• ベストアンサー

幸せでも心身症になりますか?

自分は(軽くではありますが)腕を切ったり針を刺したりするときがあります。 ですが、私はイジメにあったり虐待を受けたりという心身症になるような要因はなく、 むしろ環境にはとても恵まれていて、私は幸せな生活を送っていると思います。 辛い過去を持ち自傷をしている友達がいるので、それに比べたら私なんてと思い、 自分自身に「私は普通の人間だからこんなことするのはおかしい」と言い聞かせてます。 普通の人でも落ち込んだりすることはあるし、また単なる甘えなのかもしれません。 普通に幸せな生活をしている人でも心身症になることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stgsheep
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

心身症の経験はありませんが、感じたことを書きます。的外れ、あるいは不愉快でしたら、どうかお聞き流し願います。 質問者さんは、自分が他人から見て一般的には「恵まれている」とされる生活をしていると考えて、だから「こんなことをするのはおかしい」と自分に言い聞かせておいでですね。ですが、軽くであっても自傷せずにいられないなら、何か原因があるのです。意識の上では「幸せ」と思っていても、心のどこかに、自傷せずにいられなくしている気がかりなことがあるのではないでしょうか。「恵まれている」「友人に比べれば」と自分に言い聞かせ続けて、それでも自傷を繰り返すなら、やはりその「言い聞かせ」はどこか不自然ではないでしょうか。 質問者さんは実際に自分を傷つけているのです。だから、どこかで苦しいのです。意識の上では自分を疑っておられるようですが、ここはひとつ自分の行動を信じてみて下さい。実際に自傷しているという動かしがたい事実に目を向けて下さい。質問者さんも「どこかおかしい」と感じたからこそ、ここで質問されたのでしょう。その事実を、ご自身の不安を信じて下さい。 私は素人なのでこれ以上申し上げられませんが、心療のお医者さんやカウンセラーなど、プロの方にきちんと相談して、解決法を探ってみることをお勧めします。 「もっと辛い人もいるのに贅沢なのでは」と思い悩むのは良識や思いやりのある人間なら当然のことです。けれども、今はそんなことは忘れて下さい。質問者さんの苦しみが他人から見て軽かろうが重かろうが、そんなことははっきりいって、どうでもよろしいことです。たとえ甘えだったとしてもいいじゃありませんか。まずは自分の不安の正体をつきとめるのが先です。 どのような程度であろうと、質問者さんは今実際に問題を抱えています。だから、まずなによりもその問題を解決することに専念して欲しいと思います。

hituzi_
質問者

お礼

カウンセラーの方にお聞きするにも、自分がなぜこうなのか曖昧なので どう答えて良いかわからなくなりそうです。 ちょっと不安もありますし; まずは、もういちど自分の生活や行動を見直してみますね。 何か原因が見つかるかも

その他の回答 (4)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

別に病気の類ではないと思いますよ。周りに影響されてるだけ。性格的に自虐的な面もあるんではないですか?なるべく怪我は良くないよ。痛いしね。もうやめましょう。

hituzi_
質問者

お礼

そうねすね、病気というよりは性格なのかもしれません。 なるべくやめようとは思います; ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分に対して興味が持てない場合はどうでしょうか。特に自分が生きていることがはっきりしなくなった場合などです。

hituzi_
質問者

お礼

自分に対して興味が持てないわけではないような気がします。 進路もなりたい職業も決まっていますし…

noname#35601
noname#35601
回答No.2

人生バラ色で今までにあまり深刻に悩んだことのない人で傍から見たら幸せな生活を送っているように見えていても、 実際は悩むことのない人生に悩んでしまう人って割といるそうです。 もしかしたら質問者さんは「私は普通の人間なんだ、だから幸せなんだ!」という枠に知らず知らずの内に自分を無理やりはめ込んでしまっているのでは? 「幸せ」に基準はないんです。傍から見たら不幸でも自分にとって幸せなら、それは「幸せ」なんだと思います。 人と同じサイズに合わせて窮屈になることはないと思います。 自分は自分に合ったサイズで一歩一歩人生を歩んでいけたら、それが「幸せ」なんだなと思います。

hituzi_
質問者

お礼

“傍から見たら不幸でも自分にとって幸せなら、それは「幸せ」” というところに共感しました。 そうなんですよね、幸せとか不幸の区別ってその人自信によるもので、 はっきりした区別なんてないんですよね。 なんだか自分が幸せなのか不幸なのかわからなくなってきました。 どちらでもないのかもしれませんね(汗) 悩むことのない人生に悩む…うーん、私もそうなのかなぁ 確かに何が悩みなのかぼやけている状態なんですよね…

