パートとアルバイトの掛け持ちは、パートの会社にばれる?

このQ&Aのポイント
  • パートとアルバイトの掛け持ちがパートの会社にばれる可能性について質問です。
  • パートとアルバイトを両方頑張っている理由は、専門の試験を受けるための経験年数の不足を補うためです。
  • 税金関係でアルバイトがばれることがあるのであれば、アルバイト継続をやめざるを得ないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートとアルバイトの掛け持ちは、パートの会社にわかってしまう?

社会保険にも入る予定のパートがメインです。 この仕事は昼間だけなので、夜は現在しているパーティーコンパニオン、ピアノを弾くアルバイトを続けようと思っています。 パートの方には迷惑をかけるつもりは全くありません。 どの仕事もまじめに、誇りを持って仕事をするつもりです。 ただ、恐らくはアルバイトは禁止でしょうから内緒で働こうとは思っています。 そこで質問です。 パートの方の会社にはばれてしまうことってありますか。 夜の方は、恐らく10万円以上くらいになっちゃうのではないかと思います。(7月からの昼の方は、恐らく手取り14万程度?かと思います。)まだお給料をもらっていないので所得税とか引かれているのかがわかりません。 脱税するつもりはありません。健康保険、国民年金の保険料も払っています。 来年、アルバイトの方は自分で確定申告しようと思っています。ちなみに、16年度分の(1月から3月の)源泉徴収票は100万円、退職金の分も含めると155万円くらいです。 税金関係でばれてしまうのなら、アルバイトの継続をやめようかな、でもパートじゃ一人で生活していけないし・・・。と悩んでいます。ちなみに、パートで働いている理由ですが、ケアマネの試験を今年10月に受験する予定なのですが、専門の経験年数があと一ヶ月足りないからです。ようするに、1ヶ月間働いたという証明書をいただくために、パートをするのです。そして、10月の試験に合格した後は来年3月からはケアマネージャーとして働きたいので。そうするとなると、常勤の看護師ではなく、アルバイト(パート)ってことになってしまうんですよね。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

副業が禁止されている場合は、注意が必要です。 雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。 この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。 このように、副業の収入が給与であれば、パート先に分かってしまいます。 ただし、分かるのは来年の5月ですから、それまでにパートを止めるのであれば問題ありません。

hinazo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。