• ベストアンサー

顔見知り程度の人への告白とその方法

 就職して出会った女性がすごくタイプで、一目惚れってわけではないけど 会ったその日から気になってました。もうとにかくめちゃくちゃタイプなんで 積極的にいこうと思ってたんですが、結局僕が会社を1ヶ月で辞めてしまったんです。 元々彼女とは職場が違ったので、実際に会ったのは3回くらいで、 話したのもちょっとだけです。 会社を辞めるにあたって、もう彼女のことは忘れるしかないと思ったんですが 辞めて半年経った今でも、気になってしかたないんです。 かといって、電話番号も聞いてないので、今さら連絡が取れないんです。 そこで思いついたのですが、会社に彼女宛の手紙を出そうかと思ってるんです。 でも、会社の人に見られると恥ずかしいので、封筒には自分の名前は書かないように しようかと思ってるんですが、これってどうでしょうか? 差出人の名前がないと、彼女に渡してもらえないでしょうか? また、彼女に渡ったとしても、やっぱり不気味ですよね?(^^; 彼女は1、2年は飛行機を使う距離の職場で、数年後地元に戻ってきます。 ですから、とりあえず友達になりたいんです。とは言っても簡単に会える距離じゃな いのでまずはメルトモになりたいです。その後、メール交換を続けていくうちに、 電話もしたり実際会ったりするような仲になれれば、告白しようと思ってます。 なんだか長くてまとまりがない文章ですが、わかって頂けたでしょうか?(^^; 成功するかどうかは別として、こういう方法が果たして受け入れられるのか、 そして、顔見知りだけど、あまり話したことのない人から告白されてどう思うか、 また、同じような経験のある方のアドバイス待ってます。よろしくお願いします。

noname#959
noname#959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTDN
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私も、かれこれ9年思い続けている人がいます。 なので、あなたの気持ちは、あなた以上に分かるかも知れません。 その人はもう結婚していて、子供もできているのですが、 自分の中でどんどん美化されてしまって、 変な話、芸能人の好きなタイプにまで影響しているんです。 街で似たような後ろ姿を見かけたりすると、ドキッとしたりね。 ところがです。 その人と同じ職場に私の後輩がいて、なんかの拍子に 私の話題になったそうなのです。 それから、その後輩が私の連絡先を相手に教え、 相手からは「電話してしてもらえるよう伝言して」と いうメッセージとケータイの電話番号を、後輩づてにもらいました。 9年の間に、その人としゃべったのは5回くらいでしょうか。 2度ほど二人きりでドライブし、話をしたことがあるのですが、 それももう、4年も前のことです。 結論を急ぐと、相手のいる職場に、あなたの友達、 もしくは後輩はいないのでしょうか。 私の場合は偶然の産物ですが、彼らにうまくとり あってもらって、1度は直接会える機会をつくって、 そのときにメールアドレス等を交換を申し出てはいかがでしょう。 きっと、相手の方も、偽名の茶封筒がとどくより、 職場の元仲間がくるから、みんなで集まろうか といった会の方が、絶対にフレンドリーな気分で 接してくれるはずです。 同僚その他がいない場合は、あなたが相手の職場の 近くまで出向いてみたらどうでしょう。そこから 電話で、「近くまで来たんだけど、元気してる?」くらいの 軽いのりで、お茶でも誘ってみるとか。 早く結果が欲しい場合は、やはり自分から直接的な アクションをおこすことがいちばんです。 思った時間の分だけ保守的になるのは良く分かります。 しかし、なるべく早いうちに相手に自分の存在を 気にかけてもらわないと、忘れられた存在になって しまいますよ。 ちなみに、4年前、私が思いを寄せる相手をドライブに 誘ったとき、なぜ成功したかというと、 直接その人の家に電話して、「ドライブしようか」と 思い切って、勇気を振り絞って、素直に、正直に自分の 考えをじかに伝えたからだと思います。 そんな気持ちが、お嬢様な彼女を家の窓から 抜け出させたのでしょう。 正直は、最大の戦略なのです。 正直の前には、いかなる戦略も陳腐化されるものなのです。 なので、できれば偽名の茶封筒はおやめになった方が いいかと思われます。嘘をついて出された手紙は、 きっと読む方も気持ちがいいとは思いませんし、 ありもしない疑いを誘うことにもなるような気がします。 何はともあれ、あきらめずに、思い続けていれば、 結果は絶対に思い描いた方向へと進んで行きます。 まずは、ストレートに、「会いたい気持ち」を 伝えましょうよ。1度くらい断られたっていいじゃないですか。 人生は、まだまだ長い! がんばって!

