• 締切済み

育休給付金について

育休給付金について質問です。 今年の5月から育休あけで復帰(一人目)しました。 年齢も年齢なんで(38才)二人目が早く産みたいと思ってました。 先週生理が遅れていたので病院に言ったら妊娠してました。予定日は5月の中旬くらいになるようです。 その話を友人にしたところ復帰後2年働かないもらえないと言う友人と大丈夫だと話す友人もいます。 どちらが正しいのでしようか? どなたかわかるかたがみえたらご教授願いたいです

みんなの回答

• chonami
回答No.1

育児休業給付金の対象になるには、休業前の2年間でみなし被保険者期間が12月必要です。 ですが、産前産後休業や育児休業などで賃金支払いがなかった期間はみなし被保険者期間から省きその期間分を2年より前に遡ることができます。 ……といってもピンとこないと思いますので会社の方に確認された方が早いと思いますよ。 あなたの正確な勤務実態がわからないと対象になるかどうか回答者側では判断できません。

y_onpu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度会社に確認しつみます。