• 締切済み

隣人

隣住民に困ってます。 家族構成は、父 母 息子3人です。 父は、会社を定年されて毎日居ます 因みに母も居ます。 問題の人は、母親の方です。 以前に、精神病院に入院してたらしく、金銭面でやもなく退院されたみたいです。 私達とお隣さんが住んでいる所は、アパートです。 ここ2、3年前から、お隣さんの迷惑行為が始まり、その度にお巡りさんを呼び、対象しては貰ったんですけど、一考に治まりません。 保健所さん達にも、来てはもらってるですが、効果はないです。 内容は、部屋の壁を叩いたり、真夜中に、暴れたり朝早くに暴れたり、時には、私達の部屋にむかって大声だしたり、最近は、窓から顔だして、こちら見てきたり、玄関扉開けてみてきたり、私達が外で何かをしていると必ず、のぞいてきます。 精神科の先生に聞くと、被害妄想が酷いらしく、何もされて無いのにされたみたいな感覚があるみたいです。お巡りさんがちょくちょく、私達部屋にきて、[お隣さんから苦情の連絡が有りまして、お風呂のぞかれましたか⁇]とか物を投げつけられたとか、色々沢山有ります。 因みに、お風呂には窓が有りません 私達の所にも有りません。 盗撮されとか‼︎ 窓が無いのに、どうやって盗撮⁈ もう、勘弁して下さい‼︎ まだまだ沢山有ります‼︎ この様な事が、ほぼ毎日有ります‼︎ どうすれば良いでしょうか…⁈ 何か良い方法は無いでしょうか⁈

みんなの回答

  • bakuage
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

一番悪いのは、家族でしょうね。 そういう状況では普通、生活保護を受給しながら精神科に入院して治療、というのが当然の流れになるかと思われますが、なまじその家族に収入や蓄えがあるからおそらく受給資格が得られないのでしょう。 であるなら、蓄えを使って精神科に入院させるか、それができないならせめて防音の設備のしっかりして、騒音の少ない環境に引っ越すとか、しかるべき手を打つのは家族として当然の責任でしょう。 しかしながら、 壁の薄いアパートで騒音とか悪臭でトラブルになったりするのは健常人同士でも普通によくあることだと思うので、 精神科に入院していたというだけの理由で、一方的に相手を悪者にしたて上げているあなたのほうにも少なからず 原因はあると思いますよ。 警察や保健所に連絡するというのも相当だし、恨まれるのも仕方ないでしょう。 なお、 この質問文の冒頭の主語が不明なので、 「因みに母も居ます」とは その人の父も母も健在という意味なのか、それともその人の亭主が定年退職して家に毎日居て、 その人も毎日家に居るという意味なのか判別がつきません。 それから、「やもなく」とか「対象してもらった」とか「一考に」「もらってるですが」「こちら見てきたり」「玄関扉」「私達部屋」「盗撮されとか!!」とか...... どうやったらここまでおかしな日本語を作れるのかというくらいあなたの文章も変だし、 したがってあなたの脳も多少尋常ではないことが予想されるので、 何かお隣の気に障るようなことを気づかないうちにやってるんでしょう。 その出力・結果が派手だというだけなんでしょう。 睡眠はしっかり取れてますか?お酒は飲んでいませんか?あなたもお隣も。 どうしても改善しないなら、 弁護士を介入させても金がかかるだけだし、 初期費用を半分負担するからといってお隣に引っ越してもらうか、あなたが引っ越すしかないでしょう。 というこの回答をお隣に見せてみてはどうでしょうか

noname#217538
noname#217538
回答No.3

何をどうすればいいのかわからないときは、法律相談でしょう。私はほかの方の回答にも書いていますが、敷居を高く感じない事です。法テラスを活用すべきでしょう。警察にもそういう場所に相談しているとおっしゃっておくべきです。相談すれば民生委員や何かしら地域の窓口を紹介するかもしれません。隣人トラブル、困りますよね。そして、法テラスを通して紹介されたほうが紹介先も丁寧に対応する気がします。非常識な様子をそれこそ録画録音すると証拠になるでしょうね。

