• 締切済み

相続放棄した家に、住み続けられるのでしょうか?

私は、一戸建てに 長男(独身・会社員)と二人暮らしです。  私の夫が、500万円ほどの税金の滞納をして、先月、病気で亡くなりました。 夫の両親はすでに他界しています。  住んでいる家は夫の名義 築28年です。 家を直していません。(室内が、廃墟状態です)塀も、カーポートも、ありません。 地べたに駐車なら、乗用車:3台可能です。  住んでいる土地は夫婦共有名義。 更地の土地だけの販売地価は320万円です。土地の持ち分は 夫が50%、私が50% です。  夫名義の土地 120坪(評価額 200万円)  夫の 車(ギア)、道具類、ゴルフバッグ  娘たちは、既婚です。  葬儀、仏壇、49日法要、墓の購入費用を差し引いたら、夫の通帳は、ゼロ円になりました。足りない分は、私が払います。  私は、20年以上共働きだったので、貯金があります。私の貯金で、リフォーム済の中古住宅と、中古車(AT車)が買えます。 1)私、子供3人、で、全員、相続放棄をしたほうがよいのでしょうか? 相続放棄:3か月の期日はあと90日あります。 2)不便な場所の、一戸建てばかりの、団地の中に住んでいます。この団地内で、売れてない中古住宅がたくさんあります。おそらく、今、私と息子が住んでいる、夫名義の家と共有部分50%の土地は、売れないだろうと、私は思います。  相続放棄をしても、このまま、今の家に住むことはできるのでしょうか? 3)もしも、役所が、売れるまで住んでいてもよいと言ったら、このまま住み続けますが、その場合は、住宅と土地半分の夫の分の固定資産税を、夫が亡くなった翌月分から払ったほうがよいのでしょうか?  私は、自分の持ち分:土地の50%を売らずに、別な場所に家を買って、引っ越したいと思っています。   息子は、相続放棄をする意志が固まっていますが、そのままこの家に住み続けたいと言います。 息子は、「どうせ、こんな家、買う人居ないよ」と、強気です。  

みんなの回答

回答No.2

ヤクザに札を入れられたら最悪です 家・土地ごと乗っ取りに遭います 共有物分割請求訴訟っていう超合法的&手っ取り早い解決方法もあります。 要するに、土地・家を丸ごと競売するのです 共有物だから安く仕入れられて競売では高く売り、その利ザヤを得る方法です >息子は、「どうせ、こんな家、買う人居ないよ」と、強気です。 息子さんは世間ってものをまだ知らないな

ryutokumo
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。  最悪の事態は、予想しておいたほうが、いいと思いました。

• titelist1
回答No.1

相続放棄すると役所は土地の1/2と建物を競売に掛けて現金化しようとする。一般人は買わないが、競売ですから50万円で落札する不動産屋がいると思います。そうなると建物と土地1/2が不動産屋のものになるが、1/2の土地を売らないことで対抗しようと考えているのですね。 そこに住み続けるのは家賃が発生します。それを拒否することはできないです。安く見ても戸建てですから月額5~7万円は請求されるでしょう。不動産屋は1年で元が取れるので大満足です。そうなると500万円の相続放棄額が数年間の家賃相当になるだけです。貴女はこの状態には満足できないでしょう。 望みどうりに貴女の貯金で家を買ったとします。不動産屋が建物を解体すると土地の固定資産税は数倍にはね上がります。家を出ても固定資産税が貴女にもきます。そうなると貴女と不動産屋との根競べになりますが、貴女には何のメリットもないので最後は根負けします。結局は50万円程度で土地を売ることになるでしょう。不動産屋は200万円でその土地を売ると100万円の儲けです。家を建てようとする人は居なくても駐車場や資材置き場ならほしいと思う近隣の人はいると思います。

ryutokumo
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。  最悪の事態は、予想しておいたほうが、いいと思いました。