• ベストアンサー

恋愛について

いつも好きな人ができると、いてもたってもいられないくらいに気が落ち着きません。 自立していない証拠でしょうか? もっと気楽に恋愛も始めたいと思っているんですが、なかなか色々と考えてしまってしんどいです。 どうすれば改善できますか? このように、ここで質問している事自体、私ってだめな人間だなって思います。 よく、すぐに自分に夢中にさせる女の子っていると思うんですけど、私にはその術がありません。 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

ときめかなきゃ恋愛じゃないです。 あなたはダメ人間ではないです。悩むのは当然! このサイトではダメ人間には有意義なアドバイスはされませんよ。 すぐ夢中にさせる術ですか。そういう人には悪い虫が寄ります。どうせなら噛めば噛むほどうまい人間を目指しましょう。懸命に生きる人は懸命にいきる人に好かれます。

lemonlemon
質問者

補足

>すぐ夢中にさせる術ですか。そういう人には悪い虫が寄ります。どうせなら噛めば噛むほどうまい人間を目指しましょう。 確かに、そういう人が多いですね。私の周りの人ですぐに人を好きにさせる人は、悪い虫しか付きませんでした。噛めば噛むほどいい人間を目指したいのですが、それって、好きになってもらうまでにかなり時間かかりますよね。しかも、出会いも少なくなってしまうかもしれません。 それでも、噛めば噛むほど味がある人を目指す方がメリットがあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mamnen
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.10

いい恋してるんでしょうね。 物事に一生懸命で…。多分、不倫に走ってしまう人たちの中にはその感覚を楽しみたいが為に遊んでしまう人も居るんじゃないかな…っと思います。いえ、決して不倫を推奨しているわけではありません。そこは勘違いなさらないで下さいね。 さて、貴方はワイドショーなどで、芸能人の人が結婚だ出産だとインタビューをされている場面を見た事があると思いますが、その時目の前に写る人って、デレデレ・ヘラヘラして、自立している人だな…って印象を持たれますか? 自立している人だって嬉しい時は嬉しいものなんですよ。 たとえ熟年のおじいちゃんになろうか…って人が、子供が出来ました…って事になったら、芝居では見られないような屈託の無い表情を見せることでしょう。 自立とは、何ら関係ないことですよ。 自立していない…ってのは、恋愛以外に普段の生活などで、すぐに人に頼ったり、任せたり…の状態の人を言うもんですよ。 相手の人が今何をしているのか、気になって仕方が無い…でも、会うと何を話していいのか分からなくて、ドギマギしてしまう…これがあるから『恋』って淡く切ないもの。でも、やっぱりいいものなんでしょうね。 貴方が最初に『気が落ち着きません』って言っておられるように、貴方は恋愛を気軽に楽しむタイプでは無いようです。 恋愛を楽しむ人って、絶えず自分の中で自問自答しているんじゃないかな…って思います。 『これって好きになったのかな?』とか、『今度はこういう風に反応してみようかな?』…ってな具合にね。 でも、貴方はそう考える前に体が『好き』一色になってしまっていますね。それが悪いんじゃないですよ。もし、恋愛を楽しむタイプの人から言わせれば、貴方のタイプがとても羨ましがられるかもしれません。 何故なら、そういう考えを持つこと自体『失敗をして自分が傷つくのを最小限に抑えよう』と自己防衛をしている考えの裏返しだからなんですよ。 真っ直ぐでいいと思いますよ。 あっし個人的には、改善する必要は無いと思うし、そのまま正直に生きていけばいいと思います。 それから、ここで質問するのが『だめな人間』ってレッテルを貼るのであれば、それに回答している人達…って?どうなるんでしょう?

