• ベストアンサー

傷つきやすさと自信のなさと教えて!gooと…(長文)

最近、ここで質問をしたところ、凄く短く投げ遣りな感じで回答をくれた方と専門的なことを教えてくれつつ最後にぐさっとくる一言をくださった方がいます。 私はこれから先その質問に対する答えは同じようなものが続くと思い、一時間経たないうちに締め切りました。 勿論、その質問内容が愚かだった私の責任もあるのですが…。 前者の方は、「世の中甘く見すぎ」という感じで、たった二、三行ぐらいの言葉。そんなに適当(ではないのだろうけど)に答えてくださる意味がわかりません。そんなにイラつく質問ならば答えなければいいのに…と思ってしまいます。よく、他の質問見ててもこういう人が多くて何でわざわざ時間さいて答えるのかな、と疑問に思います。 多分、甘く見すぎている私に喝を入れてくださったのでしょうが…というか、そう思いたいです。 そんなちょっとしたことにすごく傷ついてしまったり、バイト先でちょっとしたことを優しく怒られても、すごく落ち込んでしまいます。その日ずっと引きずってしまいます。 それに、先ほどの答えをいただいて、「こんな私が社会に出て通用するわけない!」と思い、もう生きていたくない状態です。 凄く凄く自分が嫌いです。 こんな事で傷ついてしまう自分と、自分の事が嫌いな自分。何もかも気に喰わないんです。 でも最後には自分を選んでしまう自分。大嫌いです。 死んでしまいたい、そう思ったりしますが、私は生憎血が苦手なのでリスカする勇気もなく、かといってすぐさま死ねる手もないだろうし、死ぬなという人がいるので死ねません。 こんなに傷つきやすいとやはり社会に出れませんよね…専業主婦やるのは絶対嫌なんです。専業主婦である母が、いつも父に泣かされているのをみているからです。 本当に暇な時でいいです、こんな自分どうしていいかわからないので教えてください。 精神科にも行きましたが、別に何の症状もないそうです。

  • alfoto
  • お礼率96% (326/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Malice211
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.12

alfotoさん、こんにちは。  質問を拝見してすごく自分と似た部分が多いので驚きました、傷つきやすい、自分が嫌い、でも最後には自分を選ぶ、まさしく私とおんなじですよ。 似てると言っても私はもう40歳に手が届きそうな年齢ですが^^;  私はこの歳になっても「こんな自分は社会では無用」とか「ただ生きてるだけじゃん」とか「自分は外見も中身も全然ダメで取り柄がない」などと悩んでます。 生きてる事自体が辛いと感じます。  別に食べるのには不自由していないし、↑みたいなことを言うとそれこそ甘ったれてる!と叱られそうですが、2年くらい前に初めて目にした言葉「生きにくさ」、あぁ、これが自分が長年抱いていた感覚なのかな?と思いました。 もしかしたらalfotoさんもそういう感覚がおありでしょうか? 「生きにくい」と感じる人たちのなかには育ってきた家庭環境に原因がある場合があるようです。 私の子供時代の家庭環境も問題ありありでしたので、私の考え方の傾向(私もひどくマイナス思考です)は後天的なものなのかもしれないし、生まれ持ったものなのかもしれないし、(やはり私も何故かはわからないです)、でも苦しい気持ちが少しでも軽くなれば・・・と一縷の望みをかけて勇気を出して心療内科の門を叩いたこともあります。  残念ながらそのクリニックでは自分の期待していたものは得られませんでしたが、現在、心療内科はたくさんありますし自分と合う先生と出会えればいい方向に向かうことも期待できるかもしれません。 (精神科と心療内科は同じ部分があるのか違うのか私にはわかりませんが私は心療内科のほうが行きやすいイメージです)    私は傷つくのを避けてばかりいて結果、自分の意思の存在しない、つまり他人の都合のいい人間となり、そのくせその他人に非難されたり評価が低いことに傷ついてるというなんとも情けない状態にあります。  alfotoさんはまだ私の年齢の半分も行ってません(羨ましい~)私のような失敗や後悔をしないように願ってやみません。 お互いマイナス思考という考え方が変われたらいいですね、心から応援しています。  長文申し訳ありませんでした。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ人がいると本当に心強いです。 私の家庭は多分周りの人から見たら平和で幸せな家族だなぁと思われると思います。 ただ、家族みんなに対してきっと友達や周りの人に嫌われているだろうなぁって感じます。おかしいですよね…。 私は自分の意思を持っているのにかかわらず結局他人に言われたら傷つきのこのことしたがってしまう人間です。悔しくて仕方ないです。 お互い頑張りましょう。本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#61064
noname#61064
回答No.11

