• ベストアンサー

妻の親との関係

結婚3年目なんです。自分の育ちの考え方と嫁の家の考え方が違いすぎてあまり考え方などがあわないです。よく自分の悪いところなどを嫁に言います。 それを嫁が自分に言い喧嘩になります。例えば嫁の実家に嫁を送って行き、自分はそのまま他の所に行くときなど必ず車から降りて家に入り挨拶しますか? 皆さんは妻の家に何ヶ月に1度くらい行きますか? たくさんの意見が聞きたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

嫁の立場です。自分の実家(同市内)も主人の実家(遠方)も年数回、同程度しか帰りません。 法事とか行事があれば別ですけど。 古い考えかもしれませんけど、あなたの嫁にも問題ありと思うよ。 嫁いだ以上は自分の実家の考えより、嫁ぎ先の実家の考えを優先するのが当たり前でしょう。 そんな事で争いになるなら結婚なんてしないで大好きなパパとママと一生暮らしてたら?と言いたい。 気の毒ですけど、親離れ子離れできない一家なんですね。あなたの嫁は。 しかも自分の家の価値観しか理解しないで機転も利かないと来たもんだ…。ご愁傷さまです。 >よく自分の悪いところなどを嫁に言います。 それを嫁が自分に言い喧嘩になります。 これは嫁の親があなたの気に入らない振る舞いを嫁に言うってことですよね。 この時点で間違ってるんですよ。普通の嫁なら夫の悪口を言われて「ハイそうですか、ママが正しいわね」って 思いますか?私なら年に数回しか会ってないアンタたちにそんな事言われる筋合いない、って腹立ちますけどね。 この時点で嫁の優先順位はあなた<<<<<親なんです。 それを伝書鳩みたいにあなたにバカ正直に言う事自体も、嫁失格ですね。 「ママが言ってたから」って子供みたいに親のせいにして言うんでしょう? 自分でもダンナのここは直して欲しいって思うんなら親をダシにしないで自分の意見として言うべきでしょ。 たとえ親があれこれ言ったって、ハイハイと聞き流してスルーするのが普通。 別にギャンブルや女遊びが激しくて夫婦関係に支障を来してるわけでない限り、 夫婦のことに親が口出す権利はなし。余計なお世話。 親が「旦那がだらしない」って娘経由で叱るんなら自分の娘に旦那教育も満足にできないなんて、って叱るべきでしょ。 あなたの嫁はそれも自分の中で消化できないで、ただ文句言われて面白くないから私の価値観に合わせてくれないでって 逆ギレしてあなたに当たってるだけ。 夫婦は連帯責任。そういう親だってわかってるなら賢い嫁なら「うちの親がうるさいから挨拶だけしていって」 って文句言われないように先に気を回しますよ。あなたは嫁の実家の風習がわかってなくても嫁はそこで数十年も 暮らしてきたわけなんだから。 >例えば嫁の実家に嫁を送って行き、自分はそのまま他の所に行くときなど必ず車から降りて家に入り挨拶しますか? これもただ遊びにいくだけなら別に挨拶してもしなくてもどっちでもいいと思いますけどね。 って言うか、私なら折角の休みに主人に気を遣わせたくないので家に行く前に近くのコンビニとかで降ろしてもらって、 「時間あったからのんびり電車で来た」とか「今週仕事忙しかったから家でゆっくりしてもらってるんだ」って 適当に言いますけど。 これが里帰りとかで数週間面倒見てもらうなら挨拶したほうがいいと思いますけど。 親がどう考えてるのかわかりませんけど挨拶したらしたで来たくせにさっさと帰るなんて愛想のない男だね、って 思われるくらいなら挨拶しないほうがマシですし(うちの親は割とそんなタイプです)

その他の回答 (7)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.8

>嫁の実家に嫁を送って行き、自分はそのまま他の所に行くときなど必ず車から降りて家に入り挨拶しますか? 普通、玄関で挨拶くらいはするものです。奥様の夫は「挨拶一つ出来ない失礼な人間」だと認識されたら奥様だって辛いし、あなたも奥様の実家の方に嫌われ、あなたのご両親も息子にまともな挨拶一つ躾てないバカ親だと判断されかねません。それはあなたにとって得策でしょうか? >皆さんは妻の家に何ヶ月に1度くらい行きますか? 平等にするのが理想だと思います。ただ片方が遠方に住んでいるなどの場合は帰省などで調整したら良いのではないでしょうか。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

