挨拶をしてくれない隣家との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 挨拶をしてくれない隣家との付き合い方に悩んでいます。隣家は40歳の夫婦と幼児1人の3人家族で、私たちは同じく40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。問題の原因は昨年の建築中に起こったトラブルです。隣家の奥様が私たちの家を建てている職人さんにクレームを付けたため、彼らはまだ怒っているようです。引っ越し後に挨拶に行った時も、奥様は怒っていて、理由としては隣家との隙間が狭いことや、職人さんの体が隣家へ当たったことなどを挙げています。私たちは謝罪しましたが、隙間が狭いのは建築基準法に違反しているわけではなく、他の家もギリギリの隙間です。また、基礎の仕上げ塗の作業をする際も、隣家に入ることを断られました。仲介を通じて交渉しましたが、最終的には弁護士を入れて説明することになり、作業は終了しました。しかし、それ以降は隣家から完全に無視されています。私たちは関係を修復したいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私たちの隣家は挨拶をしてくれません。彼らは45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族で、私たちは40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。問題の原因は昨年の建築中に起こったトラブルです。隣家の奥様が私たちの家を建てている職人さんにクレームを付けたため、彼らはまだ怒っているようです。引っ越し後に挨拶に行った時も、奥様は怒っていて、隣家との隙間が狭いことや、職人さんの体が隣家へ当たったことを理由に挙げています。私たちは謝罪しましたが、隙間が狭くなったのは建築基準法に違反しているわけではなく、他の家もギリギリの隙間です。また、仕上げ塗の作業をする際も、隣家に入ることを断られました。不動産屋を通じて交渉しましたが、最終的には弁護士を入れて話し合い、作業は終了しました。しかし、それ以降は隣家から完全に無視されています。私たちは関係を修復したいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
  • 挨拶をしてくれない隣家との付き合い方に困っています。隣家は45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族で、私たちは40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。問題の原因は昨年の建築中に起きたトラブルです。隣家の奥様が私たちの家を建てている職人さんにクレームを付けたため、彼らはまだ怒っているようです。引っ越し後に挨拶に行った時も、奥様は怒っていて、隣家との隙間が狭いことや、職人さんの体が隣家へ当たったことなどを挙げています。私たちは謝罪しましたが、隙間が狭いのは建築基準法に違反しているわけではなく、他の家もギリギリの隙間です。また、基礎の仕上げ塗の作業をする際も、隣家に入ることを断られました。不動産屋を通じて交渉しましたが、最終的には弁護士を入れて説明することになり、作業は終了しました。しかし、それ以降は隣家から完全に無視されています。私たちは関係を修復したいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしてくれない隣家との付き合い方について

 隣家の方が全く挨拶してくれません。  隣家は45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族。我が家は40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。  原因はわかっております。昨年今の家を建築中に事件は起こりました。  隣家の奥様が我が家を建てている職人さんにクレームを付けているところへ遭遇しました。2週間前に完成し住み始めていた隣家の壁に職人さんの体が触れている、壁を設置する際にほこりが飛んできて家や窓が汚れた、屋根に足をかけられた、などのクレームでした。  その場は私が奥様に謝り事情を聞き、工務店に対し今後配慮して作業するよう伝えました。  2週間後我が家は完成し引っ越しを済ませ隣家へ挨拶へ行くと、奥様はまだ怒ってらっしゃいました。  理由は以下の通りです。 (1)その後も職人の体が隣家へ当たっていた。ほこりも飛んできた。 (2)なぜ隣家との隙間がこんなに狭いのか。近づきすぎだ。  とりあえず謝りましたが、隙間が狭いのはいまさら言われても…と思いました。ちなみに建築基準法には違反しておりませんし、窓の位置もずらしています。付近の家もみなギリギリですし、この辺りでは普通の隙間です。そもそも隣家も敷地ギリギリに建てています。  隣家の方は「後から建てた方が配慮するのが常識だ!」と言われました。と言っても着工が1ヶ月違うだけですが。  その後更に話がこじれる事態が発生しました。我が家の基礎の仕上げ塗の作業が残っており、引っ越し後1週間して職人さんが来られました。隣家にも作業で隙間に入る件を伝えましたがこれを拒否されました。  理由は、隣家の敷地に入るからダメという事でした。  不動産屋(隣家もうちも同じ不動産屋から購入)に仲介に入ってもらい作業をさせてもらえるよう交渉を続けましたがかたくなに拒否。最終的には作業ができないと契約不履行でうちが契約を白紙にすることも出来るという事で不動産屋も必死でした。  最終的には不動産屋の弁護士が出てきて、隣家に対し法的な説明をし(完成までお互いに協力する義務があると説明)、それが出来なければ裁判所による強制執行もあり得ると説明されたそうです。  それでやっと隣家も折れていただき、1日で作業は終了しました。  そしてその日から隣家の無視が始まりました。  ベランダで顔を合わせても、近所で顔を合わせても、玄関前で顔を合わせても、完全無視です。こちらがどんなに大きな声で挨拶しても聞こえないふり。目も合わせていただけません。  私としては建築時のトラブルはあったにせよ、それは工務店の職人さんのミスであり私には関係はありこそすれ責任は無いかと。  また、今後ずっとお隣さんなのでやはり仲良くしたいという気持ちはあります。  そのために色々声をかけたり挨拶をしたり、最大級の配慮をしているつもりですが全く通じません。  夫婦ともども毎回無視されるので心が折れそうです。ちなみに隣家のご主人も無視されます。お子様には「挨拶しないで」とでも言い聞かせているのかこちらを向いてくれません。  子供の手前で大人が無視するなんて…と呆れるやら悲しいやら。  今後私たちはどうしていけば良いでしょう?諦めずに関係修復に努めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.18

