• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事先の先輩と剣幕です。)

仕事先の先輩との不仲について

このQ&Aのポイント
  • 仕事先の先輩と剣幕になり、口も聞いてくれない状態が続いています。周りの人たちも心配しています。
  • 先輩とは仲直りしたいと思っていますが、彼女の怒りっぷりやこれからの関係を考えると戸惑っています。
  • 仲間同士の絆を大事にしたいけれど、このままでは仕事に支障が出てしまうかもしれません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

>仲間同士の絆が問われる仕事現場なので、 どんな仕事か知りませんが、「仕事の上での絆」を維持しさえすればいいのです。 仕事は仕事ですから、どんな気の合わない相手でも、気持ちよく接するのが当然の義務です。 心の中では、嫌いでかまいません。 好きな人とでないと、仕事がきちんとできない、なんてのは社会では許されません。 職場は仲良しサークルではありませんから。 たとえ、バイトでもお金をもらうには、自分の好き嫌いなんて関係なく仕事はきちんとしなくちゃいけない。 「仲間の絆がないとできない」なんてのは、錯覚です。場合によっては甘えです。 もし、ほんとにそうだとしたら、 その先輩、先輩として、率先して「仲間の絆」を大切にすべきでしょう。 プライベートな事柄であなたを嫌いになって、ツンケンして仕事がうまく回らないなら、先輩失格でしょう。 「仲間の絆」がないと仕事がうまく回らないのではなく、好きや嫌いで仕事をするな、ってことです。 嫌いな相手とでも、仕事中はニコニコ愛想よく、お互いに気持ちよくミスなく仕事を回さなくちゃいけない。 仕事がうまく回りさえすれば、相手のことを蛇蝎のごとく嫌い、心から軽蔑していても問題ないです。 仕事は、遊び場じゃない。友達付き合いじゃないんです。 先輩があなたに対してどんな態度を取っていても、 あなたは他の人と先輩を分け隔てなく、同じように接していけばOKです。 ファンとかの話については、もちろん、先輩の方がおとな気ないし、言ってる内容もアホくさいです。 そして、趣味の話でこじれたからって、仕事場で口きかない、とかさらにアホくさいです。 でも、先輩があなたに口きかなくても仕事が回っているなら、気にせずほっとけばいいじゃないですか。 あなたの方が、仕事上話す必要があるときは、他の人に話しかけるときと同じように話しかけ、それに対して先輩が返事をせず、その結果、仕事に支障が出た時は先輩の職務怠慢です。 それを他の人に言うのは、別に悪口じゃない。 仕事上の問題点として指摘すればいいわけです。 もちろん、その前に、その先輩に、ファンの定義問題については、「生意気なこと言ってすみません」と心にもない言葉を、心を込めた顔つきで謝罪しておけばいいでしょ。 職場の人間は、たまたま同じ職場になっただけの人間関係です。 いろんな人がいて当然です。嫌いな人がいていいし、あなたを嫌いな人がいてもいいんです。 仕事に必要な分だけ、同調行動がとれさえすればいいです。 >ずっと不仲をやるわけにもいかないんです。 相手がツンケンしても、あなたがツンケンしなければいい。 バカみたいに、あるいは偽善者のようにみえるかもしれないけど、 給料もらうためにはバカにも偽善者にもならなくちゃいけないこともあります。 それが、社会で働くことの、ほんとの意味での大変さです。