noname#959
質問者

お礼

すぐに辞めてしまったので会社に連絡を取れる友人はいません。 また、彼女の勤務地は飛行機で行かなければならないほど遠いので直接会うのも無理なんです。 そんなわけですから、手紙しかないんです。 もう手紙を出すのは決めました!あとは内容ですね。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • karin919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は偽名を使っての手紙には反対です。 事件があった無しに関係なく。 偽名を使って出しても 相手はやっぱり気持ちのいいものではないでしょう? 疑い深い人は偽名を使った時点で 良い印象はなくなってしまうと思いますよ。 会社にばれると恥ずかしいのは解りますが もし手紙なら素直に自分の名前を書くほうが 好印象だと思います。 でも手紙って本当のところ誰が書いたか解らない物じゃないですか。 悪戯かなって思われる可能性もあると思いますよ。 一番良いのは電話じゃないですか? 本人の反応もその場で解るし 変な誤解などはされないと思いますよ。 それだったら最初は偽名を使って 彼女が出たら本名を言えば良いじゃないですか? 手紙(ラブレター)は一方的過ぎて 相手が対処に困る事もある事を考えてください。 でも、私だったら・・ってことの意見なんで そういう人もいるんだな~って 頭の隅にでも入れておいて欲しいだけです。 頑張ってくださいね!うまくいく事を期待してます!

noname#959
質問者

お礼

そうですね、偽名はやめておきます。うまくいかなければ会社の人にも彼女にも、もう会うことはないでしょうから 恥ずかしくはないですよね。 電話ですが、彼女個人の番号は知らないので会社にかけるってことですよね? それはかなり難しいです。できそうにないです(^^; ですのでやっぱり手紙にします。 手紙の内容ですが、友達になって欲しいという気持ちを伝えるのが中心になるので ラブレターというほど濃いものにはしません(^^; 丁寧な回答ありがとうございました! いつになるか分かりませんが結果が出れば補足で報告します。

  • kahimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず彼氏がいるかを確かめて始めた方がいいと思います。アプローチの方法も変わってくるし。私は顔見知りの人にいきなり接近して、彼女がいた…という辛い思いをしたので、ほんとにそれは知っておいた方がいいですよ!手紙は炭疽菌騒動があるからだめかも。半年も想う人なら結論を急がずにがんばってください!うまくいくといいですね

noname#959
質問者

お礼

確かめようがないんです(^^;。いたらきっぱり諦めます。 好きで好きでどうしようもない、と言うほどじゃないんです。 なんとなくモヤモヤした気持ちが残ってるんです。 もちろんうまく行けば最高なんですが、うまくいかなかったとしても 落ち込んで何も手につかないということはないです。 なんか冷めてますね(^^; 回答ありがとうございました!

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

手紙について一言。 現在ニュースで炭疽菌騒ぎが起こっていますが、そういう「不審な」手紙は彼女の手元に届かないどころか、変に誤解されて(例えば日本でもテロか!?などと)大問題に発展してしまう可能性が出てきます。

noname#959
質問者

補足

やはり今のご時世、不審な手紙はまずいですよね。それで考え直しました。 差出人は偽名を使い、さらに薄い茶封筒に入れて、 中身が手紙だと分かるようにする、ということを前提にアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 好きな人への告白方法について

    好きな人への告白方法について 29歳(男)独身です。今まで一度も女性と付き合ったことがありません。 会社に3歳年上で好きな人がいます。その人とは今から1年ほど前に1度、女友達と3人で食事しただけなのですが、それ以降だんだん好きになり、今日に至っています。しかし、今では廊下で会った時に挨拶をする程度です。また、その人に付き合っている人がいるかも分かりません。 その人と付き合いたいと思っています。その人の電話番号とメールアドレスは知ってるんですが、1年間、連絡していません。また、1年前に一緒にいた女友達は転勤してかなり遠くにおり、協力を求めることができません。 悩んだ結果、以下の1~3の順番で告白しようと思います。 1.「実は相談したいことがあってお電話しました。電話では長くなりますので、喫茶店でお話してもいいですか?」と電話で言って誘って、喫茶店まで連れて行く。 2.喫茶店で、「実は、相談といいますか、ずっと前からお話したいことがありました。」と言う。 3.「実は、菊池さん(仮名)のことが好きです。一目ぼれしました。僕と付き合ってください。」と告白する。 実際、うまくいくかどうかもさっぱり分かりません。アドバイスやコメントをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ネットで出会った人に告白されました。

