• ベストアンサー

好きでも嫌いでもない彼との関係

20代女性です。 最近、好きでも嫌いでもない人から告白され相手の押しに負けて付き合うことに同意してしまいました。 デートも気乗りしないし、メールも億劫になってしまいます。 彼は良い人だとわかってはいるんですが、自分が彼と付き合うことに前向きにならなくて、申し訳ない気持です。 この状況はどうしたら良いでしょうか?わかりません。皆さんはあまり好きでない方とお付き合いされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も一年前に同じ経験をしました! 良い人だし、私のこと好きって言ってくれるし、嫌いじゃないから付き合ってみようかなー程度の気持ちで付き合いました。 告白してくれた彼には、「あなたのこと、普通の友だちよりも少しいいかな?くらいにしか思ってないけど、それでもいいなら付き合う。」と随分と上から目線ですが、正直に言っちゃいました。 愛されてる感はすごくありましたが、気持ちが入らないんですよね。 デートでもなんでも。 私は結局会いたくなくなってしまい、忙しいことを理由に会うのを拒否していたら、俺らって付き合ってる意味ないよね?と言われ、終わりました。 相思相愛って言葉みたいに、やっぱりお互いの気持ちがないと続かないと思います。 これから好きになっていく可能性が少しでもあるのなら、続けた方がいいと思いますが、そうでなかったら早いうちに別れてしまった方がいいです。 頑張ってください~

snowsnoopy
質問者

お礼

数回会ったのですが、やはり好きになれないです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamosi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あります。 ただ、めんどくさかったです。 でも、向こうが待つ待つと可哀相になり関係を続けました。 思われる側は楽ですね。 でも、想う側は? 辛いでしょうね。 愛しても愛しても報われ無い たまに届くメールに一喜一憂して 会えれば嬉しいけど、態度からなんとなく伝わってくる愛の軽さ。 気持ちが深まらない 愛せない そうなら、早く見切りを付けてあげてください。 弄ばれたと、思われないうちに。

snowsnoopy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

交際しデートもしてみたけれどやはり恋愛対象としてみることができない そのような内容でお断りをしてみてはいかがでしょうか。相手の交際をするという希望は一旦は受け止めその上でやはり・・ということでしたら少しは納得してもらえると思うのですが。 好みも相性もありますから、相手がどんなに懇願しても無理なものは無理ですよね。

snowsnoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり別れようと思います。

関連するQ&A

  • あいまいな関係、このまま付き合えるのでしょうか?

    30代前半の男性です。 3ヶ月ほど前、友人の紹介で20代後半の女性(3つ下)を紹介してもらいました。 彼女の考え方、心配りや他人に対する気遣いができる性格が好きになり この3ヶ月の間、こちらからデートの誘いなどアプローチをし これまでに二人で6回ほど映画や食事に出かけました。 デート中の彼女の態度から、告白してOKがもらえるのではと感じたため 自分の素直な気持ちを伝え、お付き合いしたいことを言ったのですが 少し考えさせてほしいとのことでした。 その後告白の返事をもらったのですが、 『○○さん(自分のことです)にはもっといい人がいるはず、私なんかもったいない。 他にいい人がいたらそっちを頑張ってもらっても大丈夫です』 と言われたため、大人の対応でうまくお断りされたなと 残念な気持ちになりましたが、 その後もう一度二人でよく話をしたところ 『まだ何回も会ったわけじゃないので、きっと自分の(相手のことです)嫌なところとか 見ると嫌いになってしまうかも。 私は○○さんと違って仕事もプライベートも完璧にこなせないし 自分の嫌なところもたくさんあるから』とのことでした。 自分は『完璧な人間なんてどこにもいない。 自分のこともよく見えるかもしれないけど自分だって嫌な部分とかたくさんあるし、 それも全部含めて好きになったから』と伝えました。 結果、彼女からもらった返事は『もう少し会って話したりし、自分のことをよく知ってもらい それでもよければもう一度言ってください』とのことでした。 やはりうまく断られたかな?と思いましたが その後ドライブデートに誘ったみたところ 喜んで一緒に来てくれ、2人でとても楽しい時間を過ごすことができたため まだお付き合いできる可能性は残っているのではとも思います。 現状はこのような感じなのですが、お付き合いできる可能性はありそうでしょうか? また今後、この状況から先に進むために どのように彼女との距離を縮めていけばよろしいでしょうか? 特に女性の方にお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 嫌いな人が多い

