• ベストアンサー

親しくない人に告られた・・

2週間ほど前になるのですが、おなじアパートに住む人から告白されました。 お互い顔は見たことあったんですが、しゃべったことはほとんどありませんでした。 そのときは、人生で初めて告白されたしうれしかったのですが、相手が私のまったくタイプじゃありません。 年上しか好きになれないのに、同級生。 マジメなおとなしそうな人が好きなのに、 土木?かなにかで働いているちょっとやんちゃそうな人。 18歳なのに(私は19になりました)、タバコ吸ってたし、お酒も飲むらしい・・・。 そして、告白されたときは、 「友達からでもいいので・・・」っていわれて、 「はい・・・」って流して私は去っていきました。。 で、今朝起きてみると玄関のドアのポストに手紙が! 正真正銘のラブレターというものでした・・・。 電話番号も書いてあって、 「一目ぼれしました。付き合ってください。  もしだめなら友達になってください。」 と書いてありました。 正直、あまりかかわりたくないし、アパートから 出てくるときも、今、ばれないように逃げるようにしています。 友達もむり!って感じなんですけど、 ちゃんと伝えるべきですか? 相手はちょっとヤンチャな感じなので、 もし断ると怖い・・・かも? しかも同じアパートで部屋まで知られてるから・・・ ますます怖いんですけど。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

期待なんてさせないよう、はっきり断るのが いいと思います。 友達になるのもムリなら 「婚約者がいて彼に誤解されたくない ので、申し訳ないけど話したりすることも できません。申し訳ありません。お気持ちは嬉しかったです。ありがとうございました。」と 私なら言いますね。 私は嫌いな相手から手紙とかメールもらったら 「結婚の約束をしている彼がいるの で申し訳ありません」と いつも断っています。婚約している人なんて本当は いませんが、うそも方便です。 大抵、きっぱり諦めてくれますよ。 それでもしつこく友達でも、っていわれたら、 「婚約者に誤解されたら家同士のこともあり、 大変なことになりますので お友達もご遠慮させていただきたいと 思います。本当にごめんなさい。」 と書いてください。 かかわりたくないなら、そこまできっぱり書くのが 一番です。

aichika
質問者

お礼

この場を借りてお礼をさせていただきます。 2日ほど前に、みなさんのご意見を参考にさせていただいて、彼氏がいます、と‘お断り’の手紙を出しました。 今の所何も言って来ないので、大丈夫かな、と思います。 助けていただいてどうもありがとうございました。 質問を締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

他の方も仰ってますが、「好きな人がいる」が1番いいと思います。 お友達でも・・と言われてたら「貴方の気持ちを知った以上、お友達にあるのもご遠慮したい。変に期待を持たれても困るし、貴方にも悪い」と言えばいいと(もしくは手紙でも)思います。 断るなら敏速に毅然と。 後回しにすると付け込まれます。 あまりしつこかったら、大家さんや仲介してる不動産会社に相談したらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.4

やっぱり「彼氏がいるので」って言うのが1番ですよ。 そういうヤンチャ系ならさっぱりしているはずの人だと思いますから、大丈夫だと思います。 これでオタク系だったら怖いですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

たぶんポイントとしては、まずはっきりと明確に「お断りします」ということが相手に伝わるようすることと、なるべく相手の自尊心を傷つけないようにするということなのだと思います。ご質問の主旨はそういうことですよね。 それでは具体的にどうするかということならば、#1の方が仰るように、交際中の相手がいるので、という理由が最も相手に分かりやすいお断りの形になると思います。もし、実際に交際中の方がいらっしゃるのであればまさに本当のことをそのまま伝えればよいのだし、実際には交際中の方がいらっしゃらなくてもこういう場合は、「嘘も方便」ということです。 その男性が、よほど変質的な考え方をしていなければ、その理由ならば、大抵は諦めることでしょう。 「友達でも」と食い下がるのならば、「それはあなたに対しても、交際中の彼に対しても失礼なことになるので、申し訳ありませんができません」というように、あくまでもその男性に対して「申し訳ないですが」という点を表面上だけでも示してお断りするという形をとったほうがよいと思います。 明確に「交際中の彼がいるので、たとえお友達としてもお話することはできません。ごめんなさい」というような文章を書いて渡すのが一番無難なように思います。あまり長々とした文章になると、余計に相手が変な解釈をしかねないなので、できるだけ短く、はっきりと「お断り」の意思と、相手に対しては、「申し訳ないですが」という言葉を添えておけばよいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 そうですか…、好きになられてしまいましたか…。 ある意味幸せな事ですけど、やっぱり難しいですよね。 でも、身近な分はっきりしておいた方が良いでしょう。中途半端が一番良くないです。 断り方は、普通でよいのでは? 1.彼氏がいて、すごい焼きもち焼きなんです。  すでに私は人のもの…。なので、ゴメンね。 2.好きな人がいるんです。  よそ見したくないんです。なので…。 まだあなたの事知らないからとか言ってしまうと、「じゃ知ってください」とか変な方向へ持っていかれる可能性大です。余計な事は言わない事。 ただ、友達もいやなんですよね?そこはどう断るか…。 友達についても、ごめんなさい。かな? 言えますか? 手紙にして渡すと良いかもしれません。文章短くて良いですから。 頑張って! でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.1

やはり手紙で彼がいるとでもいいましょう。 だから付き合えないし彼が他の男の子と遊ぶのを良く思わないし悪いと思うので・・・。という内容で。 どう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にラブレター