#5です。同じく、そんなに誤らなくてもいいし、自分を情けないとか、こんな私とか言わなくてもいいですよ。あなたは夢もあるし、こうやって気持ちを文章にすることもできる。これから専門学校に行ってがんばるということも、あたりまえのようだけど、あなたの良い所のひとつだと思います。それに、力や自信はこれからいくらでも付けられます。自分はこんな人間だからとあきらめるには、あなたは若すぎます。マイナス思考でも別にいいじゃないですか。私の友人も、かなりのマイナス思考ですが、慎重に物事を運ぶので、逆に言えば信頼できます。彼女は自分で開き直って「そう、私ってマイナス思考なんだよねー」って言ってる所が返って面白いです。始めは私も心配で「もっと前向きになれば」とか言ってましたが、それが彼女流で、意外に問題ないことが分かると口を出さなくなりました。彼女は人に言われて傷つくのは嫌だからと、何をするにも自分で調べて自分で答えを出します。そして彼女は小さい頃からの夢だった保母さんになりました。長所と短所は紙一重。あなたが自分で嫌だと思うところは長所にもなるんですよ。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス思考の人でも開き直れるのが凄いですね。 でも本当に、マイナス思考の人がもっとプラスになれって言われるのはプレッシャーで、余計悪化してしまいます。というか、私の場合だけど……。 マイナス思考でも長所になれるんですね。 そう思うと少し楽になって嬉しいです。 ありがとうございました。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.10

#9ですが、そんなに謝らないでください。何も悪いことはしていないのだし。 >そんな夢見る人間の私が… 私も、貴方と同じような年の頃は、夢見る少年でした…。 おっと、今がそんなに悪いとは思ってませんよ。「生きるために働く」と書かずに「楽しむために働く」と書けば良かったのかな? ほんと。謝らなくていいのですよ。

alfoto
質問者

お礼

なんか、こんなことでちまちま気にしたり辛いと思ったり傷ついたりする自分が情けなくて……他の人に申し訳なく思ってしまって……。 今が悪いと思わない、ということは凄く素敵なことですね。私もそんな「今」を過ごしたいです。 ありがとうございました。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.9

その質問、私も書きたかったのに締め切られて…ちょっとがっかりでした。 それはそうと、私にも経験がありますが、この手の(掲示板も含めて)文章だけで表現する媒体は、細かなニュアンスが伝わらなくて、会話なら軽い言い回しも、ひどく乱暴な感じに受け取られたり、誤解されることが多いんです。 相手に指摘されて初めて、そんな風に受け取られてたんだ…と気付いたりすることもあります。 ちょっと想像してみてください。<ドラマの1シーンの台詞だったとすると>先の質問の回答者#1さんも、 これが日常的な友人同士の「会話」と思えば、イラついているようには思えないですよ。そういう友達感覚で「ちょっと甘いよ」「もっと苦労している人はいっぱいいるんだよ」と言いたかったのかもしれませんよ。 実際私も「私はもっとひどい労働条件だ。それでも生きていくためにそこで働いているんだ」と書こうと思っていたので。自慢にはなりませんが(涙) 特にネットでは、顔も見えない、立場も明かさない誰かが何の責任もなく言っていることだと。自分に都合良く解釈するに限ると思います。

alfoto
質問者

お礼

ごめんなさい、見てくださっている人がいたのに締め切ってしまって。 そうですね、私はマイナス思考ばんばんですから本人が普通でもすごく悪く受け止めていると思います。 あれから、彼に会って来たのですが、「世の中甘く見すぎ」という言葉が頭から離れなくて、私が悪かったんだっていう罪悪感と劣等感とで苦しくなって帰ってきてしまいました。今でも動悸が激しくなってとても苦しいんです。どうしてこんなに苦しいかわかりません。 今時の若者には珍しいと思われる私の理想なんですが、生きるために働くんではなく働くために生きていたいのです。その理想が強すぎるせいでしょうか。 悔しくて仕方ありません。 そんな夢見る人間の私が言うのも馬鹿らしいと思って聞いて欲しいのですが、あなたも働くために生きて欲しいな、と思うのです。本当に大きなお世話しか言えないんですね、私。こんな、偽善だとか思われるようなことばかりいつも思ってるんです。あぁホントに格好悪いし馬鹿みたいです。いつの人間だよって感じです。 ごめんなさい好き勝手書いてしまって。 本当にごめんなさい。

