• 締切済み

好きな人への告白方法について

好きな人への告白方法について 29歳(男)独身です。今まで一度も女性と付き合ったことがありません。 会社に3歳年上で好きな人がいます。その人とは今から1年ほど前に1度、女友達と3人で食事しただけなのですが、それ以降だんだん好きになり、今日に至っています。しかし、今では廊下で会った時に挨拶をする程度です。また、その人に付き合っている人がいるかも分かりません。 その人と付き合いたいと思っています。その人の電話番号とメールアドレスは知ってるんですが、1年間、連絡していません。また、1年前に一緒にいた女友達は転勤してかなり遠くにおり、協力を求めることができません。 悩んだ結果、以下の1~3の順番で告白しようと思います。 1.「実は相談したいことがあってお電話しました。電話では長くなりますので、喫茶店でお話してもいいですか?」と電話で言って誘って、喫茶店まで連れて行く。 2.喫茶店で、「実は、相談といいますか、ずっと前からお話したいことがありました。」と言う。 3.「実は、菊池さん(仮名)のことが好きです。一目ぼれしました。僕と付き合ってください。」と告白する。 実際、うまくいくかどうかもさっぱり分かりません。アドバイスやコメントをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kajIwJ
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

20代前半の男です。20代なのに言える立場じゃないかもしれませんが、回答したいと思います。 やはり告白とは、相手の女性の事をしっかりと知った上で、言うものだと思います。 まだ廊下で会って挨拶をする程度の関係であれば、キツイかもしれませんがその女性にしてみれば、何処を好きになったのかが全く分からないかもしれませんよ。 順序としては、もう少し2人でデートをしてそれが出来ない状況であれば、お互いが知っている友人などを誘い、何人かで会いその女性と会話をして、その女性の良いところ、悪い所(無いかもしれません)を知った上で、その程度の事なら私が支えてあげれるなと思えるようになってからの方がいいかと私は思います。 もし質問と回答がずれているのであればすいません。 頑張って下さい!!

asa200711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際、一目ぼれを理由に告白するのはありですかね? 恋愛したこと無いんでよく分かりません。教えてください。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.2

40代おっさんです。 いきなりお付き合いや告白は相手も防御本能を発揮して 「ごめんなさい」をされる可能性が高いです。 なので、まずは「久しぶり」メールまたは電話をして 相手の近況や好みなどの情報収集と自分の好意を それとなくアピールする。 食事などもOKがでるようであれば、できるだけ これまでに得た情報を元に楽しい時間を演出。 あまり堅苦しくならないようにね。 あくまでもお友達感覚でね。 相手の好意が感じられるようになったら 告白してお付き合いすればいいんじゃないかな? 要は徐々に相手との関係を築いていくことが大事です。 がんばってくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

一気にエイっと告白する大きな勇気を振り絞る前に。 その1年も疎遠になってる関係をまず打開する為の勇気が必要なんだと思う。貴方の今の告白は貴方だけの焦りであり、貴方だけのスッキリでしょ?貴方時間の中での貴方の煮詰り。 告白の答えは積み重ね。 伝えるまでのその二人の関係性が答えそのもの。 今の時点でお互いにお互いの近況さえ分からない。 お互いの間に親密な雰囲気さえ創れてない状況での告白は。 あまりに飛躍しすぎてる。 相手が違和感を感じたら。彼女は周りに相談する。当然貴方の告白は噂になるし、貴方自身が社内で居心地の悪い状況を背負う事になる。 まず貴方が目指すのは。 その疎遠からの脱却。何かきっかけを創ってラインを再び流れるようにする。まずはそこからなんじゃない? 相手からしてもまだ二人きりにさえなっていない貴方からいきなり熱くて重たいものをエイと押し付けられても。それは受け止められない。 段階を踏まないと。今後やり取りが出来るようになって、コミュニケーションが増えて、その後で個人的に食事などが出来るようになって。 お互いをもっと近くに感じられてこそ。 関係は動いていくんだよ。 得てして経験の無い人に限って。 いきなり特別さに飛びついたり、急に付き合うとか場違いの真剣さを語りだしてしまう。相手が見えてない。受け止める相手があっての話でしょ?何でも良いんだから。まずは理由をきっかけをつくって。 連絡をする。仕事絡みでも良いし、近況報告でも良いし、映画のチケットやコンサートの券がたまたま手に入ったんだけど~とかさ。何でも良い。 今の停滞した状況をまず変える。そこから。 貴方はそれさえせずに一気に特別な関係に飛びつこうとしてる。 それは私は経験がありませんと自ら語ってるようなもの。 同じ社内なら。もっと慎重であるべきだろうし、受け止める相手の気持ちを考えても。丁寧に対応して行く必要があるんじゃない?

