• ベストアンサー

告白したけれど・・・(特に男性の方お願いします)

2年前に、失恋してからもうしばらく好きな人はいらないと思っていたけれど、今年の夏、店員さんだった彼に『一目惚れ』というのをしてしまい、自分から連絡先を渡し、この4ヶ月間メールをしたり、1週間に1回はデートをしたりしました。 彼は、地元の大学の大学院生(24歳)です。私は、21歳で社会人です。 彼は、もともと他県出身で来年の4月には、就職で彼の地元に帰ってしまいます。その地元は、我県から電車で2時間ほどのところです。 だから尚更、ずっと早く告白をしようと思っていたのですが、なかなか言えずに、結局メールで告白しました。 内容は、『好き』という気持ちを伝えるもので、『付き合ってください』とは言いませんでした。 彼からの返事は、その告白から二日後に、 『一緒にいて楽しいし、すごく気が合うし、正直言って嬉しい♪突然だから考えがまとまらないけど俺も好きなんだと思う。でも、もうここにいる期間があと3ヶ月だし、卒論もこれから本格的に忙しくなってくるし、違う人を好きになった方がお互い将来的にもいいと思う。春が辛すぎることになるから・・・っていうのが俺の本音。』 と、いう返事をもらいました。結局、私は、それに対して彼の言っていることはもっともなことだと思ったので、 『結論は急がないでおきたいから、とりあえず、これまで通りに友達として付き合ってください。』と伝えました。彼も、それに同意してくれたんですが。。。 やっぱり、男性っていうのは、遠距離になることが分かっていると、付き合うのはやはり躊躇してしまうのでしょうか?私は、別れから逃げているだけなのでしょうか??遠距離恋愛って男の人には重いですか? 彼は、すごくすごく優しくて温かくて、頭が良くて、かっこよくて、すごく素敵な人です。そんないい人他にはもう現れない気がして・・・逃したくありません。

noname#14969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chicken61
回答No.5

はじめまして! 僕の意見はNo2の方とほぼ同意見です。 まだそのレベルに達していないという点では・・・。 ただ夏ごろからっていうと、あなたと会う前から就職先は既に決まっていたんでしょうか? それを前提として話しますと、彼自身もあなたの言葉に心底悩んでいるのではないでしょうか? 彼の言葉を読めば読むほど「意味が深いなぁ」と思ってしまいます。 多分あなたと会っているとき、好きになってはいけない!と自分の気持ちを押し殺していたんじゃないかなぁと・・・。 2時間は人にとって捕らえ方が違うと思います。 彼にとっては遠距離なのでしょう。 それを最初からわかっていたからこそ、あなたと距離を縮めることを拒んでいたのだと思います。 もし今と変わらない環境でいけるのであれば、間違いなく付き合っていたでしょうから。 だからあなたの言葉を聞いて、今から彼は本当に悩むんじゃないかな? 何も聞かなければただのいい友達でいようと思っていたでしょうからね。 あなたの告白を受けたからには、何かしら答えを出さなくてはいけません。 これからが勝負だと思います。 彼の閉ざされた気持ちを開放できるかどうかは、あなたの魅力にかかっています!(大袈裟!?) がんばてください! 応援してます!!

質問者

お礼

返答ありがとうございますm(__)m chicken61さんの返答文に、どうしてか涙が出そうになりました。 確かに、もっと早く出会ってたら、すんなり付き合っていたのかな~って思ったりして。 でも、前向きに考えると、このタイミングで彼に出会えたことも少なからずとも奇跡に近いことなので。 もっと、魅力的になれるように努力します☆ きっと結果はどうであれ、後悔のないようにしたいです。