mirock-369
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 仕事は演劇団です。高校に通いながらやっています。 仕事仲間は仕事仲間と割り切っており、好き嫌いで仕事をえり好みするのはいけないというのは分かっているのですが、すごく頼りにしていた先輩だったので精神的なショックが大きかったみたいです……。仲間の絆の話についてよく話していたのも先輩だったのでなんか裏切られたような気持ちです……。 今回貴方に改めて言われて、重ねて「仕事仲間は仕事をする仲間」ということを痛感しました。 明後日稽古です。いつも通り挨拶して稽古して掃除して帰ってきますが、休憩などでは他の団員とともに過ごすなど、少し距離をとってみようと思います。それでも先輩の様子がずっと剣幕なら他の先輩に相談しようかなと……。 社会や仕事についてまだまだ分かり切っていない自分が情けないです。今回の件を機にもう一度色々学び直します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>先輩とは仲を回復すべきですか? それはもちろんですが、 その先輩こそいい歳こいて俄かファンです。 知ったかぶりというか。 ちょっと年齢なりに恥ずかしい。 本物のファンなら、初心者のファンを 優しく楽しく導いてあげるくらいの 度量こそあれ、排除してどうするのって 感じですね。 仕事なんですから、プライベートや趣味の話はおいておいて、 普通に挨拶はする。仕事でわからないことがあれば聞く。 仕事上の連絡事項は普通にする。ということで。 それをどう応対するかはその先輩の人間性次第です。 それでも無視するようなら社会人としても 大人としても失格ですが、仕事に支障が出るようなら、 その旨、他の先輩や上司にでも相談することですね。

mirock-369
質問者

お礼

分かりやすい回答有難う御座います。 明後日稽古なのですが、変に緊張したりせず「仕事仲間として」きちんと接するようにし、休憩などでは他の団員とともに過ごすなど、そういう感じで少し距離をとってみようと思います。それでも先輩がずっと剣幕なら他の先輩に相談してみるつもりです。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

何年間もファンだから何? 今からファンになったら何処が失礼なのか? 有名じゃなきゃ 最近知る事だって 別におかしくない。 それこそ 本当のファンなら 今からだろうが ファンが増えるのは嬉しい事であって 怒る?嫌う?理由にならんぞ^^; しかも7年前なら質問者様は小学生やろ? その先輩はアホですなw 仲を回復する必要は全くなし! 仕事は仕事として先輩をたてるとこは立てて 従うとこは従えば良い。(尊敬するしないは 質問者様次第だとしてもね) そのお笑いはあくまでもプライベートな部分な訳だから いくら絆がどうこう言おうが 仕事とプライベートは別問題。

mirock-369
質問者

お礼

一早い回答有難う御座います。 仕事仲間は仕事仲間と区切りをつけ、「あくまで仕事仲間」として誠実な態度で接しようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事先の先輩に無視をされます。

