• 締切済み

将来 仕事 不安 ベストな選択は?

grooveの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.8

私も大学卒業直前に、ある夢を抱きました。 当時某会社に内定もいただいていましたが、頭を下げて辞退をして、 卒業してから夢を実現させるためにアルバイトをしながら専門学校に 通い始めました。 1年が過ぎる頃に、翌年以降学資の都合で学校に通い続けることが 難しくなりそうなことと、夢を叶えるためには数年掛かりそうなことに 気が付きました。 そして最初の夢を実現させることは諦めて、働きながらでも実現 できる、最初の夢よりは難易度が易しくなる夢を目標に変えました。 そこから修業を兼ねて夢に関係のある職場でアルバイトをして、 やはり年齢が高くなると正社員になりづらくなるので、26歳の時に 夢に関係のある職場で正社員として就職し、多くない余暇を使って 必死に勉強を続けました。 結果として夢が実現したのが31歳の時です。 内定を辞退して大学を卒業した頃には、まさか8年も掛かるとは 思ってもみませんでした(苦笑) 私は大学卒業当時に、もし夢が実現できなかったら勉強してきたことを 活かして働くつもりでした。そのために夢よりもさらに難易度は易しい ですが他の資格も取得して、保険を掛けていました。またアルバイトと 正社員で働いた職場も個人事務所でしたが、そこでの経験は一般企業 へ転職する際にも評価される可能性が高かったので、ダメだった時 にも精神的にいくらか楽になれました。 ご質問を読ませていただいて、25歳で夢が叶わなかったら諦めるので あれば、この1年は夢が実現するように全力でがんばり、現状でお金を 稼ぐ手段としてベストなものを2か3のいずれかで選べばいいのではと 思います。 夢が実現できるよう、これからの1年を全力でがんばってください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 将来進むべき道(長文です

    皆さんは将来の事をどう考えていますか? 私は今どうしていいのか分からずフリーズ状態です(--;何かアドバイスいただければと思います。 現在の状態 ・フリーター(アルバイトしてます) ・高卒 ・20才 将来の夢は決まっていないけれど、 映画関係の仕事かはたまた漫画家に興味があります。 でも↑の2つの職業は本当になりたいならそれのみにつきすすまなきゃ可能性は低い気がしてどうしても一歩踏み出せません また夢とは関係なく、英語がスキなのでワーホリにも行きたいと考えています。 でももし今からお金を貯め始めると最低2年、 そこからワーホリ1年行って帰国したとして 最短で3年かかります。(もっとかも?)そうなるともう23歳。この就職難の時代に23歳高卒♀を正社員で雇ってくれる所があるのだろうか・・・と現実を見たときに、ワーホリや夢を諦めて今から正社員の資格を取ったりして正社員を探した方がいいのかな・・・とも思ってしまいます。 段々話がまとまらなくなってきました。申し訳ありません。要約しますとどうすればいいのか迷ってるという事なのです。 もしみなさんが私ならどういう選択をしますか??