回答No.2

私は現在 大学で寮生活をしているのですが、ずっと隣の住人が深夜に爆音で鳴らしている音楽になやまされていました 私は寮の管理人と交渉し、騒音の様子をビデオにおさめたものを見せながら、管理人から直接警告してもらい、それでもおさまらなかったら来月で出て行ってもらうといった契約を交わしました。 そしてめでたく追い出すことができました。 やはり一番は管理人の方と話して その時に迷惑している証拠となる録音や近所の証言などがあれば有利かと思われます。 もう一つはお金はかかりますが裁判を起こす方法だと思います。 こちらは警察や弁護士の方と相談するほうがいいです。 まずは証拠集めからはじめてみてはどうでしょうか

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

大家と相談。 対処されなかったら引っ越し費用、慰謝料を請求する裁判を起こす。

関連するQ&A

  • 隣人が窓から小便をします!!!

    お世話になります。 タイトルの通り、隣の息子が2階の窓から小便するのです。団地の土地が段違いになっていることから、隣の2階は我が家の1階に近く、我が家のキッチンからもリビングからも小便窓が近く、とても気持悪いのです。 小便をするのは主に皆が寝静まった夜中なのですが、(一応、彼女が遊びに来ているとしないので、恥ずかしいこととは思っているのだと思うのですが。)わたしが仕事から帰って寝入る頃に『ガラァーーー』と荒く窓を開けたかと思うと『チョロチョロ・・・カーーッペ』と痰も吐きます。その家の屋根は褪せ、鉄格子も錆びているので、家人は気付いているのでないかと思うのですが、息子が恐ろしくて言い出せないでいるのではないかと思います。ところが、うちの母がその家にピアノを習いにいっていて、母が最初に気付いたのですがその息子の母である先生に『恥をかかせるから・・・』と言えないでいます。私は自分の父にも言ったのですが、ご近所だから、もめたらいけない、と消極的なのです。私は部屋が大変近く、1m離れているかいないかなので、そんな近くで彼や父以外の人がこちらに向かって出してしているかと思うと気持が悪いのと腹が立つのとで困っています。最近では昼間にすることもあり、馬鹿にしているのかとも思ったりします。何かいい解決方法はないでしょうか。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • 道路沿いのお風呂が怖いです

    風呂場の悩みについて… 高校生女子です。母が換気の為に風呂の窓を開けるのですが、風呂が道路側(道路沿い)にあるため、とても怖いですし、精神的にも落ち着きません。 田舎の細い道で風呂前の外には小さな木が植えられているとはいえ、他人にそこに風呂があると把握されるだけでも恐ろしい事ですし、最悪の場合、盗撮や侵入(空き巣)が考えられ本当に恐ろしいです。入浴をためらってしまいます。 そもそも道路側、道路から本当に近い所に風呂がある事自体が大変に悩ましい事であります。 母に窓を開けないようお願いしても話を聞いて貰えません。一度、何も知らずに窓が空いたまま入ってしまった事があり死んでしまいたい程です。(ブラインド?が常時下がっており分かりませんでした) 周りの住人は、そこに風呂があると気がついているものでしょうか? 例え窓を閉め、ブラインドが下がっていたとしても、シルエットなどが見えている可能性はありますでしょうか…? 又、道路沿いに風呂がある事に対して、可能な限り防犯及びプライバシー保護、盗撮や把握の防止で出来る事を教えてください。 物騒な世の中、いつか本当に盗撮機でも仕掛けられそうで、何か起こりそうで、本当に怖いです。 ブラインドも、所々折れ曲がって欠けており頼り無いです。 この様な事をネットで検索しますと恐ろしい事に盗撮サイトやアダルトサイト?しか出て来ず、気持ち悪くなりました。余計に危機感が増して夜も眠れません。

