7月からナースのアルバイトを4ヶ月間!社会保険に加入するには?

このQ&Aのポイント
  • 7月から10月までクリニックでナースのアルバイトを4ヶ月間します。
  • 質問者は公的な病院で公務員として勤めていたが、4月からは健康保険には国保には加入せず任意継続をしている。
  • 質問者は7月から勤めるクリニックで社会保険に加入したいが、任意継続を解約すると保険料が倍以上になるため、相談したいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月からナースのアルバイトを4ヶ月間します。

7月から10月までクリニックでナースのアルバイトを4ヶ月間します。 さっき電話で確認したところ、社会保険に入ることになるようです。パートということなのでしょうね。 3月までは公的な病院に勤めていたので、公務員でした。4月からは健康保険に関しては、国保には加入せず公務員の任意継続をして毎月16000円くらい払っています。国民年金のほうも毎月払っています。 そこで質問なのですが、7月から社会保険に加入するに当たって、任意継続の方は辞めなければなりませんよね?できれば、任意継続の方に加入していたいんですが。それは7月から勤めるクリニックにとっては出来かねる相談なのでしょうか。 任意継続を解約すると、11月から国保の保険料を払うことになりますよね。 そうなると保険料が任意継続の倍以上!!なので、どうにかならないのかと思いまして。 よろしくお願いします。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

あなたのお勤めになるクリニックは適用事業所でありあなたは強制加入するということになっているのでしょう。そうなると諦めるしかないですね、任意継続を脱退してください。 でもそのクリニックを辞めてもそこの健康保険の任意継続を利用されればよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
hinazo
質問者

お礼

なるほど!! よくわかりました。 どうもありがとうございます。 社会保険の任意継続をしたいと思います。