lemonlemon
質問者

補足

>何故なら、そういう考えを持つこと自体『失敗をして自分が傷つくのを最小限に抑えよう』と自己防衛をしている考えの裏返しだからなんですよ。 その通りです、私は傷つく事の自己防衛力が低いと思われます。けれど、傷ついた後、傷ついた事に少し後を引きます。だから、考えが浅はかとも思われます。 けど、こういったまっすぐの生き方を認めてくださって、すごく嬉しいです。 まだ自信はもてませんが、すぐに自分を変えることも難しいので、あるがままの自分も受け入れていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです >いつも好きな人ができると、いてもたってもいられないくらいに気が落ち着きません。 自立していない証拠でしょうか?< それ普通です。といいますか、その状態OKOK!私だったら楽しみますね、その人のことを考えたらいてもたってもいられない、寝付けないくらいの胸のときめき そういったことはすごく大事なことなんです 貴方は真剣に一人の人を思っている証拠だし 何も恥ずかしいことはありません。 だめでもなんでもありません。 ただ一言いえるとしたら何かうまく行かなかったとき (たとえば勉強や仕事や趣味)それを恋のせいにはしてほしくないんです。 夢中にさせる術・・・妙なテクニックを使って恋愛することを余り望まれません。踊らされてるとかんじられたら貴方の恋はジ・エンドです。これはわかっててくださいね。 夢中・・させるより貴方が何かに夢中になる。 これが貴方の魅力アップになりますし輝きを増すと考えます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

lemonlemon
質問者

補足

>夢中・・させるより貴方が何かに夢中になる。 これが貴方の魅力アップになりますし輝きを増すと考えます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v このお言葉、今後の私の生き方を変えるようなお言葉です!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.7

「すぐに自分に夢中にさせる女の子」この一点にだけ的を絞って意見させていただきます。  確かに術はあると思います。持って生まれたものと、他人から学んだものと両方あると思います。  猫タイプか、犬タイプって分けてみるとわかり易いかもしれませんよね。  猫って愛嬌がないけど、時折みせる可愛らしいしぐさが飼い主にはたまらないのでしょう。  犬は常に尻尾を振って愛嬌ふるまってますいね。これも可愛いですいね。  動物に例えるのは変かもしれませんが、所詮人間も動物ですから、学べる所もあるでしょう。  あなたが好きな人は、どちらのタイプが好きか判断してみて、それに徹する事が夢中にさせるコツじゃないでしょうか?  私は男ですが、もてる女性って何か術を持っていると思います。  例えば、人と会話する時に斜め下から上目使い目線で見つめられると「参った!」と思います。これって術ですよね?  夢中にさせる女の子のしぐさって、じっくり観察すると何かヒントが得られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

再び#5です。 そうなんだ~ だったら余計にいいじゃないですか! お幾つなのかはわかりませんが、「恋をして何も手につかない」状態はそんなに長く続きませんしね・・・。 一人の大人からそんなに真剣に思われるのって、同性から見れば羨ましい限りです。 どうかそのまま必死で好きでいて下さいよ! なんかほのぼのしてて、こっちまで楽しくなっちゃいます。(失礼) 自立してないとかダメな人間なんて誰も思いませんよ。 逆にスゴイなぁって思います。

lemonlemon
質問者

補足

ありがとうございます。励ましてくださって嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abc-z
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

こんばんは。 私の意見も#2の方に全面的に賛成ですね! 哲学的って言うか・・・。感心しました。 理性ではコントロール出来ないのが感情であって、それをコントロールできないからと悩むのはやめませんか? 全部ありのまま受け入れて下さいね! みんなが通る道ですから。 自分に余裕がある恋愛なんてつまらないものですよ。 後で振り返ったときに楽しく思い返せるように、今は真剣に恋をしておいて下さいね! 大人になったらそんな事する余裕がなくなっちゃいますから・・・。(笑)

lemonlemon
質問者

補足

はい、けれど、もう大人なんです・・・・恥ずかしながら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211293
noname#211293
回答No.4

