• 締切済み

教えて!goo の「自信あり」について

 いつも回答していて疑問に思ったのですが、「自信」の欄に「自信あり」とチェックをつける心境が知りたいです。  私が回答する質問の中には、当然ながら先に回答している人もいるのですが、その人の答えが私の答えとまったく違う時は、特に「この人の自信はどこからくるのだろう?」と疑問に思ってしまいます。私は自分の回答に、常に自信を持てないので、「自信あり」をつける方の心境がまったく分かりません。  どうか、暇な時にでも回答お願いします。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

私の場合、よほどの回答でない限り「自信なし」としています。  その理由は、ネットですから相手の方が全く見えません。  自分より年長の方なのか年少の方なのか、女性の方なのか男性の方なのか、ご質問の内容からある程度察することはできても、明確にはわかりません。   また、私の回答に対し、相手の方がどのように思われているかもわかりません。  そのため、大半の回答では「自信なし」とさせていただいています。  ただし、確信がもてる回答。たとえば、音楽に関するご質問で、「曲名、アーティスト名を教えてください」という場合、私がその曲のCDを所有していて、ご質問の曲目と明らかに一致していると思われるとき あるいは「お奨めの映画は」といったご質問の場合、 これも以前は、私はよくても質問者の方が気に入っていただけるかどうか不明のため「自信なし」としていましたが、最近では、絶対おすすめという場合は「自信あり」とさせていただいています。  あるいは「これからはテープよりもDVDレコーダー」といった回答も、私自身が実際に経験し、確信が持てることですので「自身あり」とさせていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6782
noname#6782
回答No.9

そもそも、「あり」と「なし」の二つしか選択肢が ないわけです。○×式の筆記テストと同じです。 「自信ありとなっているから、この人は自信満々だ。」と、 解釈することには問題があると思います。 受験教育の弊害ということを連想します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

法律のカテゴリーでは、自分はある分野(著作権)に関して非常に密接な仕事をしているので(ただし専門家ではありません)、経験があれば「自信あり」、経験がなく回答があいまいであれば「自信なし」として適切な相談窓口を紹介するようこころがけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

私は、ほぼ99%が自信を持って回答します。 自信がないと感じる回答は、途中で投稿を止めるように心がけ、どうしても相手が困っていたり、これは回答したほうが良いかな?という場合に限り自信を持てないものでも自信なしで回答します。 これは、答えがある回答に対して、 推測で答える場合などがそう。誰も回答していないものや再回答で答える時に使う。 そもそも、人に教えるにも責任が伴うと思いますから、一定の自信があって私は初めて成り立つものと考えています。 ただ、これを人に強制するつもりはありません。 意見や考えは人それぞれですから、自分がどのように考えてどのような判断で自信あり、なしを決めるかを考えるべきでしょう。 まあ、この質問とは直接関係ないですが、重要なのは何事も視点です。いざこざや意見の食い違いの大半は視点を見誤った場合に起こりますからね。例えば言葉、「けっこうです」一つにしたって、いるのか、いらないのか、2つの「けっこう」があるのですよね。謙った文章でも相手を傷つけたり、悲しませたりすることはある。まあ、これは自分の経験から出来るもので、経験が増えればそれに順応するようになるでしょうし、経験が多すぎればその反面誤った解釈をする可能性もある。 怖いのは、経験が豊富になるほど、自分が正しいと感じやすくなること。経験が浅い人は、人に合わせるが、経験が豊富だと自分に確固たるものがありますから、それを変えるのが難しく誤りを正したり、人の意見に耳を貸すこと避けたりします。そういう点で、年期が入ると怖い。ここでの私もそうかもしれません。(だから最近は自粛気味)このwebサイトでこの症状が現れやすく、怖いのは慣れて依存症になっている時期かな? あくまで我流の考えです。私にとって考えなんてのは、自信を持って答えてこそ。教科書の算数や数学のように答えが決まっていないなら、ただ、人の考えも大事で全く反対でも同じ考えでも、自信があってもなくてもそれは良いこと。 そして、この回答には自信を持って答えている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「あなたはどんな人:経験者」の場合に「回答に対する自信:あり」とする場合が多いです。最初は不慣れで謙遜もあって「自信:なし」ばかりでしたが、経験があって自分の回答に確信が持てる時は「自信:あり」としています。たまに他の方の回答を見て自分の微妙な間違いに気が付き後で「自信:あり」としたのを後悔する事あります。質問の内容によっては自分がその内容に対して知識の大小にかかわらず未経験(ここでの言い方は一般人ですかね)だったり、答えが色々なパターンが考えられる時は自分の回答に自信が持てないので「自信:なし」にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.5

