• ベストアンサー

告白したけれど・・・(特に男性の方お願いします)

2年前に、失恋してからもうしばらく好きな人はいらないと思っていたけれど、今年の夏、店員さんだった彼に『一目惚れ』というのをしてしまい、自分から連絡先を渡し、この4ヶ月間メールをしたり、1週間に1回はデートをしたりしました。 彼は、地元の大学の大学院生(24歳)です。私は、21歳で社会人です。 彼は、もともと他県出身で来年の4月には、就職で彼の地元に帰ってしまいます。その地元は、我県から電車で2時間ほどのところです。 だから尚更、ずっと早く告白をしようと思っていたのですが、なかなか言えずに、結局メールで告白しました。 内容は、『好き』という気持ちを伝えるもので、『付き合ってください』とは言いませんでした。 彼からの返事は、その告白から二日後に、 『一緒にいて楽しいし、すごく気が合うし、正直言って嬉しい♪突然だから考えがまとまらないけど俺も好きなんだと思う。でも、もうここにいる期間があと3ヶ月だし、卒論もこれから本格的に忙しくなってくるし、違う人を好きになった方がお互い将来的にもいいと思う。春が辛すぎることになるから・・・っていうのが俺の本音。』 と、いう返事をもらいました。結局、私は、それに対して彼の言っていることはもっともなことだと思ったので、 『結論は急がないでおきたいから、とりあえず、これまで通りに友達として付き合ってください。』と伝えました。彼も、それに同意してくれたんですが。。。 やっぱり、男性っていうのは、遠距離になることが分かっていると、付き合うのはやはり躊躇してしまうのでしょうか?私は、別れから逃げているだけなのでしょうか??遠距離恋愛って男の人には重いですか? 彼は、すごくすごく優しくて温かくて、頭が良くて、かっこよくて、すごく素敵な人です。そんないい人他にはもう現れない気がして・・・逃したくありません。

noname#14969
noname#14969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.5

はじめまして! 僕の意見はNo2の方とほぼ同意見です。 まだそのレベルに達していないという点では・・・。 ただ夏ごろからっていうと、あなたと会う前から就職先は既に決まっていたんでしょうか? それを前提として話しますと、彼自身もあなたの言葉に心底悩んでいるのではないでしょうか? 彼の言葉を読めば読むほど「意味が深いなぁ」と思ってしまいます。 多分あなたと会っているとき、好きになってはいけない!と自分の気持ちを押し殺していたんじゃないかなぁと・・・。 2時間は人にとって捕らえ方が違うと思います。 彼にとっては遠距離なのでしょう。 それを最初からわかっていたからこそ、あなたと距離を縮めることを拒んでいたのだと思います。 もし今と変わらない環境でいけるのであれば、間違いなく付き合っていたでしょうから。 だからあなたの言葉を聞いて、今から彼は本当に悩むんじゃないかな? 何も聞かなければただのいい友達でいようと思っていたでしょうからね。 あなたの告白を受けたからには、何かしら答えを出さなくてはいけません。 これからが勝負だと思います。 彼の閉ざされた気持ちを開放できるかどうかは、あなたの魅力にかかっています!(大袈裟!?) がんばてください! 応援してます!!

noname#14969
質問者

お礼

返答ありがとうございますm(__)m chicken61さんの返答文に、どうしてか涙が出そうになりました。 確かに、もっと早く出会ってたら、すんなり付き合っていたのかな~って思ったりして。 でも、前向きに考えると、このタイミングで彼に出会えたことも少なからずとも奇跡に近いことなので。 もっと、魅力的になれるように努力します☆ きっと結果はどうであれ、後悔のないようにしたいです。