回答No.8

こんにちは。 そのお気持ち、わかります。 私も年齢の割には傷つきやすいと自分のことですが、思います。 もっと強くならなきゃ・・・といつも思っています。 以前、ここで質問したときに、やはりきつい答えがあって、正直、へこみました・・・。 でも、そんな人ばかりじゃないし、その人はそういう性格なんだと納得しました。 alfotoさんの年齢がわかりませんが、これから強くなればいいんですよ。私も日々そう思っています。 社会に出れば、もっといろんな経験をします。 私も辛いこと、たくさんありましたが、なんとかがんばって乗り切って、今があります。 alfotoさんもがんばれると思いますよ。 幸せな人生にするには、自分の努力が必要だと思いますので、がんばってくださいね!!

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、もっと強くならなきゃ……と思います。 以前のクラスで人の事何も考えず自分の思うままずけずけやっていた人がいます。その人の図太さが欲しかったぐらいです。 努力という言葉、私にとっては痛いです。 努力という言葉を知らない人間ですから。 でも嫌でも努力しなければならない日が来ますよね。 そうしたら努力したいです。自分が努力できるチャンスですよね。 ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.7

いろいろな人がいます。 優しい人も、冷たい人も。 優しげに見えて実は冷たい人も、その逆も。 だから、いろいろな答えが返ってくるのは当たり前です。 いちいち、まともに傷ついていたならそれこそ身が持ちません。 みんなに好かれたいですか? みんなに理解して励まして共感してもらいたいですか? それは無理。 あなたが、これぞと思う人にだけ理解され、認められ、共感されればいいじゃないですか。 私もあまりいいとは言えない少女時代を過ごしました。 トラウマも残っています。 でも、100人いて、99人までが私を非難しても、1人が私を無条件に支持してくれるなら、そして私もその1人のために矢面にたつ勇気と愛情があるなら、私はとても幸せだと思います。 自分の心の傷を和らげてくれる言葉だけに耳を傾ければいいのではありませんか。 占いで、いいことだけを信じるみたいに。 それから、自分で自分を見放したらだめですよ。 あなたは最期まであなたを好きでいなくっちゃ。 あなたさえ、自分を見捨てなければ、社会に出て誰かに傷つけれられてもきっと癒されるときが来ます。 誰でも、少しずつ傷ついて少しずつ癒される繰り返しの人生なんだから。 傷つくのが怖くて壁をつくってしまったら、薬を塗りに来てくれる人も入れません。 少し肩の力を抜いて、気楽に生きてみてくださいな。

alfoto
質問者

お礼

すみませんありがとうございます。 確かに人間色々ですから皆に好かれようなんて無理ですよね、それは理解できています。ただ、納得が出来ていないのだと思います。よくわかりませんが。 自分が今好きなのかどうか、って聞かれたら即行嫌いって言います。 友達は自分が好きって言います。理解できません。 でも、楽に生きたいです。 どうしてこうなってしまったのかわからなくはないのですがやはりわかりません。 全てを聞いてしまう癖があるので……いいものだけを信じていたいです。出来れば。 ありがとうございました。少し楽になりました。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.6

