• ベストアンサー

専業主婦の方へ・・・ちょとした疑問です。

こんにちは。 タイトルにも挙げたのですが、専業主婦のみなさんへ、聞きたいことがあります。 本当に、ちょっとした疑問なのですが・・・。 「専業主婦の方の一日の時間の使い方って、それぞれだと思いますが、昼食食べ終わって、17時くらいまでって何をしてますか??」 というのも、私も専業主婦でいつも同じ時間に、家事をこなし、同じ時間に買い物に行き・・・と言った生活を送っていますが、先日、いつもと違った時間に買い物に行った時、いつも行く時間には売り場が大変混み合ってレジも並んで・・・という感じなのですが、その日だけは、ガラガラだったんです!! その時間が、ちょうど15時過ぎだったんですが、時間によっての主婦の動きの逆をついたのか?とちょっと得?した気分でした。 たぶん、世の専業主婦の方も同じ時間に同じ家事をこなしておられるのだと思うのですが、お昼過ぎての時間の使い方って、どんな感じなんだろ?って思ったので質問させていただきました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

買い物で混雑する時間帯について、 スーパーでパートをしている友人に聞いたことがあります。 午前中は年配者、お昼過ぎは小さな子供連れのおかあさんたち、 午後4時以降はパート帰りと思われる主婦(友人の感じ方です(笑))、 午後5~7時は会社帰りの人たち、のように混雑する時間帯が決まっているようです。 専業主婦のかたたちはなるべく安く買い物をするために、 特売などで早めに買い物に行くか、タイムセールを狙って夕方まで待つかが多いと思うので、 質問者さんが行った15時過ぎというのはちょうどすいていたのでしょうね。 お昼過ぎの時間については、小さなお子さんがいるおかあさんたちは 公園などで集まっているのをよく見かけますよ。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 へ~!!!知りませんでした! 世の主婦さんの動きが分かったようで、少し得意げな気分です(笑) 確かにそうですよね・・・年齢や、生活パターンによって、スーパー出現時間帯?も違いがあるでしょうね。 ちなみに私もよく見かけます。 公園でのおしゃべりスタイル・・・。 まだまだ、新米なんで、子どもが出来たらああいう過ごし方も良いなって思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の時期でしたら・・・15時過ぎは洗濯物とふとんを取りこんでいます! 14時だともうちょっと乾かしたい感じだし、16時だと遅い感じ。 なので15時は洗濯物取りこみの時間です。 シワになるし場所もふさぐので、とりこんだらすぐたたみたいから、ある程度の時間かかりますよね。 だから買い物は他の時間になるのだと思います。 あとは、子どもが幼稚園に行ってたりすると14時で降園になるので、14時~15時の間がお迎えの時間になりますし、バスで帰ってくる場合もちょうど15時前後が多いので、やはり買い物には行けません。 以上のような理由から、15時くらいに人がいないのだと思います。 夏場はまた違ってくると思いますが・・・。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね。 他にも書かせていただいたのですが、やっぱり生活のパターンによって、時間帯にズレがあったり、逆に共通点があったりで、結構観察してると面白いかも!? ウチも晴れたらほぼ毎日布団を干しますが(ほとんど趣味?)、布団取り込みの時間を見計らって動きますから、結構、その時間帯はバタバタと忙しかったりもします。

回答No.3

我が家は夫がお昼を食べに帰ってきて14時くらいまでいるので、行動はそれ以降です。 学校の役をしていた時は出かけたり、歯医者、あとココにきてたり・・・。とっても眠い日(2ヶ月に1度くらい?)は昼寝します。 買い物ですが15時くらいは確かに空いてます。 夕方のセールが17時くらいから始まったりするので、それにあわせてくる人も多いですよ。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ウチとは違った感じの時間の流れですが、旦那様が毎日昼食をとりに帰ってくるなんて、うらやましいですね。 ウチは、朝8時に出ていったら最低でも22時過ぎにならないと帰りませんから。 だから、結構自分の時間はあったりします。 やっぱり15時くらいの時間って穴場なんですね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

専業主婦暦15年です。 大体家事は朝5時からスタートするので昼までに終わってしまいます。 だから昼から家族が帰るまでは自分の時間として使ってます。 趣味に使ったり、ショッピングや映画に行くことも。 午前中に夕食の下準備も済ませておくので、ゆっくりできます。 たまに午前中用事があった時昼過ぎて買い物に行くとガラガラってことありますね。 でも、いつも行かないのは・・やはり生活のパターンが出来てるから ついついその通りにしてしまうんですね。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私もまだまだ新米ですが、朝から家事をやって大方11時くらいには片づいています。 それからが自分の時間!! なにか、趣味を見つけたり、映画を見に行ったりいいですね~!! 参考にさせていただきます。

  • tiyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは! 私も専業主婦やってます★ でもまだまだ初心者で2ヶ月目です。 午後の時間ですよね~、私は昼ドラ見て、再放送のドラマみて~、お部屋の掃除をします。洗濯物たたんだり、Yシャツにアイロンかけたり・・・ 買い物は午前中にやっちゃうことが多いです。 広告みて安い店に早めに買いにいきます! とりあえず、旦那が帰ってきたら出来ないことをやっちゃってます。。。

mimisan567
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど・・・私もまだ半年の新米主婦なんですが、やっぱり、昼からは再放送のドラマって結構観てます(笑) なんか、私も同じような動きをしているので、ちょっと嬉しくなりました。 やっぱり、旦那が帰ってきたら、出来ない事をする!この時間が主婦の醍醐味ですよね!!!

関連するQ&A

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    専業主婦(家事手伝い)の方にお聞きしたいです。 ※ 専業主婦や家事手伝いという表現が好きではないという方がいるのは存じていますが、 他に言い方が思い浮かばず、この表現にしたことをご容赦ください。 私は男ですが、休日に家にいると、ちょこちょこ何か食べてしまいます。 でも、平日に仕事をしたり、休日に一日外をフラフラ歩いたりする際は、昼食や夕飯を抜くのは苦になりません。 一日家にいると、何か食べちゃいませんか?間食多くなりませんか? 午前中だけでも、早朝食、朝食、10時頃、昼食と4回位食べます。(量は多くないけど) 家にいると、お腹空きませんか?

  • 専業主婦の方

    専業主婦になります。みなさんの毎日の家事のだいたいの時間配分てどんな感じなのでしょう!?またこんな工夫で家事が楽チンになるよというのがあったら是非教えてほしいです!!

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦の昼ごはん

    専業主婦の皆さん・・昼ごはんは何食べてますか? 私自身、専業主婦で毎日自宅で昼ごはん食べてますが・・ 買い物に行って昼何食べようか、いつも悩みます。 もちろん昨夜の残りもたべますが・・ それ以外で、どんなメニューにしてるか教えてください。

専門家に質問してみよう