職場の人間関係での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で合わない人への対応方法を教えてください。
  • 職場での人間関係が悪化すると仕事がやりづらくなりますが、対応方法はありますか?
  • 職場の人間関係で態度の変わる人への対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について

どの職場にも合う人、合わない人はいると思います。 合わない人に対しての対応の仕方を教えて下さい。 状況としては、その女性とは一緒に仕事(二人で)をする事もあります。 その人は人によって態度を変える人です。 もちろん目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては 冷たく言葉を言い放つような人です。 いっその事、相手にしないでおこうかと思った時もありましたが 一緒の仕事をする事もあるので、それが出来ません。 益々関係が悪化すると仕事がやりづらくなります。 割り切れれば良いと頭では分かってますが、感情的にそれも出来ません。 ちなみに私は男性です。 このような場合はどう対応したら良いでしょうか? ご経験のある方からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.2

【目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては冷たく言葉を言い放つような人】 感受性には 人それぞれの「感性受容度合い」の差がありますので いたしかたありませんが。 【冷たく言葉を言い放つ】 その温度差については、質問者様貴殿の感性によるものなので、 真に【冷たく】【言い放っている】のか? については 多少の疑義はあります。 なんと言っても 目上に敬語を使い、目下にはぞんざいな話し方をする。 これは・・・日本の習慣ですから。 逆に、目下にまでも、敬語を使わなければならない方が・・異常ではないでしょうか。 とはいえ、最近は、学業時代に教師や大学教授が生徒・学生に気を使いすぎるほど気を使って、 生徒が、どこぞの王族・貴族の御子息・御令嬢のように扱わねばならない状態のようですから そのような待遇に慣れた新人が、 いきなり社会に出て、 いきなり「目下」扱いされる その状態に馴染めない事態は、確かに多いようです。 たしかに社会の洗礼の一つ、というように考えにくく、感情的に受け入れにくいことは 理解できます。 ですが。 今後の長い社会生活人生に於いて、先輩、上司、顧客、第三者、種々の方々から、理不尽な扱いを受ける事は、多々あります。今の処遇など、鼻であしらえるほどのことだった、と感じる時が来ます。 今、【冷たく】【言い放つ】と受け止めるよりも。 そもそも、後輩という立場には こういう待遇するものなのだというように「学習する自力」を高める機会と考える方が、 長い人生を過ごす処世術が 鍛えられるように思います。 試練は、自分を高める機会です。

tk777
質問者

お礼

とても含蓄のあるお言葉有難うございます。 勉強になりました。 目先の感情としては、許せない!とか、むかつく!とか、 会社の先輩であっても、年上には多少気を使うものではないの?と 思ってしまう部分はありますが、なが~い目で見れば どうって事ないです。 一つの問題として、溜め込んでる感情をどう処理したら良いか?と 言う課題がありますが・・。 彼女がどういう意図で私に指示をしてきてるのか、 確信犯的な感じはしてますが、自分の判断だけで 決めつけないようにしたいと思いました。 どの会社に行ってもこういう事はあるので、逃げずに乗り越えます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手は先輩にあたりますか? 人の行動を批判する前に…… あなたは年下として、年上相手にきちんとした態度をとっていますか? 仕事の仕方で相手をイライラさせてはいませんか? まず自分をふりかえって見てください。 私にも年下の後輩がいます。 仕事でミスやらおかしな行動やらありますが、正直注意するのは難しい。 同じように指示を出した仕事も、楽な方はすすんで行うが、大変なことは再度指示を出さないと動かない…。 そんな人にずーっと優しくはできません。 あなたもそんな要素はないですか? その年上の人は、あなたに何か不満があるのかもしれないし、態度に出すことによって何か気付いて欲しいのかもしれませんよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今回、障がい者枠での就業で私は40歳です。 指示を仰ぐ女性は30歳になってないと思います。 最初っから、態度が冷たいんですよね。 何か悪い事をしたのかな?と疑問に思ってます。 会社の先輩なので、もちろん下手に出てます。 恐らく生理的に嫌いなのかもしれません。 ただ、私も基本的に体調不良で、他人に対して 冷たい感じに映っているかもしれません。 意識をしている部分では、横柄な態度などは取ってないつもりです。 すぐに判断するのではなく、もっと彼女の事を知ってから 今後どうするか決めたいと思いました。 有難うございました。

• sa5292
回答No.1

逆ですね!嫌いな人には「ワザ」とじゃないですけど、自分から近づいて行きましょう。嫌でも一緒に仕事をしなければならないのですから何か長所を見つけに行きましょう。自分が嫌だと思っていれば、必ずそれが相手に伝わりますし、相手もそれで姿勢を硬化させ崩さないのです。そんな雰囲気は直感で伝わるものです。喧嘩した時の仲直り方法は「自分から謝れ」と言われております。プライドを捨て下手に出て上手くやれれば自分もストレスなく付き合えるようになります。イメージと違って結構いい人だったってよく聞く話です。

tk777
質問者

お礼

的を射たお答え有難うございます。 嫌いな人に自分から近づいていく、ですか。 確かに嫌と思いながら中途半端に関わっても お互い気分悪いだけですからね。 長所を見つけにいく、とても大切な事です。 誰にでも良い所はあると思うので。 >喧嘩した時の仲直り方法は「自分から謝れ」と言われております。プライドを捨て下手に出て上手くやれれば自分もストレスなく付き合えるようになります。イメージと違って結構いい人だったってよく聞く話です。 この精神で行きたいと思います。 自分が悪いと思ってなくても、下手に出てそれでうまくいくなら、そちらを選びます。 今までは嫌だと思った人とは、ぶつかってきました。 今回はそれを変えて、この壁を乗り越えたいと思います。 結構良い人だったってお互い思えたら良いですね。 頑張ります!