この手の質問にはいつもお礼とばしをくらいます。 なのでalfotoさんからみたら自分を傷つける悪い人ととられるほうかもしれません。 あなたの締め切った質問がどのようなものかはわかりませんがみんなあなたのことが気になっているから回答するんです。 どんなにきついと思う回答でもそれぞれちゃんとその人なりに真面目に答えてくれているんだと思います。 >前者の方は、「世の中甘く見すぎ」という感じで、たった二、三行ぐらいの言葉 この回答だって悪意があるとは思えません。 こういっているのが理解できなかったのなら補足要求でもしてみてください。 案外根気良くわかるまで教えてくれるかもしれませんよ。 ここは占いをしてくれるところではありません。 他力本願的に質問するのではなく自分が変わろうとかそういう努力をする前提で利用してほしいのです。

alfoto
質問者

お礼

ごめんなさい。 ありがとうございました。 確かに悪意はあるとは思いませんが、自分の傷つきやすさのために締め切ってしまいました。本当に情けないです。 その一言で理解できてしまったから落ち込んでしまったのです。 自分が間違っていた、と。 本当にごめんなさい。

noname#61064
noname#61064
回答No.5

私も若い頃は家族仲が悪く、生きていくのが嫌になったことがあります。家族はケンカばかりで、相談できる人もいませんでした。今はインターネットがあって便利になりましたね。他人事とは思えず、なんとか回答をと思ったんですが、あなたのことを詳しく知らないのに勝手に「こうすればいい」などとは言えません。アドバイスとして聞いてください。 まず、きつい回答に傷ついているとのことですが、あなたのことを知らない人に何を言われても気にすることはないです。回答する人もあなたが傷つきやすい人だと分かっていれば、違う回答をされたのではないでしょうか?質問をすぐ締め切ってしまったとのことですが、そんな嫌な意見だけ聞いてやめてしまったのは、もったいなかったかも。その後良い意見が出ればあなたの気分はきっとよくなったと思います。人生もそんなものです。嫌な人もいっぱいいるけど、良い人もいっぱいいます。私もネットで質問して、嫌な返答をされることがあります。そんな人はほっておいて、良い人の意見を待ちます。こないかもしれないけど、待ってます。「もし、次も嫌な人だったら」とビクビクするより「次は良い人かな?」と考えればワクワクします。 あなたの人生の選択は今のところ「社会にでる(会社に勤める)」「専業主婦」の2択しかないのでしょうか?あなたのように仕事で怒られても、自分が怒る側になろうと自分で会社をつくった人もいれば、誰とも争いたくないとお寺で修行することを選んだ人もいます。人生にはいろんな選択があります。何をすればあなたがほっとできるのかは、やってみなければ分かりません。死んでしまうのは、全部を試してからにしても遅くないと思います。 ちなみに私は、そう考えて高校卒業後、いろんな都市で働き、いろんな仕事を経験し、いろんな人に会いました。いろんな人が書いた本もたくさん読みました。そして日本だけでは物足りなくなって海外へ行きました。いい人にも悪い人にも会いました。だいぶいい年になりましたが、それでもまだ、もっといい経験やいい人に出会いたいと思っています。日本の小さな田舎町の中だけで傷ついていた自分が、傷ついたままあの時死ななくて本当に良かったと思ってます。 あなたに死ぬなと言ってくれる人がいるのは幸せなことですよね。

alfoto
質問者

お礼

こんな私の質問を気にしていただいてありがとうございます。 下のお礼でも言いましたが、私本当にマイナス思考で……。プラス思考になれればいいな、と思いますが……。なかなか難しいのです。プラス思考をしてて、もし悪いところが見つかったらマイナス思考でいたときよりもっと傷つくんじゃないかなって……。 情けないです。 うちの父が指示されるのが嫌だからと会社を作った人です。 私にそんな力はないし、指示されるほうが楽だから……と思いその二択しか出てきませんでした。宗教も好きませんので; でも、色々やってみる価値はありそうですね。 私も、色々なところに行ってみようかなぁ、と思います。 何か発見できるかもしれませんね。 ごめんなさい。ありがとうございました。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 本当にいろいろな回答者さんがいますので、 あまり深く考えない方がいいですよ^^ 。 回答する理由もさまざまです。 ・みんなの役に経ちたいと思う人。 ・感謝されることがすきな人。 ・ポイントがほしい人。 ・辛口意見で自己満足に浸りたい人。 ・欲求解消する人もいます(批判好き)。 ・辛口でも心から質問者さんの為を思っている人。 いろいろな人がいます。 そういう人はそういう人と割り切るしかありません。 どうかそんなに傷つかないで! 私はこの人に幸せになってほしいな」と思える人を選んで回答しています。 少しでも役にたてればいいなと。 質問文しか手がかりはありませんが、少しなんとなく印象がいい人です。 私も質問した時に辛口コメントをたくさん頂いています。 でも自分も悪いところがあったと反省したりもしますが、 あまりに「これはどうみても私の為を思ってないな」と 思う回答は気にしないようにしました。 そういう方だと諦めます。 もし怒られて自分が悪かったならそこから直せばいいだけです。 直せばみんなよかったよかったと微笑んでくれるでしょう(^_^)。 どうかそんなに思いつめないで! 何を言われても何も感じない人よりも全然いいと思います。 応援してますので頑張って下さい(^^ゞ 私でよければいつでも力になりますよ。