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 仕事が決まらず不安でたまりません。

    今年の4月から正社員での仕事を探していますが現在に至るまで 決まっていません。 前職は派遣でしたので、年齢的なものもあり(29歳) 今回で転職は最後に、そして正社員での就職を強く希望しています。 しかし、私の住む所では本当に求人数そのものが少なく 1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。 短期の派遣で繋ぎながらなんとか生活してきましたが もう本当に生活がギリギリです。 生活があるので、正社員にこだわるのは一旦中止にしてまた派遣に お世話になろうかと思ったのですが その派遣も社内選考で落とされたり、または案件自体が少なく エントリーすらできないという状況です。 お金がないのと、仕事が決まらないストレスで 他人を見ても「他の人は仕事があっていいな。収入があっていいな」と 悲観的になってしまうばかりでそういう自分もとてもイヤです。 書類で落とされたり面接で落とされたりが続くと 自分が本当に価値がない人間に思えてきて泣けてきます。。。 日銭を稼ぐ為にとりあえず近所などでアルバイトをするか それとも派遣で探して半年~1年くらい勤めながら就活を続けるか または引き続き正社員で探し続けるか もうどう動いていいのかわからなくなってきました。 ネガティブな質問で申し訳ないのですが どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 収入と将来について。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は正社員で私は派遣なのですが、彼の方が給料が少なく、彼は仕事を変える気は一切ありません。 また、私は正社員になろうとしているのですが、彼の束縛であまり若い男性がいる所に勤めれなかったり、派遣でいいだろ、と言われ、考え中です。 お互いに結婚資金を貯める為、私は少しでも貯金に回すよう努力しているのですが、 彼はたまにですが、パチンコ(勝っているらしいです)や、ジム通い、少し金遣いが粗め、貯金はしているが少し降ろしてしまったりしているらしい。 今は私の実家に半同棲状態です。 また、将来お金がかかるから今のうちに旅行に行きたいと思っているのですが、彼はお金ないし早く家を出たいと言ったり矛盾してると言われました。 将来の話をしようとしても、結婚は、収入的に貯金を頑張っても3年後くらいと言われ、他の話をしようとしてもお前の考えは甘いと言われ、話をしようともしてくれません。 私の考えが甘いのでしょうか? 前から少し価値観や考え方が違うと思ったり、文句などが多かったり、気分屋なところがあるのですが、私の考えがいけないのかなと、考え治したりしているつもりなのですが、 彼とはやはり、合わないのでしょうか? このままで大丈夫なのか不安です。 彼といる時は、楽で大事にしてくれるのですが、価値観や考えが違うのと収入が2人合わせても厳しいので将来が不安で、今別れようか迷っています。 よろしければどなたかご意見お願いします。

  • 将来が不安。長文です。

    仕事について悩んでいます。ご助言お願い致します。 22歳♀です。今年3月に大学を卒業し、派遣会社に入社しました。 先月までA社コールセンターに勤めており、今月からはB社コールセンターに勤めています。先月までより、これから給料は4万弱下がる為、下がる分を少しでも埋めようと、B社が慣れてきたら登録制のアルバイトをしようと考えています。 そこで、なのですが‥‥ このままでは様々なコールセンターを転々とする気がしていて不安です。ただ、コールセンターの仕事も嫌いではないし、時々気分転換にアルバイトでアクティブな仕事ができ、その生活に慣れてしまえばそれで落ち着いてしまう気もします。ただボーナスや退職金がないので・・。。このような生活で一生過ごすとしたらどうなのでしょうか。社会保険には加入しています。 結婚したい彼もいます。彼は同じ歳で新卒サービス業・正社員ですが、一生続ける気はないらしく、5年くらい頑張るとのことです。 そして私はこんなふうに派遣とアルバイトで過ごしていこうと思っており、結婚をしても、このように働きたいです。少ない給料ですが二人共コツコツ貯金はしています。 しかしもし将来、安定(とは言い切れませんが)の正社員・事務職を目指すようになった時の為に、今パソコンスキルを磨いて資格をとったりするべきなのでしょうか‥(コールセンターの正社員は目指していません) この間ある派遣会社の登録会に行った時に、「もう少し年齢がいって事務職に転職したいって時に、何もスキルがないと厳しい。」と言われました。確かにその通りです。安定を求めることがあるかもしれません‥。そちらの可能性の方が高いかもしれません。 そこの派遣会社でも資格支援の講座を開いているそうですが、ただ資格をとるにもお金がいります。 しかし将来の為に今準備しておくべきでしょうか。その方が確実なのでしょうか。 やはり現在の私のような働き方を一生するのはだめでしょうか。結婚後ではどうでしょうか。 現実今後どのようになっていくのか、どのような準備をすれば良いのか、何を目指せば良いのか、気ままにやりたいようにやっていてもお金がなければ生活できません。考えれば考える程わからなくなってしまいます。 以下は私のやっかみなのですが・・ 彼氏の弟が去年学生ででき婚をし‥盛大な結婚式をして、子供が生まれ少ししてから3人で暮らしているそうです。そして最近知ったのがホテル並のキレイな病院で出産したそうです。(でき婚したあるタレントもそこで出産したよう)一体どこにそんなお金が!?と思いました。 彼氏の家は比較的お金持ちなので出来たことだろうと思います‥このこと彼氏はどう思ってるんだろう?って思います。彼はケチなので私と金銭感覚は合います。。ただ、私たちが節約デートをしている一方ですごく恵まれた弟夫婦だと思ってしまいます。ひがみます・・。。。 すみません。何だか、一緒に住みたいし結婚もしたいし、でも仕事が・・お金が・・って感じです。考えすぎてそれだけで疲れます(^^;

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?