正直、自信のありなしで余り答えを判断されない方がいいと思います。ものによっては「専門家」というのも信じない方がいいです。所詮、匿名で投稿ができるところですから。 私の場合、自分では自信ありとしておきながらよくよく考えたら自信たっぷり間違っていたことって私の場合性格上年中ですから。笑えません。 でもほかの方の回答にもあるように答える限り自信ありで書いた方がいいとは思います。 まあ私の場合回答内容で判断するので自信ありなどといった項目は全く参考にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.4

ご質問は,私の感覚と近いですね. しかし, 他人に,自分と同じ価値観を強制することは無理です. ある出張先で,「昔は残業時間が多かったねぇー」と雑談していたときに,相手の会社の社員の人が,言ってくれました. 「自分の過去と他人は変えられない」と. そのかたは管理職で,いろいろ部下のメンタルホストでカウンセラーの研修を受けておられたようです. わたしも,そのとおりだと思いました. ご質問はたぶん,いろいろな経緯の中で,「明らかに間違った回答」をしているひとが堂々と「自信有り」 にチェックしていて,自分の回答は正解だったのに,控えめで謙虚な性格のせいか,躊躇して「自信なし」 にしてしまっていたと言うことでしょうね. これは,性格の問題だと思います. 世の中には,その話題について完璧に近い知識を有しながら,「まだまだ勉強中」ということで,「自信なし」をつける人もいれば,新入社員程度の知識であるにも関わらず,堂々と「自信有り」とするひともいるでしょう. どちらが良いのかはわかりません. 私が考えるには,質問している人は,とりあえずは,知らないわけですから,その人に対して,回答者の心意気を示すくらいの意味しかないのではないでしょうか. 私が逆の立場(質問者の場合)では,この「自信あり」「自信なし」は参考にならないので,見ません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

>私は自分の回答に自信がない。 その割には意見の違う他人は理解できない。 自信の無い回答のはずなのに、なぜ他人の自信を疑う事ができるのですか? 結局は自分の意見に「自信あり」って事じゃないですか? なんで「自信なし」って書くんですか? 専門的な分野でシロウトが無責任な知識を「自信あり」と言うのはいけないことかも知れませんが、専門家や経験者が「自信あり」と答えるのは至って普通のことですよ。 しかし、絶対的な回答の出ない恋愛相談などは、自信があろうとなかろうと答えは一つではなく玉石混交です。こういった場合は質問者が「玉」を選び出すだけであって、回答者同士で「アンタは間違ってるよ」なんて無意味な事ですよ。

WizAsura
質問者

お礼

 いえいえ、「間違った回答なのに、何故自信が持てる」という疑問ではなく、「間違っている“かもしれない”回答なのに、何故自信が持てる」なのです。ここを取り間違えると、slingshot さんの仰るように自分の回答と違うものは排除してしまいますから。  つまりは「間違っている」という可能性をどれだけ意識しているか、という事を聞いてみたくなったと言う事なんですよ。  それと、専門家や経験者の線引きも重要ですね。  ソフトのプログラマ(私の職業)ではよくある話なんですが、少しでも知識があれば職歴に「○○専門」「○○経験者」なんて書いて売り込む事がよくありまして。そういう実体を見ていると、どこまでが専門家で経験者なのかが分からなくなりますし。  恋愛や嗜好のQAに関しては、玉石混交というのは確かにそうですね。そして、証明する事が不可能な回答ですから、「間違っているよ」という指摘(もしくは思う事)も仰る通り意味がない事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