    先日、ネットで出会った男性に告白されました。 最初はあちらから「メル友になりませんか?」と言われてパソコンのメルアドを教えました。 その後に「電話してみませんか?」と言われ、良い人そうだったので家の電話番号を教えて1時間くらい電話しました。 その電話中に好きなタイプや苦手なタイプや付き合ってる人はいるかなど恋愛関係の質問を結構されたのでちょっと好意を持たれてるのかなぁと思っていました。 でも、変な期待させちゃいけないなぁと思い、好きな人がいるとはっきり告げました。 その後、何事もなく電話は終わり、終わった後に、「電話、ありがとうございました」ときたので「こちらこそありがとうございました」と送り、寝ようかなと思ったらいきなり告白されました。 メールをして数日、電話をして1時間しか話をしていないのに好きと言われてビビりました。 相手が私より20歳年上ということにも少なからず抵抗を感じましたし、なにより私には好きな人がいます。 電話で好きな人がいるとはっきり言っただけじゃダメだったのかなと思いちょっと冷たいかなと思ったんですが、「私には好きな人がいますし、まだお互いのこともよく知らない、会ったこともない人に恋愛感情を抱くのは難しいですね」と返信しました。 その日は返信がありませんでしたが、次の日には何事もなかったようにメールがきました。 でも、告白されたことにより私の中の心境が変わったのか、メールがくることがウザいと感じてしまいました。 ちょっと距離を置きたいと思っているのですが、どうすればいいですか? メールを無視して家に電話がきたら困るなぁとも思いますし… なんて言って距離を置けばいいですかね。

  • 気になる人にお手紙を出そうと思っているのですが。。。

    今度気になってる人にお手紙を出してみようと思っています。 相手は病院勤務です。 そこで質問です。 職場にお手紙を出す場合、封筒の裏に差出人の名前を書くほうがいいのでしょうか? プライベートな事なのであまり公にしたくないので名前を封筒にかくのは控えようかとも思うのですが。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマで好きな人に告白できない自分・・・

    過去のトラウマで好きな人に告白できない自分・・・ 学生の頃からメール交換をして、もう5年以上になる女性に告白できずにいます。 お互い社会人であり、遠距離と言うほどではないものの中距離と言う事も あるんですが、3年前に初めて会う機会があってから、何度か会ってもらい ご飯を食べたり映画を見たりドライブしたり、趣味があうのもあって 動植物園や美術館など、色々な所にも付き合ってもらっています。 相談事を持ちかけられたりするのもあって、嫌われてはいないと思うのですが 正直メル友というよりも異性としてみるようになりました(なってしまいました?) ただ、告白ができずにいます。学生の頃、当時好きだった人に告白した時 そんな感じに見えなかったその人から容姿についての事で否定と言うか罵りに 近い事を言われ、さらにそれがなぜか学校中に広まってしまい 自宅にその事を笑うようないたずら電話(その容姿で告白なんて頭がおかしい んじゃない?みたいな・・)が何度もかかってきた関係で電話恐怖症みたいになってしまい 上記のメル友とは初めて会った時に電話番号を交換したんですが、実はこの 5年以上、待ち合わせのときに、今着いたとか、〇〇の前とか、そんな程度の 電話しかした事がありません。 メル友とは恋愛の話をほとんどしたことがありません。というのも、ドライブとか ご飯を食べているときでも、互いの共通の趣味の話だけで事足りるというか それだけで時間が十分すぎていくほど、趣味にしてもフィーリングにしても 合うと言うのもあります。実は昨日も会ってもらったんですが、8時過ぎから 夕食を食べ初めて12時近くになってしまい、閉店だから・・・と店員さんにやんわり 追い出される、って事がありました。が、本音は今書いたようなトラウマが引っかかって 恋愛話をする勇気すらもてないというのもあります。けれど、それだけ 出かけてても話をしてても心身とも楽で楽しくて、と言う彼女を 表現が悪いのですが、モノにしたい(彼女が物だって言ってるわけでは ないです、念のため)気持ちがどんどん高まっています。話の端々から察すると 彼女も現在はフリーのようですが、会社の同僚だとか友達だとか、男性の話が 出るとものすごく気持ちが泳ぎます。・・・相当重症ですね(^^; 実際にトラウマを抱えた事がある方であれば、それを乗り越えるためのパワーは 半端ないものだったと思うのですが、どのようにそんなパワーを出せばいいのでしょう。 昨日こそは告白しよう、なんて決心して、でも結局二の足を踏んでしまって できなかった自分の弱さと、トラウマに縛られ続けてる情けなさに いらいらしてしまっています。何を質問したいのかも支離滅裂になって しまって申し訳ないのですが・・読んでくださった方で何か思う事があれば 叱咤激励、いただけるとありがたいです・・・。

