辛かった経験からの幸せへの道

このQ&Aのポイント
  • 辛かった経験から幸せになりたいと思っても、うまくいかないことがあります。
  • 愛されなかった過去や苛めを受けた経験が、幸せを追い求める行動を妨げることもあります。
  • 自分を大切にすることや他人の承認を求めることがうまくいかない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛かった分だけ幸せになりたいと

そう思ってあがけばあがくほど、うまく行きません。 幼い頃、愛されなかった分、苛めを受けていた分、 何とか見返したくて、なんとか幸せになりたくて あがけばあがくほど失敗します。 中身で選んだ恋人にはDVを受けました(私が悪いと思っていました) 自分のような人間が愛されるはずなどないから 愛される人間になろうと思って頑張ってもダメでした。 利用されるだけで人の輪に入る事が出来ませんでした。 近い年齢で仕事で活躍している人を見て、ああなろうと思って頑張りましたが やはりうまく行きませんでした。 自分を大切にしなさいと言われましたが、それがそういう意味なのかよくわかりません。 どうにかこの連鎖を止めたいのですが、 なかなかうまく行きません。

  • onc8y
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

あなたの言ってること、なんとなくわかります。 私もそうでした。 埋め合わそうと、がんばるのに、何も埋まらない。 残るのは虚しさだけ・・・。 幸せになりたくて、頑張るのに、幸せになれない・・・。 なぜなのか、その理由さえもわからない。 長い間、そんな時間を過ごしてきました。 今になって思うのは、過ぎ去ったものは、取り返せないという事実。 それは、諦め、受け入れるしかないんだということ。 みんな幸せになりたいっていうけど、その実体が何なのかわかっていない。 わからないけど、幸せにならなければいけない、っていう 強迫観念だけが、自分を追い詰める。 きっと、あなたはまだ若いのでしょう。 私は、中年です。 中年になったからこそ、わかったことがいろいろあります。 若いころにはわからなかった。 諦めなければならないことがあるんだということ。 何かになろうと思っても、なれるものとなれないものがあるということ。 自分も今までは、何者かになろうと必死だったと思います。 でも、それって、たぶん向かってる方向が違うんだと思います。 向かう方向は、自分自身だと思います。 何かになるんじゃなくて、本当の自分になる。 本当の自分を置き去りにして、何者かになろうとしても、 苦しいだけなんだと思います。 自分というものに対する理解を深めることがないまま、 やみくもに頑張っても、それは、やはり無理があるんだと 思うのです。 単に幸せといっても、人それぞれです。 あなたにとっての幸せは、あなたにしかわかりません。 誰かの幸せを、あなたが具現化したところで、それは、 あなたの幸せにはならない。 >自分を大切にしなさいと言われましたが、 気持ちのベクトルを、外に向けるのではなく、 自分自身に向けなさいってことだと思います。 人って、知らない間に、いろんな価値観を刷り込まれ、 押し付けられ、それによって、動いている。 でも、それじゃあ、いくら頑張っても幸せになんか なれないんです。 あなたの中にあるものによって、あなたが動かない限り、 幸せには近づかない。 どうすればいいか?? その答えはあなたの中にしかありません。 自分の思いに従って動き始めた時、 良い回転を始めるような気がします。 頑張って。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 諦めたらまたいじめられっ子に逆戻りな気がして どうしても諦められる気はしません。 自分自身とじっくり向き合わなくてはなりませんね。

その他の回答 (8)

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

この文面を見た限りですが、 ひょっとするとものの受け取り方や行動が偏ってるのかもしれませんね。 なので今度こそと思っても同じ結果でループの状態に滞ってしまう。 幸せに基準なんてありませんから ご自身がどのように受け止めるかだと思います。 認知力を高めるのも1つの手段だと思いました。 厳しいことを言うようですが 愛される人間になんて利己的です、愛して下さい。 それだけで十分 きっとあなたは幸せを掴めます!

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 かなり偏っているのではないかと自分でも思います。 最近、人を愛す気持ちのようなものが芽生えたような気がします。 愛されたいなんて利己的ですね。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.8

幸せへの近道は、決してそれ自体を求めずに、生かされているものとして、すべきことをすることです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

今この瞬間は一瞬で過ぎ去り過去になります。 そして、今を楽しむことがないのであれば、 それは充実してない楽しくなかった過去がまた増えたというだけでしょう。 今を大切にしないから、どんよりした時間が今この瞬間にもまた積み重なっていく。 当面過去のことなんて忘れることですね。 自分が成長してないと思うなら、それは何かに捕らわれているということです。 何かに捕らわれてマンネリになっている。 ぐるぐる同じところを回るだけのマンネリに。 過去に捕らわれることで今を無駄にしている。 それよりも、1週間後の自分が、「1週間前のこの日は楽しかったな」 と言えるように、今充実した時間を過ごすべきでしょう。 1週間後の自分に、「今日はこんな楽しいことしたよ」と報告できるように 今なにか楽しいことしたらいいでしょう。

onc8y
質問者

お礼

きっと今を行きていないからうまく行かないんですね。 ありがとう御座います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