asa200711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 私は29歳で、恋愛経験ゼロなため、どうしても早く彼女が欲しいと思ってしまいます。 だから、焦りやすいんだと思います。 相手とまずは仲良くなりたいという気持ちももちろんあります。食事に誘いたいという気持ちもあるんですが、何か良い方法はありませんか?聞いてばかりですみません。

関連するQ&A

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 告白されて悩んでいます

    はじめまして。 私(女)には付き合って1年半になる彼女がいます。 お互いに好きですし付き合い自体うまくいっていますので今のところ特にこれといった不満等はありません。 でも最近とある男性に告白されて揺れています。 その人は私が今の彼女と付き合う前に一度告白したのですが断られいい友達止まりの人でした。 普通なら私には付き合ってる人がいるしお断りするべきなんでしょうけど彼女との将来のこととか考えるとやはり少し不安な気持ちがあるのか迷ってしまってその人にすぐに返事できないでいます。 こんなこと彼女に相談は出来ないし・・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 親しくない人に告られた・・

    2週間ほど前になるのですが、おなじアパートに住む人から告白されました。 お互い顔は見たことあったんですが、しゃべったことはほとんどありませんでした。 そのときは、人生で初めて告白されたしうれしかったのですが、相手が私のまったくタイプじゃありません。 年上しか好きになれないのに、同級生。 マジメなおとなしそうな人が好きなのに、 土木?かなにかで働いているちょっとやんちゃそうな人。 18歳なのに(私は19になりました)、タバコ吸ってたし、お酒も飲むらしい・・・。 そして、告白されたときは、 「友達からでもいいので・・・」っていわれて、 「はい・・・」って流して私は去っていきました。。 で、今朝起きてみると玄関のドアのポストに手紙が! 正真正銘のラブレターというものでした・・・。 電話番号も書いてあって、 「一目ぼれしました。付き合ってください。  もしだめなら友達になってください。」 と書いてありました。 正直、あまりかかわりたくないし、アパートから 出てくるときも、今、ばれないように逃げるようにしています。 友達もむり!って感じなんですけど、 ちゃんと伝えるべきですか? 相手はちょっとヤンチャな感じなので、 もし断ると怖い・・・かも? しかも同じアパートで部屋まで知られてるから・・・ ますます怖いんですけど。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 告白しやすい人?しにくい人!?

    告白しやすい人、しにくい人っているんですか? しにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? 自分は一回も告白されたことはありません。 2、3回くらい 「そういえば、小学校の頃○○くんが(私)のこと好きだって言ってたっけなー」 「幼馴染の○○くん、昔(私)に片思いしてたんだよ、懐かしいー」 と友達や幼馴染から聞いたことがあります。 でも、全部が聞いた話で昔の懐かしい話ばかりです... それとも、相手の男子はただ、遠くから見ているだけで満足だったのか... それとも、そこまで好きではなかったのか... 自分は誰にも好かれないんじゃないかと、今まで考えたことのないことを想像しちゃいました... 気持ちが不安定な状態です... 。。。質問をまとめますね。。。 ・告白されやすい人、されにくい人っているんです? ・されにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? ・私の話を読んでどう思いましたか?皆さんもこういうことありましたか? 『オマケ』 ・一目惚れってあるんですか?一目惚れしたらどんな感じですか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 好きな人が出来ました。もうすぐ告白しようと思っています。