私は逆に 「自信がないのならなんでわざわざ回答してるんだろう?」 と不思議に思うことがあります。

WizAsura
質問者

お礼

 その疑問はもっともです。多分、私の疑問の対極に位置している疑問ではないかと思いますね。私は「自信あり」のチェックの人を、何故そこまで自信が持てるのか疑問に思いますから。  私は「自分の回答は間違わないという自信は持てない」と思い、few24 さんは「回答が間違っているかもしてないと自分で思っているのに、何故わざわざ書くのだろう」というように思っているんだろうと考えます。  私の「自信なし」という回答は、突き詰めれば「自分の行動や回答の正誤は論理的に証明できない」という考えから来ているので、もはや「思想」ではないかとも思えます。  狂信的かもしれませんが(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

自分はもう何百件という問いに答えていますが、他人の意見なんか気にしません。 自信があれば「自信あり」をチェックします。 人が明かに間違っている答えを書いているときは「それは違う」ともかきますね。

WizAsura
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。そして、レスが遅れて申し訳ありません。  disease さん以降は数が多いので、申し訳ありませんが感謝の言葉を省略させていただきます。ただし、すべての方に感謝の意を持っているという事は分かって下さい。  あと、すべての方にお礼を書くのには時間がかかると思いますので、ご了承下さい。  確かに「自信」とは「自分(の答え)を信じている」と言う事ですから、disease さんの行動の方が標準的であって、私の考えは少数ではないかなとは思います。  要は「何故、そこまで自分を信じられるのだろうか?」という純然たる疑問だったのですよ。私はそこまで自分を信じる事は出来ないもので、自分と価値観が違う人の意見というものを聞いてみたくなったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷つきやすさと自信のなさと教えて!gooと…(長文)

    最近、ここで質問をしたところ、凄く短く投げ遣りな感じで回答をくれた方と専門的なことを教えてくれつつ最後にぐさっとくる一言をくださった方がいます。 私はこれから先その質問に対する答えは同じようなものが続くと思い、一時間経たないうちに締め切りました。 勿論、その質問内容が愚かだった私の責任もあるのですが…。 前者の方は、「世の中甘く見すぎ」という感じで、たった二、三行ぐらいの言葉。そんなに適当(ではないのだろうけど)に答えてくださる意味がわかりません。そんなにイラつく質問ならば答えなければいいのに…と思ってしまいます。よく、他の質問見ててもこういう人が多くて何でわざわざ時間さいて答えるのかな、と疑問に思います。 多分、甘く見すぎている私に喝を入れてくださったのでしょうが…というか、そう思いたいです。 そんなちょっとしたことにすごく傷ついてしまったり、バイト先でちょっとしたことを優しく怒られても、すごく落ち込んでしまいます。その日ずっと引きずってしまいます。 それに、先ほどの答えをいただいて、「こんな私が社会に出て通用するわけない!」と思い、もう生きていたくない状態です。 凄く凄く自分が嫌いです。 こんな事で傷ついてしまう自分と、自分の事が嫌いな自分。何もかも気に喰わないんです。 でも最後には自分を選んでしまう自分。大嫌いです。 死んでしまいたい、そう思ったりしますが、私は生憎血が苦手なのでリスカする勇気もなく、かといってすぐさま死ねる手もないだろうし、死ぬなという人がいるので死ねません。 こんなに傷つきやすいとやはり社会に出れませんよね…専業主婦やるのは絶対嫌なんです。専業主婦である母が、いつも父に泣かされているのをみているからです。 本当に暇な時でいいです、こんな自分どうしていいかわからないので教えてください。 精神科にも行きましたが、別に何の症状もないそうです。

  • 「自信なし」の答えについて。

    質問を掲載しますとお答えをいただきます。 ありがたく読ませていただきますが「自信なし」と 書かれていると半信半疑になってしまうのです。 「自信ない」答えを時間と手間をかけて人に教える心境って どういうものなのか教えてください。 賛否両論や面倒な講釈を聞きたいのではなく、ただ単に 心境をお聞きしたいのです。 悪気はありません。 純粋な疑問です。 よろしくお願いいたします。 .

