• ベストアンサー

自動車免許証の更新

海外に長期出張や旅行中に、免許証の更新日が来る場合、 免許証の更新は早目に出来るとか、先延ばしに出来るとか そのような特例と言いますか、決まりがあるのでしょうか? 私の場合、更新日の2ヶ月半前に日本を出国する予定で、 帰国は翌年になるので、ちょうど更新日に日本に居ません。 どなたか、このような場合の対処法をご存知の方、 知恵を貸していただければありがたいのですが。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

事前更新も事後更新も出来るようですが事前更新のほうがいいようです。事前更新のURLです。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo1a.htm
kokoro2000
質問者

お礼

必要書類も載っていて、非常に助かります。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

※入院、出産や海外旅行等のやむを得ない事情がある場合は、更新の期間前でも申請手続ができるようになっています。 下記で確認できますよ。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/menkyokousin/
kokoro2000
質問者

お礼

出来るのですね。ありがとうございます。