• ベストアンサー

全国規模の視覚障害者擁護団体はありますか

全国規模で活動している視覚障害者擁護団体はありますか。 弱視者などの要望を国へ陳情してくれる団体を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto6
回答No.1

全日本視覚障害者協議会という団体があります。私も理事をしていますが、一般社団法人格を有しています。視覚障害者の仕事の問題をはじめ、街づくりや情報保障、特に最近では福祉や介護面での相談が多くなっています。  他の障害者団体とともに、「手をつなごうすべての視覚障害者要請行動」という声を束ねての、各省庁への申し入れを行なっています。申し入れの事務局団体をしています。  また、弱止者問題にも力を入れており、大活字本の発行、身障手帳の等級改善やロービジョンケアの保険適用などの運動に、力を入れています。  

参考URL:
http://zenshikyou.net/
payphone
質問者

お礼

参考サイトの紹介ありがとうございます。 視覚障害を検索しても殆ど全盲を対象にしたグループばかりで、弱視についてはあっても会の目的が異なっていたりで中々探せませんでした。 私も含め世の中に障害者手帳を持てない弱視者が大勢いると思うのですが、そういった人達は目立たないために見捨てられている様に感じます。 しかし(全盲から比べれば贅沢な悩みかも知れませんが)弱視者は弱視者なりに、(ワンステップ上へ)生活が改善されるように要望を持っています。 参考サイトにメールアドレスがありますので後日提出してみたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

payphone
質問者

補足

ここは弱視についてでも大丈夫でしょうか?