• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車検 整備不良 ドライブシャフト外れ)

車検整備不良でドライブシャフトが外れる危険性が発覚

このQ&Aのポイント
  • 約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場で車検をうけたばかりの車で、ハンドルを切り返した直後にドライブシャフトが外れる事故が発生。
  • 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしたが、フランチャイズ系の工場は責任を追わず、保証も受け付けないと主張。
  • 地元の整備工場では、この事は整備不良であり、認証工場の整備基準を満たしていないと指摘。修理代金やレッカー代金の保証だけでなく、技術のレベルにも疑問を持つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2885)
回答No.5

>左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で・・・・ タイヤが飛び出しているということはロアアームのボールジョイント等が外れているのでしょうか? 質問文では詳しい破損状態が解らないのですが、ドライブシャフトのブーツ内部での破損だとは点検時にが目視程度なので予期出来ない故障かも知れませんが、 もしロアアームのジョイントが外れてドライブ・シャフトが引っ張られたことで破損したのなら点検見落としの可能性もあると思います。 ボールジョイントが抜けるような場合は抜ける以前から摩耗してガタが発生していた可能生が高いです。 ホイールベアリングやボールジョイントのガタは点検項目にあるのでそれを見落としていれば整備業者に過失がありかもしれません。 地元整備工場の人はそのように破損した原因の説明はありませんでしたか? タイヤが半分くらい飛び出た状態で・・  という状況からの私の勝手な推測ですが参考になれば。

okshingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りかと思います。 ロアアームのボールジョイントは外れており、車を頭上から見ればタイヤは90度近くタイヤハウスから飛び出しています。 ベアリング、ボールジョイントのガタがあったか地元の整備工場さんに確認して貰います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

車庫入れくらいの負荷で、FF車のドライブシャフトが折れるとは思えません。 タイヤハウスからタイヤが飛び出しているのでは、ロアアームの関係じゃあないですか? ロアアームだったら、縁石や車止めにぶつける可能性が高いですからね。 本当にドライブシャフトが折れているなら、メーカーのリコールだと思います。 弁護士を立てて、その筋に訴えるべきです。

okshingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつける。縁石乗り上げとうは有りませんが、 ロアアームが外れ➡︎ドライブシャフトかもしれません 車種は日産のラフェスタです。 日産は結構好きで ラフェスタ➡︎プレサージュ➡︎ラフェスタときて過去にも経験がないことで戸惑っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

>車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 と言うことでは整備不良にはならないと思いますよ。 ドライブシャフトのブーツが損傷してグリスが漏れているのを放置していたとしたら、車検は通らなかったはずですし、一般的に車検を通すだけの整備をオーナーが指定していたのであれば業者の責任は問えないと思いますよ。 「車検整備」と所謂「メンテナンス」とは別物ですからね。

okshingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所詮、車検と整備は別物そうかもしれませんね… オーダーでは最低限で依頼しましたが、点検時に不具合が数点あり(記録簿、伝票が手元になく正確な書けないですが)車検総額では10万弱でした。 車検点検項目外だとすると オーダーを気になる箇所は全部みてとオーダーしていたとしても、分解箇所じゃなければ防げないのかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検の整備工場について

    いままで車検に出していた所と違う所に今回出したんですけど、 カーナビの走行軌跡を見ると いままでの所は陸運局まで車を走らせているのですが、 今回の所は整備工場内から車を出していないのです。 この2つの整備工場のどこがちがうのでしょうか? 陸運局指定整備工場とやらに関係してるんですか?

  • ユーザー車検、分解整備事業とは

    小さな個人運送会社を経営しています。いつも自分で陸運局にユーザー車検に持ち込むのですが先日受付官が自前の車でも度々持ち込むのであれば認証工場の許可を取ってくれというのです。根拠の資料で 「自動車分解整備事業・認証取得説明用資料」というのを見せられて その中に自動車分解整備事業を経営する という項目があり 有償・無償にかかわらず自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、又計画的に事業を遂行することを指します。いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。☆基本的に、個人が趣味のために自分の使用する自動車を分解整備する場合以外に分解整備を行う場合はすべて認証が必要になります。 と書いたものでした。車検を通すのに必ず分解整備が必要なのでしょうか?平成7年の運送車両法の改正で前検査の後 後車検で良いとなってるんですが・・この文章では車検云々は直接関係無いと思うのですが・・最近トラックのタイヤが飛んでいって事故になったりのケースが多いのでこのようなことを言い出したのかしれませんが。かといって持ち込み禁止とははっきり言いませんでしたがどういう事なんでしょうか?

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 整備士の免許があれば車検証の発行ができるの?

    ユーザー車検直接車検場へ行き車検官が簡単なテストをして最終的にその場の陸運局で車検証を発行してくれるのですが、整備士の免許があれば整備士が発行出来るんですか?車検場で発行する車検証とあとは誰が発行?て感じです。

  • 車検の認証工場について

    車検の認証工場の場合、陸運局に持ち込みが必要だそうですが、 客から預かった車に乗って行くのですか? それとも積載車に積んで持ち込むのでしょうか?

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 得な車検の受け方を教えてください。

    得な車検の受け方を教えてください。 今年9年目の車検を控えています 前2回(5年目・7年目)は自分でやりました。 自分でやったと言っても、車に明るいわけではなく、整備もせずに、ただ陸運事務所に持ち込み車検を受け、通りました。 もともとサンデードライバーで距離を乗らないので、車検は通ってこれたのでしょう。 で、10年目に突入する前に、ちゃんと整備を兼ねて車検を受けようと思っています。 車はトヨタのエスティマ・アエラスです。 ディーラーに見積もらせたら、タイヤ交換(9年間交換してないので、ゴムが寿命とのこと)を含めて23万ぐらいでした。 民間の整備工場にも見積してもらおうと考えています。 なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 やはり、ディーラーで受けるのが妥当なのですかね? 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 車検・整備・分解・消耗品交換等について。

    やはり、車検整備など・・・ 整備士さんがいる認証工場の方が、信頼できるものでしょうか?

  • 車検とドライブレコーダ

    スーパーピット○○というところに車検に出したら、助手席に「ドライブレコーダ有 注意!」と貼り紙が貼ったまま帰ってきました。 この貼り紙を残すこと自体最低と思ったのですが、この貼り紙がなければ気が付かなかったのですが、気になってドラレコ記録を見ると、納車した直後に一旦その車検屋の車全体をジャッキアップする整備ゾーンの近くまでは運転されてますが、既に別の車が入っていて、その車を出すためには、自分の車を動かさないと出すことができず、次の日自分の出した車は別の駐車場に移されたと思ったら、2回エンジンが入り切りされたあと、近くの中部陸運局に持ち込まれ、陸運局のテスター受け帰ってくるところまでが記録されてました。 各種ベルトの張り具合やブレーキ引き代などの調整整備とオイル交換をするプランで頼んだのですが、ドラレコにはボンネットを上げたシーンは映っておらず、そうなると、これらの調整や交換はエンジンをかけずに駐車場で行われたことになるのですが、そういったことは可能なのでしょうか?整備記録はあります。 もし何もしていないなら、最低限の車検を通すだけのプランで頼んでも同じだったということになります。オイル交換は今からでも替えたかどうか判るものなのでしょうか? もともと車検時の調整など期待しておらず、オイル交換と最低限の車検という気持ちで出しているので、もめるのは嫌で追及する気はありませんが、オイル交換くらいはしているだろうと思っていたので、これが真実ならがっかりです。裏切られた気がしています。一応念のため、ドラレコ記録は外付けHDDドライブに保存してあります。 教えてください。