    実は好きな人が出来たのですが、その人は先輩なのであまりしゃべった事がありません。この前、体育祭があって、その先輩とは兄弟クラスで一緒に行動する事は結構ありました。応援している最中に、(相手は団長です)たまに(と言うかよく?)目が合って。うれしいのですが、友達にその事を言ってみると友達も私の好きな人と目が合うそうです。恋愛をした事があまりないので(一目惚れとかしかありません。 好きな人が出来ても告白まではたどりつけず途中で諦めてしまいます…。 男性に聞きたいのですが、話したことがあまりないのに告白されるのは嫌な気持ちですか?嫌じゃなかったらどんな感じですか??? 出来れば実際にそういう事が身のまわりにあった方に聞いてみたいです。無い方でも、もしそういう事があったときどうするか教えていただきたいです。 あと、これは女性に聞きたいのですが、よくある質問ですが、好きな人はやっぱり顔ですか?それとも、性格ですか?出来れば理由もお願いします。 私の好きな人は別にものすごいかっこよくもない (あまりカッコイイとは言えない…)人です…。 なにしろ初告白をするので、たくさんの方達に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (毎日、その人と会うだけで心臓がばっくばっくしてます。)

  • 友人からの告白

    先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 好きな人が好きな人に告白をしたみたい。。

    こんばんわ。19歳♀です。 ついこの前、私が好きだった人が好きな人に告白をしました。 告白する前は、本当に私に相談をしてくれてて、私のことを信頼してるとまで言ってました。 私は、好きなので好きな人がいると聞いたときは、複雑な感じでした。けど、支えになれるんだったら相談とかのって、応援しようと思いました。 それで、告白をした日からら、その後連絡がまったくありません。電話もしょっちゅうで、毎日メールをやりとりしていた仲です。 言いたくなければ言わなくてもいいのですが、気になってしょうがないというか、とても心配です。 私の方から全然違う話題でメールをしようか、それとも今は、そっとしておいた方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 告白したくても・・・

    今は大学1年です。 実は最近恋をしてしまいました。その人は同じ中学の人でこの前大学内ですれ違いその人がいることを知りました。 告白しようとしても、たいてい彼女の回りには友達がいて一人でいる所をみたことがありません。なので誘い出すことが未だできず告白しようと思ってもたいへん告白しにくい状況なのです。 こういう場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 好きな人の友達に嫌われた…告白できますか?

    長文失礼します。 大学2年女です。 1年前からずっと好きな人がいます。生まれて初めて好きになった人です。 はじめは見ているだけで幸せだったのですが、5ヶ月程前に共通の友達から「○○ってお前のこと好きらしいよ。」と教えてもらいました。それが嬉しくて嬉しくて、私も好きだと気付いてほしい!!と思い不器用ながらアプローチを続けてきました。(控え目すぎて気付いているかわかりませんが…汗) でも慣れない事にかなり疲れてきてしまって、現在は「もう早く告白してしまいたい!」というのが本音です。 しかし、ここまで来て気付いたのですが、 人見知りがはげしく女の子とほとんど話せない彼(でも優しくて笑顔が素敵なんです汗)のたった1人の親友(男)に、私があまり好かれていないようなのです。特に恋愛面において、「軽い人」だと思われているようです。(誰ともメール交換等していませんし、男性と2人で出かけたことも無いのに、なぜ…) 私が告白したら彼は間違いなく親友さんに相談しますが、無視して告白してしまっていいのでしょうか? それとも先に親友さんに少し相談して誤解をといた方がいいのでしょうか?? どうしてもひっかかって先へ進めません… ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白した人からの告白…

    2年前に告白してくれた人がいたけど当時は遠距離恋愛になるからとお断りし、彼は海外へ仕事で行きました。 昨年の夏に「日本に帰るよ~」と連絡があり、彼は日本へ帰ってきたのですが、こっちに帰ってきても友達関係がつづいていて、何度か一緒に遊びに行くうちに私が彼の事を好きになりました。 私から告白しようと思うのですが、こういう場合、女性から告白されたらどんな気持ちになりますか? 因みに家が離れているので電話で告白しようかと思っています。