• ベストアンサー

期限前の免許更新について

海外在住のものです。 今、日本に一時帰国しており、次回の帰国まで2~3年は日本に帰国できないので、今回の帰国中に自動車免許の更新ができればと思っています。 日本滞在は2011年の10月までです。 免許の期限は2012年の12月までなのですが、次の更新まで1年以上ある場合でも、前倒しで更新は出来るのでしょうか。 経験者の方、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

確か期限前更新に制限は無いはずですよ。 逆に海外在住中に期限が切れてからでも、帰国1ヶ月以内にちゃんと手続きすれば再交付されますし。 どちらを取るかはお任せしますが、キチンとしたことはお住まいの都道府県警のサイトに必ず免許更新のFAQみたいなのがあるので、そちらで確認した方がいいです。

yosakko
質問者

お礼

県警のサイトですぐ確認したいと思います。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

入院とか日本国外にいる場合には、退院または帰国後3ヶ月(?)以内に更新手続きを行えば良かったはずです 運転免許センタで確認してください ここでの回答を裏付けも取らずに信じると大失敗します

yosakko
質問者

お礼

できれば期限切れになることは避けたいので、対応策を確認したいと思います。 ありがとうございました。