No.16です。 そうですか、お礼欄を拝見いたしましたが大変ですね。 お隣さんは随分、意地が悪い方ですね。 綺麗ごとでは行かないし、不愉快ですよね。 その様な低レベルのステージで生きている方は、隣の芝生は青く見える訳ですから、興味や妬や妄想があるんですよ。 構わないで、無視して行くのも正解かも知れません。 おそらく他の方とも何か別な確執があると思いますよ。 ただ、その様な人たちは同じような人たち同士で群れを作るようですが、あなた方も良い方々と良いお付き合いをして行くようにすれば、例え隣がなんと騒いでもあなた方の人間性が解ればみんな理解をしてくれますよ。 また、そのような性格の方は「因果応報」で自分に跳ね返りますから、時間がかるかもしれませんが少し様子を見ていてはいかがでしょうか。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々分かっていただき少し気持ちが軽くなりました。 「因果応報」の言葉を胸に頑張りたいと思います。

その他の回答 (17)

回答No.17

私は隣の家の人の気持ちも少しわかりますよ。 先に建った家だから隣の家の埃もがまんしなくてはいけないの? 隣の家のために、自分の家の屋根に足をかけられないといけないの? 新居って特別じゃないですか? 自分で汚したのならあきらめもつきますが、 他人に汚されるって、がまんできますか? 新居ですよ、新居。 少なくとも、隣の家は自分の家のことで あなたの屋根に足をかけたりしてないのですから。 隣の人にとっては公平性がないと考えると思いますよ。 もちろん、これはあなたの家庭に問題があるわけではないですよ。 施工のプロセスで施工会社の甘えですよ。 同じ管理ないの建物だから、多少のことは許されると思ったのでしょう。 これが施工会社が異なっていたらこんなことは起こらないとおもいます。 他人の所有するものに触れるわけですから。 そして断っても、法的に許されないとなかば脅しで 不動産会社に言われたわけですよ。 不動産会社は契約不履行になるため自分の保身のためですよ。 こんかいの被害者は、 あなたの家族と、 隣の家の家族です。 でどちらが多く損をしたかというと、 隣の家の家族です。 となると、あなたの家庭とは関係ないとわかっていても、 不動産業者に怒っても結局は直接的にかかわりがない、 となれば、あなたたち家族に当たるしか、ないんだと思いますよ。

renaultrenault
質問者

お礼

 確かにおっしゃる通りですね。  どうやら隣家は設計時にお願いしていた変更点通りに施工されていなかった部分があったようで、かなり不動産屋ともめたと聞いています。  そういった部分も含め当たりやすい私たちに怒りの矛先を向けたとも思います。  私としてはそういった部分もわかるけど、今後長い付き合いになるんだし怒りをぐっとこらえて仲良くやっていきたいと思っております。どうもそれが伝わらないようで。  隣家と反対側にも私が越してきてから家が建ちました。当然ほこりやら何やらありましたが私は一切気になりませんでした。「それが当たり前」と思っていたからです。私の家も新居ですが「触れるな!」なんて思いませんし言いません。不可能ですもん。  そういう私の考えと全く違う考えの方が隣に住んでいると思っておきます。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.16

