• ベストアンサー

ビオフェルミンについて

先日急性胃腸炎になり、ビオフェルミンRを処方され飲み一週間がたち、だいぶ調子もよくなりました。 しかし消化の良いものばかり食べていたからか、今度は酷い便秘になり一週間出ていません。 いつも便秘の時に飲む市販のビオフェルミンS錠を飲もうかと思うのですが、Rを飲んで間もない内に飲んでも大丈夫なのでしょうか。 Rは昨日の朝から飲んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ビオフェルミンは、基本的に「乳酸菌」製剤です。 なので、急に切り替えても、問題はありません。 日頃の便通の状態がわかりませんが、 水分を多めに取る、散歩などの軽い運動をするなどをしてください。

kubominn
質問者

お礼

ありがとうございます。よく便秘になりがちな為、日頃からそういった事を心がけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 ビオフェルミンは優れた整腸剤です。意外かもしれませんが犬や猫の下痢にも有効で(まともな)ペットショップの一部でもよく使われています。効き目が優れてすぎて便秘になったのであれば量を減らすなどの工夫をしてみたら良いと思われます。

kubominn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 ここは病院のサイトではありません 素人サイトです 体調の事は病院に行きましょ

kubominn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

    ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。 でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。 でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。 おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。 常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。 病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか? 妙な質問ですみません。

  • ビオフェルミン

    一般に市販されている新ビオフェルミンSと調剤薬局で処方箋を介して購入するビオフェルミン錠などとはどう違うのでしょうか??

  • ビオフェルミンの効果に疑問があります。

    今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。 薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。 もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため 「これが入ってるためか~」っと思ってました。 ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は 「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。 ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。 どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは? なにか副作用の問題があるんでしょうか?

  • ビオフェルミンRの容量について

    昨日耳鼻科にて抗生物質をだされました。 以前別の病院で出されたビオフェルミンR錠が家に少し残っていたので古いのから飲もうと思い、飲みました。 その後、昨日処方されたビオフェルミンR散剤を飲んだところ、腹痛がし、下痢が止まらなくなりました。それで処方説明書を読んだところ、ビオフェルミンR散剤は錠剤と量が違うのに気づきました。 ネットで見ると錠剤は6gになっているのに対し、もらった散剤は1gになっていました。 下痢が止まらないのは量が少ないからでしょうか? とにかく痛くてたまらないのでもらった散剤をもう一袋半袋ずつ1時間毎に様子を見ながら追加で飲みました。少し痛みが治まった気がします。 後3日は飲まなければなりませんが、仕事中下痢や痛みに耐えられるか心配です。 通常のビオフェルミンRの成人の容量はどのくらいなのでしょうか? ちなみにいつも抗生物質を出された時は錠剤でも痛くなり、耐えられずに市販の整腸剤を1錠追加で飲んだりしていました。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ビオスリー配合錠とビオフェルミンSの違いについて。

    病院で処方される「ビオスリー配合錠」と市販の「ビオフェルミンS」との違いを教えてください。また、下痢気味な体質にはどちらの方が有効でしょうか? 数年前に病院からビオスリー配合錠を貰って飲んでいた時期がありましたが、今は市販のビオフェルミンSで補っていて、やはりもう一度病院に行くべきか迷っているところです。よろしくお願いします。

  • ビオフェルミンS錠試してみましたが

    夜飲んだ後 いつも寝る時間に寝たらいつもは、夜中に起きてしまうんですが起きずに朝まで眠れました。 次の日仕事でいつもガスするんですがしませんでした。 終わった後買い物に出かけると癖?でガスが出ました。 私は、腸内環境も悪いし腰も痛いです(仕事で重い物持ってます) 後、イボ痔で昨日から軟膏塗っています。 やっぱりビオフェルミンS錠もう少し試してみたほうがいいですか?

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 急性胃腸炎?ストレス?

    12月24日に急性胃腸炎になりました。一昨日、お腹が痛くなり下しました。長年、便秘薬を使用しており便秘薬を飲まずに出るのはなかなかない事なので…。これはまだ急性胃腸炎が治ってないのでしょうか? 昨日と今も若干の腹痛があります。それと12月末に失恋したので(数日はご飯も喉を通らない位の)ストレスも関係ありますか?ちなみに急性胃腸炎になった時に薬を全て2日分位飲みきってなかったです…。

  • 大腸がん?

    こんばんは。 16歳高校生です。 半年前から軟便が続き、(下痢や便秘もある) まともな便がでたことがありません。 胃腸科や内科へ行き、採血や触診をしてもらいましたが異常がなし。 過敏性大腸症候群?といわれ、コロネル・ビオフェルミンを服用しています。 軟便は、えんぴつほどではありませんが、細く小さいことが多いので、大腸がんではないか心配です。 消化も悪く、軟便の中に消化しきれていない食べ物がごろごろはいっています。。。 今度胃腸科で腹エコーを受けます。ですが、大腸がんではないかと心配です。 これは大腸がんなのでしょうか?

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

専門家に質問してみよう