結婚5年目、子供ありの妻です。 嫁に行ったらなんとやら・・・というのは周りが言うことじゃないと思うんですよね。 本人の意識の問題だし、その辺は結婚前に見極めなかった側にも責任ありますし。 それに今は大家族みたいな時代でもないですから、自分の実家と嫁にいったという理由で疎遠になっていては、子育てひとつとっても困ると思います。 いざという時に助け合えるパイプは多いほどいいと思ってます。 だから私は旦那の実家にも、自分の実家にもよく顔出してます。お義母さん方のじじばばの家にも行ってます。旦那の兄弟とも、自分の兄弟ともそれぞれ遊びにいったり仲良くしてます。 旦那もそういうのを嫌がったりしないのが大前提でできてることですが。 もちろん、自分の両親と義両親が同時に介護が必要になったら、私は長男の嫁なので義両親の面倒を見ます。でも、できるかぎり経済的に自分の両親も助けるつもりですし、会いにも行くつもりです。現実は難しいかもですが、そういう気持ちでいます。(それが正解とは思ってません。自分の親を大事にしたいと思う人、義両親とどうしても相性が…という人、色々いると思います) そういう大事なところは奥様にどうするつもりでいるのか確認してもいいかもですね。 えっと、旦那が私の実家に送ってくれた時は、必ず顔を出していきます。上がらずとも玄関先まで入ります。なぜなら、私の祖母が“挨拶は気持ちだから”と思っているタイプで、旦那もそれくらい苦にならないからいいよ~というタイプだからです。 まぁ、駐車スペースの問題(今は路駐も厳しいですからね)がある場合はあがらない事もありますが、そういう時は私が自分の家族にその旨を話し、家族が表に出て旦那の顔を見てくれる感じになります。 それから、うちの場合は旦那の実家と自分の実家とが割と近いので、必然的に両方に顔を出すことになります。だいたい月1ですかね。 子供が生まれるまでは月に2~3回は帰ってたかもですが、子連れだと移動も大変なのもあり月1に。 子供の成長は早いので最低でも月1回は会わせるように気をつけてます。 せっかく、二人で新しい家族になったのだから、ルールは二人で決めていくんじゃダメですか? どちらかの実家のしきたり?に必ず合わせなきゃならない訳じゃない。 「どうしてそうした方がいいのか」 「どうしてそれはしない方がいいのか」 「こういう時はどうしたいのか」 自分を押しつけるのではなく、相手のことを思いやりながら意見をすり合わせて行って決まっていくのかな~と。 奥さんと話し合う前に「どうしてこうして欲しくないのか」を自分の中でしっかり考えてみてはどうでしょうか。“そういうのが当然として育ったから”は理由になりませんよ☆