回答No.14です。【追加】 但し、この件はお隣さんの異常さがあると思いますよ。 若しかしたら、別に気がつかない原因もあるかも知れません。 お宅も何も迷惑をかけていないという事が解っているのでしょうから、気にしない様に振る舞った方が良いと思いますが。 ただ、頭の悪い方は、あなたがご挨拶をしても下目に見ている可能性がありますが、単なる変人です。 部にのっているだけだと思いますが。 いっその事、あなたの方からは挨拶なども止めて平然としていてはどうですか。 特に、ベランダーからの挨拶などは止めた方が良いと思います。 ただ、周囲になにを言われるか解りませんので、影響のない周囲の方々と円満にやって行くように努めた方が良いと思います。 周囲の方々からだけは良い印象を持っていただく事も大事です。 親しい、知り合いができたら話しておいてはどうでしょう。 すぐに伝染すると思いますので、それを利用する方が良いかもしれません。 そのうちに、どちらが正しいなどと言う判断を周りがしてくれますよ。 黙っているとおかしな誤解が飛び回って、周りからのバッシングもあるようになると住みにくくなりますよ。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.14への回答も合わせて書かせていただきますね。 隣家と我が家はほぼ1ヶ月違いの施工開始で、施工前に近隣へご挨拶へ回った際は隣家はまだ基礎の状態でした。当然どこのどなたかわかりませんし、挨拶も出来ませんでした。 で、ある日隣家が完成していて引っ越しされていたのでご挨拶に伺うと職人さんともめていたと。初対面がそんなシチュエーションだったことがかなり影響していますね。 ちなみに隣家は私の家の基礎作業の直前に境界部分に無断でフェンスを取り付けられました。不動産屋さんが事情を聞くと「これ以上境界部分に入られたくない」「防犯のためだ」「自分の家の敷地に何を作ろうが勝手だ」と言い、「外すのなら器物損壊だぞ!」とすごんできたそうです。 これだけでもムチャクチャな思想の持ち主だとわかりました。 結局不動産屋さんの判断で、基礎の作業時にはそれは外させていただき、作業終了後もっと立派なフェンス(木製→鉄製)を取り付けることで収まりましたが、今もその異常なフェンスは付いたままです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 隣人との人間関係は近いだけに、こじれてしまうと精神的に参りますよね。 私の場合は、部屋を貸していて、そこにいる夫婦がクレーマーです。 細かいところを見つけては、難癖をつけ、人にはいろいろ要求するものの、自分が守るべきルールは守らず、自分の都合を優先することが当然であり、文句言われる筋合いはないとめちゃくちゃな理論で、一時、立て続けに主張してきて疲れ果てました。 あまりの常識のなさに、不動産の方が一括してくれて、だいぶ収まりましたけど。 そんな状況でしたので、なにかやり取りするときは、すべて、メールかFAXで、言った言わないと吠えられないように、すべて、文章でのやり取りにしています。 そんな状況で今も更新されて住んでいますが、奥様のほうは、挨拶はしてきますが、ご主人のほうは、敷地内で、すれ違う時も、下を向いて気づかいないふりをしているのでしょうが、こちらから挨拶します。 こちらは、相手の要求に対して、今まで、すぐに対応していますし、文句を言われることはしていませんので、堂々と挨拶します。 相手は、こちらを見ることもなくちょこっと頭を下げるだけです。 こういう方は、なんだかんだ気が小さい方なんだと思います。 ご近所の方が、隣人に対して疑問を感じられているようなので、それが何よりですね。 関係修復は無理ですが、あなたは世間の常識としての対応をされればいいだけであって、事情がわからない第三であっても、挨拶している人を無視する行動に対して、「何、あの人?おかしくない?」と思うので、相手のペースに感情を飲み込まれないことです。 ご近所の方がわかってくれていることが一番なのではないでしょうか? 自分の常識が世間の常識とズレている人ですから、相手の要求をすべて受け入れることでしか改善されない人とはまともに向き合わないで、世間に対応されていればいいのではないでしょうか? 今は、気が重いでしょうが、時間が立てば少しづつ軽くなってきますよ!

