• ベストアンサー

専業主婦の方へ・・・ちょとした疑問です。

こんにちは。 タイトルにも挙げたのですが、専業主婦のみなさんへ、聞きたいことがあります。 本当に、ちょっとした疑問なのですが・・・。 「専業主婦の方の一日の時間の使い方って、それぞれだと思いますが、昼食食べ終わって、17時くらいまでって何をしてますか??」 というのも、私も専業主婦でいつも同じ時間に、家事をこなし、同じ時間に買い物に行き・・・と言った生活を送っていますが、先日、いつもと違った時間に買い物に行った時、いつも行く時間には売り場が大変混み合ってレジも並んで・・・という感じなのですが、その日だけは、ガラガラだったんです!! その時間が、ちょうど15時過ぎだったんですが、時間によっての主婦の動きの逆をついたのか?とちょっと得?した気分でした。 たぶん、世の専業主婦の方も同じ時間に同じ家事をこなしておられるのだと思うのですが、お昼過ぎての時間の使い方って、どんな感じなんだろ?って思ったので質問させていただきました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

買い物で混雑する時間帯について、 スーパーでパートをしている友人に聞いたことがあります。 午前中は年配者、お昼過ぎは小さな子供連れのおかあさんたち、 午後4時以降はパート帰りと思われる主婦(友人の感じ方です(笑))、 午後5~7時は会社帰りの人たち、のように混雑する時間帯が決まっているようです。 専業主婦のかたたちはなるべく安く買い物をするために、 特売などで早めに買い物に行くか、タイムセールを狙って夕方まで待つかが多いと思うので、 質問者さんが行った15時過ぎというのはちょうどすいていたのでしょうね。 お昼過ぎの時間については、小さなお子さんがいるおかあさんたちは 公園などで集まっているのをよく見かけますよ。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 へ~!!!知りませんでした! 世の主婦さんの動きが分かったようで、少し得意げな気分です(笑) 確かにそうですよね・・・年齢や、生活パターンによって、スーパー出現時間帯?も違いがあるでしょうね。 ちなみに私もよく見かけます。 公園でのおしゃべりスタイル・・・。 まだまだ、新米なんで、子どもが出来たらああいう過ごし方も良いなって思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の時期でしたら・・・15時過ぎは洗濯物とふとんを取りこんでいます! 14時だともうちょっと乾かしたい感じだし、16時だと遅い感じ。 なので15時は洗濯物取りこみの時間です。 シワになるし場所もふさぐので、とりこんだらすぐたたみたいから、ある程度の時間かかりますよね。 だから買い物は他の時間になるのだと思います。 あとは、子どもが幼稚園に行ってたりすると14時で降園になるので、14時~15時の間がお迎えの時間になりますし、バスで帰ってくる場合もちょうど15時前後が多いので、やはり買い物には行けません。 以上のような理由から、15時くらいに人がいないのだと思います。 夏場はまた違ってくると思いますが・・・。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね。 他にも書かせていただいたのですが、やっぱり生活のパターンによって、時間帯にズレがあったり、逆に共通点があったりで、結構観察してると面白いかも!? ウチも晴れたらほぼ毎日布団を干しますが(ほとんど趣味?)、布団取り込みの時間を見計らって動きますから、結構、その時間帯はバタバタと忙しかったりもします。

回答No.3

我が家は夫がお昼を食べに帰ってきて14時くらいまでいるので、行動はそれ以降です。 学校の役をしていた時は出かけたり、歯医者、あとココにきてたり・・・。とっても眠い日(2ヶ月に1度くらい?)は昼寝します。 買い物ですが15時くらいは確かに空いてます。 夕方のセールが17時くらいから始まったりするので、それにあわせてくる人も多いですよ。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ウチとは違った感じの時間の流れですが、旦那様が毎日昼食をとりに帰ってくるなんて、うらやましいですね。 ウチは、朝8時に出ていったら最低でも22時過ぎにならないと帰りませんから。 だから、結構自分の時間はあったりします。 やっぱり15時くらいの時間って穴場なんですね。

• omedeto
回答No.2

専業主婦暦15年です。 大体家事は朝5時からスタートするので昼までに終わってしまいます。 だから昼から家族が帰るまでは自分の時間として使ってます。 趣味に使ったり、ショッピングや映画に行くことも。 午前中に夕食の下準備も済ませておくので、ゆっくりできます。 たまに午前中用事があった時昼過ぎて買い物に行くとガラガラってことありますね。 でも、いつも行かないのは・・やはり生活のパターンが出来てるから ついついその通りにしてしまうんですね。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私もまだまだ新米ですが、朝から家事をやって大方11時くらいには片づいています。 それからが自分の時間!! なにか、趣味を見つけたり、映画を見に行ったりいいですね~!! 参考にさせていただきます。

• tiyoyo
回答No.1

こんにちは! 私も専業主婦やってます★ でもまだまだ初心者で2ヶ月目です。 午後の時間ですよね~、私は昼ドラ見て、再放送のドラマみて~、お部屋の掃除をします。洗濯物たたんだり、Yシャツにアイロンかけたり・・・ 買い物は午前中にやっちゃうことが多いです。 広告みて安い店に早めに買いにいきます! とりあえず、旦那が帰ってきたら出来ないことをやっちゃってます。。。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど・・・私もまだ半年の新米主婦なんですが、やっぱり、昼からは再放送のドラマって結構観てます(笑) なんか、私も同じような動きをしているので、ちょっと嬉しくなりました。 やっぱり、旦那が帰ってきたら、出来ない事をする!この時間が主婦の醍醐味ですよね!!!