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、ニ児の母です。 赤の他人同士なのですから、何もかもが違って当然です。 まして、結婚という煩わしい周囲のしがらみなどの中で自分たちの家庭を築き上げていくというのは、相当の覚悟と責任、努力が必要なことです。 些細なことで衝突しあって、修羅場のような大喧嘩も必要です。 でも、最終的に、お互いお互いを理解し、腑に落ちないことでもある程度相手の気持ちを労り、あゆみ寄って行かなくては、一生家族にはなれません。 私の夫の場合、妻である私の家には、月に1回は行きます。 うちの場合は、まだ子供たちが小さくて、私が心身ともにリフレッシュするために実家に帰らせてもらったりしているので、頻度としては多くなります。 また、両親と旅行に行ったり、外食したり、墓参りに行ったり、単に遊びに行ったりもしますので、結構な頻度です。 夫は、気を使ってしんどいだろうと配慮しますが、夫は「いいよ。」と言ってくれますし、その時の状況次第では、「俺も、泊まらせてもらっていい??」などと言うこともあります。 正月やお盆などの時期は、顔を出すのは当然ですが、それ以外にも、家族である以上、ある程度の交流をしながら、絆を築いていく必要があると私と夫は考えています。 そうしなければ、親が高齢になったときやいろんな問題が発生したとき、絆ができておらず、衝突が増えてしまいます。 また、私と夫の場合、子供がいます。 子どもたちにとっては、両親はおじいちゃんとおばあちゃんです。 孫と祖父母との関係は、子供たちの成長においても非常に大切であり、親では教えられないことを教えてもらえることもあります。 家族みんなで子供を育て、心を育んでいく・・・そういうことを考えれば、親が、目上の両親をきちんと立てて、仲良く過ごす家庭環境が大切だと思っています。 子供は、親の生き様を見て育ちます。 親が、おじいちゃん、おばあちゃんに対して、きちんと礼儀正しい態度を持って接していなければ、子供も親や祖父母、世の中の目上の人に対してもきちんと接することができなくなりますから。 それぞれの家庭で、妻の実家に帰る回数などは違うでしょう。 あなたの家には、あなたの家のやり方があるはず。 不満があるなら、とことん、奥様と話をして、自分たちのやり方を見つけていくしかありません。 何回行けばいいというものでもないですしね。 ただ、1つ言えることは、自分の人生をかけて愛し、護り抜くと責任と覚悟を持って結婚した相手が奥様です。 ならば、奥様の気持ちや考えを尊重し、労る心だけは常に持って話し合うべきです。 家庭を守っていこうと思ったら、はらわたが煮えくりかえるほどの恨みつらみも、墓場まで持って行き、どんなに苦しいことでも、歯を食いしばって血がにじむほどの思いで、プライドも何もかも捨ててでも乗り越えていくしかないのです。 ただし、奥様をご実家まで送った場合は、やはり、ご両親にきちんと顔を出し、玄関先でいいので「こんにちは。今日は、よろしくお願いします。」程度の社会人としての礼儀はきちんと果たすべきかと思いますよ。 娘の旦那が、そこまできていて顔を出さないなんて非常識ですし、ご両親対しても印象が悪いでしょう。 結婚した以上、奥様に対する責任は、ご両親ではなく、夫であるあなたが背負っているのですから。 私の夫も、私の実家に行くときには、すぐに帰るときでも、必ず顔を出し、挨拶をしていきます。 ただ、私の夫も、自分の育った家庭は、私の家庭とは全く違う家庭環境でした。 結婚当初は、相当衝突しましたし、私の両親からも「あの子は、礼儀がなってない。育ちが悪い」など散々言われ、間に挟まれた私は死にそうでした^^; でも、衝突を繰り返すうちに、「お前の親だからしかたない。」「お前がそういうならそれでいいよ。」と私の気持ちや親の気持ちを考慮して、動いてくれるようになりました。 もちろん、私自身も、夫や夫の身内に気を使い、いろんな場面で配慮しますし、「夫の身内はこういう人達なんだ」と理解して、腹のたつことも納得のいかないこともある程度は心にしまって、夫のために、家庭のために努力しています。 また、子供ができてからは、子供が教えてくれました。 意味のある喧嘩を続けていれば、必ず、お互いと上手に付き合っていく形が見つかるはずです。 お互いに「家庭」を守りたいという姿勢でいれば、きっと良い結果がでます。 そして、お互いに相手の親、家を大切にする・・・それが、上手くいくコツであり、最も難しいことです。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

考え方それぞれ違うとおもいますが、 嫁を車で実家まで送ったのであれば、玄関先まででも行き、顔をだすのは常識では? 家の兄嫁の親が、兄嫁を家まで送ったさい、顔もださず、車からも降りず、正直ビックリしました。 というより、感じ悪いですよ。本当に。 夫が嫁の実家に敢えて訪問は、年に2、3回でもいいと思いますが、近くまで行き、素通りは無いです。 質問様は、嫁の実家に行きたくない理由でもあるのですか? もし、ただの面倒臭さがりなら、非常識です。

noname#131192
noname#131192
回答No.3

考え方の違いは,あって当たり前と考えてもらうほうが自然なことと思います。 それぞれが,違う場所・時間(環境や時代)を生きて来たんですから,違ってて当然という地点から考えて「仕方ないなぁ。少し歩み寄ってやるか」な感じで,接して行けば,相手もあなたもよい方向に向かうのではないでしょうか。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.2

