• ベストアンサー

幸せでも心身症になりますか?

自分は(軽くではありますが)腕を切ったり針を刺したりするときがあります。 ですが、私はイジメにあったり虐待を受けたりという心身症になるような要因はなく、 むしろ環境にはとても恵まれていて、私は幸せな生活を送っていると思います。 辛い過去を持ち自傷をしている友達がいるので、それに比べたら私なんてと思い、 自分自身に「私は普通の人間だからこんなことするのはおかしい」と言い聞かせてます。 普通の人でも落ち込んだりすることはあるし、また単なる甘えなのかもしれません。 普通に幸せな生活をしている人でも心身症になることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stgsheep
回答No.5

心身症の経験はありませんが、感じたことを書きます。的外れ、あるいは不愉快でしたら、どうかお聞き流し願います。 質問者さんは、自分が他人から見て一般的には「恵まれている」とされる生活をしていると考えて、だから「こんなことをするのはおかしい」と自分に言い聞かせておいでですね。ですが、軽くであっても自傷せずにいられないなら、何か原因があるのです。意識の上では「幸せ」と思っていても、心のどこかに、自傷せずにいられなくしている気がかりなことがあるのではないでしょうか。「恵まれている」「友人に比べれば」と自分に言い聞かせ続けて、それでも自傷を繰り返すなら、やはりその「言い聞かせ」はどこか不自然ではないでしょうか。 質問者さんは実際に自分を傷つけているのです。だから、どこかで苦しいのです。意識の上では自分を疑っておられるようですが、ここはひとつ自分の行動を信じてみて下さい。実際に自傷しているという動かしがたい事実に目を向けて下さい。質問者さんも「どこかおかしい」と感じたからこそ、ここで質問されたのでしょう。その事実を、ご自身の不安を信じて下さい。 私は素人なのでこれ以上申し上げられませんが、心療のお医者さんやカウンセラーなど、プロの方にきちんと相談して、解決法を探ってみることをお勧めします。 「もっと辛い人もいるのに贅沢なのでは」と思い悩むのは良識や思いやりのある人間なら当然のことです。けれども、今はそんなことは忘れて下さい。質問者さんの苦しみが他人から見て軽かろうが重かろうが、そんなことははっきりいって、どうでもよろしいことです。たとえ甘えだったとしてもいいじゃありませんか。まずは自分の不安の正体をつきとめるのが先です。 どのような程度であろうと、質問者さんは今実際に問題を抱えています。だから、まずなによりもその問題を解決することに専念して欲しいと思います。

hituzi_
質問者

お礼

カウンセラーの方にお聞きするにも、自分がなぜこうなのか曖昧なので どう答えて良いかわからなくなりそうです。 ちょっと不安もありますし; まずは、もういちど自分の生活や行動を見直してみますね。 何か原因が見つかるかも

その他の回答 (4)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

別に病気の類ではないと思いますよ。周りに影響されてるだけ。性格的に自虐的な面もあるんではないですか?なるべく怪我は良くないよ。痛いしね。もうやめましょう。

hituzi_
質問者

お礼

そうねすね、病気というよりは性格なのかもしれません。 なるべくやめようとは思います; ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分に対して興味が持てない場合はどうでしょうか。特に自分が生きていることがはっきりしなくなった場合などです。

hituzi_
質問者

お礼

自分に対して興味が持てないわけではないような気がします。 進路もなりたい職業も決まっていますし…

noname#35601
noname#35601
回答No.2

人生バラ色で今までにあまり深刻に悩んだことのない人で傍から見たら幸せな生活を送っているように見えていても、 実際は悩むことのない人生に悩んでしまう人って割といるそうです。 もしかしたら質問者さんは「私は普通の人間なんだ、だから幸せなんだ!」という枠に知らず知らずの内に自分を無理やりはめ込んでしまっているのでは? 「幸せ」に基準はないんです。傍から見たら不幸でも自分にとって幸せなら、それは「幸せ」なんだと思います。 人と同じサイズに合わせて窮屈になることはないと思います。 自分は自分に合ったサイズで一歩一歩人生を歩んでいけたら、それが「幸せ」なんだなと思います。

hituzi_
質問者

お礼

“傍から見たら不幸でも自分にとって幸せなら、それは「幸せ」” というところに共感しました。 そうなんですよね、幸せとか不幸の区別ってその人自信によるもので、 はっきりした区別なんてないんですよね。 なんだか自分が幸せなのか不幸なのかわからなくなってきました。 どちらでもないのかもしれませんね(汗) 悩むことのない人生に悩む…うーん、私もそうなのかなぁ 確かに何が悩みなのかぼやけている状態なんですよね…

• sunny1818
回答No.1

こんにちは。 私も自傷をした経験のある者です。 「普通の人」の定義って結構グレーな気もしますが、おかしいって事はないと思いますよ。 家庭環境が恵まれてても、どこかでストレスを感じる事って絶対あると思いますし、質問者さんも例外じゃないと思います。だから、心が風邪をひいてしまう事もあると思います。 友人の方より質問者さんの方が幸せとか、そういう基準もないと思うし、ましてやだから質問者さんが甘えてるとか弱い人間だって事もないと思います。 口で言うのは簡単なので、無責任な言い方に思われたら申し訳ありません。でも、あまり考えすぎたり、自分を責めたりしないでください。 気にしない事が一番だと思います。 こんな事しかいえないでごめんなさい。

hituzi_
質問者

お礼

確かに「普通の人」というものも曖昧なのかもしれませんね。 ただ、周りでイジメられたりや親に捨てられた友達が多いもので なんとなく自分が普通の生活をしているんじゃないかなと思ってしまうのです。 私はそんな友だちの相談相手でもあるので やっぱり自傷のようなことを自分がやっているのがオカシイ気がしてしまいます; 経験者の回答とても心強いです、ありがとうございました。