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、お付き合いください。 私は20代で現在うつ病で必死に戦っている女です。 今年の6月頃で、様子を見ながら仕事(パート)をしていこうと思い、 医者の了解も得て、現在まで仕事を続けています。 人と接するのが苦手で、どうしても緊張してしまい、 誰かと話す時は必ず心のなかで「これを言うんだ」と何回も唱え、喉の調子を整える始末です。 挨拶はできるのですが、世間話や自分に関わる話はどうしても上手くできません。 最低限挨拶だけでもできればなんとかなる!と思っております。 さて、本題なのですが。 40代の女性の先輩(パート)がいます。彼女は2年程努めているそうです。 実際その方の仕事の身のこなしは凄いです。私の倍仕事をしているのがとても凄いと思います。 ですが、他の先輩方から言われたのが、 「あまりあの人に関わらないほうが良いよ、煩いからね」と言われ、 神経質な人なのかな?と思う程度でした。 その方は結構威圧的で、今ではその方の目線が気になり、 何をしても注意されたり悪口を言われたりするのではないかと不安になり、仕事も上手くできないでいます。 少しのミスも拾い上げ、威圧的に注意してくるのでとても怖くなっています。 前は、その方が仕事についてアドバイスをくれて、その方の通りに実行し、 他の質問があったのでその場にいた他の先輩に質問をしに行きました。 すると、その例の女性の先輩が近づいてきて、 「彼女は、さっき私が言ったことを聞いているのだと思う」 と言ってきました。私は「え?」となり、質問をした先輩も「え?」となっていました。 その話は終わった、と思っていたので私の中でも驚きです。 「その女性は自分が指摘(アドバイス)した内容が私が気に入らず、他の人に聞いている」 のだと思いこんでいたみたいです。 私はとんだ勘違いをさせてしまった、不快な思いをさせてしまった、等を気に病み、 質門が終えてから再度、その女性に「すみません。先程〇〇さんに聞いていたことは、指摘してもらった件とは違います。勘違いをさせてしまい、すみません」 と誤りました。すると、その女性は「いいんじゃない?」と言ってきました。 なので、私はもう一度「すみませんでした」と言いました。 すると、もう一度「いいんじゃない?」と返ってきました。 折角、悪いなと思い誤ったのに会話のキャッチボールになっていない返し方に腹がたちました。 最近あったことは、二人きりのときにその女性が 「協調性ないよね」、「笑顔がないよね」、「仕事もっとこんな風にしたら?遅いし」、 「貴方が(会社の物)をずっと使っているから他の人が使えないじゃない、周り見てる?」、 「まあ、せいぜい社員さんの言うこと聞いていればいいんじゃない?」 等を言われました。 笑顔がないのは自覚しています。仕事を真剣にやっていると、誰かと話はできません。 他の人みたいに仕事中に話はできません。ミスをしてしまいそうなので。 協調性がないのも自覚しています。話ができない、人の気持ちをくんでいない等。 仕事が遅いのも自覚しています。物を落としたり、他の人みたいに手早くやっていると自分はミスしそうなので。 他にも「貴方は本当に喋らないわよね、昔からそんななの?」、「緊張する、とか言う割には〇〇さんとは話してるのね」等も言われました。 自分から話すのはとても勇気がいるので、あまり自分からは話しません。 相手が話しかけてきたらそれに全力で答える感じです。積極的になれずにいます。 そして、極めつけが「貴方より辛い人は他にもいるんだよ?皆仕事嫌だったり大変なことあるんだよ?それでも頑張ってるんだよ?貴方だけ辛いとか大変って訳ではないんだよ?わかってる?」と言われ、 私はその女性に「仕事が嫌だ、仕事が辛い」等、愚痴なんてもっての外、言ったことありません。 なのに、そんな風に決めつけられたのがとてもショックで私はその場で軽く泣いてしまいました。(本人にはわからないように。もしかしたらわかってたかもしれませんが) 言われた会社の物を早く他の人に回さなきゃ、と思い、その日は早めに切り上げるとその女性は笑顔で 「今日は早いんだねぇー、〇〇さん」と嫌味のように言ってきました。 その日は帰る時は車を運転しながら大泣き、家に帰っても寝るまで泣いていました。 過呼吸にもなり、胸が張り裂けそうなくらいとても苦しくなりました。 食欲も落ち、少し病気が悪化してしまった感じです。 この事があってから、その女性は私からの挨拶を完全に無視するようになりました。 以前からあまり良いように思われていなかったのか、私からの挨拶の返事は棒読みだったり、 顔は何処かに向いたまぼそぼそと言う感じでした。 他の人には明るく挨拶しています。 この事柄から完全に無視をしてくるようになりました。 私が仕事先にいると、煙たがるようにドアも閉めてきます。 ただ、挨拶は「おはようございます」等、誰に言っているかわからない感じなので、 次からは「〇〇さん、おはようございます」と名前を呼ぶようにすることにしました。 挨拶を無視するなんて、子供以下です。動物でもするのですから…。 私はその人と話すだけでも胸が苦しくなります。 動悸が激しくなります。頭が痛くなります。吐きそうになります。 もうもしかしたら完全に駄目になっているのかもしれませんが、仕事は嫌いではないので続けたいです。 ですが、その人と会いたくない、顔を合わせたくない、怖い、と思うと 仕事に行きたくないと思ってしまいます。 近いうちに主治医にはこの事を話すつもりです。 本当に辛くて、不安で、気持ち悪いです。 その女性は人づてや軽く耳にした感じだと思いますが、私がうつ病なのも知っています。 知っていてこの態度は本当に悔やまれます。 このまま負けたくはありません。 無視をされ続けても挨拶は続けるつもりですし、仕事も続けるつもりです。 ですが、体調が悪くなったりして仕事に支障がでてきています。 似た感じで体験した方のお話を聞かせてください。 また、その時どうした、どうなったかも教えてください。 私はこの女性は酷いやつだと思っていますが、皆さんはどうなのでしょうか? 意見、聞かせて下さい。

