• ベストアンサー

お子さんが大きいお母さんで仕事されている方に

周りの人を見ていると、子供が中学くらいになると、ほとんどの母親は、パートなりでも仕事をしだします だぶん、子供に、ものすごいお金がかかりだすからだと思います 私自身もそうです 扶養内でパートしてます 最近、季節のせいか、気持ちに余裕がないというか、このまま専業主婦になれずに、死ぬまで働かないとならないのかと思うと、ものすごい気が滅入ってしまいます 現在の仕事は、今までの働いた中の職場でも、まともなところです しかし、独身の頃のように、子供や家の事にしがらみがなく、仕事は選べてません 毎日、毎日、好きでもない仕事に行って、家計も余裕がなく、下の子はまだ小学低学年で手のかかる子で疲れるし、自分の服さえ買う余裕もなく・・・ 年の離れている子供で、上の子はお金がかかるだけで、あとは楽ですが、下の子はまだ夜はオムツして寝てるし、トイレは怖がって一人で行けない、朝は、毎朝手をひっぱって起こす、もちろんまだ一人でお風呂は入れない・・ いつになったら子育ては楽になるのか・・と思うとため息が出ます 仕事の気合いも波があって、このまま永遠に働かないと・・と思うと精神的に参ります お子さんが大きいお母さんは仕事と家の事大変ではないですか? うまく書けませんでしたが、「専業主婦になりたい」と思うことありませんか?

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日のお仕事お疲れ様です。おそらく質問者様の人生で今が一番きつい時だと思います。でも子ども達にとっては一生あの時がお母さんが頑張ってくれたから今の幸せあると感謝してくれる時があると思います。  私は去年までフルタイムで共働きをしていたので、私の子ども達にはつらい思いをさせたと人生を反省しています。  子どもにとっては家族揃って夕食を取る時間が最高に幸せな時間です。多少、欲しい物を我慢して質素倹約の生活をしてでも幸せな時間だけは犠牲にしないでください。  どんなに生活が苦しいと言っても質問者様の子ども時代よりはモノは豊かで経済的にもゆとりがあると思いますよ。  子どもと家族の笑顔のために頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

あります~ しょっちゅう「辞めたい~」とか言っています 特にこども関係で何かあるとやめたくなりますね・・・ うちのほうは転勤族が多くて、奥様が完全専業主婦の人もわりと多くて ご主人の年収がいい方だとすっごい優雅に暮らしている感じで おうちに伺っても隅々まできれいになっていて・・・うらやましいです フルタイムなんですけど、体力も年々落ちていくし、スキルアップもしないし、昇給もしないし~ ほんとキツイです まぁ~でも 子どもが小さくて専業主婦だったときの、「やりくり恐怖症」(お金を使うことに罪悪感がありました)からは開放されたので仕方ないですかね・・・なんて思っていますが。 うちは一番下が小5なのでかなり楽にはなりましたよ 上の子は食事も作れますしね お子さんをうまいことしつけて、家事を分担できるようになるとかなりいい感じですので~ 頑張ってください~