妻の実家に送っていったなら、顔見せて挨拶ぐらいはしますよ。 「玄関先で挨拶だけですいません、妻をお願いします。」って感じで。 お願いしますって、おかしな話しに見えるかも知れませんが、今は妻は自分の家族ですからね。 うちは妻の実家が隣町で車で20分もあれば行けてしまうのですが、少なくても2ヶ月に1回位は顔出している様に思います。 子供がいますので、買い物ついでに孫の顔見せで寄る事が目的なんですけど。 ただ妻の兄弟が結婚して家に入っているなら、顔出す頻度は基本、盆、正月、お祭り程度に減らそうとは思ってます。 考え方が違うなんて、当たり前です。 人としてそれはどうか?と言う様な事がなければ、そう言う考え方もあるのかと受け入れますけどね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

>例えば嫁の実家に嫁を送って行き、自分はそのまま他の所に行くときなど必ず車から降りて家に入り挨拶しますか? 挨拶は当然するでしょう。 いくら妻の実家であっても、奥さんは 貴男の妻なんですから 「御世話になります。宜しくお願いします」くらい 夫なら挨拶はするのが、私は常識だと思います。 週に1回も行くのなら、そんなに顔だししなくてもいいと思い ますが、月に1回くらい奥さんが実家に帰るのなら 貴男も挨拶くらいは したほうがいいでしょう。 >皆さんは妻の家に何ヶ月に1度くらい行きますか? 何回行くか?が問題になるのなら、両方同じ回数、、が、一番無難です。 奥さんが 貴男の実家に行く回数と同じだけ貴男も奥さんの実家に 顔を出せばいいのでは? 奥さんの実家が近くで、貴男の実家は遠方、、、とかなら 話はまた別ですが、、、。 まぁ、特に問題が無いなら(妻の親が病気または入院してるとか) 貴男が妻の実家への顔出しは3~4ヶ月に 1回くらいでいいのでは?

関連するQ&A

  • 妻との関係

    長文になりますが、お許しください。 結婚15年の40代、夫です。妻も同年齢で2人の子供がいます。 ここ数年、子供が小学校へ通うようになったころから、私の言動が妻にとっては我慢ができない ようで、何度か言い争いになりました。 妻が言うには、「ありがとう」や「おいしい」は言ってくれるけど、「謝ってくれない」とのことです。ほとんどは子どもに関することのようで、「私(妻)ばかりがいつも悪者役で、うるさがられる」。私(夫)の実家でも、「私ばかりが子供に注意して「うるさい嫁」と思われる」と言うのです。それをすぐに認めて、明くる日にでも誤ってほしい。と言います。 私自身は、確かにそういう傾向にあるかな?と、認める部分もありますが、そんなに怒るほどのことではないと思ってますので、謝ることを考えたこともありません。 妻が言うには、何年もそんなふうに思ってきて、事あるごとに嫌になると言います。 こんな状態ですが、私は、おはよう、おやすみ、お疲れ様、気を付けてといった挨拶は言うようにしていました。しかし、妻からすると「腹が立ってるから挨拶する気にならない」と妻からは100%挨拶してくれませんし、挨拶を返してくれることは、よっぽど機嫌が上向きでないとありません。 また、追い打ちをかけるように、妻は片付けが趣味のようなタイプですが、私は、そんなに気になりません。ですから、当然、イライラしてます。頑張って片付けても、妻の気が済むようにはできません。更に、家事炊事は出来る限りしていますが、妻がやろうと思うタイミングと合わないことも多く、手伝ってと言ってくれればいいのに、自分でやってしまい、「しんどい」「疲れた」と愚痴を言います。すぐに気が付いて「手伝おうか?」と尋ねても断られます。何でもかんでも、妻の考えてることが分かる筈もなく、紋々とした日々を過ごしてます。 普段の会話も、子供と妻は、いくら大喧嘩しても明くる日には、普通に会話してますが、私と妻は、まず会話が無いことが大半です。いわゆる業務連絡のみです。 ちなみに、私の身の回りのことは、きちんとしてくれてますが、義務としてだと思いますし、 自分の趣味で出かけることが、最近増えたので、その為の貯金だと思ってしまいます。 私自身は、妻のことが好きなので、楽しく会話できれば、それでいいのですが、今の状況では無理です。 どうすればいいのでしょうか?まとまりの無い話で恐縮です。