こんばんは。 他のみなさんがお答えになっているのと同じだと思います。 恋をしてしまえば、ドキドキわくわく、はらはら心配したり、落ち着かないのが普通だと思います。 いろんな感情がいっぱい出てくるからだと思うんです。 気楽に恋愛できるとしたら、あまり恋愛的な恋愛ではないかもしれません。 友達からそのまま恋愛に移行してしまった、みたいな。 恋愛には、リスクが少なからず伴うからだと思います。時にはお互い傷つけあったりすます。 スリルがあるから恋をしたい、トキメキたいから恋愛したい、という願望がある人がいますが、そういったもんだと思うんです。 つまり、恋愛はジェットコースターに乗るようなものです。浮いたり沈んだり、落ち着かなくて普通だと思いますよ。 夢中にさせる女の子というのも、男の子慣れしているとか、恋愛経験が豊富とか、いろいろあると思います。 まずは気楽じゃなくてもいいから、人を好きになることは悪いことじゃないですから、是非たくさん恋をしてみて下さいね。その過程でだんだん心が大人(自立)になっていくのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

好きな人が出来たりその人と会ったりすると誰でも気が落ち着かず、ドキドキしてしまうのではないでしょうか? 気楽に恋愛を楽しむ方はやはり遊びなれている方が多いのではないでしょうか? 私は女ですので、気楽に恋愛を始める方より、真剣に考えてくれる方がいいです。たとえ付き合うことが出来なくて、自分が失恋したりしてもいい恋だったと自分に言える恋がしたいと思います。 けしてあなたがだめだと落ち込む必要はないと思います。誰でも好きな人に対しては純粋で気が落ち着かないと思います。 かならずあなたのことをわかってくれる夢中になる人がきっと現れますよ。それまでは勉強だと思って恋愛を、人をたくさん好きになって自分磨きをしてみてはいかがでしょうか? わかったようなことを書きましたが私も恋愛ではないですが自分磨きの最中です。お気に障ったことをお書きしましたら謝ります。 お役に立てれば何よりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

恋愛に、良いも悪いも、だめもありも、なにもありません。 ただ、あの人に心を奪われている事実と、 あの人の一挙一動におろおろしている、 なさけない自分があるだけです。 でも、それがふつう。 自立とは、なんでしょう? あの人にちょっと会えないくらいでへこたれないことですか? あの人だけが人生のすべてじゃないとあの人の優先順位が低いこと? だったらはじめからあの人を好きだなんて思わない。 会えなくて寂しくてどうしようもない、 あの人が最優先事項である、 それは悪いことですか? だって好きなんだもの。 心を「奪われた」んだもの。 いいじゃないの、落ち着かなくたって。 しんどいとか気楽とか考えていても、恋に落ちるのは一瞬です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

恋愛すると、落ち着いていられる人なんていません。 あなたは全然だめな人間じゃありません。純粋なだけなんです。 気楽にできるなんて恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだと思いますよ。 しんどければしんどいほど、ほんとに好きなんだという意味です。改善する必要なんてありません。 恋愛を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛を知らないまま大人になりました。

    こんばんは。 恥ずかしながら31歳まで恋愛をしないままで、仲良くなりたい人がいても踏み込めなかったり、心にもないような事を言ってゴタゴタにしてしまったり、せっかく相手から仲良くなりたいと思ってもらえても相手の気持ちがわからないままで、どうしたら喜んでもらえるのかも解らない。いつも誤解される。 こんなことの繰り返しで正直参っています。 最近になって、恋愛云々を抜きにして、今までの自分の人間関係を振り返る機会があったのですが、みんな素晴らしく、アホな僕にも合わせてくれていたこと、こんな僕でも決して見捨てずにいてくれたことを実感しました。 自分は満たされているんだなと思うと少しだけ考えが変わり、今からでも遅くはないから、相手に喜んでもらえるような人間になりたいと思うようになり今も心理学や行動療法(と言うには言い過ぎですけど)を通じて自分を変えていくための訓練をしています。 ですが、相手に喜んでもらえるようにと思っても、まだ相手の立場に立てる人間にはなりきれておらず、結局自分の相手に喜んでもらえるようにと思うことさえも自分のエゴを押し付けているのではないかなと思うようになり、かなり迷いが生じています。 もっと仲良くなりたい人がいます。でもこの歳で精神的に自立しきってない自分で自分を満たせていない人間が相手のために喜んでもらえるようにだなんて考えること自体、相手にとって重たいだけなのでしょうか?