  • 隣人に辛い日々

    隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

  • 隣人がキチガイ

    隣人がおかしい人です。 長文失礼します。 今の家にはもう10年以上住んでいるのですがその間のも隣人と裁判沙汰になったこともあります、 その理由は隣人が自分の母を車で引いたりこちらの車を蹴り飛ばしたりしたからでした、 その裁判でも隣人が「隣の家の中を覗いたら兜がおいてあって怖かった」と 訳の分からない事を言っていたりしていて結局隣が負けました、 あと裁判を起こしたのは隣です、しかし母はもうやらないだろうと言い結局無罪にしました、 あと引っ越してきた当日にもうるさいと怒鳴りこんで来ました、 あと家が火事になった時もいい気味だなどと言って来ました、 それにまだ懲りずに嫌がらせなどをしてきます、 昨日は朝早くに勝手に家の庭にまで入ってきていました、 あと自分の家では昼間に靴を庭に干すのですが、 その時に干されているヘビ柄の雪駄が怖いらしく、 そのことを怒鳴りながらハエ叩きを投げてきました、 今日なんかたまたま家の前の道路で車に荷物を積んでいたら(1分も無い) 用もないのにわざわざでてきて車にのってクラクションを鳴らし続けて来ました、 あとわざわざ嫌がらせしたあとに自分で警察を呼んで警察の方に迷惑をかけています、 引っ越す以外で何かいい案があればお聞かせ下さい、 それと自分の家では飼猫が出入りできるよう少し窓を開けているのですが、 そこから家に入られているのではないかと不安です、 自分達にも非はあると思いますが母が外に出てくるだけでも毎回のように 悪口を言ってくるのでほぼあちら側がわるいです。 警察を呼ぶと喜ぶので呼べません、 どうかよろしくお願いします。 あと読みにくいとおもいます、申し訳ございません、 PCがおいてある部屋がとても寒く手がかじかんでうまく打ていない上 早く部屋から出たいので頭も働きません 変な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 隣人の事で困っています

    お世話になります。私は単身用1Kに住んでいます。両隣は共に契約者は女性ですが同棲中です。たぶん彼女に言われてなんでしょうが、毎日ベランダでタバコを吸います。それに部屋の中にいる彼女としゃべったり、時々携帯で話をしています。なので、煙と話し声がもろに入ってくるので、窓は1か所なのに毎日窓を開けることができません。特にタバコは朝も夜もなので、困ります。ですから、管理会社に伝えたのですが「来るなとも吸うなとも言えない」との事でした。携帯だけは注意したようですが、改善はされていません。私は犬を飼っているのですが、犬は家賃並にUP料金があるので払っています。それなのに契約者と一緒に住んでいる人間はタダで?気を遣う事もないというのは理不尽だなと感じます。それ以外にも、片隣はいつも怪獣の様な足音で共用廊下を小走りします。週末になると夜中に部屋を出たり入ったりするので、足音やドアの音が気になります。もう片隣は毎日、同じ時間帯になるとボーリングの玉でも落としたかのような震動が伝わってきて不快です。それでも我慢していたのですが、今日嫌な事がありました。昼間、あまり天気が良かったので布団を干す為にベランダに出ました。すると煙が充満していてあまりにも臭かったので思わず、犬に「煙臭いねー」と声を掛けてしまいました。すると片隣の男性が吸っていたようで、窓を思いっきり閉める音がしました。しまったかなと思いつつ、布団を干してるとまた窓を開けて物凄く大きな咳払い。その後に、大音量で音楽を10分程かけていました。入居者では無い方ですし、何かあったらと思うと怖いです。ですから、その事も含めて騒音の改善等をお願いしてみようと思うのですが、無理な事でしょうか?管理会社に伝えるに当たって、何か良い伝え方はありますでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣人に困ってます(長文です)