その他の回答 (6)

noname#14975
noname#14975
回答No.7

こんにちは。大学院2年の女性です。私も大学4年のときに遠距離になると分かっている人にアプローチしました。状況はだいたいあなたと同じで彼は散々迷ったあげく付き合ってくれました。ほんとに好きなこっちからしたら遠距離くらいなんだと思いますよね。わたしは結局遠距離1ヶ月で振られましたが、付き合ってもらっただけでもよかったと思っています。付き合ってみないと本当に好きになってくれるかどうかは分かりませんよね。あなたもとりあえず付き合ってみない?というようなことを言ってみては? ただ大学院の卒論は本当にきついので今の状況はあなたにあんまりかまえないと思います。けっこうそのことで頭がいっぱいになります。そのへんのことも気遣ってあげてくださいね。

noname#14969
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 同じ経験をされたからの意見も聞きたかったので嬉しいです。 彼は、前に付き合った瞬間から相手への気持ちがず~~~っと登っていってしまって、少し束縛をしてしまうくらい好きって気持ちが強くなってしまうらしいです。だから、もし本当に付き合ったら彼は、人よりも『遠距離』って壁に感じてしまうのかも…。 だけど、shifonncakeさんのおっしゃっているように付き合ってみなくては分かりませんよね。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.6

その彼の気持ちもあなたの気持ちもよく分かります。 男は結構、寂しがり屋で心配なんですよ! やっぱり離れることの不安と、一緒に入れない寂しさと…色々と考えてしまうんではないでしょうか? それだけあなたのことを思ってくれているんですよ! でもどうしてもあなたの気持ちが止まらないのであればしっかりと告白し、彼にあなたの気持ちをぶつけましょう! きっとわかってくれると思います。遠距離になってもなるべく会うことを前提として!

noname#14969
質問者

お礼

返答ありがとうございますm(__)m >やっぱり離れることの不安と、一緒に入れない寂しさと…色々と考えてしまうんではないでしょうか? それだけあなたのことを思ってくれているんですよ! そうですかねぇ~。そうだったらいいんだけど・・・ もう少し、今まで通りに遊んでそれでも、気持ちが治まらなかったらもう一度彼に伝えたいと思います。

回答No.4

おそらく10月の終わりごろに、その方へのアプローチ方法で質問されている方ですよね? 今回の質問は、その方に連絡先を渡して、かつ何度かデートできて今に至るものとしてお答えします。 他の方が仰っている通り、距離の問題ではないと思います。近いかと言われれば近くは無いと思いますが、遠距離そのものがどうこうと言うより、はじめる前から、彼の中で"始めてすぐに高い壁がある"と思っていることが、彼を躊躇させる原因だと思います。 貴女との交際が希薄になる事は間違いなく、これまでの様に"週一でデート"と言う事はまず無理でしょうしね。彼のメールの文章は、始める前からそういう壁があることを理解した上で、それを互いに乗り越えていけるだけ、気持ちが盛り上がっているのかどうかを判断したら、いま感じている好きというのは、そこまで強くないと思ったんじゃないでしょうか。 何せ、まだデートするようになって、1ヶ月ほどですよね。週一と言っても、まだ数回ですよね。 告白されてから返事するまでの2日間は、彼はどう返事するか、結構迷ったんではないかと思います。彼は、おそらくこの1ヶ月間、彼は卒論の事も就職の事も分っていたでしょうから、その上で、この1ヶ月間のデートを繰り返していることから、貴女に返信してきたメールにある「好きなんだと思う」は嘘では無い気がします。 しかし、正直申し上げて、貴女が告白したタイミングは、彼がどう返事するかの考えをまとめるのに、一番悩むタイミングだったんだろうと思います。もっと遅ければ、素直に「ごめんなさい」と言えたでしょう。卒論が忙しくなるし、もうデートの回数からみていい加減に気持ちをはっきりさせなきゃいけない時期に来ている。デートを始める時期と告白がもっと早ければ、忙しくなる前に正式に交際を始めて、その勢いで卒論も遠距離も乗り越えてしまえ!と踏み切れた可能性は高かったはずです。 この状況を打破するには、彼と一度話をし、考えを聞きだしたほうが良いと思います。あなたは、卒論も遠距離も承知の上で、それでも良いということを彼に伝える必要があるでしょう。かと言って、彼に同じ気持ちがあるかどうかは彼次第です。それで踏み出せるならOKするでしょうが、それでも駄目と言われたら、普通にフラレタと言う事と同じで、素直に引き下がるしか無い気がします。 ただ、彼にあまり無理強いはしないで上げてください。人は、迷っているときに強く押し込まれると、流されるときがあります。また、鬱陶しくて反発することもあります。ましてや卒論が待っている時期ですから、その邪魔をすることにもつながります。交際が始まっても、後々問題なる事が多いです。 貴女はまだ21歳。人生はまだ始まったばかりです。この恋愛にこだわるべきかどうか、よく考えて気持ちを整理しましょう。