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 「教えて!goo」のポイント稼ぎ?

    「教えて!goo」のポイント稼ぎ? 暇な時にここのサイトをよく見てるのでその時に答えられる質問には答えるようにしています。(いつも質問して助けてもらってるので) そこで最近気になるのが「これって何ですか?」関係の質問で誰からも回答が寄せられてない時にNO.1として答えたとします。? それにも関わらず後からNO.2、NO.3と自分が答えた内容にURLや補足を付けてより詳しい答えを回答してきます。 そうすると自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。 自分だったら先に誰かが正しい答えを回答してたらスルーしますがなんかちょっと悔しいです。 これを防ぐにはどうしたらいいですか?特にポイントとかは稼ぐつもりはないですが気分が悪いです。

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 異常なまでの自信のなさ

    私の自信のなさは異常だと思っています。 しかし周りからはそうは見えてない気がします。 私は周りの目や評価を気にするし 自分の決断に迷ってばかりで 常にビクビクオドオドしてるんです。 でも周りに言われる言葉は サバサバしてる… 落ち着いている… しっかりしている… そう言われると正直悪い気はしないのですが その評価(?)が落ちないように またビクビクなんです。 なんて言うか… 嘘がバレないかビクビクしてる子供みたいな感じで 私の中では異常な自信のなさなのです。 常に焦っていてパニクっていて迷っていて… せかせかしてるんですけど 周りにはそう見えてないみたいで… これってどうなんでしょう? 私はこの異常と感じる程の判断力のなさ、決断力のなさ、自信のなさに悩まされる日々なのに しっかりしている印象をもたれるのはいいことなのでしょうか? 相談としては異常な自信のなさを何とかしたい…と思ったのですが 書いてる内に本当の自分と客観的自分への印象が あまりにも真逆なことへの違和感も疑問に感じました。 宜しければ回答頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 教えて!gooで…

    ひとつ疑問に思ったのですけれど… 教えて!gooでせっかく回答したのにそのまま無反応の人ってかなりいますよね? 諸事情等あってしょうがないかもしれませんけれど何かすっきりしないですよね。 別にポイントが欲しいとかどうこうじゃないのですが… そういう時自分になんて言い聞かせてますか? 暇なときでいいので回答ください

  • 教えてgooの回答の重複

    教えてgooの質問に回答をいただいていつも思うのですが 恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で 文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか? 私的には完全に答えがひとつと決まっているもので回答者の方が自信ありにチェックをしていれば わざわざ同じ回答をしなくていいのではって思うのですが・・・ 自分が質問をしてこのような回答をされるとどれに良回答をつけていいのか迷ってしまいますし つけられなかった方にも非常に悪いことをしたなと思ってしまいます。 また、私自身は経験はありませんがたまに叩かれている回答を見かけますが そういうのも同じ内容で何回も叩くのは非常に質問者さんがかわいそうだなと思ってしまいます。 逆に質問に答える立場で自分が最初に回答したのに全く同じ答えが後から来て その人にポイントがついていると正直なんでだよって思ってしまいます。 (あまりポイントにはこだわっていませんが・・・) いつも質問に乗っていただいてこういう質問は失礼かもしれませんが どうして同じような回答を何度も繰り返すのか意見を伺えたらと思います。

  • 自信について

    自分に自信を持つ。ことについての質問です。 仕事についての自信なら、例えば、医師なら 学生時代からエリートで医学部に入り、そのまま医師になった。 自信満々だった。 医師なって10年後、自分より後輩の医師が外来担当の時の方が患者がたくさん来る。 一方、自分の時は、外来も暇。 そうなると自分の自信もなくなりますか? 逆に先の後輩の方は、医師と言ったって世の中にたくさんいて自分だけではない。 特別、自信を持っていたわけでもないが、そこの病院で自分が外来担当の時は患者で混む。となれば自信もついてくるんですか? 人間、自信を維持できるかは結果次第なんでしょうか?

専門家に質問してみよう