    バイト先のコンビニで1つ年上の男性に一目惚れをしてしまいました… 女子校に通っているため男性に免疫もないですし同じシフトに入ったことがないので数える程しかお話したことがありません。 それでも今までこんなに人のことを好きになったことがないので何とか告白したいなと思っているのですがいきなりラブレターを渡したりしたら引かれてしまうでしょうか? ラブレターを書くにしてもラブレターを書くのが初めてなのでどのようなことを書けばいいのか分からないのですがラブレターにはどのようなことを書けばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが切実なのでどなたかお返事を頂けると幸いです。

  • 一目ぼれした方!特に男性の方教えてください。

    一目ぼれした方!特に男性の方教えてください。 一目ぼれした相手(女性)から、手紙(ラブレター)とかもらったら、ひきますか? 男の人は、一目ぼれした相手には、やっぱり自分から声をかけていきたいですか? 女の人から先に手紙を渡されて、連絡先を聞かれるのは嫌ですか? 驚いてひいたりしますか? がっつくのはやっぱり男性からのほうがいいのですかね…? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 憧れの店員さんへラブレター

    どうもこんにちは。 25歳の♂です。デザイナーをしています。 恋の相談です。 いつも行くドンキホーテのレジの女性に一目惚れをしてしまったのですが、どうやって彼女に告白をしようか考えています。 自分的にラブレターを書いて会計時に手渡そうと思っているのですが、これって貰う女性からしては寒い&古いでしょうか??? ちなみに書く内容としては (1)自己紹介(僕の) (2)一目惚れをしました (3)自分メールアドレスを書き「良かったら返信ください。NGなら返信はしないで結構です」 …という感じにしようかなと思ってます。

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。

  • 告白しやすい人?しにくい人!?

    告白しやすい人、しにくい人っているんですか? しにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? 自分は一回も告白されたことはありません。 2、3回くらい 「そういえば、小学校の頃○○くんが(私)のこと好きだって言ってたっけなー」 「幼馴染の○○くん、昔(私)に片思いしてたんだよ、懐かしいー」 と友達や幼馴染から聞いたことがあります。 でも、全部が聞いた話で昔の懐かしい話ばかりです... それとも、相手の男子はただ、遠くから見ているだけで満足だったのか... それとも、そこまで好きではなかったのか... 自分は誰にも好かれないんじゃないかと、今まで考えたことのないことを想像しちゃいました... 気持ちが不安定な状態です... 。。。質問をまとめますね。。。 ・告白されやすい人、されにくい人っているんです? ・されにくい人はそういう雰囲気を出しているんでしょうか? ・私の話を読んでどう思いましたか?皆さんもこういうことありましたか? 『オマケ』 ・一目惚れってあるんですか?一目惚れしたらどんな感じですか? わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • バカ女です

    大学生女です 知り合ってその日に体の関係持った人を好きになるとか正真正銘バカですよね。 相手がお互いに共通の知りあいが多すぎたのでそんなことにならないと油断してました でも自分はあった瞬間から一目惚れ並に惹かれていたので期待していたのかもしれません。そうなってしまってもいいと思っていたのかもしれません。ですが、最後まではしていません。入れるのはダメだと言ったら入れないでくれました。 バカ女って周りからどんなに言われても毎日頭にいるのはその人で、会うなとも言われますが会いたいです。こんなに人に執着してる自分は初めてです。ついこないだ、違う人に告白されましたが、その人には見向きもできないです。その人と一緒になれば幸せだと頭でわかってても、周りから言われても、付き合う気にはなれませんでした。 気持ちのコントロールができません。どうしたらいいですか。毎日何も手に付かなくて辛いです。連絡はとっています。

  • ひとめぼれした人に告白するとき

    ひとめぼれした人がいて こういうことってはじめてです。ダメもとでも告白したいのですが 相手に決まった人がいた場合あまり重たくならないように さりげなく(でも印象だけはせめて残るように) 告白したいのですが 手紙で告白したいと思っていますが 何かプレゼントみたいなものを添えた方がいいんでしょうか?それから、一目ぼれしました みたいな告白って やっぱり軽く見られるものでしょうか?(中身も知らないのになんだ?とか・・・)

  • 先日ラブレターを渡そうとして

    通勤途中でよくすれ違う女性に一目惚れをしていきなり声をかけてラブレターを渡そうとして相手の女性を驚かせてしまいました。ラブレターは受け取ってもらえませんでした・・・   あやまろうといつもの道をいくんですが、彼女が200mぐらい先に見えた所で私は手前の道を曲がり逃げてしまいました><                            謝った方がいいですか?  よろしくお願いします!

  • 一目惚れしたことある人に質問

    後輩に告白されました。 一目惚れらしいです。 一目惚れって、したことないので分からないのですが、見た目以外は分からないじゃないですか。しかも後輩ってことは、あまり情報入ってこないのに。 そこで質問は、 1)一目惚れする要素って顔以外に何かあるんですか? 2)一目惚れした相手と付き合って長続きしましたか?飽きませんでした?(付き合ったことがある人のみ) お願いします。

  • 女性へ質問です・ラブレターの渡され方について

    どうも閲覧ありがとうございます。 眼科で一目ぼれした女性にラブレターを渡そうと思います。 ラブレターといってもお友達からよろしくお願いしますというようなものです。 詳しい手紙の内容→http://okwave.jp/qa/q7192291.html 自分が眼科に行ったときに担当してもらって以来どうしても気になっています。 ちなみにその眼科には2回しか行ったことがありません。つい最近です。 このままだと距離をつめれそうにないので手紙を渡そうと思うんです。 でもあまり親睦のない人から急に"一目惚れしました、お友達になってください"という手紙をもらったら 怖がらせてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 どうしたらできるだけ怖がらせないで手紙を渡せると思いますか?待ち伏せみたいなのは怖いですよね? また、渡すときに何て言えば一番ベストでしょうか?