  • 優しいと言われ、恋愛対象に見られない

    今大学4年生です。 最近女の子と2人でよく遊びますが、恋愛のような感じにはいつもなりません。 優しいとか、気が利くし頼りがいがあるとは言われますが、恋愛対象になるには何か足りないと言う気がします。 女の子の悩み相談とかはよく受けるので話しやすいって感じだけなのかなという気が自分でします。 もし好きな人が出来たときに恋愛対象にならずに終っちゃうのは悲しいので、特に女の人に聞きたいと思います。 優しいだけじゃ男として見れないか。 もしそうだったら優しさ以外に何があるといいと思うか。 よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 元彼女は恋愛対象外?

    こんにちは。 いつも相談にのっていただきありがとうございます。 先日、1ヶ月ぶりに元彼に会いました。とても楽しい時間を過ごせました。私はやっぱり好きって思うんですが・・。 彼は「やり直したいとは思わない」と言います。また同じことになるんじゃないかって思うみたいです。 私も、付き合ってたときの自分のままでは好きになってもらえないって思うので、自分を変えようと頑張っています。実際、変わってきたなって自分でも思うし、人にも言われます。 別れた相手は、恋愛対象外になりますか?もしこの先付き合えないとしても、もう一度ひとりの女の子として見てほしいなって思います。それでだめならって思えるから・・。 それから、別れるときは「もう無理・・」って思っても、「あ、やっぱりいいかも」って思うのって(あるとしたら)どんな時ですか? 2つも質問してしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛できない。。。

    ご相談させて頂きます。20代の女です。 私、この先恋愛ができない気がします。。 実は私は病気持ちで(心身ともに(。+A+))、なかなか積極的に恋愛してきませんでした。それでも前3年付き合ってた人がいて、勇気を出して病気の事を打ち明けましたが、結局ダメになってしまいました… とても悲しかったですがかなり負担をかけるし普通の女の子のように恋愛出来ない事は自分でも理解しているので、別れ話はすんなり受け入れました。まだ立ち直れませんが… 付き合っていた頃から思っていましたが、好きな人の負担になりたくはないし、ありのままの私を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思うのです。こんな気持ちだから別れる事になったのかもしれませんが‥ このまま一生一人で生きていくくらい強くなりたいのですが、やっぱり友達の恋愛話や、周りの家族を見るとすごく羨ましく切なくなります。 正直恋愛はしたいのですが、好きになるたび受け入れられるか怖くて怖くて、今は恋愛を避けています。 私はこの先人を好きになって恋愛が出来るのでしょうか…何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!

  • 恋愛?

     私は21歳の男で大学生です。今まで恋愛をしたことがありません。高校生の時はラグビーをしていて部活ばっかで女の子と付き合う余裕なんてありませんでした。大学生になればそのうち何とかなるだろうと思っていました、でもそんなに都合よくいかなくて、いつの間にか21になってしまって…。なんかいまさらどうしたらいいのか全く分かりません。別に私は特に暗くて、人とコミュニケーションをとることが苦手というわけでもありません。自分では勉強もスポーツもそれなりに努力してきたつもりですが、恋愛をしたことがないことが、他人と比べて劣っているように感じてしまいます。最近では人を好きになること自体をあまり感じたことがないです。女の子の知り合いはほとんどいないんですが「女の子と付き合ったことが一度も無い」とは言えないし、言ったら引かれるのが目に見えています。自分の中で色々な考えがゴチャゴチャしてきて少し焦っています。  はっきりした質問内容になっていないですが、出来れば女性からの回答、感想、アドバイス、をどんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • 恋愛にブレーキをかけてしまいます