    去年の夏頃に現在の家(一戸建て)に越してきました。 今年の初め位から、キッチンにいると隣人が何か話しているのが 頻繁に聞こえてくる様になりました。明らかに誰かに向かって 話してる感じなので最初は誰かと話しているのかなと思っていて、 あまり気にしなかったのですが、どうやらそうではなく、外に向かって 話してる様なのです。頻繁に聞こえてくるので、耳を済ませて聞いて いると「犯罪者の癖にのうのうと住んでられるな」とか、「お前達の してる事は犯罪だ」とか凄い事を言っていました。 主人に話をすると、やはり似た様な事を言ってるのを聞いたと。 反対側のお隣さん(親しくしてもらってます)に話を聞いた所、 少し精神的におかしな娘さん(40代?)がいるとの事。 それを聞いて、諦め半分気にしないでいようと思ったのですが、 ほぼ毎日時間を問わずの事で、しかも近所の方の名前を挙げて「犯罪だ」 とか言っているので、いつ我が家の名前が出てくるか気が気じゃありません。 昨日は窓を閉める為に窓際に立ったと同じタイミングで「窓を開けて 話を聞いてる」と声が聞こえてきました。 隣の家のリビング、キッチンの窓が我が家に向いているのでいつも 見られてるかもしれないと思うと気持ち悪いです。 苦情を言おうとも考えたのですが、普通の方じゃないので余計にひどく なり矛先が我が家に直接向いたらと思うと怖いので何も言えません。 2歳の子供もいるので、もし子供に何かあったらと考えてしまいます。 平日家に居る事がほとんどなので、毎日ビクビクしながら生活してます。 おかしくなりそうです。どう対処したらよいのでしょうか?役所に相談とかできるのでしょうか? 文章が苦手な為、読み難いですが回答お願いします。

  • 建築法について。困った隣人

    もともとあった家を壊しやっと念願の家が先日建ちました。ところが、困った事に隣りの住民からの苦情。建設中に2度、隣りのご主人がお前の所は、建築法に違反してる。訴えてやる!と怒鳴られました。そして家が出来あがり住みだすと、家の主人がいない事をみはかり「訴えてやる西の窓を取り外せだの家を壊せ」だの言われます。何度も続き、「訴える内容の書類を持ってくる」といい、昨日持って見えました。内容はご本人の感情だけのものでした。建築法に違反していたら、家は建てれないんですよね。もう役所の方も見え固定資産税を決める検査みたいなものも終わりました。どうしていいか。いつも私が一人になると来るというのもとても恐いのです。隣りの方は、奥さんと2年近く別居していて先日奥様の方へ相談してみたら、「そんな女の腐ったような人だから別居してるのよ。私には関係ない。」と言われてしまいました。どうしたらいいのでしょう。 ちなみに、家は角地、隣りの家は西に位置します。以前は家にも西に大きな窓があり、隣りが家の窓の真向かいに出窓を作りカーテンをしない家の為もともと窓のあった家が、気を使いシャッターを空ける事が出来ませんでした。なので、今回1階の西に窓はやめました。2階に小さな窓をつけましたがそこから隣りの家を覗くことは不可能なのに覗かれるからとれと言うのです。隣りの家はもともとカーテンもしない、玄関のドアは開けっぱなしで出かける家です。どう対応したらいいのでしょう。先日あった母・子が以前から嫌がらせされてた男に殺される事件がありましたが、恐くて仕方ありません。どこへ相談すればいいのでしょう。私はどのような対応をすればいいのでしょう。なにか法的に解決できるならひとつの手段として考えたく思います。長くなりましたがどなたか助けてください。

  • お風呂を覗かれている気がする

    こんばんは。 私は賃貸マンションに住んでいる女性です。 最近、隣の部屋の男性にお風呂を覗かれているような気がします。 私が入浴していると、高確率で、隣の浴室から物音がするからです。 ※部屋が対称になっているので、浴室が隣り合わせの状態です 窓もないし、気のせいだろうと思っていたのですが、同じような例がないかネットで検索してみたところ、換気扇にカメラをつけられていた、という人もいるみたいで驚きました。 同じような経験をされた方、もしくは、こんな可能性もあるのではないかなど(盗撮ではなく、シャワーの音を盗み聞きして楽しんでいるのかなと思ったりもします)、ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。