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしない事が一番ですよね。 少し気が楽になりました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.14

やはり、法的な基準はあるというものの、隣家への配慮は必要だと思います。 家を建てる前には本当によく確認をして法的には問題はないにせよ、もう少し周囲を観察して気配りするという事は大事ですね。 ちなみに、私どもも法的基準値から数10cm離して家を建てましたが、それでも近頃は異常的な集中豪雨があるので、隣家への影響も考えて、事前にお話をして境の排水や塀を改修しました。 やはり、そちら様の場合は先に隣家への説明が必要であったと思いますし、特に、弁護士さんが入って話をしても余計に感情的になる事と思いますので初めの手順に対する配慮が足りな方と思います。 この事は、不動産屋さんとか建築業者さんでも良かったかと思うのですが。 そちら様も先にご挨拶程度はされている訳でしょう。 法的な事はそれはそれとしても、家を建てるという事は隣近所にもご迷惑をおかけする事が多々ありますので、そのあたりの事は調べてお願いや挨拶は大事な事と思います。 建売を買ったという事であれば別ですが。 お隣さんも異常なところはあると思いますが、お宅も事前の配慮不足があるかも知れませんね。 後になってからでは、具合の悪いことはありますね。 今の場合は、時が経過するのを待つよりないかと思います。 それよりも、これから先少しでも迷惑をかけることが無いように気を配って、しばらくの間辛抱した方が良いと思います。

noname#211920
noname#211920
回答No.13

そんなに隣人とすれ違う回数が多い環境なんですね。 とてもお気の毒にと思います。 私の家ではお隣さんは数十年間顔も見る機会もない、すれ違うこともないです。 ちなみにひとつ心配なのが、間隔のあいている家ですが、 話し声ってけっこう聞こえます。 間隔が狭いそうですが、お隣さんの話をしませんでしたか? 本当によく聞こえているもんですよ。 外での会話なんて必ず聞こえますし、 他の家の人と立ち話した中でトラブルの話題をしませんでしたか? もしくは小さな声でこそこそ話をしませんでしたか? こそこそ話をした場合は悪口を言ったという確定になるので 挨拶をしない理由に気付かない理由がある可能性があります。 それに、無理に近所付き合いする必要ないと思います。 お向かいさんはトラブル一切なくても目も合わせないし挨拶もしてくれません。 お向かいさんのお隣さんとは犬のトラブルがあったそうです。 無理に挨拶する必要はもうないと思います。 一定期間挨拶をした事実があるのでこれ以上はしつこくないですか? 何か危害を加えられるならまだしも こちらも無視でいいと思います。 空気のようにそこにあってないかのような。 ベランダで挨拶っていうのもされる方もけっこううっとうしいと思います。 気付かないふりでいいと思います。 どうしても八合うようなPTAとかだったら遠くの席に座ったり それでいいと思います。 もう、本当に関わらない方がいいと思います。 気持ち悪いかもしれませんが、存在しないものでいいと思います。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、存在しないものと思います(笑)。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.12

ちょっと変わったクレーマーですね 自分を中心に地球が回っている人のようです、いわゆる自己中 お隣が挨拶しないからこちらも挨拶しない  同類に成り下がるだけです これ見よがしに大きな声で挨拶する  当てつけと捉えられ、近所の評判を悪くします、会釈程度で 建築確認通りに出来ているのでしょうから、法的には問題ありません 耐震強度偽装事件での姉歯物件以降、建物に関する審査・確認や竣工 検査は厳しくなっていますから、新築で住んでいるのなら、「自分が 先に建てたのに」と、感情論が残るだけです それが嫌なら広大な空き地にポツンと建てればよろしい事、勿論隣人 がです・・・ 関係修復? 今は無理です、永遠かもしれませんね 町内で隣人の話題が出ても「気にしてません」程度でそこから先の話 には乗りませんよう、後で話を変えれて告げ口外交されても困ります から