  • 妻と義母の関係

    妻が私の母と会いたくない、そして息子と会わせない と言って困っています。 1年ほど前までは2,3ヶ月に1度は息子(3才)を連れて 私の実家に遊びに行っていたのですが、もうあなたの 母に会いたくない、息子も会わせたくないと言い出しました。 理由を聞くと母が嬉しがり過ぎて息子をおもちゃの様に 扱い、今後勝手に何をされるか分からないから会わせたくないと、 そして自分も母に嫌みを言われたなどという理由でした。 母も多少はお節介なところはあったとしても常識の範囲ではないかなと 思いますし、孫と会ってまい上るのは多少は仕方ない事なのでは?と 思ってしまいます。 何度も話をして時にその事で喧嘩もしましたが嫁の態度は 変わらず、息子が自分で私の母に会いたいと言い出すまでは 会わせないといいます。 そして息子だけを実家に連れて行こうとすると嫁が ヒステリックになりだすので3才の息子が空気を読み出し 僕行かないと言い出し、かれこれ1年程母に会わせられ ない状態が続いて困っています。 自分の母に孫を会わせて喜ばせてあげたいと思う自分に とってはとてもストレスで、孫に会わせてあげて親孝行したい と思うのですが嫁の態度は頑なで困っています。 良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 妻が実家に行ったきりです

    結婚して2年、1歳2ヶ月の娘がいる父親です。 共働きで、娘は妻の実家に預けています。 そのせいで、妻は実家にずっと行ったきりで、僕のほうがマスオさん状態の日々が数ヶ月続いていましたが、これ以上僕のほうが妻の実家の世話になる義理もないとふと思ったとたん、急に妻の実家に行くのが精神的に苦痛になり、子育ても何もかも放棄した状態になり、やる気を失ってしまっています。 それまでは、家事や育児はそれなりには手伝ってきたつもりです。 (妻から見たら足りなかったとは思いますが) 妻の実家は車で2~3分の距離で、現在自分はアパート暮らしなので、行き来はすぐできます。妻の負担を考えれば、今の状態を続けていくほうが楽だとは思うのですが、このままパラサイトのようになってしまっては、娘の将来やこれからの夫婦のことを考えると良くないと思ったのですが、今、自分のやってることが単なる育児の放棄とみなされている感があり、つらいところです。食欲もなく、特に妻の実家で出してくれる食べ物は身体が受け付けません。 僕は一人っ子のため、将来は実家に帰るつもりでそのことは嫁さんにも結婚前にも話はしてあるし、住宅ローンとアパート代両方払うのは正直 ツライというのも話してはあるのですが、聞いてもらえませんでした。 妻の実家の家族はとても良い方で、別にけんかをしたとか何かを言われたとかではないので、とても心苦しいのですが、気持ち的にどうしようもない状態になってしまっています。 妻やむこうの家族とうまく話し合う方法やうまい言葉があれば知りたいです。

  • 妻の不倫

    私42歳、妻47歳、子無し。両方バツイチ結婚八年目、実家に家を建てました。3ヶ月前から妻が急に冷たくなり、私に対して他の旦那は家のことにもっと協力的と不満をぶつけて来るようになりました。それから週末になると毎週出ていき、夕方帰ってくる様になりました。妻曰く色んな友達と会ってるとのこと。平日についても残業が増えたとのことで帰りが毎日遅くなり、残業がないときでも友達と話をしてたため遅くなったと言うようになりました。一ヶ月くらいに前に、実家に帰りたい、あなたの事は小さな積み重ねが溜まって我慢出来なくなった。もう好きと言う気持ちがないとのこと。すぐにとは言わないがいずれ出ていくといわれました。私は妻に心を入れ替えるため別れないでくれと言いましたがもう遅いとのこと。先週、仕事帰りに近所のショッピングセンターの奥の方の駐車場に嫁の車と横に車が止まっているのを発見、1時間後、嫁が横の車から出てきて自分の車に乗って帰るのを見ました。後をつけると男の様子。最近のおかしな様子から探偵に依頼し証拠を取る準備を始めました。自分としてはもう一度やり直したいと言う思いがあり、証拠を掴んだら相手に慰謝料請求をしようと考えています。相手に慰謝料請求をして相手が妻のことを諦めてくれたら、嫁とやり直せるでしょうか。