  • 仕事先で泣いてしまった

    先日なぜか情緒不安定で職場で泣いてしまいました。 いじめとかではありません。 でも泣いた後に急に冷静になり、何故泣いてしまったのか疑問に思うくらいでした。 次の日が休日で1日置いたら更にどうでもよくなってしまったんです。 誰にも見られていなかったら仕事日に何事もなかったかのように出勤できるのですが、 職場の先輩1人に泣いたところを見られてしまい 「大事(おおごと)」だと思われてしまったみたいなんです。 (しきりに「わかるよ」とか、「主任に相談しなさい」と言っていました) 私としてはものすごく悩んで泣いたわけではないし、 主任に相談するようなことでもないのですが その先輩が吹聴して大事になったらどうしようかと…。 先輩とは中々シフトがあわないし、もしシフトがあって「どうでもよくなった」と言っても 「そんなことないでしょ?」と否定されそうで、すごく面倒な事になってしまったような気がするんです。 先輩は自分の言ったこと思ったことを間違いだと認めたくないような人ですので、 どうすれば良いのやら… 主任に話される→主任から「何か悩んでることでも…」と聞いてこられたとしても 何も相談することが無い状態です。「情緒不安定だった」だけで納得して頂けるものでしょうか? もし皆さんがその先輩側だったとして納得しますか? ご意見頂けると助かります。

  • むずかしい男性の先輩

    私は若手女性社員(営業事務)です。 一番歳が近い男子の先輩(営業)からいじわるをされています。 この先輩は、私の面倒をみるように、他の先輩・上司からいわれています。 なのに理不尽ないじわる三昧です。 例えば今週なんて、会社の飲み会でみんなと2次会に行こうとすると 私だけに先輩がウソの情報をいい、一人だけ帰らされたりしています。 女性なので帰っても不自然でなく、誰も気づいていません。 仲間はずれのワナをしかけられています。 入社したてで、会社で二度目の飲み会にしてひどいと思います。 なんでこんなことされるのかわからないので、理由をしりたいのです。 以下、関係しそうな事柄を書いておきます。 〈先輩の性格〉 ●私の面倒をみることになる前に、社内で大きい声で「女の面倒みるのがめんどくさい」と発言。 ●クライアントから口がうまいけど誠意がないといわれている。 ●身内にはすごく優しいけど、敵と思ったらとことん冷たいタイプ。 <その先輩と私> ◆はじめてその先輩と話した会社一度目の飲み会ではよく面倒をみてくれました。  むこうからハイタッチをしたり、食べ物をふざけながら分けてくれるぐらいです。  女の面倒みるの嫌い発言を知っていたので、びっくりしていると  「おれは仕事では厳しいけど後輩には優しい」といっていました。  このときはいい関係でした。 ◆と、いうことはその人に嫌われることを何かしたんだと思います。  何が気にさわったのでしょうか。今後どうすればいいのでしょうか。  ・私と先輩の上司は別です。   私の上司(女性)とその先輩は大ゲンカをしたそうで、心から憎んでいます。   でも、入社したてで何も知らない私は普通に女性の上司について話をしてしまいました。   すると、「お前の性格はS、M??」ときいてきました。   この時すでに怒っていました。  ・あと先輩の冗談が微妙すぎて、わらえず、ニコニコ聞き流してしまいました。  (ほかの先輩は無反応)  ・あとなぜかやたら男性を紹介してこようとしてきました。   会社の飲み会で使っている飲食店の経営者とか。その家族とか。   そして無理やり私の携帯を取り上げ、電話番号を交換。   しかしその飲食店の人たちも別に、そんなこと望んでいるようにみえず…。   他にも数人紹介しようとしてきました。  ・そして「世の中は金だ」と先輩がいいだしました。  「20万から40万が給料の男と、どうのこうの」といいだして。  さすがに困り果て「それだったら一人で生きた方がいいですね」と  にっこり優しくいいました。  男に依存した女なんて全く心外でそうゆうしかなかったのです。  先輩のことばがつまります。  ・そして「営業来年150人とるから、お前もうけろや」的なことをいいはじめました。   ひどいことをしてきたくせに、いまさらなぜ???   当たり障りのない返答をしておきました。  ・が、時すでにおそし。  仲間外れがはじまりました。 どうしたらこの先輩と仕事に支障をきたさない関係に修正できるでしょうか? どしどご意見ください。 よろしくお願い致します。              