    こんにちは。3回生の女子大生です。 タイトル通りですが、いつも素直になれずに恋愛の機会を逃してしまいます。大学に入学してからいままで、4人からアプローチを受けました。 しかし、「この人と付き合うことになって、周りの人とギクシャクした関係になるのは嫌」と、本当は付き合ってもいいかな、と思っているのにいつも好意に気がつかない、脈のない振りをしてしまいます。 また、自分から好きになった人にも、本当は告白したいけれど先ほどと同じように「周りからの扱いが変わるのが怖い」「お互いの今までの関係が崩れるのが怖い」と自分の気持ちをセーブして、告白もせずに友達関係に押し込んでしまいます。 周りの人間関係を気にしすぎる傾向があるので、もっと自分の感情に素直になり、好きなら好き、付き合いたいとはっきり示せるようになりたいのです。恋愛にブレーキをかける癖、どうしたら改善できるでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛ができない

    私は恋愛をするためには、人間的に自立していなければならないと考えています。 しかし若い年齢で精神的にも経済的にも自立することは容易ではないです。 そうなると恋愛するためには、年齢をある程度重ねるか又は若いときに成功する以外ないことになり、いずれも満たしていない私には恋愛がどうしても考えられません。 周囲を見れば同年代や自分よりも若い方が恋愛をしており、 私が間違った考え方をしているということは分かっています。 しかしどうしてもそのことに納得することができず、 いつか後悔するであろう不安や周囲とのギャップでとても苦しい思いをしてしまいます。 いったいどうすれば良いのかわかりません。 こんな私が恋愛をするにはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 恋愛とは無縁だし向いてない

    20代男性です。 自分は今まで女の子に告白されたこともないし、付き合ったことが殆どありません。 自分の友人・知人は今まで何人かの人と付き合ったことがあるや、中には彼氏・彼女がいる、という人もいますけど、そんなに気にはしませんし、羨ましいともあまり思わないです。 出会いなんてそんなに求めてもいないし、彼女欲しいともあまり思いません。永遠に彼女できなくてもいいとは思ってます。別にそれが全てではないし、 もし自分が女の子と付き合っても、幸せにはなれないと思うし、途中でやる気無くして飽きてしまうと思います。 過去は恋愛したいとは思いましたけど、今は恋愛にはそんなに興味はなく、女の子と仲良くお喋りする方が好きですし、そっちのほうが興味はありますね。 恋愛に興味がない代わりに女の子と仲良くお喋りするということで補ってはいます。そっちのほうが恋愛した気分にはなれます。 俺の友人・知人からは「優しい」「真面目」「いい子」「面白い」と言われます。自分から見ての自分は、「めんどくささがある」「クール」「人に当たらない」「悪い事をしてしまったら、素直に謝る」「淡々としてる」「状況に応じてわざと性格を変える」「人の特徴を観察・洞察・研究する」「人にサービスする」って感じです。 今まで、出会った女の子の中で一番認めてる女の子(喋ってつまらないことがなく、外見・中身が優秀という人)とさらに仲良くしていきたいと思うだけです。「それ以外の女の子もそうですけど」 やっぱり、恋愛に適してないと思いますね。 すいません。多少、わかりにくいと思う文章もありますけど、

  • 36歳、恋愛未経験の男です。

    36歳で一度も恋愛経験がない男です。 私は、自分自身のことが好きではなく、自信も全くありません。人付き合いも苦手で、いつもストレスばかり感じています。 そんな自分が嫌だと思っても変えられず、この年まで来てしまいました。一度くらいは恋愛がしてみたかったなと思いますが、過去を振り返ってみても、私にはどう頑張っても無理だったなと思います。 なぜなら、人と会話ができないからです。何かストレスを感じてしまうんですよね。あとは、自分がダメ人間だと思っているので、アプローチすることも良くないと感じていました。 人間、どうやっても無理なことってありますね。客観的に見ても、やはり、私には恋愛は無理なことだと思いますか?