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りこちらの家には何の問題もありません。 隣家の方がおっしゃるには、元々は私が購入する前に別の方が購入予定だったとか。その方と隣家の方で窓の位置や境界の空け方など色々調整していたそうです。 結局購入の話は流れたそうで、そこに「知らないうちに」私の家が建った。とおっしゃっていました。 そんな事言われても…。と思いましたが、自分の予定通りにならなかった怒りが私の方に向いているようです。 まさに「自己中」です。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.11

他の近隣の方にも嫌われたら厳しいので、他の方々とは誠心誠意仲良くしましょう。 地域に馴染めば、隣の一件なんて大したことありません。 騒音おばさんとか、フン無げおばさんにならなければ良いですがね。 嫌な事されなければ、無視くらい痛くもかゆくもありませんよ。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無視くらい痛くもかゆくも無いと思います!

noname#223956
noname#223956
回答No.10

ご近所さんに厄介な人がいるって本当にしんどいですよね。 私も家の近くに母よりも年上の人で、うちを監視してくるおばさんがいました。 好奇心丸出し、他人の家の話題が大好物、噂を吹聴する人の典型のような人です。 顔はえびす顔ですが・・。いっぱい嫌なことありました。 うちの家のすぐ横はずっと空き地だったのですが、そこを私物のようにあつかい、 物を置き、またうちを監視するのにも最適だったようで。。 何年もそのことを考え、悩んでいる時は何も解決しなかったのですが、 たまたま別のことに意識が向いた状態がしばらく続いたことがありました。 するとその空き地に新しく家が建つことになり、うちを監視しずらくなったのです。 本当の願いは「引っ越してくれ~」ですが、状況はずいぶん好転しました。 一番伝えたいことは「いったんお隣さんのことを考えるのをやめて、 別のことに意識を向けてみてください」ということです。 考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまうので、 別のことに意識を向けることをがんばってみてください。 関係修復とか考えずに、お隣さんを見かけたら軽く会釈する。至近距離でばったりなら「こんにちは」と言う。 それが住んだら「はい、終了」と心の中で言って、別のことを考える。 嫌な態度をとられちゃったら「今日はハズレの日だな。」と思う。 もし向うが普通に接してきたら、あくまでも普通に接する。 別のことに意識を向けているうちに、自然と嫌な状況が好転することは確かにあります。 書くと長くなるので省きますが、他にも似たようなことがありました。 別に「目に見えない力」とかを信じているようなタイプではないのですが、 私は「その問題に意識を向け続けているうちは解決しないけど、 そこから意識が離れたら解決することもある」と体験したので、あまり悩みすぎないでくださいね。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように考えたいと思います。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.9

お隣さん、やっと手に入れた我が家をかなり大切に思ってるのでしょうね。でも、大草原の一軒家じゃ有るまいし、隣と隣接する住宅なのだからお互いに譲り合ったり、我慢したりは必要です。「後から建てた方が配慮するのが常識だ!」という自分勝手な認識は法的に判断すれば良いだけです。まあ、そう言う事が解らない、個人とパブリックの認識が薄い人なんでしょうが社会は個人個人の勝手な価値観や判断だけでは成立してませんから。まあ、法規違反してる訳でもないのであれば、はっきり間違った考え方を文章化して送るとかして指摘するしか無いでしょう。あまり理不尽な対応が続いたりして法的にもおかしい態度を取られたら、内容証明を送り、法的に間違った解釈をしてる事を伝えた方が良いかも知れません。ただ、相手の態度が友好的でないだけなら、一応、やはり文章化して「今後仲良くして行きたい」旨を伝えた方が良いです。それでも頑な態度を取るのなら、あなたも距離を置いて付き合う覚悟でいるべきです。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「文章化」は最初はやってみました。「そんなの見てない」で終わりました(笑)。 「内容証明」は素人にはハードルが高くてやらなかったですが、一時は真剣に悩みました。 そこそこ賢いようで、法的にまずい行為はしてきませんね。だからこそ不動産屋の「法的手段に訴えます」で一気に話が進んだのだと思います。 その分怒りは頂点に達したようですが。 自分たちがやったことと、不動産屋に言われたことがつながらないようで「なんでそこまでされなきゃいけないんだ!」と言ってました。 そういうところからも個人とパブリックの認識の薄い方だと思われます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

