• 締切済み

油を使わない.

ふと、友人と話してて生まれた疑問です。 キャベツを油を使わないで、ただフライパンで炒めるとカロリーって生で食べるのと変わらないのでしょうか? 私達が無知なだけかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

油を使わないで炒めたら、 油の分だけカロリーは減りますよ。 ただ、せっかく脂溶性ビタミンをたくさん含むキャベツを 食べるのですから、もったいない話にはなります。 http://e-syokuhin.sblo.jp/article/5917993.html

• lions-123
回答No.2

>キャベツを油を使わないで、ただフライパンで炒めるとカロリーって生で食べるのと変わらないのでしょうか? 食品を摂取して得られるカロリーとは、食べたものを消化して体内で燃焼(代謝)した際に得られるエネルギー量をさします。ただし、エネルギー源として使える栄養素は人間の場合、タンパク質・脂質・糖質の、いわゆる「三大栄養素」のみです。 そのため、食品のカロリーを算出する場合には、この三つの栄養素が体内で発生させる熱量を計測します。 そして、食材・質量が同じ(油等を含まない)であれば、カロリー計算は同じです。 但し、実際には加熱により分解したり溶出した水分がフライパンに付着したり料理として盛り付けや蜀されなければ→カロリー実測値は減少する。 ご参考:食材のカロリーより抜粋 野菜 野菜には脂質がほとんど含まれていないため低カロリーで、野菜を食べ過ぎて太ることはまずないでしょう。野菜を食べ慣れていない、何を選んだらよいかわからないという人は、ホウレン草やピーマン、トマトなど緑黄色野菜から始めてみましょう。ほうれん草1/3束(約100g)約20kcal、ピーマン1個(約40g)20kcalなど、いずれも低カロリーです。 ただし、糖分の多い芋類は、さつまいも1個(約120g)130kcal、じゃがいも中1個(約150g)140kcalなど、ややカロリーが高めになります。芋類の中でも里いもは2個(約140g)で約70kcalとカロリーが低めなので、ダイエット中に食べるなら肉じゃがよりも里いもの煮物の方がよいということになります。 キノコ類はしいたけ100g約20kcal、エリンギ100g約20kcalなど、ほとんどノンカロリーに近く、しかもビタミンB群が豊富です。ただし油を吸収しやすいので、ソテーや天ぷらなどは避け、調理法に気をつけましょう。 http://www.anglethormadielite.com/cal/kiso05.php http://ch.nicovideo.jp/seak_kitchen/blomaga/ar31188

• yasuto07
回答No.1

あの、、、それだと焦げたりするので、湯煎、、、温野菜にすればいいのです、カロリーは変わりませんよ。