    30代主婦、小さい子どもがふたりいます。 人づきあいが苦手です。 ママ友を作ろうかと何度も頑張りましたが、結局疎遠になってしまいました。 昔からの長いつきあいの友だちがいましたが、それも、性格的に許せないような出来事がでできて、切ったり、疎遠になるように仕向けたり、 それで、今親しい人は、ひとりもいません。 つきあいが進むとどうしても相手の嫌な面が見えてきて、 嫌いになってしまいます。 それを乗り越えてでも、おつきあいをしたい、というような魅力のある人には、めぐり会えませんし、相手のほうから疎遠になっていく、ということも多いです。 自分がワガママで神経質だから、相手の嫌な面を許すという許容範囲が狭いと思うんですけど、 そういう気持ちを乗り越えた方とか、そういう気持ちを持ったことがない方でも、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 引っ越すたびに、新地で親しくなりそうだったのに、一転、大嫌いな人になってしまって、居づらくなる、ってことが多くて困ってしまいます。 今回も、アパートの古株の親切な奥さんと親しくなりかけたけれど、相手のプライドが高い面や、押しつけがましさなどが見えてきたとたん、めんどくさいな、なるべく関わりたくないな、と思ってきました。 よく出くわすし、子ども同士が遊びたがるので、やっかいです。 また、アパートの自分の部屋の前の敷地で、他の主婦としゃべるとき、高笑いをしているのが、すごく不愉快です。(他の人の声は気にならないんですけど…) いつか中学高校時代のように、仲の良い友だちが作れたらいいな、と思って努力しましたが、 今は、自分って孤立していたほうが、かえってストレスが少なくっていいのかも?とか、思ったりもします。寂しいですが、そのほうが向いてるのかな?と。 でもせめて、出来るだけ、嫌な人を近くに作りたくないです。 嫌いな人ができても、どうすれば、あまり気にせずいられるか、また嫌いな人を出来るだけ作らないコツなど、どうかアドバイスください。

  • 彼と私の関係は?

    20代後半、女です。 私には出会ってから3ヶ月、1つ年上の好きな人がいます。 何度かデートを重ね、私は彼のことを知れば知るほど大好きになりました。 ただ、彼の気持ちを聞けずにいます。 お互いに「好き」との言葉も交わさず、告白もせず、ほぼ毎日電話やメールをしています。 キスから始まり、エッチもしてしまいました…安全日に中出しも…。 私は彼のことが好きなので後悔はしていません。 ですが、ここにきて彼は私のことをどう思っているのか不安になってきました。 嫌われてはいないと思うのですが、確認するのが怖くてできません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 同じような経験をされた方、告白なしに自然にお付き合いを始められた方がいましたら、アドバイスいただきたいです。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • まったく嫌いに人に、告白された以外はOKなんですか?

    こんばんは、20代の男です。 掲示板を見ると。 「まったく嫌いに人に、じゃなければ告白されればつきあいます。」 を、よく見るんですが、 本当ですか? 今、自分からデート?誘ったり、誘われたりしてる関係の好きな人がいます。 まったく嫌いなら、一緒には出かけないと思いますが。 でも、年の差が7歳あります。 告白しても、付き合ってもらえるかの可能性はありますかね? 石橋をたたいて渡るみたいですが。 よかったら、よろしくお願いいたします。

  • 付き合うと嫌いになる

    中1女子です。 ずっと気になってた彼に先日告白されました。 それで付き合おうって言いたいけど言えないと言ってました。 理由は、付き合うと相手を嫌いになってしまうからだそうです。 私もずっと好きだったし悲しいです。 彼も私のこと好きだけど嫌いになりたくないから付き合えないと言ってます。 今までも何度か付き合ってたけど嫌いになってしまい別れたそうです。 それからは、好きな人に告白されても断るようにしているそうです。 私は彼のことがもちろん好きなので付き合いたいですが嫌いにならないで欲しいです。 どのようにしたら良いでしょうか。 「嫌いになられても付き合いたい」はおかしいでしょうか? また「嫌いにならないならいいよ」もどうでしょうか? でも、たまたま今まで付き合ってきた人が合わなかった可能性もあるかもしれません。 私的にはすぐにでも付き合いたいです。 どのように言うのが良いですか?

