• ベストアンサー

パートとアルバイトの掛け持ちです。パートの月給は安定してなくて6万~1

パートとアルバイトの掛け持ちです。パートの月給は安定してなくて6万~10万の収入で所得税が徴収されてたりされてなかったりです。アルバイトは月3万で固定ですが所得税は一度も引かれてません。両方の給料を合わせても年間103万に届かないとは思うのですが、アルバイトの方は乙になるから所得税を引かれなければまずいのではと友人に聞きました。自分には何の事かさっぱりわからないし年間103万以下の収入なら問題ないと思ってたのでがすが、後で大きな額を徴収されても払えないので良き対処法を教えてください。それとパート先にアルバイト(副業)を知られずに済む方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>6万~10万の収入で所得税が徴収されてたりされてなかったりです… 簡単に言うと、源泉徴収は支払者に任せておけば良く、神経を使うことはありません。 そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。 >年間103万以下の収入なら問題ないと思ってたのでがすが、後で大きな額を徴収されても… 年末現在で 2社以上から給与を得ている場合は、年が明けてから確定申告をします。 確定申告によって、前払いしすぎた分が還ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >それとパート先にアルバイト(副業)を知られずに済む方法も… その額なら、自分からしゃべったり、同僚がしゃべったりしない限り、知られることはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ponichan
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださりありがとうございました。アルバイトの方は給与ソフトを使用しており、今月の給与計算をしている時に初めて所得税の甲乙欄がある事を知りました。友人に話しら乙にしとかなといけないのでは・・・と言われ、友人も詳しくわからないようでしたので焦ってしまいました。確定申告すれば難しく考えなくても良いと言う事ですね(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> パートの月給は安定してなくて6万~10万の収入で所得税が徴収されてたりされてなかったりです。 > アルバイトは月3万で固定ですが所得税は一度も引かれてません。 所得税の源泉徴収は、一定額以上の賃金に対して行われます。 こちらの表を御覧下さい。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/02.pdf > アルバイトの方は乙になるから所得税を引かれなければまずいのではと友人に聞きました。 以下は国税庁HPにあるタックスアンサー[http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2110.htm]からのコピーですが、甲欄適用か乙欄適用かの判断は次のようななっております。 『3 源泉徴収する税額の求め方  賞与以外の給料や賃金などを支払う際に源泉徴収をする税額は「給与所得の源泉徴収税額表」によって求めます。  この税額表には、月額表と日額表とがあります。  給与の支給区分で使用する税額表が決められ、さらに「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(以下「扶養控除等申告書」といいます。)の提出の有無に応じて適用する欄が違います。  例えば、給料が月払いで「扶養控除等申告書」を事業主に提出している人の場合は、月額表の甲欄を適用して計算します。提出していない人は月額表の乙欄を適用することになります。  なお、賞与に対する源泉徴収税額は、一般の場合には、「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」を使って求めますが、月額表を使って求める場合もあります。』 つまり、あなたがパート先にもアルバイト先にも書類を提出していないのであれば、共に乙欄適用。 いずれか一方に提出しているのであれば、提出した先は甲欄適用で、提出していない先は乙欄適用。 尚、この書類は同時に複数の勤め先に提出できないので、両方共に甲欄適用はありません。

ponichan
質問者

お礼

ありがとうございました。アルバイトの方は自分で給与計算をしているので来月から乙欄適用にします。一月から三月までの分はさかのぼって給与から引けばいいのかしら?そうすればパートとアルバイトの収入が年間103未満だった場合、確定申告しなくてもいいんですよね。 税金関係って難しいですね。少しずつ覚えていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ちについてです。

    私は7月からずっと働きたかった 雑貨屋さんでアルバイトをする事になりました。 私が働くお店はパートの方しか働いておらず、 私もパートとして雇って頂き、月に収入は7万程です。 (私は独身です。) そこでやはり7万では生活が苦しいので 掛け持ちをする予定なのですが 今の勤務先にバレないようにしたいのです。 そこで今の勤務地より給料がいい 深夜勤務の月に11万程稼げそうな所を見つけました。 他の方の質問なども拝見させて頂いて やはり掛け持ちがバレる原因は 特別徴収の住民税だという事は分かったのですが 自分が今働いている会社が住民税を 特別徴収にしているのか 普通徴収にしているのかが まだ働き始めたばかりで分かりません。 聞いてみるとゆう手もあるのですが、 とても小心者で聞く勇気がありません(>_<) 自分が今働いているお店が 普通徴収か特別徴収にしているか知る方法は やっぱり店長さんに聞くしかないですよね(>_<)? もし住民税が特別徴収だった場合 普通徴収にしてもらう為に 何月頃から準備しておけば良いでしょうか? たくさん質問だらけですが とても心配性で本当に悩んでいます。 どうすればバレないのかどなたか回答お願いします(>_<)