その他の回答 (6)

noname#14975
noname#14975
回答No.7

こんにちは。大学院2年の女性です。私も大学4年のときに遠距離になると分かっている人にアプローチしました。状況はだいたいあなたと同じで彼は散々迷ったあげく付き合ってくれました。ほんとに好きなこっちからしたら遠距離くらいなんだと思いますよね。わたしは結局遠距離1ヶ月で振られましたが、付き合ってもらっただけでもよかったと思っています。付き合ってみないと本当に好きになってくれるかどうかは分かりませんよね。あなたもとりあえず付き合ってみない?というようなことを言ってみては? ただ大学院の卒論は本当にきついので今の状況はあなたにあんまりかまえないと思います。けっこうそのことで頭がいっぱいになります。そのへんのことも気遣ってあげてくださいね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 同じ経験をされたからの意見も聞きたかったので嬉しいです。 彼は、前に付き合った瞬間から相手への気持ちがず~~~っと登っていってしまって、少し束縛をしてしまうくらい好きって気持ちが強くなってしまうらしいです。だから、もし本当に付き合ったら彼は、人よりも『遠距離』って壁に感じてしまうのかも…。 だけど、shifonncakeさんのおっしゃっているように付き合ってみなくては分かりませんよね。

• shyboy
回答No.6

その彼の気持ちもあなたの気持ちもよく分かります。 男は結構、寂しがり屋で心配なんですよ! やっぱり離れることの不安と、一緒に入れない寂しさと…色々と考えてしまうんではないでしょうか? それだけあなたのことを思ってくれているんですよ! でもどうしてもあなたの気持ちが止まらないのであればしっかりと告白し、彼にあなたの気持ちをぶつけましょう! きっとわかってくれると思います。遠距離になってもなるべく会うことを前提として!

質問者

お礼

返答ありがとうございますm(__)m >やっぱり離れることの不安と、一緒に入れない寂しさと…色々と考えてしまうんではないでしょうか? それだけあなたのことを思ってくれているんですよ! そうですかねぇ~。そうだったらいいんだけど・・・ もう少し、今まで通りに遊んでそれでも、気持ちが治まらなかったらもう一度彼に伝えたいと思います。

回答No.4

おそらく10月の終わりごろに、その方へのアプローチ方法で質問されている方ですよね? 今回の質問は、その方に連絡先を渡して、かつ何度かデートできて今に至るものとしてお答えします。 他の方が仰っている通り、距離の問題ではないと思います。近いかと言われれば近くは無いと思いますが、遠距離そのものがどうこうと言うより、はじめる前から、彼の中で"始めてすぐに高い壁がある"と思っていることが、彼を躊躇させる原因だと思います。 貴女との交際が希薄になる事は間違いなく、これまでの様に"週一でデート"と言う事はまず無理でしょうしね。彼のメールの文章は、始める前からそういう壁があることを理解した上で、それを互いに乗り越えていけるだけ、気持ちが盛り上がっているのかどうかを判断したら、いま感じている好きというのは、そこまで強くないと思ったんじゃないでしょうか。 何せ、まだデートするようになって、1ヶ月ほどですよね。週一と言っても、まだ数回ですよね。 告白されてから返事するまでの2日間は、彼はどう返事するか、結構迷ったんではないかと思います。彼は、おそらくこの1ヶ月間、彼は卒論の事も就職の事も分っていたでしょうから、その上で、この1ヶ月間のデートを繰り返していることから、貴女に返信してきたメールにある「好きなんだと思う」は嘘では無い気がします。 しかし、正直申し上げて、貴女が告白したタイミングは、彼がどう返事するかの考えをまとめるのに、一番悩むタイミングだったんだろうと思います。もっと遅ければ、素直に「ごめんなさい」と言えたでしょう。卒論が忙しくなるし、もうデートの回数からみていい加減に気持ちをはっきりさせなきゃいけない時期に来ている。デートを始める時期と告白がもっと早ければ、忙しくなる前に正式に交際を始めて、その勢いで卒論も遠距離も乗り越えてしまえ!と踏み切れた可能性は高かったはずです。 この状況を打破するには、彼と一度話をし、考えを聞きだしたほうが良いと思います。あなたは、卒論も遠距離も承知の上で、それでも良いということを彼に伝える必要があるでしょう。かと言って、彼に同じ気持ちがあるかどうかは彼次第です。それで踏み出せるならOKするでしょうが、それでも駄目と言われたら、普通にフラレタと言う事と同じで、素直に引き下がるしか無い気がします。 ただ、彼にあまり無理強いはしないで上げてください。人は、迷っているときに強く押し込まれると、流されるときがあります。また、鬱陶しくて反発することもあります。ましてや卒論が待っている時期ですから、その邪魔をすることにもつながります。交際が始まっても、後々問題なる事が多いです。 貴女はまだ21歳。人生はまだ始まったばかりです。この恋愛にこだわるべきかどうか、よく考えて気持ちを整理しましょう。

