚れをしたことがありますか? それからその相手の人と話を出来るようになったり、お互い連絡を取るようになったり、デートに行くようになったり、最終的に付き合うまでの関係になった人はいますか? もしそういう経験のある方は、どういう風にしてそうなれたのか教えてくれませんか?

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 鈍感な男性を振り向かせたいです

    気になる男性がいるのですが、その人はとても鈍感で天然、優しくて裏表のない人です。 どのようにアプローチするのが良いでしょうか? 私は今年23、その人は24です。 高校時代に一目惚れをしてなんとかアドレスをゲットしましたが、 先輩なので卒業してしまい、何も出来ずに連絡をとらなくなりました。 6年たった今、友達伝いに連絡を取り、初めて2人で会うことになりました。 せっかくなので積極的に!とは思っていますが…もともと話したのも数回で 6年ぶりなのでどのように距離を縮めたらいいのか分かりません。 それからひとつ気にしているのが、私は関東、彼は地元の長野にいることです。 なかなか会えないですが、なんとか恋愛に発展したいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

    『一目惚れでの結婚』を実際した人は少ないとは思いますが 実際、うまくいくものなのでしょうか? ちなみに私は『一目惚れで』付き合ったものの、お互い恋愛初心者だったから?か9ヶ月で別れてしまいました。のであまり信じてないのですが・・・ 実際、『一目惚れ』でなくてもトントンと結婚が進んでる友達がいます。 でも私はそんないい目(?)にあった事は一度もないんです なんか愚痴っぽくてすみません。 実際、そうなった方に聞きたいのですが トントンと結婚して、後悔したことは無かったですか? また 『一目惚れでの結婚』をどう思いますか?

  • 一目ぼれってどういう心の動きですか?

    一目ぼれの経験がないのですが、一目ぼれというのは、文字通り一目見てその人を好きになると言うことですか? ということは、完全に見た目だけで判断しているんでしょうか? 雰囲気とかも含めての「好き」なんでしょうか? 私はその人がどんな人か分からないと好きになれないんですけど、一目ぼれってどういうことなのかなぁと興味があります。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 二ヶ月って時間経ちすぎですか?

    大学生です。 恋愛経験はそれなりにあるものの豊富ではないので質問に来ました。 学校つながりのごく普通の男友達の友達に一目惚れしてしまいました。 っていっても、会ったのは2ヶ月も前です。 その男友達は私がその人の友達のこと気になってるのは知ってて キューピッドになってくれるみたいなこと言ってるんですけど なんせ初めて会ってから2ヶ月もたってしまったし 勝手に電話番号も教えてもらっていきなりかけるのも 失礼だと思って教えてもらってません。 もし、皆さんがこんな状況だったらどうしますか? ちなみに、私と男友達とはまったくの健全な友達関係で 私が一目惚れしてしまった人には 久しく彼女がいなく、出会いもそうそうないみたいです。 足りない説明は補足します。 よろしくお願いします。

  • 女性店員の経験がある方、回答お願いします。

    女性店員の経験がある方、回答お願いします。 もうすぐ20歳になる大学生男です。 去年の11月のことでした。 僕はスーパーのレジの店員さんに恥ずかしながら一目ぼれをしてしまいました。 衝動にかられ、初対面なのに一目惚れをしたことを伝え連絡先を書いたメモを渡しました。 案の定連絡は来ませんでした。 反省したのですが、それでも懲りず彼女のレジに通うようになりました。 (批判されて当然だと思います。勘弁してください。) 最近になってようやく会計のときに会話をするようになりました。 それも彼女の方からたまに話しかけてくれるのです。 「大学はどこですか?」「一人暮らしですか?」 「どこかで働いてるんですか?」等、個人的なことまで聞かれます。 これまではもちろん僕から話しかけていましたが あくまで店員と客の事務的な会話、他愛もない雑談にとどめていました。 また彼女は笑顔で接してくれます。(それはそれはかわいいです笑) 僕は彼女とまずは友達になりたいと思っています。 忘れようとしたってどうせ出来っこないので そろそろ決着をつけたいのですが 僕が何か行動を起こして彼女を二度も困らせたくないです。 この恋に見込みはあるでしょうか? あるとするなら、今後どのようにアプローチすればいいでしょうか? 恋愛経験の乏しい僕にどうかご意見お聞かせください。 読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女など作れる立場に無いのに一目惚れしてしまいました。でも…

    現在、国家試験と専門職大学院への進学のための勉強をしている26歳の男です(大学既卒・無職)。立場上、恋愛に現を抜かしていてはいけないのですが、同じ図書館で勉強している年下の女性に一目惚れをしてしまいました。    普段ならば自分の立場を考えて諦めようとするのですが、先日相手の女性のほうから声をかけられメルアドを交換する仲にまでなりました(逆ナンと言った方が早いかもしれません)。やはり、一目惚れした相手と付き合える可能性があると考えると、とても嬉しく幸せな気持ちを感じます。また、以前にも一目惚れ同士で付き合い、とても幸せな交際を送ったことがあるので、一目惚れで付き合うということに特別な感情を抱いています。  しかし、現在の私には物理的・精神的そして金銭的にも恋愛などする余裕などありません。また、就職して働き出すまであと数年はかかると思われることや、仮に付き合ったとしても、地元での教員を目指している彼女と遠い県外の大学院への進学を考えている私では遠距離恋愛になること(以前6年近く浮気もせずに遠距離恋愛を続けていたので私自身は苦でないのですが・・・)。  さらに、彼氏が年上なのに学生(いい年して)というのは彼女が可哀相だろうということ。これらを理由に「幻滅されるのではないか?」という恐怖や、「自分なんかと付き合っても苦労をかけてしまう。他にいい人と出会って欲しい」という思いがあり、この先の関係をどうしてよいか迷っています。 やはり、相手のためにも諦めるべきでしょうか?また、諦めるならばどのように伝えるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。