• 締切済み

会社を辞めたい

Lchan0211bの回答

回答No.4

退職というのは、許可してもらうものではありません。 被雇用者の権利であり、自分の意思で辞められるものです。 (ただし、法律上2週間以上前に退職意思を伝える必要があります) 退職するのに理由なんか必要ありません。 嫌になったから辞めたでかまいません。 通常は「一身上の都合」と言います。 だから、今から一カ月後を退職日にして、 「一身上の都合により退職させていただきます」 と退職届を書いて上司に出せば退職できます。 上司に退職理由を聞かれたら、全て「一身上の都合です」 と言えばいいです。 罵声を浴びせられたら「勝手言って申し訳ありません」 と謝ればいいです。あぁ、謝らずに無視してもいいです。 (確かに勝手ですが、辞める権利はあなたにありますので、 それを行使することは法律上何の問題もありません。) 上司が認めないと言っても、退職日になったら出勤する必要ありません。 脅しをかけて訴えるとか言われたら、労働基準監督署に相談すればいいです。 労働基準法で認められている退職の権利を行使しているだけなので 訴えられることはしていません。 退職届を出す時に、上司がそれを受け取った(認識した)証拠を残すために ボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。 (「そんなのは受け取らん」と言われて、中身も見ずに破り捨てられても、 退職の意思があることを伝えた日時が明確になっていればいいです。 その意思を伝えた証拠を残すのが重要です。) それだけです。人を説得する必要なんか何もありません。 ブラック企業から辞めるなんて簡単です。

noname#198250
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 労働者の権利である有給休暇取得も拒否する会社にこういった法律が理解できているのか不明ですが、なるほどやはり労基をちらつかせるのが一番ですね。 後任を連れてこいなんて無茶を言われてた人もいたのでなかなか難しいかと思いますが頑張ります。 ボイスレコーダーなどの録音というのも考えてみます。