- 締切済み
純正インクを交換しましたが、シアンのカスレが取れません
- 質問者はEPSON社製品のインクを交換したが、シアンのカスレが取れない状況にある。
- クリーニングを何回か試したが改善せず、解決策を求めている。
- 質問内容について、解決方法や参考になる情報があれば教えてほしいという要望がある。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
ご質問の主旨が対処策のご検討であれば、すでに必要な対処策(クリーニング)は試されていると思います。効果のほどをノズルチェック印刷で確認されて、複数回試されても改善しなければ、メーカー修理というのが、答えのように思えます。一昼夜くらい時間をあけてみても状況が変わらなければ、修理見当が妥当でしょう。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15490/29780)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他の方が回答されていますが効果的なヘッドクリーニングやプリンターを休ませるって当たりを行ってみましょう。 それでもダメなら修理が必要です。いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm 通常の1年保証が切れている場合は有償修理となります。そうなると修理費用で同程度のプリンタが一台買えてしまうので修理せず買い替えるって手もあります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12373)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。何度もクリーニングしたりノズルチェックなどしましたが効果ありませんでした。Q&Aなどでも修理に出すと5000円位掛かりそうなので諦めます。廉価版はそれなりということでしょうか。修理に出すよりちょっと足せば同じものが買えますよね。年末も近く年賀状もありますし。