alfoto
質問者

お礼

元気をくれるような回答本当にありがとうございました。 割り切ろうとするのですが、どうも割り切れないというか、鵜呑みしてしまうというか…… よくマイナス思考が激しいと言われて、冗談も通じなかったりします。 そして、自分が悪いと思いつつも直せない自分がいるわけです……本当に最悪です。努力という言葉を知らない人間です。とことん面倒臭がりで、自分でもこんな自分が嫌になります。でも直そうと思えないのです。……駄目ですね……。 ごめんなさい。 こんな私を応援してくれてありがとうございます。 本当に申し訳ありません。でもありがとうございました。

回答No.3

質問を拝見して、中学の頃の自分を思い出しました。 後から読み返すと支離滅裂な内容になってしまいましたが、何かの参考になるかもしれませんし、投稿させていただきます。 的外れでしたら読み飛ばしてください。 自分に対して過保護なんだと思います。 甘いというのではなくて、傷つかないよう、周囲に対して過敏になっているような。 私は小学校から7年間ほどいじめにあっていて、そのときにたくさん、痛い言葉や態度をぶつけられていました。 それは何とか解決できましたし、自分の中では既に過去のことなのですが、それでもちょっとキツい言葉や、クスクス笑いなどに身構えてしまいます。 傷つきやすいのではなく、その一歩先でもっと傷つくんじゃないか、と恐れてらっしゃるのではないですか? もしそういうことでしたら、味方というか・・・自分を傷つけない友人(心を鬼にして、などという場合は違います。悪意や遊びでという意味で。)を作れば違ってくると思います。 私の場合、の話ばかりで申し訳ないのですが。 いじめには自分がそれまで友人と思っていた相手まで参加していて、友人に対しても、何かあったらこの人も自分を傷つける側に回るんだ、と警戒していました。 この場合、友人=味方ではないですよね。 質問者さまに、そういうところはないですか? もしそうならば、新しくそんな友人を作るか、今の友人たちに対する見かたを変えてみることをお勧めします。 (ついでに、質問者さまが学生さんでしたら、学外の友人を作られてはどうでしょう? どうしても学校という括りの中では人間関係が陰湿化しやすいですので、同じ学生同士でも勉強・クラブなどから離れたところで友人を作られると良いと思います。) 周囲の人が必ずしも自分を傷つけようとするわけではないということを感覚として知れば、例えばここでの質問に心無い回答を1つされても、次の回答を待てるようになるのではないでしょうか。 本当は自分に自信を持てるようになるのが一番なのですが・・・残念ながら、私はまだそこまでになれません。 お互い、頑張りましょう。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。本当、泣きそうになりながら読ませていただきました。 私も幼稚園のまだ記憶すらないころから虐めに遭っていた、と母から聞いています(鞄がずたずたに切られて帰ってきたそうです)。 そして小学校にあがって……友達が出来てもすぐ別の友達にとられたり喧嘩したり……と、いつも1人だった気がします。 そして街中を歩いているときに後ろからくすくすと笑い声が聞こえてくると、自分に関係ないと思ってもあぁ、私のこと笑ってるんだ、とか思います。 友達が誰かに叱られてて「何あいつムカつくんだけど」って言えるのがすごく羨ましかったです。私はただひたすら私が悪かったんだごめんなさいと傷つくだけでしたから。 友達をつくるのも苦手になってしまったので…… 春から通う専門に期待してみようと思います。……といっても男ばかりの学校なのですが……。 本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたがおいくつの方か知りませんが、たぶんまだお若いのではないでしょうか。高校生?大学生?くらいだとしてお話しします(バイトと言っても今は学生ではない場合もあるので…)。 正直言えば、あなたは今社会に出ても恐らく通用しません。今時、新社会人として4月に会社に入ってくる22~3歳(あるいはそれより多少は上かも)の連中でも、「お、こいつは社会人として通用するぞ」って人は10人に1人もいるかどうか。あなたも恐らくは10人のうち9人に入るでしょう。勝手な推測ですが、どうかご気分を害しませんよう。 ですが、3年もすると、10人のうち8人くらいは顔つきがぐっと変わってくるものです。もちろん今の若者は10年前の若者とは違った新人類世代なのかもしれませんが、新人類は新人類なりに社会にどう挑めばいいのか、社会に順応するにはどうしたらいいか、考えながら自分を進化させていくのかも。学生の頃からそういう社会順応性を備えた1人と合わせると、3年後には10人のうち9人はいっちょまえに成長していきます。これまた勝手な推測ですが、あなたは恐らく10人のうち9人の方に入ります。 成長というのはそういうものです。私も(既に30をだいぶ過ぎました)さらに上の年齢で活躍されている人から見ると「至らない奴だなあ」と思われるが多いでしょうね。時には厳しい言葉もかけられますが、この年齢になるとあなたが傷つけられたようにほんの2,3の言葉でしか厳しいことは言われません。10も20も言葉を連ねないとわからないようなら、もうこの年齢としては失格だと言うことなのでしょう。 あなたはまだ若いので(そう思ってます)、10も20も言葉を連ねてもらう資格があります。私も若い頃はそうでした。そして、たまに周囲の大人から(ついついだとは思うのですが)2~3の言葉で叱責されると落ち込んでしまうものです。私もそうでした。 いずれ、あなたも成長して周囲を叱咤するような年齢に必ずなります。その時には、どうか今の(叱られる側の)気持ちを忘れずに。そして、いつになってもあなたを叱る人のいることに感謝して、叱り上手、叱られ上手になってください。 悩むのは若者の若者たるゆえんであって、精神科で見てもらうようなことではありません。どうか、頑張ってください。