noname#14969
質問者

お礼

長文の返答ありがとうございました。真剣にお答えいただいて感謝しています。 nagamasa_2005さんのお名前が、私の友達の彼のニックネームと同じなので少しドキッとしてしまいましたが・・・(^ー^;) nagamasa_2005さんのおっしゃるとおり、私のこのタイミングでの告白が最後のチャンスだったのかもしれません。 これ以上遅かったら本当に完全に駄目だったかも・・・。 今しばらくは、普通どおりに友達として付き合ってみて、もう少し頑張ってみます。とりあえず私の気持ちを知ってもらえただけでも、よかったのかも。 気長に、『遠距離』って壁を打破できるくらいもっと私を好きになってもらえるように頑張ります。

noname#14969
質問者

補足

・・・補足・・・ >おそらく10月の終わりごろに、その方へのアプローチ方法で質問されている方ですよね? 今回の質問は、その方に連絡先を渡して、かつ何度かデートできて今に至るものとしてお答えします。 いいえ、多分その質問をしたのは双子の妹です。 紛らわしくてスミマセン・・・m(__)m 私が、彼にアプローチしたのは、7月で、デートをするようになったのは9月からです。10回以上はデートしています。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

>我県から電車で2時間ほどのところです。 これ遠距離ですか? まあ電車にも色々ありますので新幹線で2時間なら確かに遠距離かもしれませんけど。 ちなみに私は学生の頃,電車で2時間くらいの所に住む女性(現女房)と付き合ってましたよ。 女房はその当時社会人,私は大学院生でした。 卒業後は私の仕事の関係で,電車で6時間くらいのところから,電車ではいけないようなところまで色々移動しましたが付き合い続け結婚しました。 卒業してから4年目の頃でしたね。 お互い本気で好きなら距離なんてどうにでもなるものですよ。 まあ確かに近いに越したことはないんですけど。 電話代もかかりましたし。 月の携帯使用料がお互い3万円以上とか。 近ければこれだけの金額もっと別のことに使えたのに・・・ 彼を逃したくなければなんとしても捕まえておくことです。 どちらかがいいかげんな気持ちだと遠距離は続きませんが,お互い本気ならなんとでもなりますよ。 頑張ってみてください。

noname#14969
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ 特急電車と新幹線を使えば、1時間半ほどの場所です。 特急電車だけだと2時間ほどですね。 gsx-rさんのご経験ものすごく勇気付けられました●^ー^● 私も、そうなれたらいいんですけど。 >彼を逃したくなければなんとしても捕まえておくことです。 の言葉通り、気長にもっともっと自分を好きになってもらえるように頑張ります☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「遠距離」が重いかどうかということではなく、あなたへの気持ちが「遠距離なんて関係ない」と言えるほどのレベルには達してないということなのでしょう。 あなた自身が彼に伝えているように、気長に考えていけばいいと思います。 3ヶ月後に彼が引っ越すと言っても二人が別れなきゃならんということはありませんし、電車で2時間なら「遠距離」というよりは「中距離」でしょう。週1のペースなら今と同じようにデートできると思います。

noname#14969
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ gyounosukeさんがおっしゃるとおり、気長に彼にもっと私を好きになってもられる努力をしたいと思います♪ 確かに中距離かも・・・。その気になれば、2週間に1回は会えそうかもしれませんね。なんだか励まされました★