  • 妻(妊婦)の夜遊びについて

    妊娠6ヶ月の妻がいます。 年齢も28歳と子供ではありませんが、かなりワガママでいつも他人の悪口ばかり言っています。 私もそういう環境で、(妻が100%悪くないのですが)ときどき我慢の限界になってケンカをします。 こっちは「他人に向かって死ねと言うな」など正論で話しているつもりですが、「何度言ったって、あたなだって、うがいのときに洗面台かた水をこぼす」と、彼女なりの反抗をしてきます。 あとは言い合いになります。 言ってもわからないので、かなりイライラしますが、手は出しません。 (こんなやりとりなので、言っても無駄だとは我慢をしようとしていますが、ときどき限界を迎えてしまいます) そんな妻ですが、二週に1回くらい妻の実家に帰ります。 今住んでるところから車で2時間くらいで、昔から「車は危ないので電車で行け」といっても、「電車に乗ると頭が痛くなるから」と車で往復しています。 妻なりのストレス解消でいいかなと妥協をしていますが、昨日夜中まで連絡がつかないことがありました。 実家に帰って2泊くらいするとのことで、昨日は夜に親友とご飯を食べてくるとのことでした。 しかし、ぜんぜん連絡がこなくて夜10時頃に何度電話しても電話に出ず。 心配になって眠れませんでしたが、夜中の0時過ぎに「今から帰ります」とメールがきました。 そして0時30分に「実家につきました」とのメール。腹立たしくなって返信せずに、そのまま寝ました。 翌朝になったら「すいませんでした」とメールがきました。 こういう出来事は始めてですが、以前にも同じ感じで「自分だけじゃなく、他の人のことも考えて」と話したことがあります。 どうすれば、こういうことは二度とないようになりますでしょうか? また、いくら私が注意をしても、「あなただって・・・」とよくわからない反抗をしてきます。 子供もできるので、離婚は考えていません。 なんとか更正(?)したいのですが、どうすればいいでしょうか? それとも、私が厳しいのでしょうか? # 妻は高卒、一人っ子です。 妻の実家は「いただきます」も言わない不思議な家です。若干、マナーにかけています。 ただ、親戚の挨拶はきちんとして頂きました。 結婚してからわかったのですが、恥ずかしいことに二桁の足し算もできないくらい勉強ができません。絵本レベルの漢字も読めず、「なに言ってるの?」的な行き違いでケンカにもなります。 そんな妻なので計画などできることなく、結婚前に借金がありましたが肩代わりしてあげました。

  • 妻と妻の実家に悩んでいます。

    結婚7年目で4歳の長男、5ヶ月の長女がいます。 悩みは妻や妻の実家が、私に対して言葉や配慮が足りないという点です。 妻はいつしかおはようも、ありがとうも言わなくなりました。 しかし妻の実家に行けば妻は親に挨拶や謝辞を言います。 それだけなら良いのですが、私に相談や報告もなくなりつつあり、妻の実家が勝手に企画して子供と妻を連れて旅行に行くことを知りました。 妻の両親が子供の相手をしてくれるのはありがたいのですが、先日も勝手に長男を連れて新幹線で遠方に行ったりしていたので、正直驚きました。 まるで妻の実家の子供のような扱いです。 いくらなんでもウチの子供なので、妻も私に「実家が旅行に連れて行きたいと行っているんだけどいい?」とか「勝手に連れ回しちゃったみたい」などと一言あるべきと思っています。それに妻の実家ももう少し、私に事前に話すとかお伺いがあってもいいと思うのですが、そのような事が全くないのです。 妻は実家に甘く何も言えず、実家も妻には自分の意見を押し付けて妻はそれを聞いてしまいます。(子供の進路なども) 私からは妻に何度か「実家に言ってくれ」と伝えたのですが、実家には何も言えていないようです。 そろそろ限界に近づいているので私から妻の実家に「少し配慮して欲しい」と直接言ってもいいでしょうか? ちなみにですが、私は妻に挨拶や日々の感謝を伝えているつもりです。