No.6です。 今の拗れた状況で奥様同士だけでお話をするのは、なかなか難しいでしょうね。 手としては、旦那さま同士で段取りと付けるという方が良いかもしれません。 会社帰りなら奥様とは一緒に居ないでしょうから、そこへ旦那さまから声掛けする。 男女差別するつもりはありませんが、女性の方が感情的になりやすいように思います。 その際に大切なのは、自分達にどのような非があったのか?を明確に伝えることです。 建築工事の際にご迷惑をお掛けしたことに対し、遅ればせながら謝罪したいと。 ご自宅にお招きして、おもてなしするでも良いでしょう。 決して”とりあえず”では無く、何が悪くどうすべきだったかをお話する。 あ、勘違いしないでくださいね。 あなた方だけに非があるなんて、これっぽっちも思ってません。 ただ、お隣さんは振上げた拳を下ろすタイミングが無いのかな・・・と。 なので、あなた方が先に謝罪することで、よく考えればウチも言いすぎたわ・・・と 相手も反省してくれるんじゃないかと。 ここまでやってもダメな相手なら、モンスターなんとかです。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様は「ダメ」です(笑)。何度か話しましたが、奥様の奴隷のような方です(笑)。 奥様の言う事にうなずくしかしませんし、自由にものが言えない環境にあるようです。 時々奥様が旦那様を怒鳴りつけている声が聞こえてきます。「何勝手な事言ってるんだーっ!」って。 だから旦那様は全く期待できない家ですね(笑)。 旦那様を丸め込もうものなら隣家は大炎上、更にうちに飛び火って感じです。 お子様も年齢から考えると小柄で、肌も真っ白の超もやしっ子で、見ているこっちが心配になるくらいのヒョロヒョロ具合。 家の中でも奥様は自分勝手に振る舞っているのだと思いました。 ひどい奥様です(笑)。

関連するQ&A

  • 新築時の近隣挨拶、しなくていいものなの??

    我が家の隣地が建築中です。建築条件付の分譲地の最後の物件の建築で、先月上棟したばかりです。この分譲地は1社での分譲で、我が家も同じ会社で建てました。上棟の時には営業担当者のお勧めの通りに、10時と3時の飲み物、お茶菓子と昼食を出し、寸志とちょっとしたお礼の品を職人さん皆さんに差し上げました。その合間には先に建っていた住宅全てにご挨拶にまわりました。私の後の建築の方も同じようなパターンでした。が、隣家の施主は上棟の日に誰も来なかったそうです。よって、職人さんへの飲食物なども営業担当がやり、近隣挨拶も担当者一人で来ました。今までに、上棟当日ではなく前もってご挨拶に来られた方もいました。上棟に対する考え方は様々なのはわかるのですが、近隣への挨拶一切ナシ!というのはどうなんでしょうか。遠方に住んでいるのではないそうです。現に、近接している我が家としては工事の騒音も相当なものです。同じ分譲地内で挨拶に来られても、少し離れた土地ならば工事の影響は少ないです、正直なところ。  現在の不安は他人への配慮に欠けた一家だったらいやだな~、ということです。初めて家を建てるにしても、わかるのではないかと思うのですが・・・。この不安が杞憂に終わればいいのですが。皆さんが隣への工事挨拶をどのようにされたかを教えていただきたいのです。

  • 隣家の方と、土地の売買で、銀行に抵当権がある場合

    自宅の隣地に、20代のご夫婦(公務員)が、新しく土地を購入し、只今建築中で6月下旬頃に完成する予定です。 わたくしの自宅庭と、隣地とが引っ付いている4~5坪の部分(隣家は使い道が難しい地形)を、売買する話が双方で進んでいました。 隣家を建築中の会社が、不動産の仲介を申し出て下さいました。 しかし、隣家の方が、銀行から資金を借り入れるのに、4~5坪の部分を売ってしまっては、 借り入れが出来なくなってしまうとの事で、(土地としての価値が無くなってしまう為だそうです) 建築会社の方は、「4~5坪の土地を、賃貸という形ではダメですか?」と、アドバイスをくれましたが、賃貸は全く考えていないので、それは断りました。 20代のご夫婦も、使い道が難しいスペースですし、資金も今後さらに必要となってくるので、何とか売りたいという気持ちが強いそうです。 こちらも、今なら現金購入できるので、ご縁があればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 窓をめぐっての隣家とのトラブル