  • 告白した人からの告白…

    2年前に告白してくれた人がいたけど当時は遠距離恋愛になるからとお断りし、彼は海外へ仕事で行きました。 昨年の夏に「日本に帰るよ~」と連絡があり、彼は日本へ帰ってきたのですが、こっちに帰ってきても友達関係がつづいていて、何度か一緒に遊びに行くうちに私が彼の事を好きになりました。 私から告白しようと思うのですが、こういう場合、女性から告白されたらどんな気持ちになりますか? 因みに家が離れているので電話で告白しようかと思っています。

  • 告白しようと思っているのですが…

    私は中3(女)です。 いま私には好きな人がいて、告白しようと思っているのですが、読んでください。 その人とは一年の頃に少し話しただけで、あとはあまり話していません。 勇気のない私は、卒業式の日に、手紙を書いて、それを下駄箱にいれて告白しようと思っています。 その人以外の人に見られるのがいやなので、封筒の表面に「家で見てください」と書き、私の名前は書かないで、封筒の中の手紙に名前を書こうと思っています。 でも、シカトされないかとか、相手が不愉快にならないかが心配です。 みなさんがこんな告白をされたらどう思いますか?? シカトしますか?その場で友達に言いますか? お願いします。

  • 好きな人に告白しましたが、よく分からないと言われ…

    大学1年の女子です。 先月始めたアルバイトの飲み会で4つ上の男性を好きになりました。 穏やかで謙虚で、チャラくなくとても優しい方です。 残念ながらその方は私がバイトを始める少し前に辞められたので、もうバイトは一緒ではありません。 しかも今は実家に戻られたので、電車で2時間弱かかる距離に住んでいます。 その飲み会の後LINEを交換し、週に2回ペースでやり取りをしていました。 全部切り出しは私からでしたが、毎回律儀に返事してくださいました。 そんなある日、彼からの誘いで二人で会うことになりました。 昼から合流し、お互い終電近くまで一緒にいてとても楽しい時間を過ごせて、更に彼のことが好きになりました。 そして 一緒に遊びに行った日から苦しいほど彼のことを考えてしまい、耐え切れず遂に先日電話で告白してしまいました。 前にLINEで好きなタイプを聞いた時、好きって言ってくれる人がタイプと言っていたので、 電話する前に、前にこんなこと言ってましたけど、今もそうですか?と聞いたところ、 どうだろう、好きって言ってくれたら、多分、気になるようにはなると思う。と返ってきました。 その後電話してもいいですか?と聞き、OKを貰えたので電話をして、好きだといいました。 気持ちを伝えてる間、彼はずっとありがとうと言っていました。 そして私のことをどう思ってますか?と聞いたら、まだ分からない、と言われました。 その後彼がまた一緒に会いましょう、といい電話を終わらせました。 これはあまり良くないですよね…人に告白したのが初めてなのですごく悩んでいます。 また彼は7月に先生になるために試験を控えていて、今はその為の勉強に励んでいます。 最初はその試験が終わるまで待とうと思っていたのですが、結局気持ちに負けて告白してしまったのをとても後悔しています。 余談ですが、前に彼女はいないと聞いた時に、今は忙しいからいらない感じですか?と聞いた所、彼女は欲しいけれどいないだけ。と言っていました。 わたしはこれからどうすればいいでしょうか? でも、これは脈なしですよね? なんでもいいので、アドバイスを下さい、宜しくお願い致します。

