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車検時にタイヤを交換する理由
savagemaniacの回答
- savagemaniac
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全体的に溝が無くなっきていると言うのが気になります。 4本のうち1本でも溝の深さが1.6mm以下だと車検が通りません。 また、タイヤは使わなくてもゴムが堅くなって、本来のグリップ性能を発揮しませんから、いくらスペアタイヤに山があっても、製造されて(買って)から5~6年以上経っているタイヤは使わない方が良いです。 「キュルキュル」と音が出るのもタイヤが古くなって硬くなっているためか、空気圧が低いかのどちらかと思います。 昔タイヤのCMで「タイヤは命を乗せています。」というキャッチコピーが有りましたが、まさにそのとおりです。 車の「曲がる」「止まる」を支えているのはタイヤの性能です。 スペアタイヤはスペアタイヤとして元に戻した上で、前輪本の交換が良いと思いますが、後輪の山も早晩無くなることを考えれば、「4本同時に交換する」ことを積極的にお勧めします。 予算に余裕が有れば、スペアタイヤも同種の新品に替えてください。 車種は違いますが、パンクで1本がダメになり前輪2本だけ交換しましたが、雨の日に前後タイヤのグリップの違いに驚き、危険を感じて1ヶ月経たずに後輪も交換しています。
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