    3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

  • 隣家との間隔について

    念願の土地を手に入れました。体調を崩して3ヶ月ほど空き地のまま建築計画は中止していたのですが、先日見に行ったら隣地では家を建築中でした。 隣家が土地の境界からわずか30cmしか離れていない事に不安を覚え、図面を見せてもらったら、壁芯からは45cmとなっています。ところが同じように45cmとなっている我が家と反対側にあるのお宅の塀との間隔は測ってみると隣家の外壁からでも50cmあります。(反対側のお宅は昔から既に建っている) 図面上は隣家は土地の真ん中に建っている事になっていますが、どう測っても我が家のある方に10cmほどずれて建てられています。反対側のお宅とは壁で仕切られていますが、空き地であった我が家の方とはいままで仕切りはありませんでした。 今後、当方も建築の予定があり、あまり近寄られると嬉しくありません。ご近所になることを思えばおおごとにしたくないと思いながら、ずるずるこのまま数十年過ごすのも嫌です。 私は、図面より家の建築場所が少し我が家の方にずれているように確信しています。ただ、建築承認も受けているはずですよね。そのときに指摘されないのでしょうか。このような疑いを持っているとき、はっきりさせるためにはどうしたらいいのでしょう? どんな専門の方に測定をお願いしたらいいのでしょうか? また、その費用はどれくらいかかりますか? 申し訳ありませんが、お教え下さい。お願いします。

  • 隣家(二世帯住宅)のひとつと同じ住所ってあり?

    東京都内の、とある分譲地の一区画(約100平米)に、注文住宅を建築中で、まもなく完成予定です。 今回、区役所から、(待望の?)新住所の通知がきました。これを、A番地15号としましょう。 この分譲地には、去年から今年にかけて20件ほどの新築住宅が建てられ、我が家がしんがりの完成なのですが、数ヶ月前に完成済みの隣家(広さはほぼ同じ100平米)の住所も、我が家と同じA番地15号です。 まあ、ここまではよくある話しなのですが、実は隣家が建てたのは「2世代住宅」で、入り口が2つあり、別の道路に面したもうひとつの入り口は、「A番地14号」の表示になっています。 言葉ではわかりにくいかと思いますので、図にして添付してみました。 つまり、隣家は、2世帯とはいえ1件で2つ住所を持っており、そのあとに建てた我が家は、そのうちのひとつの住所と同じ住所を割り当てられた、ということです。 これは、隣家にとっても、我が家にとっても、紛らわしいことこの上ないと思います。 区役所は、隣家に住居表示を割り当てる際に、14号と15号を両方わりあてるのではなく、まだ隣に建築前の分譲地が残っているのはわかっていたわけですから、14号だけを割り当てるべきだったのではないでしょうか。 まあ、いまさら言っても始まりませんが、区役所の住居表示割り当て方法があまりにも行き当たりばったりに思えたので、「こういうのって、あり?」という問題提起として投稿させていただきました。 こういうのって、あり?

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 隣家夫婦の身勝手が許せない

    私は会社員の傍ら賃貸経営をしています。物件は築3年未満の新築ですが、何度か物件隣家とトラブルがあり相談に来た次第です。隣は小さな築30年以上の古い4階建てビルであり、その所有者の自宅兼貸し店舗という建物になっています。私の賃貸が建つこの土地は父が元々所有していたものを私が譲り受けたので、私の親は隣家の夫婦と挨拶程度の顔見知りです。両親もこの夫婦の普通ではない行動で何度か問題を起こされました。まず、物件の建築中と竣工後の内覧を、勝手に行っていて、つまり人の家に土足で上がりこんだということです。これは業者に聞いたのと、私自身がこの目で勝手に入っている現場を目撃したのです。また、境界面からややはみ出た根の植え込みを伐採してもよいと行っていたのに、伐採作業に入った途端に激高し私を殴りました。とにかく会話も上っ面のような夫婦でして自分たちの都合のいいように物事をすべて丸め込む性格です。また、経営物件のオートロックの鍵を貸してあるのですが【隣家の物置が物件の敷地側に面している為】賃貸の階段下や、1階通路に私物を置いたり、飼い犬のゲージを置いたり、目に余る行動に出ています。私は週末は極力見回りに自宅から行っていますが、隣家が植木を散らかしたような形跡や、外壁の損傷、自転車などの私物を放置した状況を見て憤慨しています。注意に行けば怒鳴り散らすのでホトホトあきれています。この夫婦と関わりたくないのですが、どう接すればいいのでしょうか?また、隣家のビルに入居する不動産屋もウチの物件のオートロックキーを持っています。【物置が共用だからと勝手に複製され度々進入されます。また、仲介契約も何ら関係のない不動産屋です。】

