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車検時にタイヤを交換する理由
jetplaneの回答
- jetplane
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もうすぐ車検ということですが、タイヤの溝は全体的に少ないのですね。もちろんご存知かと思いますが、タイヤの溝にある「スリップサイン」が見えると車検には通りません。スリップサインは溝が残り1.6ミリになると見えてきます。もし、これで事故を起こせば整備不良ということで不利になります。(人身、対物事故のときは)また、普通の考え方ではタイヤの溝が半分になればグリップ性能も半分になると考えがちですが実際のところは半分になればグリップ性能は四分の一までに落ち込みます。排水性能にしても然りです。このまま高速道路を走られると・・・雨の日にハイドロプレーニング現象にあう可能性が高くなります。あってからでは遅いです、ご家族に説明する際もたかだた約5万円(たかだかではありませんが)を渋って大切な家族に怪我をさせたり、最悪の場合人生を台無しにするよりはきちんと変えて安全に走行することのほうがよい(命の代価としては安い!!)ということをきちんと伝えてあげてください。 文面を見ると、一本だけ交換してもう一本はスペアということが書いてありますが・・・それはあまりにもやばいですよ。新しいタイヤと二ヶ月ちょっと使っているスペアタイヤを装着したまま急ブレーキをかけた場合、摩擦抵抗の違いでハンドルを切って無くてもスピンする可能性もあります。2年か3年に一回の交換ですからここは渋らずに新品のRV車用のタイヤ4本に交換しましょう。スペアタイヤを使い続ける場合はきちんと空気圧を見てもらいましょう。スペアタイヤは結構空気が抜け気味のものが多いです。 補足ですが、RV車用のタイヤは普通の車用のタイヤに比べてふらつくということを前提に作られていますので側面の強度が強くタイヤのうちと外の構造が違います。もし変えるならRV車用のタイヤにしてみましょう! と、こんなことをガソリンスタンドでお客様に説明している店員のjetplaneでした。こんなに長くは言いませんが・・・
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