• ベストアンサー

免許更新について

こんにちわ。 カテゴリに悩んだのですが、引越し経験豊富な方がいらっしゃれば知っている方がいるかと思いましてこちらにて質問させていただきます。 現在長期出張中で、千葉にいます。 実際に登録している住所は実家のある北海道なのですが、免許の更新をしなければならない時に北海道に戻る事ができません。 そこで私の場合登録している住所が北海道なので厳密には北海道で更新手続きしなければならないとは思うのですが、他の場所でも更新する事はできるのでしょうか? できるのであれば詳しい方法をお教えいただけると幸いです。 大変困っております、宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.7

No.5の回答者です。 >> 申請は他の場所でできても、交付は住所地でなければいけない > 申請とは講習も含まれますか?。千葉で受けなければならない > 講習等はこちらで私が済ませ、登録してある住所に免許証が届けば > 送ってもらえば良い話、という解釈で間違いないでしょうか? 講習も千葉県で受けられます。 更新に必要な費用は、 ・更新手数料2,100円(IC免許証は2,550円ですが北海道は平成21年以降なので関係ないですね) ・経由更新手数料600円 ・講習代700円 ですが、更新手数料のみ、「北海道の収入印紙」である必要があります。 その他は千葉県の収入印紙で構いませんが、更新手数料分のみ、北海道のご家族や知人に依頼して送付してもらうのがよいでしょう。 また、1,500円の郵送手数料で、郵便による交付を受け付けてもらえるので、交付の際に北海道まで行く必要がありません。 ちなみに窓口交付は本人でなければいけません(代理の場合は委任状などが必要)。 それから、経由更新は誕生日までの1ヶ月の間のみ申請できます。 >> 免許の有効期限後6ヶ月以内であれば、通常の更新と同じように >> 手続きをすることができます > 仮失効という扱いについて全くの無知なのですが、それは期限が > 切れた日からは更新するまでは運転できないが、それ以外の更新 > 手続き等は何も変わらず受けられる。経由更新も受けられる。 > という解釈で間違いないでしょうか? 経由更新は受けられません。 上述のとおり、経由更新は誕生日までの1ヶ月間のみで、それよりも前でも後でも申請できません。 ちなみに失効は誕生日の1ヶ月後で、さらにその6ヶ月間は「うっかり失効」なので、まさに「うっかりしていた」ということであればこの間に警察に捕まると過失扱いで不処罰になることが多いです(失効していたと知っていたら無免許運転で処罰対象)。 失効後は北海道の免許センターでなければ更新手続きはできません。

asuka2001
質問者

お礼

事細かくご教授頂き大変勉強になりました。 よ~くわかりました。私は結局実家に送られるであろう更新手続きのはがきと収入証紙と現在の免許証を持って千葉の運転免許センター等の窓口で申請しこちらで講習を受け、実家に届く免許証を送ってもらえればALLOKって事ですね。 詳しいご返答を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• naoki72
回答No.6

よく分かりませんが、下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/menkyo1.html
asuka2001
質問者

お礼

こちらのサイトにも「経由更新」についての情報が書かれていますね。 いろいろ調べたつもりではいましたが、これだけわかりやすく書いているサイトはありませんでした。 貴重な情報有難う御座いました。

• bayu-bayu
回答No.5

おはようございます。 優良運転者の方であれば、住所地ではない都道府県でも更新することができます。 これを「経由更新」といいます。 ただし、都道府県にもよりますが、申請は他の場所でできても、交付は住所地でなければいけないというところがほとんどです。 優良運転者ではなく、5年以内に違反がある方は、住所地でなければ更新ができません。 現在の居所(千葉県)でも運転をする場合など、緊急で更新が必要な場合は、住民票の移転(これは現在の居所の自治体役所でできます)を行ってから、千葉県内の免許センターで更新手続きをしなければいけません。 現在緊急的に運転をする必要がなければ、免許の有効期限後6ヶ月以内であれば、通常の更新と同じように手続きをすることができます(っかり失効)。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/renew/
asuka2001
質問者

補足

詳しい情報を有難う御座います。 私は優良運転者に該当するので対象であります。 更に質問させていただきたいのですが宜しいでしょうか? >申請は他の場所でできても、交付は住所地でなければいけない 申請とは講習も含まれますか?。千葉で受けなければならない講習等はこちらで私が済ませ、登録してある住所に免許証が届けば送ってもらえば良い話、という解釈で間違いないでしょうか? >免許の有効期限後6ヶ月以内であれば、通常の更新と同じように手続きをすることができます 仮失効という扱いについて全くの無知なのですが、それは期限が切れた日からは更新するまでは運転できないが、それ以外の更新手続き等は何も変わらず受けられる。経由更新も受けられる。 という解釈で間違いないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

質問者と同じような状況で免許更新をしたことはあります。勤務地(関東)と実家(九州)が離れていましたが、住民登録は実家だったため実家でないとできないと思い、実家に戻って更新をしました。しかし、後からわかったことですが、確か違反の内容によっては現在仕事をしている地域でも更新できるようなことだったと思います。違反内容など詳細は忘れましたが、おそらく無違反や軽度な場合などは勤務地の地域でも更新できたと思いますので、もし更新の案内が手元にあるようでしたら確認されてみてはいかがでしょうか。あるいは最寄の警察署でも手続きなど教えていただけると思います。

asuka2001
質問者

お礼

違反内容としては恐らく優良運転者等の件でしょうね。 更新の案内がそろそろ届くはずなので確認してみます。 やはりなんらかの条件がそろえば可能なのですね。 ご返答有難う御座いました。

• umikozo-v
回答No.3

初めましてm(__)m 「県外更新」という手続きになります。 しかし優良運転者では無いと出来ませんし 収入証紙はお住いの自治体の収入証紙が必要になります。 運転免許は一ヶ月前から更新出来ますからね。 その間に戻られても良いのではないでしょうか? まずが参考までにどうぞ。 http://www3.ocn.ne.jp/~anzen.wn/ankyo/menkyo/koushin.html

asuka2001
質問者

お礼

優良運転者であれば可能だと聞いた事がありました。 やはりできるようですね、収入証紙が少々面倒なところでしょうか。 どうしても仕事の都合で戻る事ができないもので。。。 ご返答有難う御座いました。

• zone29
回答No.2

最寄の免許センターや警察署で住所変更や更新が可能です。 その際は住民票などの現住所を証明できるものが必要です。 免許は各都道府県ごとの管轄になるので、詳しくは該当の警察署のサイトなどを見てみるといいかとおもいます。 こちらは千葉県警のサイトです。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/address_change/

asuka2001
質問者

お礼

千葉県警のサイトでも情報がある事を今知りました。 No1の方への返答内容と重複する箇所があり申し訳ありません。 ご返答有難うございました。

• amue
回答No.1

住民票を移して住所変更したら、千葉でできますよ。

asuka2001
質問者

お礼

申し訳ありません、内容に記載漏れしておりました。 住民票を移せばいい話なのですが、仕事の関係でもしかしたらすぐに帰らなければならないかもしれないのです。 なので住民票を移さずに更新する方法を探しています。 ご返答有難うございました。