  • 妻の実家との関係について

    初めまして。去年の秋に結婚したばかりの新婚夫婦です。 義実家と妻とのことで相談があります。私と妻とは10歳年が離れており、妻は今年で24になります。 妻は実家がとても好きで話の話題はいつも義実家の家族の話または妻の親戚の人の話です。 私は正直、妻の実家の人間、特に義母と義妹が好きになれません。 理由は、義母、義妹共に口が達者で、私の気にさわることをずけずけと言ってくるからです。 義妹は姉(妻)を私が奪ったような気持ちでいるらしく、義実家にいけば『老けたね』、『あらいたの?』、『こんな年いったお兄ちゃんいらない』と普通に言ってきます。ちなみに義妹は18です。 義母は口が悪く、自分の子供に対して怒るときは『テメーラいい加減にしろコノヤロー』という口調です。私がいる前でもお構いなしなので、正直聞いてて気分が悪いです。 その他、結婚準備中に起こった色々なこと(私の両親の悪口のようなことを言われたことなど)を結婚して1ヵ月後くらいに妻にそれとなく遠まわしに話したのですが、義実家の悪口にしか聞こえなかったらしいく、一方的に私が悪いような言い方をされて大喧嘩になりました。 義妹の私に対する暴言も、妻曰く『妹のことを理解する努力もしない で・・・』などと言われました。 その後、また大喧嘩はしたくないのでこの件については一切触れないようにしてきましたが、毎日悩んでしかたありません。 私的には妻に味方してほしかっただけなのですが、今も義実家のことが話題にでる度に寂しくなります。妻は実家離れできていないのでしょうか? 義実家に行く度に悩みが増えて、最近は仕事中でも考え込むようになってしまい、何だか結婚生活の先が見えないのです。 妻の話題が友達の話や世間話なら気が楽なのですが、義実家の人たちの話や親戚の話ばかりで、私の両親や親戚の話題もほとんどありません。 なんだか内容にまとまりがなく大変申し訳ありませんが、どなたかに今後どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻の親への借金

    はじめまして。色々な方のご意見をお伺いできればと思います。 妻の親へお金を貸しました。 妻の母親がガンになりました。そこで手術代がかかるということで数十万かしてほしいと妻経由で話がありました。 妻の実家は持ち家で、長男と親子リレーで返済するという計画で購入した家らしいのですが、長男と不仲になり、家の借金は妻の親が返済を行っているという状況でした。 妻の実家は共働きなのですが、不景気なので家の借金を返すだけでも大変だったようです。そんな中、ガンという病気になり、1馬力となり、家の返済と手術費用が払えないので、お金を貸してもらえないか。という話でした。 うちはアパートぐらしで小さい子供もいます。いずれは家も建てたいと思っています。 車は1台で妻と共同で使っています。  妻の実家は持ち家もあり、車も2台(1台は結構いい車)あります。 はじめ話を聞いたときは、身勝手な話だと思いました。 自分たちより生活レベルが低い人に、また今から頑張って貯めていかないといけないと思っているのに、いつ返すともなく、一筆書くともなく、しかも主である私に直接いわずに、妻から探っているやり方が気になっていました。 また、とりあえず貸したとしても今後も繰り返しこのようなことを言ってくるのか。と恐怖でした。 そんな覚悟も、私への礼儀も何もなく言ってこられたのですが、妻も親の病気で気が動転していたため、話にはなりませんでした。 そんなことから、お金はかしたのですが、ケジメがないことで不安でいっぱいであったため、自ら借用書を作成し、実家に送りました。 そうしたところ、妻の実家からは 何故こんなひどいことをするのか?と電話でののしられました。 また今回の件で、私は自分の親に相談していました。 自分が間違っていないか意見を聞くために。 その事も、自分の両親に相談することで、妻の両親は もう合わせる顔がなくなるではないか。なんで相談するんですか! といってきました。 私からすると逆ギレにしか聞こえないのですが、どうでしょうか? ちなみに1年たっていますが、お金はまったく返ってきていません。 しかも、孫(私の子供)にはおもちゃ等を買っているのです。。 買い与えたい気持ちはわかりますが、、、あまりに身勝手な。。。 とどうしても思えてしかたないです。。 一言ぐらい私に言うべきではないでしょうか?? ガンになった人の気持ちは確かにわからないですが、病気だからなにをしてもよいわけではない。身内だからといって最低限の礼儀は必要だと思えるのです。。 客観的なご意見をいただければと思います。

