• 締切済み

源泉徴収が出ない派遣会社

私は今年3月で正社員を退職し、長期派遣での就業を希望しています。 希望に合った案件を紹介していただいたのですが、 派遣会社の対応に疑問があり、ここで質問させていただきます。 長期派遣の場合、1~3月までの収入の都合で 夫の扶養を出なければいけません。 のちのち源泉徴収が必要かと思うのですが、 その派遣会社は「源泉徴収票は希望者のみに出す」とのことです。 これまで転職経験がありますが、 任意というのは初めてで「大丈夫かな」と思っています。 というのも、その派遣会社は社会保険の手続きについて歯切れが悪く、 書類を誰に提出するか、などはっきり返事をくれないのです。 万が一、源泉徴収票を希望し忘れた場合、 あとになって税金を請求されることはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>万が一、源泉徴収票を希望し忘れた場合、 源泉徴収票は、受給者が希望した場合はいつでも事業主側は作成して渡さなければならないものです。期限を過ぎたら作成してもらえないものではないです。ですから「万が一希望し忘れた場合」なんてことは有り得ないです。

ih19815601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識不足ですみません。 社会保険について、もう一度派遣会社へ問い合わせしてみます。

• MOMON12345
回答No.1

源泉徴収票とは労働者が得た収入と支払った税金が記載されているものです。 従って一箇所でのみ働いている場合は源泉徴収票を貰っても特別な使い道はありません。 ただ何らかの控除を受ける場合には必要になりますので、源泉徴収票がない場合はあとから税金を取られるではなく、還付がされないという感じかも知れません。

ih19815601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり納税の記録は必要ですよね。 改めて派遣会社へ問いあわせてみます。