• 締切済み

教えて!goo の「自信あり」について

slingshotの回答

• slingshot
回答No.3

>私は自分の回答に自信がない。 その割には意見の違う他人は理解できない。 自信の無い回答のはずなのに、なぜ他人の自信を疑う事ができるのですか? 結局は自分の意見に「自信あり」って事じゃないですか? なんで「自信なし」って書くんですか? 専門的な分野でシロウトが無責任な知識を「自信あり」と言うのはいけないことかも知れませんが、専門家や経験者が「自信あり」と答えるのは至って普通のことですよ。 しかし、絶対的な回答の出ない恋愛相談などは、自信があろうとなかろうと答えは一つではなく玉石混交です。こういった場合は質問者が「玉」を選び出すだけであって、回答者同士で「アンタは間違ってるよ」なんて無意味な事ですよ。

WizAsura
質問者

お礼

いえいえ、「間違った回答なのに、何故自信が持てる」という疑問ではなく、「間違っている“かもしれない”回答なのに、何故自信が持てる」なのです。ここを取り間違えると、slingshot さんの仰るように自分の回答と違うものは排除してしまいますから。  つまりは「間違っている」という可能性をどれだけ意識しているか、という事を聞いてみたくなったと言う事なんですよ。  それと、専門家や経験者の線引きも重要ですね。  ソフトのプログラマ(私の職業)ではよくある話なんですが、少しでも知識があれば職歴に「○○専門」「○○経験者」なんて書いて売り込む事がよくありまして。そういう実体を見ていると、どこまでが専門家で経験者なのかが分からなくなりますし。  恋愛や嗜好のQAに関しては、玉石混交というのは確かにそうですね。そして、証明する事が不可能な回答ですから、「間違っているよ」という指摘(もしくは思う事)も仰る通り意味がない事ですね。