alfoto
質問者

お礼

ごめんなさい、年齢を書いておくべきでしたね、18です。四月から専門学校に通います。 私も成長できるのでしょうか?それこそ不安です。 今まで良い子でいよう良い子でいようと思って、良い子に育ってきた(と思います)から、怒られなれてなくて、逆に未熟すぎているようです。と自分で推測しています。今はそのボロが出てきて駄目人間ですが……。 確かに、この気持ちを忘れるような大人にはなりたくないです。 大人になると子供の気持ちを忘れる人がいますね、すごく悲しいです。 頑張って成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会でうまくやっていく自信がありません

    こんにちは。来年に就職活動をするものです。 アルバイト経験はいくつかあります。長くて2年続きました。 私はどうも社会で働くということに向いていないとおもっています。母親は専業主婦ですから母から女の人としての社会での在り方というのを学べる要素はあまりありません。 私の性格は、 ストレスを大変かんじやすい 神経質 へこみやすい 要領が悪い 心配性 天然ボケといわれる(きっといってることが頭があまりよくない故チンプンカンプンなのかとおもいます) ですが友達などには一緒にいるとおもしろいなどといってもらえるし過去に恋人も何人かいて良い付き合いをしてもらってきたので自分で自分の性格が悪いとも思っていません。あまりよく思われない部分はなおす努力はしているつもりですけども・・。 学生時代はこれで通っていましたけども、いったい社会にでたらどうなってしまうんだろうと不安でしょうがありません。専業主婦になってしまうという道も悪くはありません。最近まで私はこういう性格で、絶対社会にでてうまくいきっこないんだから、母のように専業主婦になって夫を支える生活でもいいじゃないかとおもっていました。 しかしそのように思い込んで、もしかしたら解決策があるかもしれなくて、自分の可能性を自ら狭めて考える必要もないんではないかなあとも思うのです。 本当に一番ネックになっているのがストレスをかんじやすい、ということだとおもいます。 すぐに胃が痛くなります。専業主婦という道もあるのに体を悪くしてまで社会にでる必要があるのかという疑問があります。 私は努力次第で社会にでてうまくやっていけるのでしょか? 贅沢をいえば仕事が出来ると評価されるところまで もっていくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えて!goo の「自信あり」について