  • 妻が離婚を要求してきます。

    2歳と0歳児の父親。結婚して3年、妻が離婚を考えているといいます。浮気や暴力などは一切してませんし、帰ってできるだけの事(家事・育児)はするようにしてます。ただ自分の仕事が多忙で朝早く~夜遅くであまり家には居てやれません。日曜日は仕事が入ることもあるのですが、休日は友人と遊ぶの断ってでも頑張って家族との時間を作ってやっているつもりです(遊びに行こうとした時、妻がカッターを取り出してきて、おかしくなったこともあるので) 一回仕事と嘘をついて息抜きに出かけた事がばれて、何かと言ってこの事をほじくり帰し、信じられなくなったといいます。 自分の実家はすぐ側なのですが、妻の実家は遠方です。でも自分の実家は妻を歓迎していると思っているのですが、「看護師だから嫁にしたといわれた」「嫁としてしか見ないから嫌」孫を見てくれる母に対しても「ママより私(母)の方いいもんねーと言う姿が嫌」だとか、母の冗談を気にして我がままを言い頼ろうとせず、最近では、日中電話をよこしてきて「死にたい」と言ったり、「子供が可愛く思えない」と余計一人で煮詰まっています。考えすぎと言ってもききません。自分も仕事がありますので実家を頼れとしか言えません。 妻は看護師で仕事したいみたいなのですが、自分も仕事があるし、実家も妻の仕事の為に子供をみる訳にはいかず、諦めてもらっている所もあります。パートで始めて見ましたが、子供の病気で行けずに退職になりました。逃げ道がなくなったと妻は言ってます。 自分も両親もできるだけやってるつもりなのに、帰ってくる度無視されたり、喧嘩になって、また態度がころっと変わって謝ってきたり。そんな妻に自分ももう疲れました。妻の実家で子を見てもらって、彼女に子を託して別れてもいいとは思いますが、子は可愛いし、すぐノイローゼになるような妻に預けていいのか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 妻が妻の親の言いなり

    20代後半の新婚夫婦です。 妻が妻の両親の意見を非常に尊重します。 もちろん悪いことではないのは承知してますが少し度が過ぎるような気がします。 先月結婚式を終えたのですが、結婚式の一月前に妻の両親から遊びにこないかとお誘いをいただきました。 なぜか私たちと長時間過ごしたいタイプの両親でお伺いするときは朝から行き、夜遅くまで帰れません。 式の準備も忙しかったので今回は夕飯だけではダメかなと妻に言うと、両親が朝から来てほしいから夕方から行くのはダメだと言います。 また妻の両親は家を持っているのですが、行く行くはその家を私たちに譲って、引っ越そうと考えています。 私は自分で家を建てたいという夢が小さい頃からありました。 ですので、それはちょっと難しいという話をやんわりと妻にしましたが、そんなことを言ったら両親が悲しむと言われました。 私は婿養子でもないのに、住む場所すら自分で決めてはいけないのかと思い、なんだか理不尽な気持ちになりました。 大体親がらみの話になるとこんな感じになり、途中から涙を流すので、なだめて終わりで、話し合いになりません。 妻とその両親は親離れ、子離れが出来てないのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか? また、このような状況となった場合、どういった形で話し合いをすれば、ある程度意見を聞いてもらえるのでしょうか?