子供のお歳暮について考える

このQ&Aのポイント
  • 小さなお子さんがいる方へのお歳暮の選び方について
  • 前回は温めるだけのおうどんのセットが喜ばれた経験あり
  • お菓子も喜ばれるが、お母さんが喜ぶ品を選ぶ方が良いかも
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなお子さんがいる方、教えて下さい

私は40代の主婦ですが子供がいません。 私の知人に4歳くらいのお子さんがいる家庭の方がいます。 お歳暮を贈りたいのですが、どんな物が嬉しいですか? 昨年は温めるだけのおうどんのセットを送ってすごく喜んでくれました。 それまでの私の経験から、小さな子供って麺類好きな子が多いような気がして お母さんも昼とか手軽に食べられるから良いかな?と送りました。 今年は何にしようかな?といろいろと考えています。 お菓子も小さな子供は好きだから喜んでくれると思いますが、 私的にはお母さんが喜んでくれる品を送るほうが良いような気もして… 子育て真っ最中のお母さん、単純にどんな物をが嬉しいですか? もし良ければアドバイスください、お願いします!!!

noname#213914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

実用的な消耗品(送られたおうどんのセットとか 洗剤、ジュース、ドレッシングなどの各種セット)は嬉しいです。 あとは好みによるのですが お住まいの地域の旬の果物とか 缶詰のセットとかご飯のおともセットとか 「自分ではわざわざ買わないけど貰うと嬉しい」ものとか。 年末年始来客があることを考えると お菓子のセットやアイスクリームミニカップのセットとかも あると助かると思います。これは実用的系かな。 個人的にはそれに 卓上カレンダーがおまけみたいについてるともっと嬉しいです(笑) 修造カレンダーとか、鷹の爪のとか、ヒロシのとか 気になるけど買う事はないだろうな、っていう。 そういうちょっとしたものにくっつけて 一筆箋とかでもおてがみついてるとさらに嬉しいです。

質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! やっぱり麺類やジュース、洗剤はお子さんのいる家庭では 喜ばれる物なんですね。 缶詰のセットもアリなんだと改めて知りました。 自分ではわざわざ買わないけど貰うと嬉しい… これ大切なポイントだと本当にそう思います! そこらへんを踏まえて考えてみると良いんだぁ~って。 そしてそして卓上カレンダー、 これってちょっとしたジョークとして良いですね、 私、超気に入りました! お手紙、これも考えてみたいと思います。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 3m2s6tlple
回答No.6

お返事ありがとうございます! うちならパスタソースの缶詰セット! パスタと缶詰が2つくらいのセットはとってもありがたいです。 子供に受けの良いカルボナーラとかミートソースで十分。 もちろんジュースなどもお子さんにとっても、来客用にもありがたいでしょう。 麺類は今日どうしようかな~っていうときにあると本当に迷わなくて済みます。 洗剤なら液体のほうがどんな洗濯機を使っているかも気にしなくて済むのでいいですね。 でも粉でもダメなわけじゃないですよ。 こんな風に大事に考えてくれる人がいるのはご友人も幸せですね。 相手を想った分の幸せがあなたにもきっと訪れるでしょう。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 子供の好きな物など細かに教えていただいて 本当に感謝です。 パスタの缶詰、なるほど~これは私もありがたい♪ お子さんがいるから…ってだけの視点じゃなくて、 幅広く考えてみることが大切だって改めて思いました。 ホント、この場をかりて皆さまに感謝感謝です。 最後に、こんな私の事を褒めていただき ありがとうございます。 そう言ってくださる3m2s6tlpleさんは 本当に心の温かい方だと感じました。 私も3m2s6tlpleさんのような相手のことを思いやれる 優しい人になりたいと思います。