  • 隣家境界ブロック工事のこと

    境界ブロック工事のことで教えてください 我が家と隣家は区画が少しずれています。我が家は敷地内の境界線から数ミリ逃げて境界ブロック工事済みです。隣家は我が家や他のお宅が境界工事をしている部分は何もせず、我が家の境界に垂直(T字型)になる部分を今回工事しました。問題は、隣家の境界ブロックが数ミリとはいえ境界を越えて我が家の境界ブロックにセメントでくっつけられていることです。まるで、隣家と我が家の共有の境界ブロックのようです。事前に相談や工事をする挨拶等は一切ありません。いまさら作ってしまったものを戻せというわけにもいかないですし、引越しの挨拶等もしないような家なのでどうしようもないとは思いますが、今後、売りに出した場合に不利になったり、境界を作り直したりするときに問題にならにでしょうか。また、このようなことは普通にあることなのでしょうか。

  • 屋根の雪が滑り落ちて、隣家の勝手口の上の雨よけ

    壊してしまいました。  我が家の屋根から落ちた雪で、隣家の勝手口の上のひさしというか、簡易的な屋根が つぶれて、野ざらしになってしまいました。 隣家は、我が家との境界の壁から70~80センチ離れて建っていますが、その隙間に めいっぱい、簡易的な屋根をつけていました。 これは、そもそも建築法か何かに違反していると思うのですが、 ここで、質問したいのは、法律的なことではなく、近所付き合いとして、 こちらから、「うちの屋根から滑り落ちた雪でお宅の勝手口の上のひさしを壊したようです」 と弁償などを申し出たほうがいいかどうか、ご意見を伺いたいです。 全額弁償、 半分弁償など、 どういうふうに解決するのが妥当か、ご近所付き合いの観点 からお願いします。 隣家は数十年住んでいますが、我が家はマイホームを建てて、引っ越しで2年目で、 ご挨拶程度の間柄です。 これから、ずっとのお付き合いになるので、隣家の方にとっても不愉快な思いはしてもらいたくない ですが、また同じ屋根をつけられると、また同じ状況で同じことが起こりそうなのも心配です。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 隣家の塀工事でできたコンクリート下の空洞はどうなる

    隣家で家を新築し、古くなった塀を解体して新しい塀を作成中です。 我が家で古い塀にぴったりコンクリートをしていたので、カッターで切り離して 解体したのですが、その時からコンクリート下の土部分が崩れてしまいました。 その後土留めをせずに重機で塀の土台を壊し我が家のコンクリート部分も削れました。 新しい土台を作った時は、隣家側だけ板を設置してコンクリートを入れましたが 我が家の境界の方には板をせずコンクリートを流したような感じになっています。 越境しているので、そのことを業者の責任者に連絡したところ、 作業員が自分の指示と違う方法を行ったのでやり直せると言いましたが 越境したコンクリート部分をまたカッターで切って掘り起こしたため 更に土が崩れてしまいました。 ブロックを積みながら土を入れるということで、すでに1段目設置して、 スコップで雑に土を入れていますが、空洞のままのところもあります。 すでにブロックが積まれていて入れられないとのことです。 塀が完成したら、すき間に砂を入れて境をモルタルで固めると説明を受けましたが 素人なので、それが適切な方法なのか判断がつきません。 隣家の決定権のないお兄さんが、すき間にコンクリートを流し込んでもらった方がよいと 言いますが、どのような方法がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。