  • sunny1818
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

こんにちは。 私も自傷をした経験のある者です。 「普通の人」の定義って結構グレーな気もしますが、おかしいって事はないと思いますよ。 家庭環境が恵まれてても、どこかでストレスを感じる事って絶対あると思いますし、質問者さんも例外じゃないと思います。だから、心が風邪をひいてしまう事もあると思います。 友人の方より質問者さんの方が幸せとか、そういう基準もないと思うし、ましてやだから質問者さんが甘えてるとか弱い人間だって事もないと思います。 口で言うのは簡単なので、無責任な言い方に思われたら申し訳ありません。でも、あまり考えすぎたり、自分を責めたりしないでください。 気にしない事が一番だと思います。 こんな事しかいえないでごめんなさい。

hituzi_
質問者

お礼

確かに「普通の人」というものも曖昧なのかもしれませんね。 ただ、周りでイジメられたりや親に捨てられた友達が多いもので なんとなく自分が普通の生活をしているんじゃないかなと思ってしまうのです。 私はそんな友だちの相談相手でもあるので やっぱり自傷のようなことを自分がやっているのがオカシイ気がしてしまいます; 経験者の回答とても心強いです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心身症の遺伝

    こんばんは。 私の兄妹の心身症について疑問があります。 3人兄妹が全員が心身症を発症した場合、遺伝的要因と環境的要因どちらの可能性が高いのでしょうか? まず、兄妹構成ですが、兄と私は4歳差で私と妹も4歳差です。また、兄と私はもう薬の服用も通院もしていないです。 兄は高校生の時にうつ病になりました。カッターで足を切ったり頭を壁にぶつけたり自傷行為もしていました。またイライラすると夜でも大声を出すことがしばしばありました。(5年通院) また、私は中2でパニック障害と軽いうつ病を発症しました。軽い自殺願望はあったものの、自傷行為はありませんでした。(6年通院) そして高3の妹がつい先日やっと病院へ行き、うつ病と節食障害と診断されました。妹は足を切るなど自傷行為をしています。また自分の外見に異常なまでに拒絶反応を示します。(私から見ても、贔屓目ではなく、いたって普通なのですが…) 兄と妹は人付き合いが上手い方ではなく、学校にもあまり友達はいなかったそうです。 私は友達が多く、自分で言うのもなんですが、誰から見てもパニック障害とうつ病を発症していたなどとは思えないタイプです。 兄は父ととても仲が悪く母と仲良しです。 私は中学時代母に疎まれていると感じていたため当時は父との方が仲が良かったです。今はどちらも仲良しです。 妹は昔はとても可愛がられましたが生意気で性格が悪く、今は父母ともに不仲です。 また、兄と妹も仲が悪いです。というか妹が兄を一方的に拒んでいます。 3人とも中高一貫で兄は男子校、私と妹は別の学校ですが女子校です。 なお、心療内科は全員別々の場所にかかっています。 環境はけっこう違うように感じるのですが、やはり遺伝なのでしょうか? ちなみに父母の家系に心身症を診断されている人はいません。

  • いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。

    いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。 加害者の人に対する憎しみはどうやって自分の中で整理されましたか? 私は弱い者いじめする人が許せません。 私自身、特にひどいいじめにあったわけではありませんが、幼い頃からとても内気で気が弱くって、引っ込み思案で、自分の意見を言ったりするのが苦手な人間でした。 だから、いじめらる子が言い返せなかったり、抵抗できなかったりすりのが、どんなに辛い思いをしているのか、考えただけでもやりきれません。 よくテレビでいじめが原因で自殺した子のニュースや、虐待のニュースなどを見ると、その加害者が憎くてたまりません。 どうして、辛くって苦しくって…そんな想像を絶するような思いをした人が、幸せになることなく、この世からいなくなってしまい、命にかえてでも償いきれない罪を犯した人間が生きていられるのでしょうか。 まだ、深く反省して、その後の人生を送っている人は良いでしょう。 しかし、いじめの加害者達は刑務所に入ることもなく、のうのうと普通の学生生活を送り、普通に結婚をし、幸せな生活を送っていることが許せません。まるで過去のことはなかったかのように。 被害者の子が自殺などをすればニュースになりますが、大抵の子は何も言えずただ我慢して、泣き寝入りしとしまっているケースが多いのではないでしょうか。 そういった場合、加害者達は悪いことをしたという意識のないまま、反省をすることなく、一生を終えるのかと思うと、ほんとに腹立たしくてたまりません。 そのような辛い経験はこの先トラウマとなって、その人について回ります。 虐待なんて尚更、親から受けるのですから、その子の人生を無茶苦茶にしてしまう行為だと思います。 だから私はおとなしい人、気の弱い人がいるとほっておけません。 気の強い人は苦手です。 不公平すぎます。 やられ損ですよね。 自分も同じ目にあって、深く反省しろと思います。 でも、そういう人って、自分がされると、全然我慢することなく、被害者面するのでしょうね。 ほんと腹が立ちます。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