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • 掛け持ちについて

    はじめて質問させていただきます。 今、本職としてアルバイトをしています。月17万位の収入があるのですが、今年の秋から留学するため、月に三万位でもうひとつアルバイトをしようと思っています。 ただ、本職は掛け持ちがNGなのでバレないようにしたいのです。 今の本職のアルバイトは住民税普通徴収で所得税と雇用保険しか引かれていません。 この場合でも源泉徴収などで掛け持ちはばれてしまうのでしょうか? また、バレるとしたらどういった場合なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    今会社員として働いていますが、収入が少なく生活がかなり 厳しいです。 そこでアルバイトの掛け持ちをしようかと考えているのですが、会社側にはばれないようにしたいのです。 税金のことなどよくわからず恥ずかしいのですが、大学時代にアルバイトをしていたとき103万以上稼いでしまうと所得税と住民税を払わなくてはいけなくなると聞いたことがあります。 この103万というのは、もし今わたしがアルバイトをした場合だと 会社の収入+アルバイトの収入が103万以上ということになってしまいますか? それとも会社の収入とアルバイトの収入別で考えることができるのでしょうか? もし別で考えられるのならアルバイトの収入を調整して103万以下にすれば、税は払わないでよいということになりますか? また、103万以下におさえた場合会社側には伝わらないものなんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 わかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • 会社とアルバイトの掛け持ちについて

    はじめまして。 会社とアルバイトの掛け持ちをしようと思っているのですが、バレない方法を探しています。。。 会社では掛け持ち禁止とされているので、、しかし収入が減りこのままでは生活できません。。 会社では住民税を特別徴収?(年末調整がある)されていると思うのでやっぱりバレてしまうのかなとも思ったりもしています。 実際にいろいろサイト回って見た中で、20万円以下ならバレない、との記事があったのですが、それも印税などだけの場合だけみたいなことが書かれてあり、どっちがどっちなのか。。。 やっぱりバレない方法はないのでしょうか。 副業はデリヘルのドライバーもしくは、日雇いの日払いのバイトをしようかと思っています。 月に2万でも欲しいので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • アルバイトかけもちの場合の扶養控除申告書

    私は現在学生で2つのアルバイトを掛け持ちしています。 掛け持ちの場合は、扶養控除申告書を両方の会社には提出できないと最近知ったため、 A社には、もうすでに出してしまっていて、しかもA社には掛け持ちを知られたくないので、 B社には、提出できない旨を伝えました。 しかし、B社の今年に入ってからの給料(1月分)はもうすでに頂いており、所得税は甲の場合の税を引かれています。(本当は乙で所得税がひかれないと駄目なんですよね?) この場合、本来払うべき税金はどのように徴収されるのでしょうか?? 2月分の給料からでしょうか??

  • パートの掛け持ち

    少し前にパートを始めました。ちなみに独身です。最初はそのパートだけで生活していく事を考えていたのですが、最近お金が足りなく、もう一つパートかアルバイトをしようと考えています。 そこで疑問なのですが、今やっているパートを始める時に雇用契約書や扶養控除などの書類を書かされた時があり、その時に「このパートの収入が主になる収入ですか?」と聞かれました。その時はそのつもりだったので「はい」と答えましたが、これからもう一つパートかアルバイトを掛け持ちでしようと思っているので、もしかすると今から始めようとするパートやアルバイトの方が収入が多くなるかもしれません。 その場合、今やっているパートの会社に「このパートの収入が主になる収入じゃ無くなりました」とわざわざ言った方がいいのでしょうか?。 またこの質問は何の為に聞かれたのでしょうか?。扶養控除などの関係なのでしょうか?。 以前学生の時にアルバイトを3つほど掛け持ちしていた時期がありましたが、そんな事聞かれた事も無かったので何の質問なのか気になります。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトのかけ持ちと税金

     先月からアルバイトが2つになりました。 アルバイトの税金徴収についてよく分からないので 是非教えてください。 アルバイトは次の通りです。 1.事務職のアルバイト  こちらがメインで週5日しています。 社会保険、厚生年金等支払っています。 所得税も引かれています。 2.受付のアルバイト  先月から始め、週2回。 時給900円くらいで月に24,000円くらいの収入。 派遣会社を通してのアルバイトです。  1は当然所得税が引かれるのは分かります。 先日初めて2の給料明細が来たのですが、 所得税が引かれていました。 まさかこのくらいの金額で引かれると思ってなかったので ビックリしました。 (たいした金額ではないですが...)  これは派遣会社を通してのアルバイトだから引かれるのでしょうか? 以前、別のアルバイトをしていましたが、 (派遣会社は通していません) この時は引かれませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サラリーマンの妻130万以内でパートの掛け持ち

    年間130万円以内でパートの掛け持ちをする場合についての質問です。 同時に二つのパートが決まり、働く事になりました。 時間的には一つのパートは自由出勤なので、問題は無いかと思いますが、年間の所得は合計130万円以内で収めたいと思って居ります。 双方のパート先共月給は5万弱くらいになる予定です。 その場合、扶養控除等申告書と言うものは、どちらの会社に提出するべきでしょうか? 少しでも収入の多い方に提出するべきですか? 一箇所にしか提出出来ないという事は、もう一方は自分で申告するという事で良いんですよね? また、2つのパートを掛け持ちする場合、注意しなければいけない事ってありますか?

  • アルバイトの掛け持ちについて

    アルバイトの掛け持ちについて A:某宅急便でのアルバイト(日給\7250) B:某コンビニ(日給\3850) Aは2月から働いていてBは一月から働いていています。で、本題なのですがAで働いた分(九万円前後)が今日振り込まれたのですが掛け持ちをしてる為一万円以上所得税を取られました。こんなに取られるものなんでしょうか?またBでも同様に所得税は発生するのでしょうか?Bでは三万円くらいしか働いていていません。回答よろしくお願いします