• 締切済み

生物 イカのバクテリア発光実験について

イカのバクテリア発光実験をやろうと思っています。 イカを準備する際、ふと、スーパーのイカでいいのかと気になりました。 スーパーのイカは冷凍されてるだろうし、そのようなイカで実験をして果たして成功するのかということです。 色々なサイトには「新鮮なイカ」と書かれているものが多いですが、スーパーのイカはできないでしょうか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.3

スパーのイカで大丈夫と思います。発光バクテリアは,冷凍した発光バクテリアが売っているぐらいで,冷凍しても死滅することはありません。 刺身イカは,寄生虫のアニキサスがいますから,生イカですとイカソーメンのように細く作る必要がありますから,スーパーの刺身イカは,アニキサスを殺すためにほとんどが冷凍物です。刺身イカは,新鮮な状態で冷凍しますから,発光バクテリアを釣るには確実と思います。

66kVsubstation
質問者

お礼

ありがとうございます

• txr002
回答No.2

子供の頃やったことがありますが、確か刺身のイカを使いました。ぼんやり光ってましたよw 冷凍は確かに難しいですね。試したことはないので断言はできませんが、実験ならやってみるといいです。冷凍するとかなり菌は死んでしまいます。それに冷凍食品なら冷凍する前によく洗浄されるのでその時点で菌が減っているでしょう。

質問者

お礼

刺身用で光るのなら大丈夫ですかね。 文化祭でなにか面白いことをやろうと思っていたのですが、成功したら良いです。とりあえず試してみます。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

それこそやってみればよい。

質問者

お礼

わかりました