子供のお歳暮について考える

このQ&Aのポイント
  • 小さなお子さんがいる方へのお歳暮の選び方について
  • 前回は温めるだけのおうどんのセットが喜ばれた経験あり
  • お菓子も喜ばれるが、お母さんが喜ぶ品を選ぶ方が良いかも
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなお子さんがいる方、教えて下さい

私は40代の主婦ですが子供がいません。 私の知人に4歳くらいのお子さんがいる家庭の方がいます。 お歳暮を贈りたいのですが、どんな物が嬉しいですか? 昨年は温めるだけのおうどんのセットを送ってすごく喜んでくれました。 それまでの私の経験から、小さな子供って麺類好きな子が多いような気がして お母さんも昼とか手軽に食べられるから良いかな?と送りました。 今年は何にしようかな?といろいろと考えています。 お菓子も小さな子供は好きだから喜んでくれると思いますが、 私的にはお母さんが喜んでくれる品を送るほうが良いような気もして… 子育て真っ最中のお母さん、単純にどんな物をが嬉しいですか? もし良ければアドバイスください、お願いします!!!

noname#213914
noname#213914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

実用的な消耗品(送られたおうどんのセットとか 洗剤、ジュース、ドレッシングなどの各種セット)は嬉しいです。 あとは好みによるのですが お住まいの地域の旬の果物とか 缶詰のセットとかご飯のおともセットとか 「自分ではわざわざ買わないけど貰うと嬉しい」ものとか。 年末年始来客があることを考えると お菓子のセットやアイスクリームミニカップのセットとかも あると助かると思います。これは実用的系かな。 個人的にはそれに 卓上カレンダーがおまけみたいについてるともっと嬉しいです(笑) 修造カレンダーとか、鷹の爪のとか、ヒロシのとか 気になるけど買う事はないだろうな、っていう。 そういうちょっとしたものにくっつけて 一筆箋とかでもおてがみついてるとさらに嬉しいです。

noname#213914
質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! やっぱり麺類やジュース、洗剤はお子さんのいる家庭では 喜ばれる物なんですね。 缶詰のセットもアリなんだと改めて知りました。 自分ではわざわざ買わないけど貰うと嬉しい… これ大切なポイントだと本当にそう思います! そこらへんを踏まえて考えてみると良いんだぁ~って。 そしてそして卓上カレンダー、 これってちょっとしたジョークとして良いですね、 私、超気に入りました! お手紙、これも考えてみたいと思います。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

お返事ありがとうございます! うちならパスタソースの缶詰セット! パスタと缶詰が2つくらいのセットはとってもありがたいです。 子供に受けの良いカルボナーラとかミートソースで十分。 もちろんジュースなどもお子さんにとっても、来客用にもありがたいでしょう。 麺類は今日どうしようかな~っていうときにあると本当に迷わなくて済みます。 洗剤なら液体のほうがどんな洗濯機を使っているかも気にしなくて済むのでいいですね。 でも粉でもダメなわけじゃないですよ。 こんな風に大事に考えてくれる人がいるのはご友人も幸せですね。 相手を想った分の幸せがあなたにもきっと訪れるでしょう。

noname#213914
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 子供の好きな物など細かに教えていただいて 本当に感謝です。 パスタの缶詰、なるほど~これは私もありがたい♪ お子さんがいるから…ってだけの視点じゃなくて、 幅広く考えてみることが大切だって改めて思いました。 ホント、この場をかりて皆さまに感謝感謝です。 最後に、こんな私の事を褒めていただき ありがとうございます。 そう言ってくださる3m2s6tlpleさんは 本当に心の温かい方だと感じました。 私も3m2s6tlpleさんのような相手のことを思いやれる 優しい人になりたいと思います。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.5

 老婆心ながらですが、 私は家の軒先でわずかながらの野菜とか、果物とかを作っていますが、妹が尋ねてきた時に「あの友人にこれをあげたいなァ」と言うと妹は決まって「そんなものあげたって迷惑に思うかも知れないから止めたほうがいいよ」と言いました。  毎回言われると鬱積がたまり、ある時気持ちが爆発して「もう来なくていい、きょうだいの縁を切る!!」と言って絶縁し、一年たちました。夏に一度なにか相談に来ましたが、「そんなことは自分で考えろ。今までのことを反省したならまた来い」と言って追い返しました。  でも、今考えると「妹の言うことも一理はあるかなァ」と思う時もあります。貴女も相手先の喜びかたや表情をよく観察して、「毎年の贈り物を本当に喜んで下さっているのだろうか」ということを判断して今後に生かしてみてはどうでしょうか。  「もう贈り物は要りません」という意思表示を読み取れたら、もう止めたほうがいいかもです。ちなみに私、妹との関係は修復できていません (><;)

noname#213914
質問者

お礼

返信おそくなりごめんなさい。 そうですね、相手のことを思う気持ちは大切だと思います。 私も送る相手の事を考えて押し付けにならないように 気を付けたいと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#212046
noname#212046
回答No.3