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 嫌いになったわけじゃない別れ方。

    こんばんは。 4月から社会人になる22歳です。 付き合って半年になる3歳年上の社会人の彼がいます。 彼は私との結婚を考えてくれているようです。 私もそうであればいいなと思っていました。 でも、半年付き合って、何か違うなと思い始めたのです。 嫌いになったわけじゃないし、好きなんですが、この人と結婚はないな、と自分の中で決まってしまったというか・・・。 彼は、もう25だし、「付き合う=結婚まで考えての付き合い」という考え方で、結婚もしない無駄な付き合いはしたくないみたいな事を前に言っていました。 私が結婚する気なくなったのに、それを言わず付き合い続けるのは彼に悪いと思うし、それでも私は彼が好きだから付き合いたい!と強く思えるほど「好き」な気持ちは大きくない気がします。 でも、私は昔、嫌いになったわけじゃないけどもう付き合えないってその時の彼に振られたことがあり、嫌いになったんじゃないんだから・・・とあきらめきれずアタックした経験があるので、どう伝えればいいのかなと悩んでいます。 とてもいい人なだけに、申し訳ない気持ちでいっぱいです(><) 何かご意見いただければ幸いです。

  • 人間関係が極度に煩わしい

    メールはきたら一日以内には返すように努力しているのですがどうしても読むのが億劫だったり 極度にめんどくさかったりして23時頃にようやく頑張って返す感じです。電話はできればしたくないです。 仕事のメールや用件のみのは難なく返信できるのですがたわいもない感じの内容はどうしてもめんどくさく思ってしまいます。 毎日べったりみたいな関係もとても苦手で、仲のいい人でも休日に早くから遊ぶのは少し気が引けるし(遊び始めると楽しいのですが帰ってから疲れてます)家に泊まるとなるとものすごく疲れてしまいます。。 かといっておしゃべりや人の気持ちを察するのが苦手なわけでもない(むしろ得意です)ので結構人に遊びに誘われたりメールがきたり好かれたりします。 人が嫌いなわけではないのですがとにかく疲れてしまって、異性とおつきあいしても、好きだという気持ちはあるのですが休日にデートするのは億劫ですし、ましてやいずれは一緒に毎日暮らして行くなんて無理だと思ってしまいほんとに好きなのか疑われたり自分でもわからなくなってうまくいかなくなる事が多いです。 一ヶ月に一度会うくらいが恋人にしても友人にしても私にとっては心地よい距離感なのです 連絡頻度などなど人それぞれだとは思うのですが私は度を越しているような気がしますし、人と比べて少しずれてるのかなと友人や恋人に申し訳なく思ってしまいます。 私みたいな人は他にもいらっしゃいますか?また友人や恋人との付き合い方はどのようにしていますか?その他にもアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 嫌いじゃない、でも好きでもない、別れたい…

    20代半ば女性です。長くなりますが、よろしくお願いします。 付き合って7ヶ月になる彼がいます。彼は30代前半です。お見合いパーティーで知り合いました。 私にとっては初めてお付き合いした相手になります。今まで人生で異性を好きになったことがありません。今の彼も好きで付き合ったというよりは、彼が私に好意を寄せてくれ、私の方は恋愛をしたことがない焦りがあったこともあり、交際へと進んでいった感じです。しかし、彼へは私が交際経験がないことは隠しています(年齢的に恥ずかしかったのです)。彼はとても優しく真面目で良い人です。嫌いなところは?と訊かれても正直、答えられません。ですが、好きかと問われたらYesと言えない自分がいます。根本的なことをいうと異性を好きという感覚がわからないのですが…。少なくともキスをしたり体を重ねたりすることに嫌悪感があります。彼とは1度体を重ねただけで、それ以来していません。最近ではキスも拒んでしまっています。こういう行為ができないことは彼への罪悪感として自分にのし掛かっていて辛いです。でも、こんな私なんかのどこがいいのか、彼は一緒に住みたいと言ったような話や将来的に結婚と言った話を時々してきます。付き合いたての頃は、私も結婚願望があるようなふりをしていましたが、今は正直、重いです。別れた方が楽なんじゃないかとここ2ヶ月くらい、悶々としています。 ちなみに、毎週末、彼の家に泊まりに行って、次の日デートをするということをしています。 さて、自分の中のもやもやを書き出してみると…・結婚願望がある30代前半の彼の時間を奪っているような気がしてならない。 ・好きでもないが嫌いでもない相手とこのまま付き合い続けていいのかわからない。 ・別れたい気持ちもあるが、彼に理由を問われた時、彼に全く落ち度はなく、自分の中の理由もはっきりせず、どういうふうに伝えていいのかわからない。(もちろん、初めての恋愛ですので別れ話の経験もなく、どうしていいのかわからない、というのもあります) こんなような状態です。何でも良いのでアドバイスください。読みづらい文章で失礼しました。本当に困っているのでよろしくお願いします。