• 締切済み

うつの妻に何をしてあげれるか

結婚して3年になります。夫婦二人で住んでいます。自分の妻は、いまうつ状態です。心療科に通院して薬を服用しています。 妻の、父は昨年亡くなりました。母は、片足のひざの骨がない状態で何年も車いす生活で、手術を何回も行い昨年ついに大腿骨から切断となりました。その間、妻はずっと看病し続けていました。足を切断することは、本人の母より、妻がショックを受けていたように感じていました。でも母は、強い人で新しい状況で車いすでの生活に慣れてきているようです。妻は、そんな母のところに1日に1回は行き1回は一緒に食事をとるようにしています。妻も落ち着いてきていたように思っていました。 そんな中、自分の母が、腰の痛みから通常の生活をできなくなりました。元気な父いるので、自分がときどき行って用事をしに行きます。 妻も、自分と一緒なら実家について来てくれます。行くときは、料理を作ってもっていったり、背もたれを作ってくれたり、なにか親のためにと考えてくれています。 でも、ひとりで行くことは、どうしてもできないのです。ぼくは妻に「できることをしてくれればいいよ」といっているのですが「自分が実家に行って助けてあげなければ」という気持ちが強いので行動に起こせないことを苦にして、悩んでいるようです。 ぼくの実家のことをして、妻の母にやってあげられなくなることが増えることも苦にしています。 自分は何をしてあげればいいのでしょうか。

みんなの回答

• INARI2KO
回答No.2

奥様がうつ状態を発症されているのですね。 既に心療内科あるいはメンタルクリックに通院さえ 服薬も受けている状態であれば無理は禁物です。 奥様にとって、今 一番に最善に考えなければいけないことは ご自身の心身の健康を取り戻す事です。 現在に至るまで、奥様のお母様は残念ですが足を切断された との事で、お父様もお亡くなりになっている以上 奥様としては、気になってしまいますね。 旦那様のお母様も大変な状況ですが、お父様がお元気でいらしゃる のは非常に心強いですね。 それに介護保険の申請なども考慮されるとかなり軽減できると思います。 ですので、そのように説明をして現在は「奥様のお母様のところに行くように」と 旦那様から言ってあげるとかなり楽になられる思います。 「どうしても困った時は、逆に相談するよ」って感じです。 なので、うつ状態の人にとって大事なことは、 「やりたいこと・できることだけやる」です。 また、無理にドライブなどへ誘うのは、奥様にストレスを与えるだけだと思います。 奥さんが望めば良いでしょうが、望んではいらっしゃらないと思います。 また、奥様の通院先の病院がお仕事がお休みの日やっているようであれば、 旦那様だけ-家族受診と言うのか...-で、現在の奥様の病状を聞いて、 逆に家庭内の出来事を主治医の先生に相談して、奥様の症状が早期に軽減できる 方法をプロ(医師・臨床心理士)に聞いてみるのが良いと思います。

• misako71
回答No.1

ご質問内容を見ての感想なのですが、お互いのご両親の為だけにある人生を送られているような気がして 可哀相なご夫婦だなと思いました。(特に奥様) 奥様にとって、ご自分の両親の事だけでも精神的に精一杯な状況だったはずです。 質問者様のお母様の事まで出てきた時、優しい奥様なので、考え込み苦しむのは当然のような気がします。 自分のお母さんの世話もしなきゃいけない、でも夫のお母さんの面倒も見なきゃいけないし、あぁ自分はどうしたら・・といった 心境なんでしょうね。 質問者様のお父様はお元気という事なので、お母様の事は、お父様と質問者様のみでお世話するようにして 奥様には奥様のお母様の事だけを考えるようお伝えしたらどうでしょうか? 「できることをしてくれればいいよ」という言葉は、遠まわしに「やって下さい」と言ってるようにも聞こえるので 「やらなきゃいけない」と、心のどこかで重荷になってるのかもしれません。 「自分の所は大丈夫だから」と言った方が良かったかもしれませんね。 それから今後、質問者様のご実家の事で、命に関わる病気以外は、奥様に伏せていた方がいいんじゃないかなと思いました。 ドライブに行くとか、ご自分達だけで楽しめる事も息抜きで必要かと思います。

amehaiyayo
質問者

お礼

misako71さん、ありがとうございました。 このOKWEBは始めての質問でした。すぐに回答いただき感謝しています。 妻は、妻の両親が調子悪かったときに、妻の兄の嫁さんが全然両親のことを見てくれなかったことがいやでした。なので、自分がその立場になったときに、ぼくの親のことを見ることができていないので、そのことでも悩んでいます。 「自分のところは大丈夫だから」という言葉をいえる状況になるよう様にがんばってみます。 ありがとうございました。