• ベストアンサー

顔見知り程度の人への告白とその方法

就職して出会った女性がすごくタイプで、一目惚れってわけではないけど 会ったその日から気になってました。もうとにかくめちゃくちゃタイプなんで 積極的にいこうと思ってたんですが、結局僕が会社を1ヶ月で辞めてしまったんです。 元々彼女とは職場が違ったので、実際に会ったのは3回くらいで、 話したのもちょっとだけです。 会社を辞めるにあたって、もう彼女のことは忘れるしかないと思ったんですが 辞めて半年経った今でも、気になってしかたないんです。 かといって、電話番号も聞いてないので、今さら連絡が取れないんです。 そこで思いついたのですが、会社に彼女宛の手紙を出そうかと思ってるんです。 でも、会社の人に見られると恥ずかしいので、封筒には自分の名前は書かないように しようかと思ってるんですが、これってどうでしょうか? 差出人の名前がないと、彼女に渡してもらえないでしょうか? また、彼女に渡ったとしても、やっぱり不気味ですよね?(^^; 彼女は1、2年は飛行機を使う距離の職場で、数年後地元に戻ってきます。 ですから、とりあえず友達になりたいんです。とは言っても簡単に会える距離じゃな いのでまずはメルトモになりたいです。その後、メール交換を続けていくうちに、 電話もしたり実際会ったりするような仲になれれば、告白しようと思ってます。 なんだか長くてまとまりがない文章ですが、わかって頂けたでしょうか?(^^; 成功するかどうかは別として、こういう方法が果たして受け入れられるのか、 そして、顔見知りだけど、あまり話したことのない人から告白されてどう思うか、 また、同じような経験のある方のアドバイス待ってます。よろしくお願いします。

noname#959
noname#959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTDN
回答No.3

私も、かれこれ9年思い続けている人がいます。 なので、あなたの気持ちは、あなた以上に分かるかも知れません。 その人はもう結婚していて、子供もできているのですが、 自分の中でどんどん美化されてしまって、 変な話、芸能人の好きなタイプにまで影響しているんです。 街で似たような後ろ姿を見かけたりすると、ドキッとしたりね。 ところがです。 その人と同じ職場に私の後輩がいて、なんかの拍子に 私の話題になったそうなのです。 それから、その後輩が私の連絡先を相手に教え、 相手からは「電話してしてもらえるよう伝言して」と いうメッセージとケータイの電話番号を、後輩づてにもらいました。 9年の間に、その人としゃべったのは5回くらいでしょうか。 2度ほど二人きりでドライブし、話をしたことがあるのですが、 それももう、4年も前のことです。 結論を急ぐと、相手のいる職場に、あなたの友達、 もしくは後輩はいないのでしょうか。 私の場合は偶然の産物ですが、彼らにうまくとり あってもらって、1度は直接会える機会をつくって、 そのときにメールアドレス等を交換を申し出てはいかがでしょう。 きっと、相手の方も、偽名の茶封筒がとどくより、 職場の元仲間がくるから、みんなで集まろうか といった会の方が、絶対にフレンドリーな気分で 接してくれるはずです。 同僚その他がいない場合は、あなたが相手の職場の 近くまで出向いてみたらどうでしょう。そこから 電話で、「近くまで来たんだけど、元気してる?」くらいの 軽いのりで、お茶でも誘ってみるとか。 早く結果が欲しい場合は、やはり自分から直接的な アクションをおこすことがいちばんです。 思った時間の分だけ保守的になるのは良く分かります。 しかし、なるべく早いうちに相手に自分の存在を 気にかけてもらわないと、忘れられた存在になって しまいますよ。 ちなみに、4年前、私が思いを寄せる相手をドライブに 誘ったとき、なぜ成功したかというと、 直接その人の家に電話して、「ドライブしようか」と 思い切って、勇気を振り絞って、素直に、正直に自分の 考えをじかに伝えたからだと思います。 そんな気持ちが、お嬢様な彼女を家の窓から 抜け出させたのでしょう。 正直は、最大の戦略なのです。 正直の前には、いかなる戦略も陳腐化されるものなのです。 なので、できれば偽名の茶封筒はおやめになった方が いいかと思われます。嘘をついて出された手紙は、 きっと読む方も気持ちがいいとは思いませんし、 ありもしない疑いを誘うことにもなるような気がします。 何はともあれ、あきらめずに、思い続けていれば、 結果は絶対に思い描いた方向へと進んで行きます。 まずは、ストレートに、「会いたい気持ち」を 伝えましょうよ。1度くらい断られたっていいじゃないですか。 人生は、まだまだ長い! がんばって!