     いつも回答していて疑問に思ったのですが、「自信」の欄に「自信あり」とチェックをつける心境が知りたいです。  私が回答する質問の中には、当然ながら先に回答している人もいるのですが、その人の答えが私の答えとまったく違う時は、特に「この人の自信はどこからくるのだろう?」と疑問に思ってしまいます。私は自分の回答に、常に自信を持てないので、「自信あり」をつける方の心境がまったく分かりません。  どうか、暇な時にでも回答お願いします。

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 教えて!gooを使っている中で・・・(長文です)

    この「教えて!goo」を最近よく見ていまして、参考にさせて頂いたりしていますが、少し質問があります。 過去の質問なんかを見ていますと、締め切り済みの中でも 回答者のかたの、書き方(ものの言い方など)が、どう見ても ちょっとひどいというか、高慢な言葉遣いだったり、また、質問の内容とピントがずれている答えが書いてあったりする場合がありますよね。 そしてそのあと自分が悪くないのに謝りながら質問を締切っている例を何件か見ました。 私はそんな時、質問者のかた、かわいそうだなー、と思いなにか言葉をおかけしたい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりするのですが、皆様は、どうですか? もちろん、誰でも書け、見られる、ネット上です。 見たくなければページを開かないという選択肢もあるのですが、自分が調べたい内容をたまたま見ていて・・・ちょっとこういう書き方はないんじゃないかなー、ということが何回もありました。 締め切り済みの質問には、答えられないのですよね? あと、ここのルールとして、質問していることに 対してまったく違う内容を回答してきたかたや、明らかに 気分を害されような書き方をされた場合は、どうするのが よいのでしょうか? 常識ある、気持ちの良い使い方をしたいと思っていますので、お時間があるかた、回答をお待ちしております。

  • 自信がありません

    先日から紹介予定派遣で事務系の仕事をはじめました。 定年の方の引き継ぎなのですが、その方がすごく明るくて下の名前で呼びあうような仲間がたくさんいて周りからすごくしたわれてる感じです。会社自体もそんな感じの社風があってとても素敵だとは思うのですが、その人が最年長だからこそ○○ちゃんとか○○くんとかお母さんのようにフレンドリーに仕事を頼んだり、会議でも結構転身欄間に振る舞えたりするけど私は29だしそんなにキャラクターを出しながら人を扱えない!(_´Д`) と初日から凄くプレッシャーを感じてしまいました…。 それに上乗せして次の日熱がでてしまいその次の日も熱が下がらず扁桃腺も辛かったので休みました。(今も辛いのですが変な時間におきました) 2日目3日目と休んでしまったら自分の中で行きづらいというのと自信がないことを派遣に相談したほうがよいですか? 辞める意思が固まってるわけではなく会社も会社の人も嫌いではないんですが、その方に変わって私がとなると良い感じだったアットホームな仕事体形を壊してしまいそうで…かといって自分のキャラを出しまくっても社会人としてダメですし…仕事内容がきついのなら耐えれますが…

  • 専業主婦の方へ・・・ちょとした疑問です。

    こんにちは。 タイトルにも挙げたのですが、専業主婦のみなさんへ、聞きたいことがあります。 本当に、ちょっとした疑問なのですが・・・。 「専業主婦の方の一日の時間の使い方って、それぞれだと思いますが、昼食食べ終わって、17時くらいまでって何をしてますか??」 というのも、私も専業主婦でいつも同じ時間に、家事をこなし、同じ時間に買い物に行き・・・と言った生活を送っていますが、先日、いつもと違った時間に買い物に行った時、いつも行く時間には売り場が大変混み合ってレジも並んで・・・という感じなのですが、その日だけは、ガラガラだったんです!! その時間が、ちょうど15時過ぎだったんですが、時間によっての主婦の動きの逆をついたのか?とちょっと得?した気分でした。 たぶん、世の専業主婦の方も同じ時間に同じ家事をこなしておられるのだと思うのですが、お昼過ぎての時間の使い方って、どんな感じなんだろ?って思ったので質問させていただきました・・・。

  • 自分に自信がない。。。(長文です)

