• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの「これは誰にも負けない!」を教えてください)

あなたの「これは誰にも負けない!」を教えてください

noname#225485の回答

noname#225485
noname#225485
回答No.8

寝ることかな? 連続で24時間とか全く起きずに寝られます。 日曜だと思ったら月曜だった事が多々あります。 (家族も知ってるから放っておきますので) 日頃の睡眠不足の賜物といえばそれまでですが…。 昨日も土曜日10時に寝て起きたら日曜の夕方6時でした…夕食食って寝ました。 いくら寝ても更に寝られるのも特技です。 くだらん事でも良いのだと思います。 必ず誰にでも何かあるでしょう。 自分は子供にどんなくだらない事でもそれが自分の長所なのだからそれを伸ばせと教えてます。 欠点を無くすよりくだらない事でも長所を伸ばすと将来想像もしなかったことに役だったりもしますよ。 それが他人と違う事であるほどその特技は個性を彩る物となる…。

mariasharry
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださり、本当にありがとうございます。 今までとはちょっと違う方向の心ばかり楽観的になれる文章でした。 あなた様のお考えだと、「誇れるもの」は探すものではなく 今現在の中にあるのだと。 それは一見くだらないように見えてもそれが自分の長所だから伸ばすよう お子様たちに教えていらっしゃるのですね!なるほど~(溜息。 そしてあなた様の長所は「寝ること」 では、何の取り柄もない我が娘の「ベッドに入ったら5秒で寝られる!」というのも 長所であり、才能なのかもしれませんね。 また、こちらに書くのも恥ずかしいのですが 下の弟は今、仮面ライダーに相当ハマっており、どこへ行くにも○○ベルトをして ロックシードなるものをいくつもぶらさげて出かけるのですが、 部屋での一人遊びをこっそり見ていると 一人で5役やっていたのです。 テレビの内容から段々離れていって、終いにはオリジナルになるのですが 面白がってみていると、これがまた忙しい・・・。 悪者になったり、善人1、2、3がいたり、新たな侵入者と 特に戦いのしーんでは、階段からうち中の部屋をつかってやってはやられ 切り付けられ、倒され、しかし巻き返し、正義が勝つという最後で終わるようです。 フウ~(すみません。実況していたら長文になりました) あなたさまの文章を拝読するまでは、こんな独りよがりの仮面ライダーごっこ なんて、結局アニメだしいくらハマったって学問や今後に生きることは皆無。 どうにかして方向転換しなくては!と思っていました。 ところが・です。 これも息子にとっては長所であり、伸ばしていく補助をするべきことだったのですね。 どういうことかしらと考えてみました。 先ずは、彼の想像力ですね。それから階段から部屋から部屋へと移りゆく行動力かしら? また、自分のおもちゃでは武器が足りないので新聞紙で剣を作ったりする巧緻性? でも本当にこれでいいのかしらといく疑問はあります。 私は女性なので、男児をもって仮面ライダーの存在も初めて知りましたし テレビの内容もあまり快くおもってはおりませんでした。 でも、彼はすでに仮面ライダーになりきっているし・・・。 あなた様のご意見を信じて、この「仮面ライダーごっこ」を排除するのではなく 楽観的視野で今少し 見守ろうかと心に決めました。 何しろ彼が時間を忘れて遊ぶのは唯一これだけなので(泣。 さいごの文章「それが他人と違う事であるほどその特技は個性を彩るモノとなる」 これはまた考え深いですね。 この意を頭に入れた上で、上の姉に「何かお稽古とかしたいモノないの~?人と 違う事でもしてみればあ~?」とさきほど話をしましたら 彼女はどうも来る東京オリンピックを意識しているようで 射撃(女性もいるのかしら)フェンシング、馬の障害物(乗馬は彼女の長く続いた お稽古の唯一のものですが、難易度が高くなるにつれて私が観ていられなくなり 止めさせてしまった苦い過去があります) などを、真剣にネットで調べている様子でした。 最後に、私が最もホッとした言葉「くだらん事でも良い」 子育てという重責から逃れられたような気分です。 あなたのようなお父様に見守られてお子様はさぞお幸せでしょうね。 「いまのままの、そのままのあなたでいいんだよ。今のあなたが大好きなんだ!」 心にいつも思っているこの言葉は面と向かってはなかなか言えませんが 私が力を入れている分、子どもたちももちろん緊張しながら生きているのかもしれません。 もう少し楽に、単純に! わたしがあなた様に教えていただいた大切なことです。 本当に貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さなお子さんがいる方、教えて下さい

    私は40代の主婦ですが子供がいません。 私の知人に4歳くらいのお子さんがいる家庭の方がいます。 お歳暮を贈りたいのですが、どんな物が嬉しいですか? 昨年は温めるだけのおうどんのセットを送ってすごく喜んでくれました。 それまでの私の経験から、小さな子供って麺類好きな子が多いような気がして お母さんも昼とか手軽に食べられるから良いかな?と送りました。 今年は何にしようかな?といろいろと考えています。 お菓子も小さな子供は好きだから喜んでくれると思いますが、 私的にはお母さんが喜んでくれる品を送るほうが良いような気もして… 子育て真っ最中のお母さん、単純にどんな物をが嬉しいですか? もし良ければアドバイスください、お願いします!!!