  • 告白するべきか悩んでいます

    いつも行くスターバックスの店員さん、たまに僕と目が合います 僕はこういった事ですぐに一目惚れをしてしまいます でも、目が合ったことで気があるのか?と思うようになって気付いたのですがかなり頻繁に目が合います 僕が相手を見るとほぼ8割方忙しそうにしながらも目が合います 勘違いされると困るので・・・1Mとかの近距離でジロジロ見ている訳ではありません、2~30Mの距離です(結構大きいお店) これは気があるのでしょうか? 僕の勘違いでしょうか? 告白するにはまだ時期尚早でしょうか? このお店へ通うようになってから2年が経ちますがこの女性を意識するようになったのはここ3ヶ月くらいです(女性は2年前から居ます) もし突然告白するとしたらなんと言えばいいでしょうか? ちなみに会話を交わしたこともありません 『勘違いも甚だしい』などの辛口意見でも結構ですので何かアドバイスをお願いします(勘違いだとは薄々感じているので・・・) でもこの胸がキュンとなる気持ちを抑えられません どうかよろしくお願いします

  • 恋人がいる人に告白

    初めまして。 バレンタインが近づいているということで、身近になってしまった”告白”という問題について困っています。 私はバイト先に好きな人がいます。 一つ上の男性で付き合って一年半ほどの彼女さんがいらっしゃるんですが、 ケンカはしょっちゅう、別れて復縁もしばしば・・・といった情況ですが、 本人曰く、「完全に好きじゃなくなれればいいんだけど、まだ好きは好き」らしいです。 彼女さんは、彼のケータイのメモリーに女の子の名前が入ることを許さないらしく、 「ほんとは、●●さん(私)とメールとかしたいんだけど」とは言っていただけましたが、そんなわけでメールもできません。 最近では好みのタイプや、好きな音楽を訊かれたり、また、「好きそうだから」ということでオススメのCDの貸し借りなどもさせてもらっています。 他のバイト仲間さんには、「いい感じに見える」と言われました。 私自身、確実に以前より気にかけてもらっているとは思います。 だけどこのままの情況が続いたところで、彼に振り向いてもらえることはないように思います。 バイトで逢うくらいしか、距離が近づくチャンスがないので・・。 来るバレンタイン、どうしようか悩んでいます。 何かあげるか、何かあげて告白するか・・・。 告白するとしたら、なんと言えばいいのか。 よろしければアドバイスお願いします。 ちなみに彼は、恋愛に対して疎いほうではないし、真面目な方だと思います。

  • 告白された彼のことで悩んでいます。

    告白された彼のことで悩んでいます。 元同僚の彼から知人を通じて2年前からいいな、と思っていたと告白されました。 前職では顔見知り程度、しかも2年ぶりで、突然の連絡びっくりしました。 しかも、彼は29で7歳下。 しかも、遠距離。 なぜ私?とだいぶ戸惑いながらも、私も悪い気がせず、それからは電話やメールをし、1度会ってみました。会ってお互い気に入り遠距離で付き合うことに。 それからもメール、電話を日に約2か月ほど毎日していました。 ところが今月に入り、彼の仕事が忙しくなり、メールの回数が激減、返信が数日後、一言のみ・・というようになりました。 私は、それに対していろいろメールで聞いたり、電話で話しました。 そうすると、彼は、私に「今は忙しいし、ゆっくり進めていきたい。もしかして結婚とか焦ってる?」 と・・・私は「一度は結婚したいけど、今すぐどうのこうのは考えていない。でも先のない恋愛はキツイな」 と答えました。 私的には、今までの調子で話したいしメールしたくてしてたので、どうして急にそんな質問されるのか、びっくりしました。 彼的には、回数が多いとか、内容にひいてしまったのか・・・ わかんないけど・・ 彼はバツイチなので結婚はまだ考えて無い、そうです。(ちなみに前妻は7歳年上らしい) それからも返信が遅い状態で、電話も出ず翌日メールが来てて「寝てた」とか・・ 先月までは、そんなこと無かったし、内容があまりに短いので、私から「そんなんじゃ、メル友以下だねー」とメールしたら、ますます連絡が来なくなりました。。。 私の年齢や容姿もすべて知って3~4年の顔見知りで、自分から告白してきたのに、これは一体どうしてしまったのか・・?訳がわかりません。 年齢差を改めて認識してしまったのか、それともそういうスタンスなのか・・ 直接電話したいけど、またひいてしまわれたり、(連打してませんが)出なかったり、、が辛いので今は連絡してません。 このまま自然消滅は、寂しいです。 でも少しほっとくのがいいんでしょうか? 皆さま、アドバイスお願いします。