• ベストアンサー

家具を買い換えます!?

会社に提出する書類に書く上手い言葉が見つからず困っています。 現在社宅住まいです。社宅は家具付きですがその一部が壊れてしまい、 修理をするより買い換えた方が安上がりとの結論に達しました。 新しい家具の見積もりを取って総務に申請書を出すことになりましたが、 状況を一言で言い表す単語が思い浮かびません。 「家具買い換えの申請」だと何やら古い家具が気に入らなくて 買い換えを申請するようで表現として使いたくありません。 「家具修繕の申請」だと壊れた家具を直して使うことになり 事実と異なります。 何か良い言い方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sary123
回答No.6

「老朽家具取替申請」では、だめですか?

hisexc
質問者

お礼

皆さんのお知恵をお借りしようと思いましたが、これまでの結果を見る限り、 「一言で表す単語はないらしい」との結論のようです。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gekkamuka
回答No.5

「耗損家具付替え申請」ではどうでしょう。  耗損(こうそん):使い減らしたり使い潰したりすること。消耗。 付け替え:付けてあったものを新しいものと替える。また、付ける位置を変える場合もある。

回答No.4

「家具新調申請」・・・これだとわがままに聞こえますかねぇ。 日本語って難しいなぁ。また、思いついたら回答します。

• bhoji
回答No.3

長年の使用により、老朽化がひどく建て付けなどが悪くなりました。 修理と新規購入を、比較検討しました結果、新規購入の方が少ない費用で・・・ こんな感じでしょうか?

hisexc
質問者

お礼

そういう状況を一言で言い表す「単語」を求めております。

• sanpin-cha
回答No.2

思いつくままに 「老朽化に伴う家具の新規購入申請」 「経年劣化による家具買い換えの申請」 「修理不能家具の買い換え申請」

hisexc
質問者

お礼

そういったことを一言で言う表現を探しています。

• tomizou
回答No.1

「家具の破損による代替品購入申請」?

hisexc
質問者

お礼

そう言った意味になる「単語」はないでしょうか?