辛かった分幸せになる事は可能だよ。 その辛かった事が今は無くなった訳でしょ? 違う事での辛い事が浮き上がったとしても 当時その辛い事があった時、この辛さがなくなれば・・・ と思った訳だからね。 で 恋愛については 自分の見る目が無いだけだからw 仕事については 自分の出来る事以上にやれば そりゃ失敗もすれば上手く出来ない事だってある。 人と比べたって結局は羨ましく思うだけだよ。 恋愛については 誰だって好きになった人と 上手くいけば良いけど そう簡単じゃない。 自分が好きになった人が自分を好きか・・・なんて わからない。自分1人の努力でどうにかなるなら 失恋・片思いなんてことはこの世から無くなるさ。 自分に好みがあるように相手にだって好みがあるからね。 他の方も回答されていますが 何をもって幸せと感じるか・・・だよ。 普通の生活を普通に過ごせてる事自体本来は幸せなんだよ。 恋愛しなきゃよいのでは? 仕事も出来る事以上にしなければ? 悪いけど 質問者様は単に自分が思うようにいかないだけでしょ? 誰だって同じだよ。 恋人欲しいけど出来ない・振られる それが続けば不幸なの? 連鎖が止まらないの? 仕事で上手くいかなきゃ 連鎖が止まらないの? 違うよ? 恋愛は・・・まぁ置いておいて(上記理由) 仕事については やり方変えたり 試行錯誤していくもんだよ。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですね、仕事に関しては、いろいろ工夫しながらコツコツ頑張ろうと思います。 恋愛に関しては、自分の雰囲気が原因だとは思いますが、 私に行為を寄せる男性のほとんどがモラハラ気質です。 私自身も、我慢するのが当たり前、という意識がどこかにあるようで やはりうまく行きません。これについては諦めようと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

幸せになりたいと思っても幸せになれません。 誰かを幸せにしたいと思ったら幸せをプレゼントしてくれるものです。 愛は受け取るものではなく、上げるものです。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、質問者様は、ご自身にとっての「幸せ」ってイメージができていないのではないでしょうか? 「見返したくて」と書いておられますけれど、誰を、どう、見返してやりたいんでしょう? それって本当に「幸せ」でしょうか? 「自分を大切にしなさい」とおっしゃる方がいるということは、たぶん質問者様は、ご自身の肉体だとか時間だとか金銭だとか、そういったものを相手にささげて、それで相手を買おうとしているように見えるのだと思います。 正直、そういう方は見ていて痛々しいので、あまり親しく付き合おうとは思えなくなってしまいます。 質問者様から見て幸せそうに見える人にも、色々な悩みや苦労があるはずですよね。 それらが積み重なったうえに、今のその人たちの、質問者様からすれば「愛されている」「仕事で活躍している」が、あるわけでしょう。 勝手な推測ですが、質問者様は多分その人たちの表面を見て真似る方向への努力をなさっていたのではないかと思います。 そして、努力が実を結ぶよりも前に、「私には無理だった」と諦めてしまっているのではないかと思うのです。 だって、「愛される人間になる」「仕事で活躍する」、どちらも一朝一夕になりたつことではないですよ。 仕事で信用されようと思えば、5年10年かけて実績を積んだり、実力をつけたり、それで初めて活躍できるものです。 愛される人になるのも同じことです。「利用されるだけ」の状態から、相手を見る目を養うんですよ。「愛される人」は、誰かに利用されたことが一度もないと思ってらっしゃいませんか? >あがけばあがくほど失敗する。 これが真理だと思います。 愛されなくても、仕事で活躍しなくても、別にいいじゃありませんか。 無責任なことを言うと思われてしまうかもしれませんが、本当に、その先に必ず幸せがありますか? 幸せは、その先にしかないものですか? 一人で、それなりに生きて行くことができれば、少なくとも不幸せではないでしょう。 その状態を確保して、それから、ご自身が好きな事、ご自身が幸せだ、楽しいと感じる事を、ゆっくりと探してみることをお勧めします。 青い鳥ではありませんが、幸せの元はたいていの場合、自分のすぐそばにあります。 でも、現実の幸せは、自分で育てていかなければいけないんです。最初から完成した「幸せ」はありません。 小さな「好きな事」「幸せだと思う事」「楽しめる事」、それらを何年も続けていると、振りかえった時や他人からの見た目が「幸せ」になるだけですよ。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私が見返したいのは、お金がなくて家庭環境が複雑だった私を見下していじめてきた小学校の苦労知らずでお金持ちのクラスメイトと、いじめに加担し私の将来の夢を無理だと馬鹿にした担任、同じく夢を無理だと馬鹿にし大事なものをたくさん奪った初めの彼氏(かなりのモラハラ人間でした)です。 そして幼い頃から兄弟の中でもあまり親によく思われなかった分、早く夢を叶えて自立して他の兄弟より幸せになってやると思っていままでやってきました。 夢に関しては学歴もないし、人と話す事が苦手で不利ではありましたが、学校で頑張って何とかスタートラインにたちました。しかしka28miさんのいうとおり本当にこれが幸せなのか今は分かりません。が、ここまできてしまっては諦められないので焦らずコツコツ頑張ろうと思います。 好きな事を仕事にしてしまったために今は好きなこともありませんし、何をしても楽しめません。何か趣味を見つけようと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分が幸せだと感じることを自分がすればいいです。 幸せをめぐんでもらうんではなくて。 自分が幸せだと思うことを自分にさせてやればよいでしょう。 今楽しいと思うことをするべきです。 楽しむのは過去を埋め合わせるためじゃないです。 それでは今を感じることができませんので。 今を楽しむことを覚えたらいいでしょう。 幸せをめぐんでもらおうとしたり、過去を埋め合わせようとしたりして、 今を一緒に楽しもうとしないから誰かと一緒にいても分かち合えないのでは。 相手と今を分かち合っていない。 とか。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。過去の埋め合わせばかり考えてしまいます。 今は何をしても楽しいと思えないのですが、何か探してみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

