職場の人間関係での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で合わない人への対応方法を教えてください。
  • 職場での人間関係が悪化すると仕事がやりづらくなりますが、対応方法はありますか?
  • 職場の人間関係で態度の変わる人への対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

どの職場にも合う人、合わない人はいると思います。 合わない人に対しての対応の仕方を教えて下さい。 状況としては、その女性とは一緒に仕事(二人で)をする事もあります。 その人は人によって態度を変える人です。 もちろん目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては 冷たく言葉を言い放つような人です。 いっその事、相手にしないでおこうかと思った時もありましたが 一緒の仕事をする事もあるので、それが出来ません。 益々関係が悪化すると仕事がやりづらくなります。 割り切れれば良いと頭では分かってますが、感情的にそれも出来ません。 ちなみに私は男性です。 このような場合はどう対応したら良いでしょうか? ご経験のある方からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

【目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては冷たく言葉を言い放つような人】 感受性には 人それぞれの「感性受容度合い」の差がありますので いたしかたありませんが。 【冷たく言葉を言い放つ】 その温度差については、質問者様貴殿の感性によるものなので、 真に【冷たく】【言い放っている】のか? については 多少の疑義はあります。 なんと言っても 目上に敬語を使い、目下にはぞんざいな話し方をする。 これは・・・日本の習慣ですから。 逆に、目下にまでも、敬語を使わなければならない方が・・異常ではないでしょうか。 とはいえ、最近は、学業時代に教師や大学教授が生徒・学生に気を使いすぎるほど気を使って、 生徒が、どこぞの王族・貴族の御子息・御令嬢のように扱わねばならない状態のようですから そのような待遇に慣れた新人が、 いきなり社会に出て、 いきなり「目下」扱いされる その状態に馴染めない事態は、確かに多いようです。 たしかに社会の洗礼の一つ、というように考えにくく、感情的に受け入れにくいことは 理解できます。 ですが。 今後の長い社会生活人生に於いて、先輩、上司、顧客、第三者、種々の方々から、理不尽な扱いを受ける事は、多々あります。今の処遇など、鼻であしらえるほどのことだった、と感じる時が来ます。 今、【冷たく】【言い放つ】と受け止めるよりも。 そもそも、後輩という立場には こういう待遇するものなのだというように「学習する自力」を高める機会と考える方が、 長い人生を過ごす処世術が 鍛えられるように思います。 試練は、自分を高める機会です。

tk777
質問者

お礼

とても含蓄のあるお言葉有難うございます。 勉強になりました。 目先の感情としては、許せない!とか、むかつく!とか、 会社の先輩であっても、年上には多少気を使うものではないの?と 思ってしまう部分はありますが、なが~い目で見れば どうって事ないです。 一つの問題として、溜め込んでる感情をどう処理したら良いか?と 言う課題がありますが・・。 彼女がどういう意図で私に指示をしてきてるのか、 確信犯的な感じはしてますが、自分の判断だけで 決めつけないようにしたいと思いました。 どの会社に行ってもこういう事はあるので、逃げずに乗り越えます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手は先輩にあたりますか? 人の行動を批判する前に…… あなたは年下として、年上相手にきちんとした態度をとっていますか? 仕事の仕方で相手をイライラさせてはいませんか? まず自分をふりかえって見てください。 私にも年下の後輩がいます。 仕事でミスやらおかしな行動やらありますが、正直注意するのは難しい。 同じように指示を出した仕事も、楽な方はすすんで行うが、大変なことは再度指示を出さないと動かない…。 そんな人にずーっと優しくはできません。 あなたもそんな要素はないですか? その年上の人は、あなたに何か不満があるのかもしれないし、態度に出すことによって何か気付いて欲しいのかもしれませんよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今回、障がい者枠での就業で私は40歳です。 指示を仰ぐ女性は30歳になってないと思います。 最初っから、態度が冷たいんですよね。 何か悪い事をしたのかな?と疑問に思ってます。 会社の先輩なので、もちろん下手に出てます。 恐らく生理的に嫌いなのかもしれません。 ただ、私も基本的に体調不良で、他人に対して 冷たい感じに映っているかもしれません。 意識をしている部分では、横柄な態度などは取ってないつもりです。 すぐに判断するのではなく、もっと彼女の事を知ってから 今後どうするか決めたいと思いました。 有難うございました。