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

気に障ったらごめんなさい。 多分、彼はあなたが思うほどに、あなたを好きではないような気がします。 本当に好きなら、2時間くらいの遠距離ならなんの問題もないはずです。(経験済み) 結局あなたを傷つけずに断る言い訳のようだと思いますよ。 前に失恋した時でも、それほど素敵な人に会えたのですから、また今度も会えますよ。 今まであった人の数より、これから逢える人の数の方が多いんですから。

noname#14969
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます☆彡 確かに、今の状況が『私の気持ち≧彼の気持ち』であることは確かです。 もっと、『遠距離』って壁を越えられるくらい彼に好きになってもらえたらいいんですけど・・・。 「今まであった人の数より、これから逢える人の数の方が多いんですから。」って言葉にグッときました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白を待っている!?

    先日も投稿いたしました。 好きな女友達に告白するつもりで「○○日の△△時に真剣に話したいことがある」とメールしましたが、結局告白できず、20分ほど世間話をし電話を切りました・! その人も告白されると100%わかっていたはずですが、 「真剣な話ってなんやった?」とか「今度の電話できくよ! 大事な相談なら早い方がいいもんね󾆽」。そして恋ばなになり「気になってる人からアプローチがあれば、もちろんOKするよ」とのメールがきました!「好きじゃなければもちろん断るけどね」とも! 僕も相手も大学1年生で、1ヶ月ほど前に部活の大会で出会いました。ちなみに滋賀と静岡の大学なので、付き合っても遠距離です。

  • 一目ぼれと告白されました。

    今高校生になり2週間ほど経ち、クラスの子とも仲良くなってきたころです。 そんなとき、同じクラスの男の子にメールで告白されました。 その人とはよく目が合っていたのですが、私がよく見ているからかもと気にしていませんでした。 どうして好きになったの?と聞くと、よく目があったときにする笑顔が可愛かった。一目ぼれ。 ときました。 返事は保留中です。 性格はいい人だと思うんです。 でも、メールで言うなんてと思うんです。 それに、一目ぼれから始まる恋ってうまくいくのかなって思います。 その人のことをまだよく知らないので、もう少し時間をもらうつもりです。 仮に、これから付き合うとしても、 メール告白で、しかも一目ぼれってうまくいくと思いますか? 回答お願いします。

  • 特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり

    特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり 1か月以上前に遠距離片想いの人に手紙で告白しました。 返事がないのは返事と思ってはいるのですが、メールには返事が来ます。 彼は救命救急センター勤務の医師なので超多忙です。 優しいから恋愛感情がなくても返事くれるのかも知れないけど、多分迷惑ですよね? もうメールしないほうがいいのか、悩んでます。

  • 告白したのですが。

    22歳、社会人、女です。 真剣に悩んでいます。宜しければアドバイスお願い致します。 ある人に今年2月末頃に告白をしました。 相手は昨年の6月頃から2ヶ月ほど付き合った人です。 私が彼に振られてしまい、どうしも諦められず友達以上恋人未満の それから昨年いっぱい続きました。泊まりにも行ったりしていました が、それ以上の関係は持ちませんでした。 こんな関係にけじめをつけるために、前に進むために、 もう1度告白しようと考え彼を呼び出し告白しました。 「今じゃなきゃだめ?」と言われて「いいよ」と答えました。 当時は彼が就活中だったためそう言ったんだと思います。 その時も今も、本当に自分勝手な行動だっていうのは 十分に分かっていましたが、今しかないと思い言いました。 彼は就活で地元に帰るかも知れないと言っていたので。 そして先月にメールをした時には、ちょうど内定をもらったと言って いたので私もうれしくて、「返事はいつでもいいからね」と 返しました。 それから連絡を取っていません。 内定を貰ったばかりの学生は忙しいのでしょうか? もう卒論など学校が始まったりすると忙しくなるものですか? 私が考えた範囲では多分私のことを考えるのが面倒なのだと 思います・・・ でも、私は好きだと伝えた。もう1度付き合って欲しいと 伝えました。それに対して何かしら返事をするのが礼儀? なのではないでしょうか?私はおかしいのでしょうか? そんなに返事が欲しいのなら直接聞けばいいじゃんって思うかも 知れません。でも、こわくって聞けないんです。 どうか、こんな臆病者の私に渇をお願いします。 悩んで悩んでどうしたらいいのか分からないので書き込ませて 頂きました。

  • 告白されたのですが、どうしよう・・・

    私は大学生なのですが、生まれて初めて告白されました。どうしていいかさっぱり分からず、結局返事は待ってもらっています。 私ははっきり言って男の人は苦手です。話しかけられた時はできるだけ明るくふるまってはいますがホントにギクリとします。その結果、大学でも女友達はそれなりにたくさんいるのですが、男友達は全くいません。 告白してきた彼とは、たまに話したりしますが、私からは話しかけることはなく、いつも彼が話しかけてきます。恐怖ながらも彼と話すのはそれなりに楽しく大分打ち解けている感じですが、まだどこかで私は警戒しているような気がします。話すのは未だに緊張します。彼からは私は普通に話しているように見えるようですが。彼とはまだ友達という気はしません。他愛のない会話なので、彼のことをよく知っているわけでもないです。ましてや彼を好きとかそういう目で見たことはありません。 その私にどうして彼は告白したのか理解できません。というか私は今まで恋愛とかには無縁で付き合うとかって、よくわかりません。付き合うっていうのは相手のことをよく知ってからするべきなのか、付き合ってから相手のことを知るのか。告白された人って、その人が好きでないと付き合ったりしないのでしょうか? もう、いろいろとゴチャゴチャでどう返事すべきか悩んで、眠れません。 彼も不安だと思うので、返事は早くしてあげたいです。どう返事すべきでしょうか??

  • 告白しようか迷っています(なるべく男性の方)

    私(20歳女性)には3年以上片想いしている人がいます。 2度ほど、2人でデートのように食事に連れていってくれた事はあるのですが、何分年が離れているので自信がありません。 出会った最初の1年は自分を成長させてくれて、一緒に居ると落ち着くので、ほぼ毎日おしゃべりしたりしてました。しかし、私の留学を機に離れ離れになってしまいました。 その後、帰国のたびに連絡をとり、おたがい暇であればあったりもしたのですが、今までの関係を崩したくないのでずっと言えませんでした。 しかし、今年成人を気に告白しようと決意しました。 普段は、海外に住んでいるので、地元に帰ってきた時に連絡しようと思い、最近連絡したのですが、返事が来ません。 もう一回メールを送るのは変かなと思い1週間待ち続けたのですが、やはり来ません。 自分は普段、メールを送ったりしないので、分からないのですが、片想いの相手に何度もメールを送ったりしたらうざがられるのでしょうか? 恋愛対象じゃない年下から告白されるのを不快に感じる人はいるのでしょうか? また、恋愛感情がなくても2人でご飯食べに行ったりって普通なのでしょうか?

  • 告白したのですが・・・・

    すいません長文になります。 私は昨日好きな人に告白をしました。 好きな人とは、中学が同じ←(といってもお互い全く知りません。) で、高校も別という、本当にお互いメールくらいしか 何も知りません。だから告白しても相手もどうしていいか わからない、でもお互いのこと知らないのにいきなり付き合うのは 無理と言われました。それは私も付き合いたいとはいえ、同じ気持ち だったのでわかるのですが、結局それだけで話が終わってしまい ました。あとで寒い中来てくれてありがとうっていうお礼メールに 付け足して友達からでもいいですか?って送ったのですが まだ返事は返ってきません。これは考えてくれているんでしょうか? 恋愛に興味がない人だと話しててわかって、付き合って何かしたいん?って言われたりかなり気まずかったです。それから、 長い沈黙のあと相手がベンチからいきなり立って「帰るわ」 と言いながら、まだ座ってる私に手を差し出してくれました。 が私はそれが手を繋ぐ?それとも早く立って、っていう合図か、 とにかく意味がわからずに自分で立っちゃったのですが… 手を繋ぐべきだったんでしょうか…?やはり何か意味のある行動 だったんでしょうか?でも返事はまだ付き合う のは無理としか聴いてなくて、本人も私も なんかよくわからない状態だったので私は手繋ぐのを躊躇したの ですが…なんか悪く思われなかったか不安です。 付き合うのは無理で、でも友達からもっていう返事も よくわからなくて、これは相手からの返事を待つほかないんで しょうか?