要するに自分ができないことをやろうとあせっているか、できないことをできると錯覚しているか。大切なことはできることを丁寧にやっていくこと。できることを丁寧にやっていくことが自分を大切にするということ。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 焦っていました。 自分に出来る事を探してみます。

関連するQ&A

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 不幸の分だけ幸せになれますか?

    13歳で現在中1(来年度から中2)女子です。 私は、学校で人間関係に悩んでます。 学校で友達と仲良くしているだけで、調子に乗っていると言われたり、部員の中心的な子に、性格的に無理、好きになることは一生無いと言われ、愚痴が広まり、同学年の部員ほとんどに嫌われてます。 ですが、部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。 なので、私のなかでは彼女だけが心のゆとりです。 けれど、彼女は部員にかなり好かれていて私の愚痴をよく聞くそうです。愚痴の内容を聞いてしまったり、愚痴られていると聞いたりしてメンタルもかなりやられます。また、いじめてみようぜというノリで私と彼女の仲を引き裂こうとします。 こんなことがずっと続いています。 私自身の性格については、愚痴を言って広めるようなひどい性格はしてないと思います。 調子に乗ってしまうことは、多々ありますが、調子に乗っているほうが私はとても楽しいです。 このような人間関係などが私はとても辛いです。時には死んでしまいたいと思うこともあります。 ここで一つ質問なのですが、私はずっと不幸の分だけ幸せがあると信じて過ごしてました。 ですが、今は辛く不幸に思うことが多すぎて、この先、中学2年生になっても、高校に入っても、大人になっても、働くようになってもこのようなことが続いてしまっていたり、私は幸せだ生きていてよかったと思えない人生を歩むのではと不安になります。いま、この私の不幸の分だけ幸せになれることはあるのでしょうか?また、いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて、私の気持ちがわかるようになるときがくるのでしょうか??

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せって何でしょうか??

     私は今自分が幸せだとは思えません。理由は、学校に友人がおらず、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間のように思ってしまうからです。友人はどうしても欲しかったし、恋人も欲しかったですが、なんとなくうまくいかずにもうがんばる気力もなくなってきました。  でも、友人や恋人がいないことを年配の知り合いに嘆いたらとても怒られました。“五体満足に生まれ、勉強もさせてもらってるのに、何甘えたこと言ってるんだ!世の中には病気で苦しんでる人や勉強したくても学校へ通えない人もいるんだぞ!”と。  たしかにそうです。でも、そんなこと言ったら今の日本人はほとんど幸せですよね?半分納得しつつ、半分納得できませんでした。これから先リストラされても、結婚できなくても、全部“五体満足だから幸せだ”“健康だから幸せだ”で片付けられてしまうのは、少々無神経な気がしてしまいました。  みなさんはそう思いますか?

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 幸せでも心身症になりますか?

    自分は(軽くではありますが)腕を切ったり針を刺したりするときがあります。 ですが、私はイジメにあったり虐待を受けたりという心身症になるような要因はなく、 むしろ環境にはとても恵まれていて、私は幸せな生活を送っていると思います。 辛い過去を持ち自傷をしている友達がいるので、それに比べたら私なんてと思い、 自分自身に「私は普通の人間だからこんなことするのはおかしい」と言い聞かせてます。 普通の人でも落ち込んだりすることはあるし、また単なる甘えなのかもしれません。 普通に幸せな生活をしている人でも心身症になることはあるのでしょうか?

  • 幸せになれるものですか?

    自分を守るために、恋人を泣かせる人って、その陰で恋人が泣いていて、それを知って自分の行いに苦悩し後悔しても、それでも自分は幸せになるものなんですか?

  • 幸せになりたい

    タイトル通り 幸せになってみたいです… 今まで 辛い思いばっかりで 疲れました… 自分以外にも 居ると思います 少しでも 幸せになってみたいです… 恋人とか欲しいです… 好きな人は居ます 頑張ってます 好きな人を幸せにしたいです どうしたら 幸せになれますか? こんな こんな文章ですみません… 本当に悩んでます

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?