• ベストアンサー

頬を打撲あざが残らないか心配。

50cm位の脚立から落ちました。両手にものを持っていまして手が出せずに頬骨を打撲しました。出血はしなかったものの翌日から内出血、顔半分がうっ血した状態で8日たった今も黒く見にくい顔です頬骨付近を抑えるといたみがあります。全くそのままにしていますがあざの様になって残らないか心配になってきました。外科に行くべきであったか?と思いますが辺地の田舎ゆえそのままにして現在です。体験者さんがいたらとすがる思いで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

「あざ」と一言で言っても、このような場合は「内出血」と呼ばれるものになりますね。 程度にもよりますが、完全に完治するまで1~3週間かかる事もあるようです。 基本的に、ご心配されているような「あざ」は、長期的に皮膚表面上に現れる皮膚下組織の障害であり、今回のような内出血症状とは性質が異なるようです。 恐らく、かなりひどく打ったようですので、まだまだ完治までには時間がかかるのではないですかね~。 今は黒いようですが、これから徐々に良くなっていくと、その内、うっ血した部分から少しずつ黄色く変化して行くと思いますよ。 これもこれで、見ていてギョッとするものですが、経験上、綺麗さっぱり元に戻ります(笑 調べて見た所、患部の修復が進み、内出血によって余分に貯留した血液が吸収・分解されると、ビリルビンという黄色い物質が産出され、これがあざを黄色く変えて行くようです。 つまり、黄色いアザは治ってきたと言うサインのようですね。 あざの心配はともかくとしても、その前に骨折していないかどうかが心配ですので、これまで以上に痛みが増したり、全くあざに変化が無いようであれば、お医者さんを受診された方が無難かも知れません。 とりあえずお大事に。