  • 告白

    バレンタインについて… 来月のバレンタインで好きな人に告白しようかとても悩んでます。 今まで好きな人いても告白しなかったんですけど。 それとも誕生日にすごく豪華に祝ってもらったんでそのお礼にしようか考え中なんです。 やっぱり告白のがいいんですかね? その人とはとても仲良いです。 誕生日の時に会った時も帰りにキスしちゃいました。(〃ω艸) 向こうからメールもしてくれるし、 メールもずっと続くんで去年の10月からいまだにやってます… 私は好きな人だからいいんですが、なんか何ヶ月もやってると向こうに悪い気がして(親切に返事してくれてるんだと思います) 年末に私の方が返事をしなかったんですが、 元旦に個人宛てであけお めメールが来たんで結局また再開になりました… ついでに今年はもっといっぱい会いたいと、ちょっとアピールしようかなと思ってたら、同じ事が書いてあり先に言われてしまいましたw。 今はとても告白したい気持ちでいっぱいです。 でも好きでもない人からチョコ貰ったらどうなんだろうって考えるとやっぱりお礼とでも言って渡した方がいいですかね?

  • 男性へ告白!

    年下の大学の後輩への告白を考えています。 私は20代後半、お相手は3歳年下の男性です。 知り合って6年は経っています。 1年半ほど前から意識するようになり、 年に数回会って、たまにメールするだけだったのが、 最近では毎月食事,飲みに行ったり、連絡を取るようになり プライベートで二人で出かけることが多くなりました。 告白を決心したもろもろは。。。 ・昔は相手から「食事に行きましょう」(たぶん社交辞令ですが)など言うこともあったのですが、 最近は、こちらから誘うこと多い状況です。 が、速攻OKの返信があります。 遠回しに「一緒にいきましょう」的なメールが来るので こちらが思い切って誘うと必ずOKというパターンが、確立されているようです。 ・あと一度だけメールの絵文字にハートが付いていたこと(テンションが上がっただけの可能性大) ・潔癖性にくせに、私の食べ残しを食べるようになった。 ・クリスマスやバレンタイン当日にに、今日は~してたや、全く関係ないメールが来る。 大体メールのやりとりは2,3時間続くこともあります。 などです まぁ告白するにはタイミング的にはいい頃かなと思ってるんですが。 ・すこしは私に好意を持っていると思われますか? ・はたまた、ただ先輩だから気を使っているレベルでしょうか? そして最後に、 ・告白の際、私は軽いノリの感じではなく、真剣に告白したいのですが やはり重すぎるでしょうか?もしくは、食事の時、さらっと言った方がいいですか? 年上ということで少し気が引ける部分があるので... ・突然の告白で相手男性はびっくりすると思います。 返事をその場でもらうのは、彼にとってすごく負担になると思います。 私は、返事はメールでくれればいいと思っているのですが、 やはりその場で返事をもらった方がいいでしょうか? 乱文すみません。 最後どうするかは、もちろん自分の選択で決めたいと思いますが、 いろいろな皆さんの意見を聞きたいと思っています。 ちなみに男性は、プライドは高く、一見クールですが、 人付き合いが良く、誰にでも優しい方だと思います そのくせ受け身な人です。(ややこしいですかね笑) どうか、お力をお貸し下さい!

  • 男性に質問です

    遠距離の方から告白されたら、男性はどう思いますか? わたしは今大学4年生で、就職場所を悩んでいます。 好きな人は地元が同じ人で地元で働いています。地元は北海道。 わたしはいま大学生です。大学は東京です。 告白は地元に就職するまでまつか、今告白してしまうか、どちらがいいでしょう?