• 締切済み

退職して専業主婦になった方にお尋ねします

中でも仕事である程度責任ある仕事を任されていた方や、総合職のようなキャリアウーマンだった方にお尋ねします。 専業主婦になって仕事をしていたころより辛いですか? 最近専業主婦は仕事するより辛いという意見をよく耳にしますが、どうもお話を聞いているとその方たちが比較している仕事が、パートや一般職のようなさほど責任ある立場でない、言ってしまってはなんですが、気楽な立場での仕事である方たちが多いです。 私の母は、「主婦業は子どもが小さい頃が少し大変なだけで、家事全般やってパートに出てもバリバリに仕事するより楽だと思う。昔の母親みたいに便利な家電もなくて、子どもが7人も8人もいて、それでいて家事は全部一人でやって農作業もやってというならとてもすごいことだと思うけど…子どもが保育所や学校に通うようになってまで主婦業が大変だというのはありえない」と話していたので気になりました。

• faze
  • お礼率46% (14/30)

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.2

とあるブランド3つのチーフデザイナーをしていて、 出産の為、退職し専業主婦をしていた経験があります。 因みに今は、個人事業主です。 ★主婦は、対人関係のストレスは比較的少ないと考えられます。 仕事=対価があるのである程度の我慢は、出来ます。 ★主婦業は、終わりの無い仕事だし、 今日出来ない用事を明日に回す事も出来る。 仕事は、今日中にしなきゃ前に進めない場合もある。 ★時間的余裕は、子育て中でも専業主婦のほうがはるかにありますね。 好きな時間に好きなことが出来る。 お昼寝だって、早寝だって、お茶だって、お菓子だっていつでも食べてもいい。 好きな日に好きなところに遊びにいける。 晴れた日に、お布団を干しふかふかに出来る。 思い切り、ガーデニングを一日中できる。 友達と平日ランチに行ける←たとえ旦那は、300円定食でも。 ショッピングも行ける、映画も行ける、雨だって外に出なくてもいい。 一日、TV三昧できる。 あらら、専業主婦の方が、楽しいし時間も自由なよう。 どちらの経験もある私は、比べられないのです。 仕事も、専門技術職なので、それなりの対価を頂けるので、好きな仕事なので大好きです。 自分の好きなものを、自分の働いた対価で得る楽しみ。 面白いし、楽しいと言うならどちらも楽でなく、どちらも楽しい。 辛いなんて一度も感じたことが無いです。どちらも。

• akkeyNo1
回答No.1

私は仕事にとことん愛想を尽かして辞めたので、仕事をしていた頃よりは精神的にはすごく楽です。 しかし仕事の辛さは「責任」と「お金をもらうからこそ」の辛さですが、主婦の辛さはそれと比較すべきものではないと思います。 例えばですが、育児と家事を全部、担当したとします。さあ、あなたが体を壊しました。となった時、代わりがいないのが主婦です。同じように全てこなさなければなりません。代理も上司も同僚もいません。孤独な闘いです。 なので、家庭を顧みなかったり、家庭に非協力的な旦那さんがいたり、舅、姑問題があった時の主婦の孤独な闘いは、想像を絶すると思います。 書かれたようなセリフの言えるお母様は基本的に幸せな生活をしてきた主婦だと思います。 >比較している仕事が、パートや一般職のようなさほど責任ある立場でない、言ってしまってはなんですが、気楽な立場での仕事である方たちが多いです 人間、自分の経験の範囲でしか比較はできません。逆に言うと、女性が働ける職種がそのようなものが多いということです。 あなたにとって「気楽な立場での仕事」でも、人によっては本当に辛い仕事なんだと思います(私も技術者だったので、一般職の大変さはわかりません。経験がないからです。でも、学生時代のバイトはホント、辛かったですよ)。なので手加減せずに主婦している人は、それより辛い可能性は高いと思います。