• ベストアンサー

うつ気味の妻との接し方(長文)

先日、会社の女性と飲みに行ったことが妻にばれました。 詳しい状況を書きますと、職場の飲み会の帰り、同僚の女性と二人でバーに行きました。 その同僚とは特に仲がいいわけでもなく、職場でも事務的な会話をする程度でした。 飲み会の際たまたま趣味の話で盛り上がり、一緒に二件目に行きました。 飲みに行くのも初めてのような間柄ですので、もちろん肉体関係などはありません。 しかし、妻はこういったことは一切許せない性格であるとともに、繊細な神経の持ち主であるため、相当ショックを受けたようです。 最初は浮気だと疑われていましたが、とりあえず分かってはくれたようです。(100%信じてくれてはいないと思います。) ただ、最初に書いた通り相当なショックだったらしく、先日心療内科にかかってうつ病の薬をもらってきていました。 そのことを知って、僕も大きなショックを受けるとともに、改めて自分の浅はかさが情けなくなってきました。 僕はさえないサラリーマンですが、妻はそんな僕をとても好いてくれていました。 だからこそ、裏切られたという気持ちが強いのだと思います。その気持ちは十分に理解できるし、本当に申し訳なく感じています。 妻はここ数日、努めて明るく振る舞おうとしてくれています。 とは言え、やはりぎこちなさを感じますし、時々泣いたり黙りこんだりと、とても情緒不安定なのがよく分かります。 最初の段階で話を聞いた限りだと、僕を好きだという気持ちと、信用できない・顔も見たくない という気持ちが半々くらいのようです。 また、仕事にも少なからず影響が出たり、様子が変だと心配されたりもしているようです。 そんな妻を見ていると、そこまで傷つけていたのかとこちらまで辛くなってきます。 それとともに、これまでの思い出を振り返っては、毎日涙を流しています。(情けない話です。) 今とても気にしているのは、妻への接し方についてです。 僕は今後、どのくらいの距離で、どのような接し方をすれば良いのでしょう。 僕がそもそもの原因だけに、一緒にいることで妻の精神状態に悪い影響を与えないか心配です。 僕は妻が大好きですし、愛しています。なので、できれば近くにいながら妻を見守っていきたいと思っています。 しかし、そういった気持ちがどこまで通じていたのか、今はどのように感じているのか、全く自信が持てない以上、一緒にいることが得策なのか分かりません。 場合によっては、僕が少しの期間家を出て、妻を一人でいさせた方が良いのかなと考えています。 順序が前後しましたが、家族構成は僕32歳・妻28歳です。結婚4年で子供はいません。 以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 P.S.実は最初にこの話が発覚して以降、妻を無視してパソコンをいじっているように思われないようにするため、パソコンを触る時間を極力減らしています。 そのような状況であることから、いただいたご返事に随時お礼の書き込みをすることができないと思います。 申し訳ございませんが、あらかじめご了承いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふと思ったのですが。 距離というよりは、今まで以上の愛もって接することができたらいいのではないでしょうか。 突拍子も無い回答かいもしれないのですが、本当にそう思う気持ちって相手にも伝わるので、 質問者さんが本当に気持ちを持って奥さんと接してあげられたらいいのではないかなと思います。 後は飲みに行く話しですが、許してくれる奥さんも居れば、それが嫌な奥さんもいると思います。 (逆に奥さんが知らない男性と飲みにいかれたら、浮気でないとしても、何だかちょっと嫌な感じがしてしまうのと似ているのかもしれないですね。) そこは今度そういう場面になりそうになっても「愛の勝利」で「誘惑?(という訳でもないと思いますが」に勝つことができたらいいと思います。 浮気もないので質問者さんは逆にご自身を責められすぎだと思います^^; 奥さんが繊細だということが今回改めてわかったと思いますので、そこを見ると逆にまた一つ、一歩進展があったのではないでしょうか。 少しずつ時間が掛かるかもしれませんが、一緒に少しずつお互い強くなっていけたらいいのだと思います。 不安なまま一緒に居ると、奥さんまで不安になってしまいかねないですが、同時にいつも以上の愛を持って傍に居てもらえたのなら、私だったら嬉しいと思いますよ。 今質問者さんが「逆に奥さんだったら、どうして貰ったら嬉しいか」がわかれば、仲直りの切っ掛けになるかもしれないです。本当の気持ちがある限り、考えたり、行動していくことで必ず何かがつかめます。 仲直りができ、 奥さんのうつが治る方向にいくように願ってます。

dame-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。やはり気持ちが大事かなと思います。 妻の状態が落ち着かないことから、今はあまり面と向かわないように朝晩の行動時間をずらすようにしています。 ただ#1さんのお礼欄にも書いたとおり、花を買っては飾っています。 これからは事を急がず、少しずつずつ心に届く何かを継続的に行おうと思います。

その他の回答 (4)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

今は信頼感が薄れていると思います。 でも、愛しているからこそ、辛いんです。 愛していたいのに、愛が信じられないってところです。 でも、愛を欲しています。 どんなに辛くあなたにあたっても、 それは、自分の辛さを分かってもらいたいという行動であって、 そっとしておいてくれ、といってるわけではありません。 もっと愛情を示して欲しいと確認しているのです。 スキンシップを取ってみてください。 手を握るだけでも、そっと抱きしめるだけでも、 セックスをたとえ断られても、 求められると女性は愛されていると思うものです。 そして、諦めず何度も愛情を示してあげてください。 そういう繰り返しで、不安を減らしていくのです。 後は時間・・・時間が必要なこともあるのです。 辛いでしょうが、奥様のこと大切に思われているのであれば、あらゆる手段を使って愛情表現を示してあげてください。 参照:「ベストパートナーになるために」著:ジョングレイ博士 に、女性が愛情を感じる90幾つかの方法が載っていますので、 実践されてみてください。

dame-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに信頼は薄れています。ただ、だからといって嫌いになれないのが、ジレンマのようです。 昨晩、妻がうなされているとき、手を握ってあげたら安心してくれたようでした。ちょっとしたことですが嬉しかったです。 また、曲がりなりにも自分を思う気持ちが残っていることが分かり、ちょっとだけ安心できました。 その気持ちをさらに裏切ることのないよう、また信頼を取り戻せるよう、時間をかけてがんばりたいと思います。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

質問者のご主人も、この段階では欝とまでは言いませんが、明らかにご自分で自身を悪く考え過ぎる傾向が強いです。それがお二人の関係を増々悪いものにしています。自分の浅はかさが情けなくても、社会的に許さざるべき行為にまで及んだわけではないのです、謝ればまずは収まる範疇です。傷つけてしまったことは悪いが、しかしその悪かったという態度の中に、本当に浮気はしていないんだ、キミだけを愛しているんだという強さ・明るさがあれば奥様の反応も違ってくるはずです。冴えないサラリーマンであろうが冴えたサラリーマンであろうが裏切りは裏切り、そうでなければそうではなしです。冴えてないとか冴えてるとかで変わるのが愛情でしょうか? それは愛ではないです。そもそも冴えてるか否かで裏切り行為か否かが変わるなんてのはおかしなハナシです。奥様を愛しているのに、自分が原因だから一緒にいない方がいいなんて、それでも愛していると言えるでしょうか? 愛しているなら一緒にいたい。傷つけたけれどキミと一緒にいたいんだ、という熱い気持ちが奥様に伝わればこれ又奥様の心も変わってくるでしょうし、本当に愛しているのなら自然とそういう方向にいくはずです。一定期間別居なんて全くあべこべの方向です。場合によってはご主人も一緒に心療内科なり精神科にご相談された方がいいかも知れませんが、でもまずは本当の愛って何なのか、今一度じっくり見つめ直してみては如何ですか。

dame-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は僕もうつ気味な性格で、実際このままじゃまずいかなと思っています。 とりあえず、そばにいて見守りたいと言うことは伝えました。別居はとりあえず保留です。 (ただ、#3さんのお礼欄にも書いたとおり、今はあまり面と向かわないように朝晩の行動時間をずらすようにしています。) 妻の状況の好転が自分のためにもなりますし、とにかく気持ちが通じるようがんばるつもりです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

私自身、二十四、五のころは、その会社の女性の立場であったため、そんなことは仕事仲間なら、チームワークのためしょっちゅうだと言うことを理解しています。 一々間違いを起こしていたら、お互い身が持たないので、飲んで盛り上がって良い酒にして明日につなげるだけです。 奥様は若い頃、女性の多い部署で働かれていたか、早くご結婚されたか何かで、そんな付き合いたいしたことないと言うことが理解できないのだと思います。 私の主人なんて、五十歳ですが、昇進を狙ってなのか、バレンタインには三千円クラスのゴディバのチョコレートを貰ってきたことがあります。もちろん、私には内緒で、お昼ぐらい豪奢なレストランで、御礼をしたと思いますが、私が若い頃は上司が奢るのはしょっちゅうでしたので、当たり前のことだと思っています。別に妬いても居ません。 そこを考えると、すごく純粋な人で、可愛い奥様なのでしょう。それゆえに鬱病なんて、気の毒ですが、しばらく気持が落ち着くまで、実家に帰るか聞いてみたらどうでしょう。 実家の両親としばらく暮らせば、転地療養にもなって、よくなってくるかもしれません。 ご両親に様子を聞きに行きながら、迎えにいってあげればどうですか。 なんだか恋愛ドラマのヒロインみたいで、素敵なお話だと思います。 もしよかったら、私の書き込みを見せてあげてください。 仕事仲間の結束の場合、付き合わされることもあります。

dame-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。キャリアウーマンタイプでも大きな職場でもないので、そういった免疫はないと思います。 僕的にはtinycat19様と同じ感覚なのですが、尺度が大きく違いました。僕の認識不足です。 実家はちょっとした事情があり、本人が行きたがりません。(仲が悪いとかではないです。) また、ここで相談していることは内緒ですので残念ながら見せることもできません。 せっかくのお申し出に対し大変恐縮ですが、ご容赦ください。

回答No.1

うつ病歴2年の女性です。 主人の女性関係に異常に敏感です。 浮気された経験もあります。 そこで、主人が私にしてくれた事は 「どうしたら安心出来る?」と聞いてくれました。 抱きしめて欲しい時は、抱きしめてくれます。 仕事に出かけている時も休憩の時に電話をくれて「調子はどう?」 などと気遣ってくれました。 最初はケンカしましたよ(笑) 「いちいち言わせないでよ!」という私と 「言ってくれなくちゃわからないんだよ!」という夫。 確かに主人も途方に暮れている様子でした。 愛しているという事を言葉や行動で一生懸命に私に伝えてくれました。 そして、今はとても幸せです。 個人差があると思うので 奥様のご希望を聞いてあげて下さい。

dame-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 一昨日くらいに話をしたのですが、ちょっと混乱しているようです。 また、僕の愚行は自分が原因だと、自己批難をしています。 どうしたらいいのか聞きたいところですが、多分何もしなくていいと言われます。 とりあえず気持ちが安らぐよう、花を買っては飾っています。 これからは事を急がず、少しずつずつ心に届く何かを継続的に行おうと思います。

関連するQ&A

  • 妻の行動

    最近、また飲み会、食事会の頻度が復活した妻です。 多分、今月はいつといつが飲み会と3日間ぐらい日程を言ってたのですが そのうちの1日が今日だったのか、LINEは既読になるけど連絡もなくまだ帰宅しません。 家庭に影響なければ自由にやってもらっていいのですが、 ちょうどその話を職場の同僚の既婚女性にLINEで話してたら、 その既婚女性が、「お嫁さん、謎の行動。飲み会かな」と返信がきました。 彼女は妻の浮気の可能性もありか、不思議な行動と言いたいのですよね?

  • 妻に離婚を宣告されてしまいました。(その2・長文です)

    たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 昨晩話たのですが、飲みに行っていた時間について私がついた嘘がもとでこじれてしまいました。(実際の時間より少なく話ていた)妻は本当は離婚なんてしたくなかった、ということと私のことは好きだった、と涙ながらに言っていました。更に傷つけてしまいました。もうだめなのかな、と本当に絶望感でいっぱいでした。 これからのことについて全てつつみ隠さずオープンに行うつもりでしたが、これまでのことについては妻の心をこれ以上乱したくない気持ち と正直、話をこじれさせたくないという気持ちで本当のことが言えませんでした。自分の情けなさが本当にイヤになります。 その後自然と出てくる涙ではっきりと言葉にできませんでしたが、必死に自分には妻が必要なこと、一緒にいてほしいことを伝えました。 ただ、妻の心に一層のショックと不信感を与えてしまったことは否めません。 こんな状況ですが、何とか離婚を避けたい気持ち、妻が大事な気持ちは変わっていません。みなさんの中で「もし、今後何かあったら~」という内容で誓約書のようなものを書いた、もしくは書かれたという方はいらっしゃいますでしょうか?私はそれを書き、また失った信用を回復するためにとれる具体的な行動を示すつもりです。しかし妻の目の届かないところでの行動をどう示すか、等正直ショック状態が強く考えがまとまりません。 昨日からみなさんに頼ってばかりで申し訳ありませんが、お助け下さい。

  • 女性の友人との外出が妻に・・・

    40代既婚者です。 妻に事前に話をすることなく女性の友人と2時間ほどドライブに行きました。 彼女も既婚者で月に1回仲間と飲み会をしています。私は酒を飲まないので飲み会のときは送り迎えをしています。またソーシャルネットワークや時々携帯メールのやり取りもしています。ここまでは妻も知っています。 先日の飲み会のときにいつものように迎えに行くことになったのですが、たまたま花の綺麗なところを見つけたので一緒に花を見に行こうと誘い、飲み会の前にふたりで二時間ほどドライブしました。このドライブについては妻には話をしませんでした。 このときのドライブを誰かに目撃されていたらしく、妻の知るところとなりました。 妻は、この女性と今までどおりつきあってよいと言ってくれましたが『私の耳に入ったことは、あなたから相手の女性に伝えて。そうでなければ私が直接相手の女性の家か職場に電話をかける』『あなたには私という存在がいることを相手の方にも自覚してもらわないと』と言っています。 確かに飲み会前の迎えの延長とはいえ、妻に黙って女性とふたりになったことは軽率だったと思いますが、妻の言い分についてどう思われるでしょうか。

  • 妻の浮気、自分の浮気(長文です)

    結婚4年目。大好きで一緒になった妻に新婚早々に他の相手に走られました。 私の方も職場の女性と親しくなり、不倫関係になり、更には妊娠させ中絶をする事態になりました。 妻はうすうす気づいていたようですが、黙ってましたが、 私がしばらく距離を置かせて欲しいと言った後、家を出、 その後一週間後に話し合おうと妻から言われ、その時に携帯電話をチェックされ、この件を明らかに知りました。 この時、ひたすら泣き崩れるだけで話し合いどころではない中、1)中絶手術後、連絡を取らない 2)相手を思いやる心を忘れない と妻と約束をしました。 その後、妻と約束したのにも関わらず、彼女を数回会ってました。勿論妻には会っていないと嘘をついてました。 こう言う状況ですから、妻とは巧くいきませんし、私へは つっかかっる日々が続きました。 数日前、職場の飲み会で泥酔状態で帰宅した翌朝、朝のアラームを消すのに妻が携帯電話を触った際に、まだ続いている事実を知り、更に取り乱してしまいました。 妻の気持ち 1)浮気相手の男性へは吹っ切れてる。 2)私の浮気からこういう状況になった事にとても反省していて、できるのであればやり直したい。それには努力も惜しまない。 3)二人での話し合いには限界があるので、互いを知る第三者を交えて話し合いの場を持ちたい 私の気持ち 妻へは信頼や愛情もある。しかし 1)妻の裏切りから未だ立ち直れない。 2)彼女への思いは断ち切る 3)妻の3)は誰に相談すべきか?悩む この1.2をクリアしないと妻へやり直す気持ちにはなれない。 今の私の状態では妻との話し合いは無理があるでしょうか?

  • うつの妻に何をしてあげれるか

    結婚して3年になります。夫婦二人で住んでいます。自分の妻は、いまうつ状態です。心療科に通院して薬を服用しています。 妻の、父は昨年亡くなりました。母は、片足のひざの骨がない状態で何年も車いす生活で、手術を何回も行い昨年ついに大腿骨から切断となりました。その間、妻はずっと看病し続けていました。足を切断することは、本人の母より、妻がショックを受けていたように感じていました。でも母は、強い人で新しい状況で車いすでの生活に慣れてきているようです。妻は、そんな母のところに1日に1回は行き1回は一緒に食事をとるようにしています。妻も落ち着いてきていたように思っていました。 そんな中、自分の母が、腰の痛みから通常の生活をできなくなりました。元気な父いるので、自分がときどき行って用事をしに行きます。 妻も、自分と一緒なら実家について来てくれます。行くときは、料理を作ってもっていったり、背もたれを作ってくれたり、なにか親のためにと考えてくれています。 でも、ひとりで行くことは、どうしてもできないのです。ぼくは妻に「できることをしてくれればいいよ」といっているのですが「自分が実家に行って助けてあげなければ」という気持ちが強いので行動に起こせないことを苦にして、悩んでいるようです。 ぼくの実家のことをして、妻の母にやってあげられなくなることが増えることも苦にしています。 自分は何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 妻の不倫疑惑…

    50歳男性です。 妻の古い携帯のメールを見たら、「やっぱり○○ちゃんが好き」「早く会いたい」「誕生日プレゼント何がいい」「会えなかったことよりメールくれなかったことのほうがショック」「箱根楽しみだな」…などラブメールがいっぱい。 妻に問い詰めると同じ職場の一回りも年下の同僚だということで、お互い好きだったことは認めたが、「ほんとに何もなかった。二人でどこかへ行ったとかはない。私を信じて」とか「過去に戻りたくない」とか。言い合いになり、妻はいつも最後は「じゃあどうしたいの?」とかいうばかり。 でも私は、男と女がお互い好きになりこんなメールを交わしていて何もなかったなんてどうしても信じられないし、許せない気持ちです。よく女性は平気でうそがつけるというし…。 これは5年前のことで、今は何もないことは事実です。妻はそんな過ぎたことどうでもいいようなこと言いますが、自分の中では心の整理ができていません。離婚するまで話がいっても、決意できない状況です。でも、許せない気持ちもあります。このメールが発覚してから5か月たちますが、自分の気持ちが揺れ動き、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか、わからなくなりました。  5年も前のことを今こだわっている私に、みなさんの良きアドバイスをください。

  • 妻が男性と会っている?・・・で悩んでいます。(長文です)