noname#959
質問者

お礼

すぐに辞めてしまったので会社に連絡を取れる友人はいません。 また、彼女の勤務地は飛行機で行かなければならないほど遠いので直接会うのも無理なんです。 そんなわけですから、手紙しかないんです。 もう手紙を出すのは決めました!あとは内容ですね。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• karin919
回答No.4

私は偽名を使っての手紙には反対です。 事件があった無しに関係なく。 偽名を使って出しても 相手はやっぱり気持ちのいいものではないでしょう? 疑い深い人は偽名を使った時点で 良い印象はなくなってしまうと思いますよ。 会社にばれると恥ずかしいのは解りますが もし手紙なら素直に自分の名前を書くほうが 好印象だと思います。 でも手紙って本当のところ誰が書いたか解らない物じゃないですか。 悪戯かなって思われる可能性もあると思いますよ。 一番良いのは電話じゃないですか? 本人の反応もその場で解るし 変な誤解などはされないと思いますよ。 それだったら最初は偽名を使って 彼女が出たら本名を言えば良いじゃないですか? 手紙(ラブレター)は一方的過ぎて 相手が対処に困る事もある事を考えてください。 でも、私だったら・・ってことの意見なんで そういう人もいるんだな~って 頭の隅にでも入れておいて欲しいだけです。 頑張ってくださいね!うまくいく事を期待してます!

noname#959
質問者

お礼

そうですね、偽名はやめておきます。うまくいかなければ会社の人にも彼女にも、もう会うことはないでしょうから 恥ずかしくはないですよね。 電話ですが、彼女個人の番号は知らないので会社にかけるってことですよね? それはかなり難しいです。できそうにないです(^^; ですのでやっぱり手紙にします。 手紙の内容ですが、友達になって欲しいという気持ちを伝えるのが中心になるので ラブレターというほど濃いものにはしません(^^; 丁寧な回答ありがとうございました! いつになるか分かりませんが結果が出れば補足で報告します。

• kahimi
回答No.2

まず彼氏がいるかを確かめて始めた方がいいと思います。アプローチの方法も変わってくるし。私は顔見知りの人にいきなり接近して、彼女がいた…という辛い思いをしたので、ほんとにそれは知っておいた方がいいですよ!手紙は炭疽菌騒動があるからだめかも。半年も想う人なら結論を急がずにがんばってください!うまくいくといいですね

noname#959
質問者

お礼

確かめようがないんです(^^;。いたらきっぱり諦めます。 好きで好きでどうしようもない、と言うほどじゃないんです。 なんとなくモヤモヤした気持ちが残ってるんです。 もちろんうまく行けば最高なんですが、うまくいかなかったとしても 落ち込んで何も手につかないということはないです。 なんか冷めてますね(^^; 回答ありがとうございました!

• whitehole
回答No.1

手紙について一言。 現在ニュースで炭疽菌騒ぎが起こっていますが、そういう「不審な」手紙は彼女の手元に届かないどころか、変に誤解されて(例えば日本でもテロか!?などと)大問題に発展してしまう可能性が出てきます。

noname#959
質問者

補足

やはり今のご時世、不審な手紙はまずいですよね。それで考え直しました。 差出人は偽名を使い、さらに薄い茶封筒に入れて、 中身が手紙だと分かるようにする、ということを前提にアドバイスお願いします。