  • sa5292
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

逆ですね!嫌いな人には「ワザ」とじゃないですけど、自分から近づいて行きましょう。嫌でも一緒に仕事をしなければならないのですから何か長所を見つけに行きましょう。自分が嫌だと思っていれば、必ずそれが相手に伝わりますし、相手もそれで姿勢を硬化させ崩さないのです。そんな雰囲気は直感で伝わるものです。喧嘩した時の仲直り方法は「自分から謝れ」と言われております。プライドを捨て下手に出て上手くやれれば自分もストレスなく付き合えるようになります。イメージと違って結構いい人だったってよく聞く話です。

tk777
質問者

お礼

的を射たお答え有難うございます。 嫌いな人に自分から近づいていく、ですか。 確かに嫌と思いながら中途半端に関わっても お互い気分悪いだけですからね。 長所を見つけにいく、とても大切な事です。 誰にでも良い所はあると思うので。 >喧嘩した時の仲直り方法は「自分から謝れ」と言われております。プライドを捨て下手に出て上手くやれれば自分もストレスなく付き合えるようになります。イメージと違って結構いい人だったってよく聞く話です。 この精神で行きたいと思います。 自分が悪いと思ってなくても、下手に出てそれでうまくいくなら、そちらを選びます。 今までは嫌だと思った人とは、ぶつかってきました。 今回はそれを変えて、この壁を乗り越えたいと思います。 結構良い人だったってお互い思えたら良いですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 人間関係

    職場に、私にだけキツい言葉・態度で仕事を命令し、私からの言葉は無視する人がいて、夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。どうしたらいいのかわからないので、助言お願いします。

  • 職場環境や人間関係に悩んでいます。

    今年の2月に転職し、代理店からの申込書をデータ入力する(間違い等がある場合は発信もあり)仕事の契約社員として入社しました。 仕事の内容には徐々に慣れてきたのですが、職場のほとんどの方が愛想がないのです。廊下ですれ違っても挨拶もしない。質問しても、上司は「なんでそんな事も解らないの」と馬鹿にした態度で冷たい方が多いです。 接客業ではないので、別に愛想よくする必要がないのはわかりますが、そんな方々と毎日接してるとモチベーションが下がってきてしまいます。 特に上司の方が冷たい態度なので、相談したくても、そのような態度を取るので、できるかぎり自分で勉強して、なるべく頼らないようにはしています。 また、人がよく辞めていく職場で、ころころと入れ替わります。長く勤めようとは思っていますが、なんだか不安になっています。 こんな職場はどこにでもあるとは思いますが、皆さんなら、こんな職場だとあきらめますか??

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バイトでの人間関係

    最近コンビニでバイトをしています。 色々とバイトをしましたが、なんだか今回バイトしているコンビニは店員の結束が強い感じがします。 今までのバイトは入ってから終わるまで私語厳禁!みたいな感じだったので、目上の人にはどう接したらいいのかとか、よくわからなくて戸惑っています。 私は人見知りが激しく自分でも愛想の悪いほうだと思うのですが、もしかして自分は物凄く愛想が悪いのではないかと心配になっているんです・・・。 人間関係は円滑に進めたいので、仕事をする上で、気をつけたほうがいい事を教えてください。 基本的なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 人間関係がうまくいきません

