• ベストアンサー

親しくない人に告られた・・

2週間ほど前になるのですが、おなじアパートに住む人から告白されました。 お互い顔は見たことあったんですが、しゃべったことはほとんどありませんでした。 そのときは、人生で初めて告白されたしうれしかったのですが、相手が私のまったくタイプじゃありません。 年上しか好きになれないのに、同級生。 マジメなおとなしそうな人が好きなのに、 土木?かなにかで働いているちょっとやんちゃそうな人。 18歳なのに(私は19になりました)、タバコ吸ってたし、お酒も飲むらしい・・・。 そして、告白されたときは、 「友達からでもいいので・・・」っていわれて、 「はい・・・」って流して私は去っていきました。。 で、今朝起きてみると玄関のドアのポストに手紙が! 正真正銘のラブレターというものでした・・・。 電話番号も書いてあって、 「一目ぼれしました。付き合ってください。  もしだめなら友達になってください。」 と書いてありました。 正直、あまりかかわりたくないし、アパートから 出てくるときも、今、ばれないように逃げるようにしています。 友達もむり!って感じなんですけど、 ちゃんと伝えるべきですか? 相手はちょっとヤンチャな感じなので、 もし断ると怖い・・・かも? しかも同じアパートで部屋まで知られてるから・・・ ますます怖いんですけど。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

期待なんてさせないよう、はっきり断るのが いいと思います。 友達になるのもムリなら 「婚約者がいて彼に誤解されたくない ので、申し訳ないけど話したりすることも できません。申し訳ありません。お気持ちは嬉しかったです。ありがとうございました。」と 私なら言いますね。 私は嫌いな相手から手紙とかメールもらったら 「結婚の約束をしている彼がいるの で申し訳ありません」と いつも断っています。婚約している人なんて本当は いませんが、うそも方便です。 大抵、きっぱり諦めてくれますよ。 それでもしつこく友達でも、っていわれたら、 「婚約者に誤解されたら家同士のこともあり、 大変なことになりますので お友達もご遠慮させていただきたいと 思います。本当にごめんなさい。」 と書いてください。 かかわりたくないなら、そこまできっぱり書くのが 一番です。

aichika
質問者

お礼

この場を借りてお礼をさせていただきます。 2日ほど前に、みなさんのご意見を参考にさせていただいて、彼氏がいます、と‘お断り’の手紙を出しました。 今の所何も言って来ないので、大丈夫かな、と思います。 助けていただいてどうもありがとうございました。 質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (5)

• See1028
回答No.5

他の方も仰ってますが、「好きな人がいる」が1番いいと思います。 お友達でも・・と言われてたら「貴方の気持ちを知った以上、お友達にあるのもご遠慮したい。変に期待を持たれても困るし、貴方にも悪い」と言えばいいと(もしくは手紙でも)思います。 断るなら敏速に毅然と。 後回しにすると付け込まれます。 あまりしつこかったら、大家さんや仲介してる不動産会社に相談したらどうでしょう?

• kiseki
回答No.4

やっぱり「彼氏がいるので」って言うのが1番ですよ。 そういうヤンチャ系ならさっぱりしているはずの人だと思いますから、大丈夫だと思います。 これでオタク系だったら怖いですが・・・

• boss301
回答No.3

たぶんポイントとしては、まずはっきりと明確に「お断りします」ということが相手に伝わるようすることと、なるべく相手の自尊心を傷つけないようにするということなのだと思います。ご質問の主旨はそういうことですよね。 それでは具体的にどうするかということならば、#1の方が仰るように、交際中の相手がいるので、という理由が最も相手に分かりやすいお断りの形になると思います。もし、実際に交際中の方がいらっしゃるのであればまさに本当のことをそのまま伝えればよいのだし、実際には交際中の方がいらっしゃらなくてもこういう場合は、「嘘も方便」ということです。 その男性が、よほど変質的な考え方をしていなければ、その理由ならば、大抵は諦めることでしょう。 「友達でも」と食い下がるのならば、「それはあなたに対しても、交際中の彼に対しても失礼なことになるので、申し訳ありませんができません」というように、あくまでもその男性に対して「申し訳ないですが」という点を表面上だけでも示してお断りするという形をとったほうがよいと思います。 明確に「交際中の彼がいるので、たとえお友達としてもお話することはできません。ごめんなさい」というような文章を書いて渡すのが一番無難なように思います。あまり長々とした文章になると、余計に相手が変な解釈をしかねないなので、できるだけ短く、はっきりと「お断り」の意思と、相手に対しては、「申し訳ないですが」という言葉を添えておけばよいのだと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 そうですか…、好きになられてしまいましたか…。 ある意味幸せな事ですけど、やっぱり難しいですよね。 でも、身近な分はっきりしておいた方が良いでしょう。中途半端が一番良くないです。 断り方は、普通でよいのでは? 1.彼氏がいて、すごい焼きもち焼きなんです。  すでに私は人のもの…。なので、ゴメンね。 2.好きな人がいるんです。  よそ見したくないんです。なので…。 まだあなたの事知らないからとか言ってしまうと、「じゃ知ってください」とか変な方向へ持っていかれる可能性大です。余計な事は言わない事。 ただ、友達もいやなんですよね?そこはどう断るか…。 友達についても、ごめんなさい。かな? 言えますか? 手紙にして渡すと良いかもしれません。文章短くて良いですから。 頑張って! でわ!

noname#26306
noname#26306
回答No.1

やはり手紙で彼がいるとでもいいましょう。 だから付き合えないし彼が他の男の子と遊ぶのを良く思わないし悪いと思うので・・・。という内容で。 どう?