• 締切済み

隣人

隣住民に困ってます。 家族構成は、父 母 息子3人です。 父は、会社を定年されて毎日居ます 因みに母も居ます。 問題の人は、母親の方です。 以前に、精神病院に入院してたらしく、金銭面でやもなく退院されたみたいです。 私達とお隣さんが住んでいる所は、アパートです。 ここ2、3年前から、お隣さんの迷惑行為が始まり、その度にお巡りさんを呼び、対象しては貰ったんですけど、一考に治まりません。 保健所さん達にも、来てはもらってるですが、効果はないです。 内容は、部屋の壁を叩いたり、真夜中に、暴れたり朝早くに暴れたり、時には、私達の部屋にむかって大声だしたり、最近は、窓から顔だして、こちら見てきたり、玄関扉開けてみてきたり、私達が外で何かをしていると必ず、のぞいてきます。 精神科の先生に聞くと、被害妄想が酷いらしく、何もされて無いのにされたみたいな感覚があるみたいです。お巡りさんがちょくちょく、私達部屋にきて、[お隣さんから苦情の連絡が有りまして、お風呂のぞかれましたか⁇]とか物を投げつけられたとか、色々沢山有ります。 因みに、お風呂には窓が有りません 私達の所にも有りません。 盗撮されとか‼︎ 窓が無いのに、どうやって盗撮⁈ もう、勘弁して下さい‼︎ まだまだ沢山有ります‼︎ この様な事が、ほぼ毎日有ります‼︎ どうすれば良いでしょうか…⁈ 何か良い方法は無いでしょうか⁈

みんなの回答

• bakuage
回答No.4

一番悪いのは、家族でしょうね。 そういう状況では普通、生活保護を受給しながら精神科に入院して治療、というのが当然の流れになるかと思われますが、なまじその家族に収入や蓄えがあるからおそらく受給資格が得られないのでしょう。 であるなら、蓄えを使って精神科に入院させるか、それができないならせめて防音の設備のしっかりして、騒音の少ない環境に引っ越すとか、しかるべき手を打つのは家族として当然の責任でしょう。 しかしながら、 壁の薄いアパートで騒音とか悪臭でトラブルになったりするのは健常人同士でも普通によくあることだと思うので、 精神科に入院していたというだけの理由で、一方的に相手を悪者にしたて上げているあなたのほうにも少なからず 原因はあると思いますよ。 警察や保健所に連絡するというのも相当だし、恨まれるのも仕方ないでしょう。 なお、 この質問文の冒頭の主語が不明なので、 「因みに母も居ます」とは その人の父も母も健在という意味なのか、それともその人の亭主が定年退職して家に毎日居て、 その人も毎日家に居るという意味なのか判別がつきません。 それから、「やもなく」とか「対象してもらった」とか「一考に」「もらってるですが」「こちら見てきたり」「玄関扉」「私達部屋」「盗撮されとか!!」とか...... どうやったらここまでおかしな日本語を作れるのかというくらいあなたの文章も変だし、 したがってあなたの脳も多少尋常ではないことが予想されるので、 何かお隣の気に障るようなことを気づかないうちにやってるんでしょう。 その出力・結果が派手だというだけなんでしょう。 睡眠はしっかり取れてますか?お酒は飲んでいませんか?あなたもお隣も。 どうしても改善しないなら、 弁護士を介入させても金がかかるだけだし、 初期費用を半分負担するからといってお隣に引っ越してもらうか、あなたが引っ越すしかないでしょう。 というこの回答をお隣に見せてみてはどうでしょうか

noname#217538
noname#217538
回答No.3

何をどうすればいいのかわからないときは、法律相談でしょう。私はほかの方の回答にも書いていますが、敷居を高く感じない事です。法テラスを活用すべきでしょう。警察にもそういう場所に相談しているとおっしゃっておくべきです。相談すれば民生委員や何かしら地域の窓口を紹介するかもしれません。隣人トラブル、困りますよね。そして、法テラスを通して紹介されたほうが紹介先も丁寧に対応する気がします。非常識な様子をそれこそ録画録音すると証拠になるでしょうね。

回答No.2

私は現在 大学で寮生活をしているのですが、ずっと隣の住人が深夜に爆音で鳴らしている音楽になやまされていました 私は寮の管理人と交渉し、騒音の様子をビデオにおさめたものを見せながら、管理人から直接警告してもらい、それでもおさまらなかったら来月で出て行ってもらうといった契約を交わしました。 そしてめでたく追い出すことができました。 やはり一番は管理人の方と話して その時に迷惑している証拠となる録音や近所の証言などがあれば有利かと思われます。 もう一つはお金はかかりますが裁判を起こす方法だと思います。 こちらは警察や弁護士の方と相談するほうがいいです。 まずは証拠集めからはじめてみてはどうでしょうか

• norikhaki
回答No.1

大家と相談。 対処されなかったら引っ越し費用、慰謝料を請求する裁判を起こす。