• 締切済み

好きな人への告白方法について

好きな人への告白方法について 29歳(男)独身です。今まで一度も女性と付き合ったことがありません。 会社に3歳年上で好きな人がいます。その人とは今から1年ほど前に1度、女友達と3人で食事しただけなのですが、それ以降だんだん好きになり、今日に至っています。しかし、今では廊下で会った時に挨拶をする程度です。また、その人に付き合っている人がいるかも分かりません。 その人と付き合いたいと思っています。その人の電話番号とメールアドレスは知ってるんですが、1年間、連絡していません。また、1年前に一緒にいた女友達は転勤してかなり遠くにおり、協力を求めることができません。 悩んだ結果、以下の1~3の順番で告白しようと思います。 1.「実は相談したいことがあってお電話しました。電話では長くなりますので、喫茶店でお話してもいいですか?」と電話で言って誘って、喫茶店まで連れて行く。 2.喫茶店で、「実は、相談といいますか、ずっと前からお話したいことがありました。」と言う。 3.「実は、菊池さん(仮名)のことが好きです。一目ぼれしました。僕と付き合ってください。」と告白する。 実際、うまくいくかどうかもさっぱり分かりません。アドバイスやコメントをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kajIwJ
回答No.3

20代前半の男です。20代なのに言える立場じゃないかもしれませんが、回答したいと思います。 やはり告白とは、相手の女性の事をしっかりと知った上で、言うものだと思います。 まだ廊下で会って挨拶をする程度の関係であれば、キツイかもしれませんがその女性にしてみれば、何処を好きになったのかが全く分からないかもしれませんよ。 順序としては、もう少し2人でデートをしてそれが出来ない状況であれば、お互いが知っている友人などを誘い、何人かで会いその女性と会話をして、その女性の良いところ、悪い所(無いかもしれません)を知った上で、その程度の事なら私が支えてあげれるなと思えるようになってからの方がいいかと私は思います。 もし質問と回答がずれているのであればすいません。 頑張って下さい!!

asa200711
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際、一目ぼれを理由に告白するのはありですかね? 恋愛したこと無いんでよく分かりません。教えてください。

• pompompoi
回答No.2

40代おっさんです。 いきなりお付き合いや告白は相手も防御本能を発揮して 「ごめんなさい」をされる可能性が高いです。 なので、まずは「久しぶり」メールまたは電話をして 相手の近況や好みなどの情報収集と自分の好意を それとなくアピールする。 食事などもOKがでるようであれば、できるだけ これまでに得た情報を元に楽しい時間を演出。 あまり堅苦しくならないようにね。 あくまでもお友達感覚でね。 相手の好意が感じられるようになったら 告白してお付き合いすればいいんじゃないかな? 要は徐々に相手との関係を築いていくことが大事です。 がんばってくださいね。

• blazin
回答No.1

一気にエイっと告白する大きな勇気を振り絞る前に。 その1年も疎遠になってる関係をまず打開する為の勇気が必要なんだと思う。貴方の今の告白は貴方だけの焦りであり、貴方だけのスッキリでしょ?貴方時間の中での貴方の煮詰り。 告白の答えは積み重ね。 伝えるまでのその二人の関係性が答えそのもの。 今の時点でお互いにお互いの近況さえ分からない。 お互いの間に親密な雰囲気さえ創れてない状況での告白は。 あまりに飛躍しすぎてる。 相手が違和感を感じたら。彼女は周りに相談する。当然貴方の告白は噂になるし、貴方自身が社内で居心地の悪い状況を背負う事になる。 まず貴方が目指すのは。 その疎遠からの脱却。何かきっかけを創ってラインを再び流れるようにする。まずはそこからなんじゃない? 相手からしてもまだ二人きりにさえなっていない貴方からいきなり熱くて重たいものをエイと押し付けられても。それは受け止められない。 段階を踏まないと。今後やり取りが出来るようになって、コミュニケーションが増えて、その後で個人的に食事などが出来るようになって。 お互いをもっと近くに感じられてこそ。 関係は動いていくんだよ。 得てして経験の無い人に限って。 いきなり特別さに飛びついたり、急に付き合うとか場違いの真剣さを語りだしてしまう。相手が見えてない。受け止める相手があっての話でしょ?何でも良いんだから。まずは理由をきっかけをつくって。 連絡をする。仕事絡みでも良いし、近況報告でも良いし、映画のチケットやコンサートの券がたまたま手に入ったんだけど~とかさ。何でも良い。 今の停滞した状況をまず変える。そこから。 貴方はそれさえせずに一気に特別な関係に飛びつこうとしてる。 それは私は経験がありませんと自ら語ってるようなもの。 同じ社内なら。もっと慎重であるべきだろうし、受け止める相手の気持ちを考えても。丁寧に対応して行く必要があるんじゃない?

asa200711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 私は29歳で、恋愛経験ゼロなため、どうしても早く彼女が欲しいと思ってしまいます。 だから、焦りやすいんだと思います。 相手とまずは仲良くなりたいという気持ちももちろんあります。食事に誘いたいという気持ちもあるんですが、何か良い方法はありませんか?聞いてばかりですみません。