  • 子育て:専業主婦の方にお聞きします

    子育て真っ最中の専業主婦の皆さまへ質問です。 毎日、辛くないですか? 子どもとの距離感 子どもの評価は自身の評価 責任の重さに押しつぶされそうになる 一人の人間として 自分時間のために なにか趣味などはありますか?

  • 子育ての方法・褒めて伸ばすor厳しくしつける?

    2歳と生後8ヶ月の息子がいます。 子育てして最近思うことがあって、褒められるとどんどん伸びる子と、逆に褒めることがその子によっては物事に中途半端で手抜きしてしまう場合ってあるのですか? 人間だれでも褒められるとそんな嫌な気しないですし、あと厳しく育てられると奮起して頑張るか自信をなくしてしまうかどっちに転んでしまうのだろうと、いつも子育てしながら思います。 上の子供がちょうど自我が芽生えている最中で下の子もいるせいか、私自身に余裕がなく良く怒ってばかりで、怒りながら子供の為になっているのだろうかと思います。アドバイスお願いします。

  • 子供の可能性って、特長って・・ 向き不向きって・・・

    5歳の子供の子育て真っ最中です。 よく、本などで無理に勉強させたり、運動させたりせずに子供の可能性を引き出してあげてください・・・とか、その子の特長や得意そうな所を伸ばしてあげましょう・・・とか書いてあるのですが、正直、うちの子にはそのなんというか・・見当たらないのですが・・・ ミニカーで遊ぶのが好きで、迷路やパズルが好きなんですが、何が向いているのでしょうか? 迷路名人?パズル名人??? 情けないですね。こんなことで悩んでまいす。

  • 子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

    30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。 飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。 子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。 パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。 主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。 パートは、子育てしてる人優先の職場なのか? 冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。 居心地が悪いです。 ご近所は子供だらけ。 田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。 フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね? そうなると、働くところが、ないと思いませんか? ストレスたまってます。

  • 上の子に冷たくしてしまいます・・・

    4歳の娘、11ヶ月の息子の母です。  二人目を妊娠してから上の子への態度が日に日に冷たくなってしまっています。。。会話をするのも嫌なときもあり、呼ばれても無視してしまったり、最近では下の子にはかなりの笑顔で接し、上の子にはにらんでいたり・・・。手は上げたりはしませんが「あっちいけ」とか「○○なんかもう知らない」とか口でひどいことを言ってしまいます。一人のときはかわいくてしょうがなかったのに今ではかわいく思えない時も。。。些細な事でもすぐに怒鳴って怒ってしまうし、いつも感情のままに怒ってしまいます・・・。そんな自分が情けなくてだめな母だと悲しくなります。親子で楽しく会話をしている人を見ると自分も楽しく子育てがしたいな、頑張らなきゃと思うのですが、相変わらず毎日会話の少ない親子です。親子のコミュ二ケーションは全く取れていないのではないかと思ってしまいます。こんな子育てを続けていて子供は将来心に傷を負わないかと心配でたまりません。上の子にも平等にやさしく接してあげるにはどうしたらいいのでしょうか?どうしたら前のようにかわいいと心から思えるようになるでしょうか?どなたかご意見をお聞かせ下さい>

  • 昔から牛乳や卵のアレルギーってありましたっけ?

    タイトルの通りなのですが、 私が子供の頃は(30年くらい前)、小学校の給食で 牛乳アレルギーだから飲めないとか、 たまごアレルギーだから、食べられない・・・ というような子は聞いたことがありませんでした。 今、子育てをしていて、食物アレルギーの子のなんと多いこと。 これは一体何が原因なのでしょう? 一概にこれ!とは言えないのかも知れませんが いわゆる環境ホルモンなどが原因なのでしょうか? 不思議でなりません。 どなたか詳しい方、疑問を解決させて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦のままでいいのか・・・

    私は29歳の主婦で2歳の子の母です。4年大学を出たのにちゃんとした就職もしないまま主婦になり、母になりました。子供が出来る前に臨時の事務などはやりましたが期間も短く社会経験を学べたとはとても言えません。主婦業も子育ても自分に合ってると思いますが、このまま世間を知らずにいていいのか、と考えています。今はこのまま子育てに専念する予定ですが、時期が来た時に役立ちそうな 資格などがあればかじっておきたいと思います。こんな経歴を補えるような資格で、普通の主婦でも取得可能なものがあれば教えて下さい。

  • 子育ての悩みです。

    子育ての悩みです。 私は専業主婦で、現在4歳と2歳の女の子の姉妹の母親です。 昨年マイホームを手にいれ、40件ほどある分譲地に引っ越してきました。 ご近所の人もほとんどが同じくらいの子供のいる家庭で、いつも何人か子供たちが外で遊んでいます。 我が家のも外で遊びはするのですが、あまりというかほとんど子供の輪にはいることができません。 唯一お隣の女の子とは遊べるのですが、その子の周りに誰かいるとそそくさと帰ってきてしまいます。 私もかなり人見知りですが、ご近所つきあいは大切だと思うので挨拶や世間話程度は進んでしているのですが、子供たちの付き合いというのは、親がどの程度関わればいいのか悩みます。 またストレスのせいなのか、上の子が下の子に対してよく手を上げます。それが最近では回数も増え、私もイライラしてよく声を張り上げて怒ってしまいます。親子ともどもストレス溜まりまくってます。 よいアドバイスよろしくお願いします。