• ベストアンサー

一目ぼれってどういう心の動きですか?

一目ぼれの経験がないのですが、一目ぼれというのは、文字通り一目見てその人を好きになると言うことですか? ということは、完全に見た目だけで判断しているんでしょうか? 雰囲気とかも含めての「好き」なんでしょうか? 私はその人がどんな人か分からないと好きになれないんですけど、一目ぼれってどういうことなのかなぁと興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81%BC%E3%82%8C まあ、wikiでは↑のような解説になりますけど、 見た目から入って、その時の印象が自分の理想とする容姿がばっちり 重なり、かつ、相手の動きも理想に近い物なら決定的になるんでしょうね 私もあなたとおなじで、相手が分からないと、つまり、多少の付き合いは ないと隙のなる判断材料がないものですから、あり得ないですけど そんな事お構いなく、ピンとるものがあるんでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 もう40年以上も経験がないので、大分忘れかけていますが 言うならば、彼女を見た瞬間、恋のキューピットの矢でハートを射抜かれたような感覚です。 心が痛くて、寝ても覚めても彼女の事ばかり考えていましたね。 殆ど病気でした。 もう、二度とないでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一目見ただけで、どうしてそんなに人を好きになれるんでしょう? それだけ簡単に忘れたり嫌いになったりもするんでしょうか

• nctkhr
回答No.5

文句なしに好きって感じかな。 雰囲気は見た目に入りますから、言葉の通り会っただけなのにバキューンと好きになる事です。 好きの度合い・心奪われ度で言うと、一目惚れにかなう物はありません。 今は全然関係ないのに、フッと思いだしたりする人って長く付き合った人とかじゃなくて、一目惚れした人だったりするんですよね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます つまり、良い所しか見えていない恋でしょうか

回答No.4

一目ぼれは英語でも ラヴ アット ファースト サイト と申しまして 一目見ただけで好きになる事です 仕草 外見 話し方 動作 体格 雰囲気 物腰 何でもありの恋です 一目見た方への恋慕の情が 結晶作用として心に沈殿する事を意味します 経験あるでしょう???

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 経験ありません・・・ 第一印象がいい人とか好感の持てる人とかはいましたが

noname#202524
noname#202524
回答No.3

一目ぼれは、見た目のみでの好意ですね。 例えば、電車に乗ってて、1つとなりのホームに停まってる電車の窓側にいた人がモデルのように綺麗な顔をしていたので、カッコイイな~どこかでまた会わないかな~と思ったことがあります。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ございます 一目ぼれ=好意であって、一目ぼれで恋に落ちることはないと言うことですか?

noname#205122
noname#205122
回答No.2

「完全に見た目だけで判断しているんでしょうか?」と「雰囲気とかも含めての「好き」なんでしょうか?」のどちらもたいした違いはありません。  一目ぼれってどういう心の動きですか?     一目惚れ=あせり+錯覚  ではないでしょうか?(*^_^*)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 雰囲気と見た目は一緒なのでしょうか