100%ジュースがいいと思います。 子供も大人も飲めるので。

noname#213914
質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! やっぱり100%ジュースって嬉しいんですね。 確かに私も好きです。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

もし知人の方が本当にうれしかったと言うなら 3年くらい同じものでもいいかも。 あの方の贈ってくれたの、おいしかったわ、また食べたいなぁ~と期待しているかもしれません。 同じものって3年くらいはありがたいと思います。 それ以上だと生活環境も変わってくるし 飽きることもあるでしょうけど お子さんが6歳くらいまではいいんじゃないですか。 同じものを送られた後でどんな反応かで来年も決めてもいいかも。 変えるなら同じコンセプトで麺類もいいし 缶詰などの保存できるものもありがたいですね。 お料理に使えるものなら母という立場にはうれしいと思います。 もちろん汚す子供のいる世代なので洗剤等もとてもありがたいです。 気にしてくれる気持ちが何よりうれしいものですけど お話が出来るならそれとなく好みを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

noname#213914
質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! 皆さまからの回答、ホントに参考になります。 確かに自分の立場に置き換えてみたら、 美味しかったり嬉しかった物って、 次貰っても嬉しいですもんね。 毎回変化をつけなきゃダメなんじゃないかって 勝手に思い込んでました。 前の方も仰ってましたが、麺類はやっぱり人気なようですね。 因みに、缶詰も貰って嬉しいと思いますが、 お子さんがいる家庭がよく使う缶詰ってどんなのでしょうか? シーチキンとか?それとも果物? 子供なしは全く分かりません(苦笑) もう1つ、先程の方も書いて下さってますが、 洗剤って喜ばれるみたいですが、送るなら液体が良いでしょうか? もしお暇で時間があれば、また回答頂けるとありがたいです。 どうもありがとうございました!

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

こんにちは おうどんセット良いと思います。 時期的に子供は風邪ひきやすいですし喉ごしの良いもの助かります。 麺類は簡単に出来ますし 我が家にも子が3人おりますが会社経営の為 ビール、コーヒーなどが多い中100%ジュースなど送って下さる所もあり 助かります。後は洗剤等ですかね。 お菓子は好みにもよりますし家は羊羹など送ってもらっても食べきれず 困る事多いです。最近はお味噌汁などもありますから スープ系も結構子供が好きなのでいかがでしょう ご参考程度に

noname#213914
質問者

お礼

返信遅くなりごめんなさい! なるほど~ この時期風邪をひいたら喉越しの良いもの… これは全く考えが及びませんでした。 100%ジュースもやっぱり喜ばれるんですね。 お歳暮の品々を見たりしながら、どうなのかなぁ?と 考えてはみたんですが、こうやって実際にアドバイスを頂くと それも良いかも!と思いました。 やっぱり子供には果汁100%だとお母さんは嬉しいんですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 来客用の昼食

    20代の主婦です。 今度友人がお昼時にやってきます。 あまり気を使う間柄ではないので、気楽に考えてはいますが、簡単なお昼を用意しておこうと思います。 現在6ヶ月の子どもがいるので、あまり手間はかけられません。 簡単で、でも気の利いたようなメニューでアドバイスお願いします。 (麺類が好きなようので、うどんかそばを一品考えたいですが、その具材も浮かばず・・・よろしくお願いします)

  • マレー系のイスラム教の方のお子さんと我が子が仲良しですが。

    小3の子供がマレー系のイスラム教の方のお子さんと仲良くなりました。 我が家に遊びに来てくれるのですがトラブルが起こらないように 気をつけていきたいと思っています。 お母さんは日本語は話せないようです。 お子さんは80%くらい?話せるようです。 マレー系のイスラム教の方の子育て、しつけ、マナー等教えて下さい。 たとえば4:00に帰るように言われていて時間に守れなかった場合。 子供が外で遊んでいて家に親御さんから電話があり言葉が通じない場合。 こちらに粗相が合った場合どうすればいいのか。 などなど不安が一杯ですが子供同士仲良くなったのだから なんとか粗相のない様に頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • お子さんがいらっしゃる方 お願いします☆

    来月、幼なじみの友人と会う予定です。 その時に友人の子供 (8歳.7歳.3歳) のおチビちゃんにクリスマスプレゼントを渡したいのですが、子供が居ない私は何が良いのか検討もつきません… お母さんが貰って嬉しいものが良いのか!? 私的にはめったに会えないおチビちゃん達に喜んでもらいたいのですが… 親としても貰って嬉しい.ちょっと迷惑 な物などあったら教えて下さい。 因みに3人全て男の子。お菓子も特に制限は無いようです。 予算はちょっとしたクリスマスプレゼント程度です。 小学生の中で流行っている物なんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 1歳の子は何食べる?