  • 先輩より早い出世

    こんばんは、よろしくお願いします。 3月ももう下旬という時期に今日人事異動の発表がありました。自分は全然出世願望がないのですが、先輩社員より先に役付になってしまいました。 自分では自信満々に仕事をしているわけでもなく、与えられたことを忠実にやっているだけです。どちらかといえば平社員で自由気ままに仕事をしていたい性分です。 別に役付になるのはいいのですが、問題は先輩より格が上になってしまうことなのです。自分がまだなにもわからない時に面倒を見てくれた先輩が5,6人はいます。業務内容からみても決して先輩社員より重要な仕事をしている訳でもなく、先輩社員それぞれ価値ある仕事をしています。 そんななかで自分が先に出世してしまっていいのだろうかと考えずにいられません。ただここ数年での変化は上司に指示を仰ぐことはあっても先輩に相談することはなくなりました。 今の社会は年功序列は影を潜め、実力社会になっています。それでも先輩社員より仕事ができるとも思っていないので、先輩たちに忍びない気持ちです。 自分では今後平常心で接していこうと思っていますがこのような経験をした方等いましたら是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と先輩を取り持つことに。。。

    私にはT君というサークル仲間のT好君という好きな人がいます。 一週間ほど前の事、バイト先の女の先輩が遊びに来ました。 先輩は部屋に飾ってあるサークルの写真を見て、写ってる人 一人一人についてどんな性格かなど色々聞いてこられました。 先輩は、T君に特に興味を示し「メールでフィーリングが合ったら会いたいから、連絡先を渡しといて」と言って帰っていきました。私は「T君のこと好きなのでできません」と言えずに結果的に協力する事になってしまいました。 私、ひどい女ですよね。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

  • 仕事先の女性に・・・

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 当方、21歳、男、郵便関係で配達の仕事をしています。 仕事の配達先で、会社があるんですが、そこに郵便物を配達する際はいつも手渡しで、中に入るといつものお姉さんが仕事を中断してわざわざ郵便物を取りにきてくれるというのが配達の形になっています。 つい昨日、郵便物の関係で少し話をした時、近くで見ると、とても純粋そうな方で、惚れてしまいました・・・。 今日は、せめて名前をと行ったんですが、ネームプレートを見ようと思ったんですが、なにも付けていなかったので、ドキドキしながら勇気だして「お名前なんていうんですか?」と聞きました。 「いつも取りにきてくれるので、お名前だけでも知りたいなと思いまして^^;」という口実で・・・。 最初は自分のことかわからなかったらしく、「え?あたしですか?」ってな感じで答えてくれて、自分の名前も聞き返してくれました。 つい口が滑り、「いや~、近くで見ると可愛いな~って思っちゃったりして(笑」なんて言ってしまいました・・・。  「そんなことないですよ~(笑」と返してくれましたが、本当可愛いなと思ってます。 やっぱり自分からアクションを起こさなきゃと思い、聞いたわけなんですが、このあとどうゆう感じで話しかけてけばいいでしょうか? 先輩からのアドバイスでは、郵便です。と封筒に、電話番号とアドレスを書いたメモを入れとくのもありというのを聞いたんですが、やはり少し話していきなり連絡先とかだと引きますよね・・・? また、小さい会社で、すぐ近くでほかの人が働いてます。 女の人がたくさんいる会社なので、あまりよく見られないんですよね・・・?^^; 質問ばかりで、ぐだぐだな文章ですいません・・・・。 よろしくお願いします。