    仕事場での人間関係で悩んでいます。 うまくまとまりませんがアドバイス頂けると嬉しいです。 少し前まで私は気に入らない事があるとすぐに顔に出してしまう方で、嫌いな人に話しかけられると冷たい態度をとってしまったりしていました。 以前仕事上のトラブルがあって、そのトラブルが元で一人の職員を同僚の多くが疎ましく思っていました。 特にその人に対しては、みんなも私と同じ気持ちだからと思ってあからさまに顔も見ずに返事をしたり、気分の悪い対応をしてしまっていました。 でもトラブルから少し経ってみるといくら大勢から苦情の出る人だからといって、私の態度はひどすぎたと反省しました。 そのほかのちょっと苦手だった人に対しても、あんまり無駄話をしないような、話しかけづらいような冷たい態度をとってしまっていたので、こういう態度はもうやめようと思い、それからは気に入らない事があっても嫌いな人にでもよく話をして角をたてるような態度をとらないように心がけてきました。 社会人ならできて当たり前の事なのですが、こんな事ができていなかったのです。 それで今、何とか前から折り合いの悪かった人とはうまくやっていけるようになりました。 しかし、春から新入社員が入ったのですが、私に対して以前の私のような冷たい態度をとってきて、対応に困っています。 私は新入社員に嫌われるような事をした覚えはなく(気付いていないだけかもしれませんが)、なぜそのような態度をとられるのかが分かりません。 以前の行いが悪かったので、周りの人から何か聞いて、私とは関わりたくないと思われたかもしれません。 せっかくトラブルの起きた後のギスギス感も消えて、職場全体がまるくなってきた時に、私と新入社員だけギクシャクしてしまってすごく仕事がやりづらいです。 気にしすぎかもしれませんが、みんなで喋っている時に他の人の話には相槌を打ったり笑ったりするのに、私の話には一切リアクションがなく、無視のような状態です。 みんなで話している時は新入社員が何も言わなくても他の誰かがしゃべるのでそんなに空気は悪くならないのですが、二人でいる時に声をかけると携帯を打ちながらこっちを一切見ずに返事をしたり、 一問一答のような、私が質問した事に対して一言で返して話を広げられないような対応ばかりされて普通の会話がしづらい状態です。 今になって私もこんなひどい事をしてたんだなと実感して反省しているのですが、仕事だし嫌いな人とも仲良くやっていこうと思っている矢先にこのような人が現れて、どうしたらいいのか分からないです。 話をして仲良くなろうと思っても態度はそっけないし、原因が分からないし、つい「私の何が気に入らないの?」って怒って聞いてしまいそうです。 前にひどい態度だった事が一番原因だとは思いますが、何もした覚えのない、仲良くやっていきたい新入社員にこのような態度をとられて、今後どのようにうまくやっていけばいいのでしょうか? 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 人間関係等

    お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

  • 職場の人間関係について

    私は、派遣社員として働いています。一緒に働いている派遣社員の人の態度が急に変わって、悩んでいます。その方は、私より後から入って来たので、仕事を教えたりすることも多く、一緒にランチをしたり、結構仲良くしていたつもりでした。しかし、仕事に関して、気になる点があった時に、少しキツイ言い方をしてしまったことがありました。自分でも反省したので、メール+直接本人に謝りました。私も、感情的になってしまう性格なので、自分で思っているよりもキツイ言い方をしてしまったような気がして、素直に謝ったつもりです。ただ、それ以降、その方の態度が激変して、私の仕事のメールに対して返信が遅かったり、以前より対応が悪くなったように感じるのです。トイレで会った時など非常によそよそしい対応をされ、悩んでいます。私のことが嫌いになってしまったのだと思いますが、仕事に関しては、私情を抜きにして今まで通り対応して欲しいものです。職種が秘書ということもあり、迅速に対応して頂く必要があるため、私からの依頼だからと言って、適当に対応されては困ってしまうのです。彼女は私より7歳位年上なので、もう少し大人な対応をして欲しいなと思っています。ただ、私も今回のことで、彼女だけでなく他の方にも嫌な思いをさせているのでは?と悩むようになってしまいました。今後、私はどのように彼女に接したら良いでしょうか。また、私に対してのアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 人間関係

    人間関係が苦手で転職を繰り返す主人がいます。 職種は変わらないんですが会社を転々とします。 主人は人から嫌われる事も多く、好かれる人にはとことん好かれますが、大抵よく思われません。 無口ですぐにキレる。誰にでも自分の意見を言う。自分が正しいと思っている。 こう書くと良いところないですよね。苦笑 愛想笑いや、嫌なことは聞き流すとか、その場しのぎの話をするとかが苦手なようで、間違ってたら目上の人にも反抗する、仕事で妥協したくないタイプ。 職人なので在宅のお家に仕事行く時もあるんですが、お客様にはそんな事はないようです。 主人は早く独立したいと言っています。 会社に属してやるのが苦痛なんだそうで。 こんな主人の独立、私は応援するべきですか?不安でしかありません。 我慢が足りないだけなんじゃない?と思うんですが。 こういうタイプは1人で仕事をした方が良いのですかね。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

専門家に質問してみよう