    今度の週末親戚が我が家に集まる事になりました。 その中に先週1歳になったばっかりの子供がいます。 お昼に 寿司 刺身 オードブル(油物中心)を注文して ありますが1歳の子が食べられるかな~?と思いました。 その子用に何か用意してあげたいのですが何が喜ばれる でしょう? お菓子は? 果物は? 1歳のお子さんってまだ柔らかめの物を食べてましたっけ? 我が子も数年前は1歳でしたがすっかり忘れてしまって…。 1歳児へのおもてなし教えてください。

  • 児童館で物を投げたり叩いたりする子

    時々こちらで相談させてもらっています。 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。昨日児童館へ行ったらその母子も来ており、やはりお母さんは他のお母さんたちとしゃべっていました。するとその子供がおもちゃを投げだしてミニカーが私の膝に当たりました。お母さんは「すいません」とは言ってくれましたが、なんか気になります。その後もおもちゃを投げていました。その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。そのお母さんはおしゃべり好きとあって、会えば「こんにちは~」とあいさつはしてくれるし決して嫌な人ではありません。ただ、その母子の様子が気になります。昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。そう言いながら私も注意不足なこともあるかな…とか何か今日はもやもやした気持ちが残りながら児童館から帰ってきました。 そのような場面に遭遇したことありますか?

  • お子さんが大きいお母さんで仕事されている方に

    周りの人を見ていると、子供が中学くらいになると、ほとんどの母親は、パートなりでも仕事をしだします だぶん、子供に、ものすごいお金がかかりだすからだと思います 私自身もそうです 扶養内でパートしてます 最近、季節のせいか、気持ちに余裕がないというか、このまま専業主婦になれずに、死ぬまで働かないとならないのかと思うと、ものすごい気が滅入ってしまいます 現在の仕事は、今までの働いた中の職場でも、まともなところです しかし、独身の頃のように、子供や家の事にしがらみがなく、仕事は選べてません 毎日、毎日、好きでもない仕事に行って、家計も余裕がなく、下の子はまだ小学低学年で手のかかる子で疲れるし、自分の服さえ買う余裕もなく・・・ 年の離れている子供で、上の子はお金がかかるだけで、あとは楽ですが、下の子はまだ夜はオムツして寝てるし、トイレは怖がって一人で行けない、朝は、毎朝手をひっぱって起こす、もちろんまだ一人でお風呂は入れない・・ いつになったら子育ては楽になるのか・・と思うとため息が出ます 仕事の気合いも波があって、このまま永遠に働かないと・・と思うと精神的に参ります お子さんが大きいお母さんは仕事と家の事大変ではないですか? うまく書けませんでしたが、「専業主婦になりたい」と思うことありませんか?

  • 飲食店でのお子さんの嘔吐について

    今日のお昼、このあたりで人気のおうどん屋さんへ行きました。 そこまではよかったのですが、このおうどん屋さんで、1週間前、お客さんのお子さんが嘔吐してしまったと、情報が入ってきました。 もし、ノロウィルスやロタウィルスだった場合、わたしの子どもに感染してしまうこともありますよね? まだ子どもが小さいので、とても不安です。

  • お子さんのいる方へ

    子供は欲しいと思ってますが… ちゃんと子育てが出来るか?ママ友とうまく馴染めるか?など 漠然ですが、いろいろ不安があり自信もなく迷っています。 まだ産んでもいないのに先の事まで悩んでいるのも分かってます。 お子さんのいる方にお聞きしたいのですが、 子供を産んで良かった事は? 逆に悪かった事(大変だった事)は? 困難はこうやって乗り越えました。などエピソードやアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 一歳の子の食事について教えてください!

    現在一歳二ヶ月の男の子がいるのですが離乳食の時から食べない子で、今は主食は麺類でご飯・おかずはほとんど食べません。 食事の時は上に三歳の子がいるので同じ様に用意するのですが食べてくれず結局うどんやそうめんなどを作って食べさせています。おやつは固いせんべいやクッキー、フルーツは全般よく食べます。 時間がくれば食べるようになるのでしょうか?何か食べてくれるようになる方法や同じような子をお持ちの方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • お子さんを3人お持ちの方にお聞きしたいです

    現在3歳と1歳の男の子がいます。 もし授かれば3人目も欲しいと思っています。 子供を持つまでは、子供が複数いたら、同じようにみんな可愛いのかな?と思っていましたが、下の子が生まれて「二人ともメチャクチャに可愛い」ことが実感できました。 上の子は初めての子なので思い入れもあるし、入園なんかも控えてて何をするにっも感動が大きく、可愛い。。。 下の子はちっちゃくてまだ赤ちゃん扱いで、でもやることは上の子の真似していっちょ前で、ただただ可愛い。。。 いまはそんな感じです。 3人目の子ってどんな風に可愛いのでしょう?とてもワクワクします。2人目は子育ても慣れていて手がかからない(気がします 笑)ので楽に思えますが、3人目になると子供が増える分大変ですか? 実際問題、金銭的にはキツくなりますか? まだ授かってもいないのに変ですが、体験談をお聞きしたいと思って質問しました。

専門家に質問してみよう