  • 先輩が苦手

    この先輩とは2年くらい前まではある程度仲がよかったのですが、、標的になったのかキツイ対応されます。先輩とは10歳くらい違い5年目で社員も少ないとこで働いてます。 こないだすれ違ったときに舌打ちをされ(舌打ちは毎回ではない) 口がキツイ+物に当たってそれが常だからもう限界です。 物を何かと「バンっ」と荒く置くので怖い こうなった経緯を探しても見つからず、、ミスをしたのか?何か失礼なことを言ったのか? 一年もこの状態になるほどのことがあったようにも思いません。 変ですがミスをしても本人に連絡が行かないことが多くなんとなく察知するしかないです…。 私も怖すぎて極力避けてしまいます 元々気分屋っぽい感じの方で。 休み前の帰るときまで話してたのに休みが明けるとかなり機嫌が悪く…。 どうなってるの?と思うことがありました。 他の先輩によると気にしないこと、、自分から話しかけない。とアドバイスをもらいましたが…。 仕事のことで聞いてもウザいなって思ってるのかめんどくさそうに答えるだけで仕事がしにくい もうかなり限界です。。 一度社長に遠まわしに聞かれたことがあり、、そのときは話がややこしくなってしまう事を恐れいうのをやめました。話しすることは少ないですが、調子が悪いのも誰より気付き「いじわるする人がおれば言って」って言われたことがあり状況をなんとなくわかってるんだなと…。 上司はこの先輩と仲が良く私と仲が悪いこともわかってると思います。 仕事上よく2人組になることがあり、、週1.2回この先輩と組むことがありキツイです 気にするなと言われればそうですが気にしやすい性格のせいで胃痛によくなります。 コンビで仕事するのはこの先輩が一番多く、、日程表でお互いがため息。 この先輩は一度ある人をコンビを外したと聞いたことがありそれを期待してもダメみたいです。 最近はマレに話しかけてくるけど、、その態度にもう限界としか言えない状態で。 こっちからすればそんな顔合わすだけでムカつくなら外してくれた方がありがたいですが…。 私は外してほしいけど私から下がこの場所を完全に任されてる人が居ないので外れれば実際まわらないし、、他にもこの先輩と関わるのが嫌みたいで我慢するしかないのかなって 上司や好かれてるですら当たる人のためどうしたらいいかわかりません。 後輩が1人でも多く早く上がって来てくれることを願ってますがそれまで私の体が持つか?ってくらい追い込まれてます。 他の先輩は優しいし辞めるにはもったいないと思ってます。 嫌いだからってここまでするもんですか? 愚痴+長文失礼します。ここまで見てくださりありがとうございます

  • 直属の先輩に嫌われているのか、仲間はずれにされてい

    直属の先輩に職場のイベントに誘われず、あからさまな仲間はずれなので、退職すべきか悩んでいます。 今年新卒で入った女です。直属の先輩(男)に嫌われているのか、その先輩が主催したイベントに、同じ部署の若手のなかで私だけ呼ばれませんでした。 私の職場はみなさんのカレンダーが見れるのですが、他の新卒社員も含む私以外の若手メンバーみんながそのイベントに参加していました。それに気づいた時はかなりショックで、何日も落ち込みました。 先輩が教育担当する後輩は私しかいないのに、私だけ呼ばないなんて、明らかに私嫌われていますよね? 私は主張が強かったり、コミュニケーションが下手です。職場のみなさんから、こいつは何言ってるかわからないと思われてると思います。一度だけ体調が悪く、その直属の先輩が主催したイベントを断ったことがあるので、それも仲間はずれにされる原因かなと思います。でもこんなに露骨に仲間はずれにしなくてもいいのになと思いました。 まだ会社に入ったばかりですが、その先輩と馬が合わず仕事辞めたいです。 私はどうしたらいいですか?