    こんばんは。私は高3の女です。 小さい頃はすごい明るくて(自分で言うのもなんですが…)友達も多く誰とでも仲良くしているようなこどもでした。 しかし小2のときに母親を亡くしたので、父親の実家に帰ることになりました。それで小4で転校しました。 それから学校でいじめのようなことをされたりするような人になりました。それまでどちらかというと目立つような存在でしたが対照の存在になってしまいました。 小学校3年間はとにかく男のこにいじめられ、中学校3年間は女のこにはぶられ、高校では本当の自分を出せる友達が数人しかおらず学校が楽しいと思えません。 恥ずかしいのですが、私は生まれてこの方彼氏が出来たこともないです。好きな人は出来たこともあるのですが告白してもふられています。なんか、もーいいやーとか口ではいってます。 私は155センチで56キロと太っています。顔もブサイクです。肌も汚いし・・・自分のいいトコは負けず嫌いくらいだと考えてますがそんな長所はたいして役に立たないし・・・。あと、運動部に入っていたのですがうまくなくてあまり活躍していません。   とことん自信がありません。本当は彼氏がほしいです。誰とでも仲良くしたいです。 高校生がだれとでも仲良くできるっていうのはあまりありえないんでしょうか? こんな私はなにをしたらよいのでしょうか? 意味の分かりずらい質問で本当にすみません・・・ 最後まで読んでください、ありがとうございました<(_ _)>

  • 自信が持てない(長文です)

    来年から社会人になる学生です。 自分に自信が持てず嫌いです。 大きな原因として仕事面で成功体験があまりありません。 要領が悪く、不器用で、飲食店のバイトをしていた頃には、 業務を順序立てて行うことができず、注文ミスも多かったです。 物忘れも多いし、ドジで足でまといでした。 人見知りをしてしまい、周りの人ほどうまくなじめませんでした。 機械音痴で、メモを取っても同じミスを繰り返してしまいました。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、 大学はそこそこの大学で成績はトップです。 複数の資格試験に合格し、海外留学などして経験を積んできました。 友達は親友もいるし、浅く広くですがたくさんいます。 優しく、人を批判することは全くしません。 周りの人は、私を見てうらやましいと言ってくれます。 しかし、それは実際の仕事を見ていないからであって、 本当の私は悩みやすく、 アルバイトでの要領の悪さから始まり、 たくさんの本も読みましたが成長につなげることができませんでした。 部活ではキャプテンをしましたが、チームをうまくまとめるとこが出来ませんでした。 人付き合いも、気を遣いすぎてしまうし、きつい人には萎縮してしまいます。 実際アルバイト等で仕事を一緒にした人たちからの評価はとても低いです。 「愛そうがいい」だけが取り柄で「頭がいいのか悪いのかわからない」とよく言われていました。 成績はいいのに、仕事があまりにもできないので、 アスペルガーのような病気なのではないかと疑ってしまいます。 自身の表向きのよい性質と仕事でのだめな性質のギャップが余計に苦しいです。 そんな私が、来年から社会人です。 ハードルの高い企業に挑戦し、内定を頂くことが出来ました。 内定を頂くまでは、自分の設定した目標に最も近づける場だと思って成長したくて、 あえて厳しい職場に意気込んで挑戦しました。内定先は業務内容が煩雑で忙しい職場です。 しかし、内定をもらった後しばらくたって、過去の数々の 失敗体験がよくフラッシュバックしてしまうようになり、 もっと自分でも確実についていけるような仕事を選んでおけばよかったのではないかと 不安でたまらなくなってしまいました。 自分に自信がないがために、本来持っていた目標よりも 「失敗したくない」、という思いが強くなってきてしまいました。 自分でも情けなくなるくらいものすごく甘えた考え方だと思います。 社会に出てから、どうしてもうまくスタートダッシュしたいです。 要領を良くするために、実家で家事をして物事を順序立てて素早く行う練習をしたり、 洞察力をつける訓練を自分なりにしています。 どうやったら要領がよくなり、自分を卑下することを止めることが出来るのでしょうか? 家事など、日々の生活態度の改善で要領の悪さを直すことはできるでしょうか? 要領が悪くても、改善できた方、自信を持てるようになった方いらっしゃいますか? 良ければ教えてください。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専門家に質問してみよう