     私と妻は今年37歳 そこそこ大きい子供が2人います。  まずは、私自身がだらしないことを最初に述べなければなりません。  妻は結婚前、私との子を妊娠してしまい、一度中絶をしていますが、その深い傷が癒えぬうちに誘われるがまま私が他の女性と関係してしまい、妻に酷い仕打ちをしましたが許してくれました(たぶん)。  その後、上の子ができたため結婚し妻の家に住むことになりました。  数年後、性懲りも無く私の浮気が妻にばれたのですが、その時は2人目の子供も小さかったので、何とか離婚は回避して、また一緒に生活することになりました。  その時の話し合いで、妻の口から「職場で自分と関係した人がいる」と私の浮気発覚前から行っていた自分の行為を告白されました。妻曰く、前回の復讐だそうです。私には言葉を返す権利は無かったので、正直悔しかったのですが、自分の気持ちを押し殺して、再出発をすることになりました。  その後、仕事の関係で妻の家から出て4人で暮らすようになりましたが、私に対する不信感がありありで、私の携帯のメール・通話記録は常に監視の下になりました。  また、妻の仕事は忙しく、深夜過ぎまで帰ってこないことはざらで、家事や育児のことは、ほぼ私の担当でした(私の仕事が忙しくないわけではなく、融通が利く職場なんです)。  SEXもそれまではそれなりにありましたが、遅く帰ってくるので「疲れた」と拒まれることがほとんどで、情けない話一人で処理することもありましたが、妻は拒んでおいて「私に興味が無いからだ」と自慰行為が気に入らないようでした。最近は・・・まったくSEXがありません。  そのうち、妻は私と一緒に寝なくなり寂しい思いをしていた時、三たび私の浮気(キスまで)が発覚し、相手方と4人で話し合い、法的手段や金銭面でのことは無しにして、なんとか治まり現在に至っています。    私は、妻が最初の勤務先の同僚男性と親しくメールのやり取りなどをしていることを知っていました。悪いと思いつつ携帯を見てしまいました。  「やめてほしい」と言っても「仕事の悩みを話しても、貴方からは返事も返ってこないから、愚痴を聞いて貰ってるのが悪い?」と言われ、メールの内容が恋人のようなのものが残っていても、自分の事があるので我慢してきました。  妻の転勤後もその同僚とのメールは続いており、私の最後の浮気の後には、口も聞かなくなったうえ、最初は履歴・本文を削除していたのが、そのうち携帯をロックするようになりました。    最近、珍しく私からの会話の問いかけに返事が返ってくるようになり、少し怒りが治まったかと思いましたが、何か他で満たされて気持ちに余裕が出来たんでは、と妻を勘ぐってしまい、ひょんなことから妻の携帯のパスワードを入手したため、最低な行動ですが携帯を確認してしまいました。  そこには、お互いのことを名前で呼び合い、会いたい、今から会いに行きたいなどの最近のメールが残されていました。仕事で遅くなると言った日のやり取りでした。転勤前からそういう関係だとすれば、私が最後の浮気をする前から、最低3年以上そういう深い関係ではないでしょうか。    離婚するとか言っても私と一緒にいてくれるので、妻には本当に悪いと思い、酒もほとんど断ち頑張っていたのですが、急にバカらしくなってしまいました。  私のことは監視しつつ、何年も関係を続けていたことになります。実際に現場を押さえた訳ではないので、100%確信ではないですが、誰が見てもそういう関係を思わせるメールに、自分を棚に上げて怒りがこみ上げてきました。   浮気、携帯の確認など、自分のしてきた事は最低な行為であることは百も承知です。  相手をやっつけて妻を取り戻したい(私に気持ちまで帰ってくるかは怪しいですが)、そう思いました。  自分の気持ちを正直に言えば、私はただ寂しかったんです。妻と一緒に寝る(「SEXしたい」ではありません)など、そばに居たかった、甘えたかっただけなんです。だからと言って、浮気して寂しい気持ちを満たしていいはずもありません。それは十分わかっています。  私はどうするべきでしょうか。  相手の男性に会って話し合うべきでしょうか。  見て見ぬふりをするべきでしょうか(それが解決になるとは思いません)。   自分から離婚を切り出すべきでしょうか(私にそんな権利があるか問題ですが)。  妻が離婚を切り出すのを待つべきでしょうか。  自分の行動と自分の欲求(考え)に矛盾があるのはわかっていますが、どうか教えをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 妻の不倫 妻とは同じ会社でした。そのことはしってましたが、妻が一生懸命

    妻の不倫 妻とは同じ会社でした。そのことはしってましたが、妻が一生懸命に僕についてくるので一抹の不安を抱えながらも結婚しました。その当時のことを知る同僚、先輩などもまだ在籍していますので、プロジェクトなどで一緒に仕事をしたりすると、先輩の奥さんてば、とかお前の嫁はそういえばと言う話が出たりして忘れかけた所にまた話が出てくるので忘れるに忘れる事ができません。そのたびにそのときはどうだったんだろうとか、考えてしまい心が晴れません。先日義母が亡くなり自分は死ぬまでこんな気持ちを引きずって行くのかと考えるととてもたえきれませんでした。この会社にいる以上また同じ話は出るに決まってるから自分自身納得したくて妻に聞いてみましたが、こんな時に何をいってるのか、絶対に言わないといわれました。妻にもこんな自分の気持ちを少しは理解してをほしかったんだけれど無理みたいで毎日鬱々しています。どのように気持ちを維持したらいいと思いますか? 

  • 妻が浮気している疑いがあります。

    妻が浮気をしている疑いがあります。ここ1ヶ月程、それまでの行動とは明らかに違う行動をしており、問いただすと職場の同僚とメールをしているとの事。そして、今度、職場の仲間と飲みに行きたいというので送り出したのですが、どうやら同僚の男性と二人きりで飲んでいたようです。実は私には強く言えない過去があり、一昨年、同じように職場の女性と不適切な関係になってしまいました。妻がこうなった事は自業自得だと思います。そして、今、妻は私を許したい気持ちと許せない気持ちの狭間でモヤモヤしているので、そのような行動に出ているのだと考えております。私自身、浮気の疑い?の証拠を見つけてしまって以来、日常の事が手に付かず、とにかく誰かに話を聞いてもらいたいと思い、ここに書き込ませていただきました。同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?