    自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう 海外在住の女性です。 最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、 私自身でやや「?」な思いがよぎったので その件について、私を10年以上知る男性に話したら 「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。 しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、 結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです。 今日ウェブサイトで「自虐的な人は会社に対する帰属意識が過度に高く、長時間労働などにも不満をもたないため、燃え尽き症候群となり鬱病を発病しやすい」といった説明を読み 日本で会社勤務をしていた際に後輩に「なぜそこまで努力できるのか分からない」と言われたことを思い出したり、 実際に鬱病を10年にわたり抱えていることを鑑みると、目から鱗が落ちる思いでした。 性的な意味での自虐性や自傷行為はないのですが、相手の利便性や快適性を過度に想像しすぎて行動に邁進するので 他人の目には脅威だけでなく、時には痛々しくさえ映るように思います。 最近特にその件で心身ともに参ってしまった一件があり、そんな状態を近親者に見せないためにも 性格改善に努めたいと思うようになりました。 容易に性格が変われようはずはありませんが、意識を変えるだけでも違いがあるのではと期待しています。 前置きが長くなりましたが、他者への思いやりを心がけながらも自虐的とまでいかずにセーブするには、どのような心がけが必要だと思われますか? どのようなご提案でも構いませんので、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幸せと不幸は同じだけやってきますか?

    幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?

  • 大好きな人だから、幸せになって欲しい。。。。。。

    すきなひとが居ます。 私は高校生で、相手は大学生です。 私は不登校で、精神的に弱く、気もまわらないし、頭も悪いし、自傷行為もしていました。性格も暗いと思います。いきなり彼の家におしこんで、号泣したり、愚痴ったり、かなり迷惑きわまりない女です。 相手は、バイトも勉強もできる人で、かなり自立している人で、はっきりいってもてると思います↓ 私は半年前、かなり生活が荒れて、色んな人とすぐに付き合ってふられて、そのくりかえしでした。 そんなときに彼と出会い、彼や彼の友人が叱ってくれたりなんだりで立ち直ることができました。ここ半年、そうゆうことはなくなり、本当に本当に感謝しています。 けど、彼には遠距離で家族ぐるみの付き合いをしている彼女さんが居ます。彼の部屋にも写真があるし、携帯やらなんやら全て彼女仕様です。 彼女さんへの罪悪感はいつも消えることはないのですが すきなひとなので、ずっと別れられずにいました。 ところが、先日、彼女の友人さんから、浮気がばれてしまいました。 私は、彼に本当に本当に幸せになって欲しくて、 でも好きだから、 何年かかってでも忘れるつもりで諦めることにしました。 だけど、 これは自分の問題だから、彼女と別れるとかなんとか言っていてよくわからないんです。 2年も続いてきた関係を結局私なんかが壊すのは嫌です。 彼女さんは、明るいし、普通に日常生活をおくっているんだろうし、私なんかとは全然違うのに、私は結局、彼女さんも彼も1番傷つけてしまうことをしてしまいました。 いろいろ考えるとこんがらがって携帯をみると発作がおきて自傷行為をくりかえしてしまうので、彼からのメールを一時的に受信拒否にして、連絡先を全部消して諦めることにしました。 だけど、彼の彼女さんにも、もう彼とは連絡しないと連絡した方がいいのでしょうか。それは彼がすることなのでしょうか。

  • 39歳女。私は永遠に幸せにはなれないのですか?

    39歳女性です。実の母親が毒親(?)で、長女の私は肉体的精神的に虐待を受けながら育ちました。 母親に甘えた記憶が全くなく、あるのは殴られたり物を投げつけられる時のあの恐怖しかありません。 凶暴で支配的、情緒不安定で、兄弟の中でなぜか私だけに過干渉だったり八つ当たりしてきます。 子供の頃からまったく「自由」がなかった人生で、自分が幸せになれないのはあの母親のせいだと、いままで母親をずっと恨んできました。 でもこの歳になってからは、「この人も複雑な家庭で育った人間で、きっと両親からも愛されてなかったのかもしれない」等気づくこともありました。 私も40手前になり、「過去は過去。これからは私自身で人生を切り開いていこう」と決意し、ようやく心を楽にして生きようとしていたところでした。 でも・・私が幸せになろうとすればするほど、いい事があればあるほど、何かが邪魔してくるようで怖いのです。 「こんなバカが結婚できるわけない」という母親の言葉が胸に突き刺さります。 母親は、私が幸せになろうとすることが気に食わない、まるでそんな言葉をよく発します。 どうして実の娘なのに、ここまで冷たく当たるのか理由はわかりません。 きっとトラウマのようなものなだとは思いますが、この母親が生きている以上、わたしはずっと幸せにはなれないのでしょうか? そのうえ、私自身恋愛運もまったくなく、自分の事を理解してくれるような異性ともまだ巡り合ってもいません。 こんな母親でも、他の別の形でせめて私も人並みの幸せを見つけたいのに。 どこまで不幸なのか。生きている意味があるのか。 もう生きる希望もありません。 ご意見お願いいたします。