質問者

お礼

長文の返答ありがとうございました。真剣にお答えいただいて感謝しています。 nagamasa_2005さんのお名前が、私の友達の彼のニックネームと同じなので少しドキッとしてしまいましたが・・・(^ー^;) nagamasa_2005さんのおっしゃるとおり、私のこのタイミングでの告白が最後のチャンスだったのかもしれません。 これ以上遅かったら本当に完全に駄目だったかも・・・。 今しばらくは、普通どおりに友達として付き合ってみて、もう少し頑張ってみます。とりあえず私の気持ちを知ってもらえただけでも、よかったのかも。 気長に、『遠距離』って壁を打破できるくらいもっと私を好きになってもらえるように頑張ります。

質問者

補足

・・・補足・・・ >おそらく10月の終わりごろに、その方へのアプローチ方法で質問されている方ですよね? 今回の質問は、その方に連絡先を渡して、かつ何度かデートできて今に至るものとしてお答えします。 いいえ、多分その質問をしたのは双子の妹です。 紛らわしくてスミマセン・・・m(__)m 私が、彼にアプローチしたのは、7月で、デートをするようになったのは9月からです。10回以上はデートしています。

• gsx-r
回答No.3

>我県から電車で2時間ほどのところです。 これ遠距離ですか? まあ電車にも色々ありますので新幹線で2時間なら確かに遠距離かもしれませんけど。 ちなみに私は学生の頃,電車で2時間くらいの所に住む女性(現女房)と付き合ってましたよ。 女房はその当時社会人,私は大学院生でした。 卒業後は私の仕事の関係で,電車で6時間くらいのところから,電車ではいけないようなところまで色々移動しましたが付き合い続け結婚しました。 卒業してから4年目の頃でしたね。 お互い本気で好きなら距離なんてどうにでもなるものですよ。 まあ確かに近いに越したことはないんですけど。 電話代もかかりましたし。 月の携帯使用料がお互い3万円以上とか。 近ければこれだけの金額もっと別のことに使えたのに・・・ 彼を逃したくなければなんとしても捕まえておくことです。 どちらかがいいかげんな気持ちだと遠距離は続きませんが,お互い本気ならなんとでもなりますよ。 頑張ってみてください。

質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 特急電車と新幹線を使えば、1時間半ほどの場所です。 特急電車だけだと2時間ほどですね。 gsx-rさんのご経験ものすごく勇気付けられました●^ー^● 私も、そうなれたらいいんですけど。 >彼を逃したくなければなんとしても捕まえておくことです。 の言葉通り、気長にもっともっと自分を好きになってもらえるように頑張ります☆

• gyounosuke
回答No.2

「遠距離」が重いかどうかということではなく、あなたへの気持ちが「遠距離なんて関係ない」と言えるほどのレベルには達してないということなのでしょう。 あなた自身が彼に伝えているように、気長に考えていけばいいと思います。 3ヶ月後に彼が引っ越すと言っても二人が別れなきゃならんということはありませんし、電車で2時間なら「遠距離」というよりは「中距離」でしょう。週1のペースなら今と同じようにデートできると思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ gyounosukeさんがおっしゃるとおり、気長に彼にもっと私を好きになってもられる努力をしたいと思います♪ 確かに中距離かも・・・。その気になれば、2週間に1回は会えそうかもしれませんね。なんだか励まされました★

• kadakun1
回答No.1

気に障ったらごめんなさい。 多分、彼はあなたが思うほどに、あなたを好きではないような気がします。 本当に好きなら、2時間くらいの遠距離ならなんの問題もないはずです。(経験済み) 結局あなたを傷つけずに断る言い訳のようだと思いますよ。 前に失恋した時でも、それほど素敵な人に会えたのですから、また今度も会えますよ。 今まであった人の数より、これから逢える人の数の方が多いんですから。

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます☆彡 確かに、今の状況が『私の気持ち≧彼の気持ち』であることは確かです。 もっと、『遠距離』って壁を越えられるくらい彼に好きになってもらえたらいいんですけど・・・。 「今まであった人の数より、これから逢える人の数の方が多いんですから。」って言葉にグッときました。本当にありがとうございました。