• qazaq
回答No.5

老婆心ながらですが、 私は家の軒先でわずかながらの野菜とか、果物とかを作っていますが、妹が尋ねてきた時に「あの友人にこれをあげたいなァ」と言うと妹は決まって「そんなものあげたって迷惑に思うかも知れないから止めたほうがいいよ」と言いました。  毎回言われると鬱積がたまり、ある時気持ちが爆発して「もう来なくていい、きょうだいの縁を切る!!」と言って絶縁し、一年たちました。夏に一度なにか相談に来ましたが、「そんなことは自分で考えろ。今までのことを反省したならまた来い」と言って追い返しました。  でも、今考えると「妹の言うことも一理はあるかなァ」と思う時もあります。貴女も相手先の喜びかたや表情をよく観察して、「毎年の贈り物を本当に喜んで下さっているのだろうか」ということを判断して今後に生かしてみてはどうでしょうか。  「もう贈り物は要りません」という意思表示を読み取れたら、もう止めたほうがいいかもです。ちなみに私、妹との関係は修復できていません (><;)

質問者

お礼

返信おそくなりごめんなさい。 そうですね、相手のことを思う気持ちは大切だと思います。 私も送る相手の事を考えて押し付けにならないように 気を付けたいと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#212046
noname#212046
回答No.3

100%ジュースがいいと思います。 子供も大人も飲めるので。

質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! やっぱり100%ジュースって嬉しいんですね。 確かに私も好きです。 参考になりました。 ありがとうございます!

• 3m2s6tlple
回答No.2

もし知人の方が本当にうれしかったと言うなら 3年くらい同じものでもいいかも。 あの方の贈ってくれたの、おいしかったわ、また食べたいなぁ~と期待しているかもしれません。 同じものって3年くらいはありがたいと思います。 それ以上だと生活環境も変わってくるし 飽きることもあるでしょうけど お子さんが6歳くらいまではいいんじゃないですか。 同じものを送られた後でどんな反応かで来年も決めてもいいかも。 変えるなら同じコンセプトで麺類もいいし 缶詰などの保存できるものもありがたいですね。 お料理に使えるものなら母という立場にはうれしいと思います。 もちろん汚す子供のいる世代なので洗剤等もとてもありがたいです。 気にしてくれる気持ちが何よりうれしいものですけど お話が出来るならそれとなく好みを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

返信遅くなりゴメンナサイ! 皆さまからの回答、ホントに参考になります。 確かに自分の立場に置き換えてみたら、 美味しかったり嬉しかった物って、 次貰っても嬉しいですもんね。 毎回変化をつけなきゃダメなんじゃないかって 勝手に思い込んでました。 前の方も仰ってましたが、麺類はやっぱり人気なようですね。 因みに、缶詰も貰って嬉しいと思いますが、 お子さんがいる家庭がよく使う缶詰ってどんなのでしょうか? シーチキンとか?それとも果物? 子供なしは全く分かりません(苦笑) もう1つ、先程の方も書いて下さってますが、 洗剤って喜ばれるみたいですが、送るなら液体が良いでしょうか? もしお暇で時間があれば、また回答頂けるとありがたいです。 どうもありがとうございました!

• 33215321
回答No.1

こんにちは おうどんセット良いと思います。 時期的に子供は風邪ひきやすいですし喉ごしの良いもの助かります。 麺類は簡単に出来ますし 我が家にも子が3人おりますが会社経営の為 ビール、コーヒーなどが多い中100%ジュースなど送って下さる所もあり 助かります。後は洗剤等ですかね。 お菓子は好みにもよりますし家は羊羹など送ってもらっても食べきれず 困る事多いです。最近はお味噌汁などもありますから スープ系も結構子供が好きなのでいかがでしょう ご参考程度に

質問者

お礼

返信遅くなりごめんなさい! なるほど~ この時期風邪をひいたら喉越しの良いもの… これは全く考えが及びませんでした。 100%ジュースもやっぱり喜ばれるんですね。 お歳暮の品々を見たりしながら、どうなのかなぁ?と 考えてはみたんですが、こうやって実際にアドバイスを頂くと それも良いかも!と思いました。 やっぱり子供には果汁100%だとお母さんは嬉しいんですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました!