• 締切済み

【うつで休職】妻に言ったが、怖い

niku33の回答

• niku33
回答No.2

奥さまは怒っているんでは無くて、とっても心配しているんですよ。 ただ、驚きが大きかったために、ちょっと言葉が強くなっちゃった。 一緒に病院に行ってくれるのが何よりの証拠です。 病院では本音が話せる…そのために病院に行くんです。 「海外出張で移動中の暗くなった機内で、映画を見てるふりをしてヘッドセットを付けて泣く」と告白した中年ビジネスマンの友人がいました。 私はアメリカ暮らしが長かったので、周囲のごく普通の人の多くに「なじみのカウンセラー」がいて、みんなそこで本音を話して日常生活での精神バランスを取っていました。 日本だと、行きつけのスナックのママやバーのマスターがその役割を担っているのかもしれません。 ちなみに機内で泣く友人はその後仕事を変わり(もとはメガバンクの銀行マンでした)、趣味を見つけて新しい友人も出来ました。もう機内で泣いていません。 彼曰く、「あの頃はヤバかった」とのこと。そして、今は幸せだそうです。 まあ、機内で泣いていることを私にカミングアウトした時点で、改善の兆しはあったのでしょう。 ちなみに、その友人は大変優秀で頑張り屋さん、そして負けず嫌いです。 質問者さまも、自分が頑張れば…とずっとやってらしたのでしょう。 でも、今は仕事も小休止して休む時だと、身体が教えてくれたんです。 心が休まってきたら、奥様にもすこしずつ本音を出せるようになると思いますよ。 今はまだ頑張りモードが抜けきっていないんだと思います。 ここは、医師のアドバイスに従って、ゆっくりと行きましょう。