• ベストアンサー

お子さんを3人お持ちの方にお聞きしたいです

現在3歳と1歳の男の子がいます。 もし授かれば3人目も欲しいと思っています。 子供を持つまでは、子供が複数いたら、同じようにみんな可愛いのかな?と思っていましたが、下の子が生まれて「二人ともメチャクチャに可愛い」ことが実感できました。 上の子は初めての子なので思い入れもあるし、入園なんかも控えてて何をするにっも感動が大きく、可愛い。。。 下の子はちっちゃくてまだ赤ちゃん扱いで、でもやることは上の子の真似していっちょ前で、ただただ可愛い。。。 いまはそんな感じです。 3人目の子ってどんな風に可愛いのでしょう?とてもワクワクします。2人目は子育ても慣れていて手がかからない(気がします 笑)ので楽に思えますが、3人目になると子供が増える分大変ですか? 実際問題、金銭的にはキツくなりますか? まだ授かってもいないのに変ですが、体験談をお聞きしたいと思って質問しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitumaru
回答No.1

男3人の母です。(8歳・6歳・3歳) 3人目は孫のようにかわいいです!(笑) もうなんと言うか手放しでメロメロです。 怒っても泣いても何もかもかわいいです。 子どもが増えても育児の大変さがそんなに変わった気はしませんでした。 ただ大きくなったときの学費とかは大変だろーなーとは思います。 現段階では特にお金がかかる感はありません。 まぁ学費の件は主人も私も働きながら大学を出た口なので、お金がなくても大丈夫!と思っています。 3人いると兄弟関係がとても面白いです。次男と二人でいるときの長男はいじめっ子なのに3男に対してはやさしく面倒見が良かったり、次男も3男の前ではしっかりして見せたり・・・・色々な顔を見せてくれます。 上の子はそういうところがまたかわいく思えたりします。 後うちでは真中の子がすっごく個性的で何と言うか芸術家?肌の気がします(親ばかです・はい)将来楽しみ♪ 他の3人子持ちのお母さんも次男はタイプが違うとよく言います。 我が家はみんな男なので特に私は3男にメロメロですが、主人は割りと冷静・・・・というかあんまりかわいがるのでやきもちすら焼いています)^o^( これが女の子だったら多分逆だったと思いますよー。 長くなってスミマセン、子育ては何人生んでも新鮮で楽しいと思いますよ!

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ま、孫ですかー(^O^) なんだかわかるような気がします!いま既に二人目でも泣いてもグズっても可愛いですから。三人目には私はどうなってしまうのでしょう・・・笑 上の子も大きくなるし、育児はそんなに負担にならないのかな? 確かに大きくなってからの学費はかかりそうですね。 三人兄弟って、真ん中の子が個性的って言いますよね。 主人も三兄弟の長男ですが真ん中の弟が一番自立してしっかりしてるように思えます(笑) 家族が男ばかりなので女の子も欲しいと思うけど、男の子も可愛いし、三人目はどんな個性があるんだろ?って思うと、性別は気になりません♪ mitumaruさんの言うとおり、もし三人目が女の子ならパパは間違いなくメロメロでしょう。。。見てみたい気も。。。笑 うちの次男も突拍子がなく個性的なので真ん中の子気質みたいな感じなんです。だから三人目もやってくるような・・・気がしてるだけですが・・・笑

その他の回答 (5)

• krokro
回答No.6

楽しい・幸せなこと、間違いなし!! です。 私の場合男2人女1人、1人目って子育てが始めてなので、心配や不安ばっかり。 2人目は少し余裕ができて、子育てをもっと楽しもうとして楽しさ倍増。 3人目は初の女の子で、笑い方から驚き方などは女の子そのものなんですよ~、ちっちゃいのに^^ 大変と思った記憶がない・・・ 長男の時のいたずらだって「やめてぇ~(-“-#)」って感じだったのが、次男のときは「お前もか・・・」で、娘になると「はいはい・・・成長してるわねぇ~飽きるまでやってて・・・」と、すんごく余裕モード(笑) そんなこんなで、毎日毎日楽しいです! 幸せも3倍って思います☆ ちなみに、私も男腹だと思っていたのですが、できれば女の子もいいなぁと(病院に行くほどではなく) 風水で夫婦の寝室を女の子が授かる配置にして 食事も変えて、夫婦生活も排卵日と前後1日を避けたら、女の子できちゃった♪ どっちでもいいけど、女の子も・・・と思っていたらお試しあれ♪ 実際問題の金銭的なものは、おさがりなどで洋服は買わなくっても、いろいろな人からもらえたりするしリサイクルもあるし、市の手当ても3人目は倍額なんですよぉ!! 扶養家族が増えるから、市民税や所得税も安くなるし。 だも、お金がかかるようになる私立中や高校生からの準備は、最低限ある程度の積み立ては必要かもしれませんね・・・。 もっか、我が家も奮闘中です^^ でもでも、そんな苦労もふっとぶぐらい子供は多いほうが楽しいです!!(力説)

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三人目のお嬢ちゃん、可愛くてたまらないでしょうね! 私も長男と次男では怒り方が違うのは自覚してます!なんだか下の子にだけ「あ~そうなのぉ♪」みたいになってて上の子に申し訳ないような。。。笑 三人目はもっと余裕ができるのでしょうね。 主人は「女の子はいらない」など言ってるけど、私は一人くらいいてもいいかなぁ、て思っています。 krokroさんを参考にして自分で準備できる範囲でやってみようかなぁ♪ 洋服もお下がりがあるし、もし女の子でも貰えるあてがあるので心配なし!笑 子供の貯金も少しずつだけどしています。 小さいうちより大きくなってからのこと、少し考えていけばいいですね。。。 みなさんのお話を聞いてから、楽しい妄想・空想の毎日です!

回答No.5

今朝の新聞記事を見て、教えてgooにアクセスして、あゆきちさんのご質問を拝見しました。懐かしく、一人目の子が三歳の頃のパソコン通信ニフティのFチャイルドを思い出しました。  と、いうことで、昔を懐かしんで質問と回答を拝見させていただいた者からの以下、経験談です。  3人の子は今18才と16才と13才ですが、一人目が一番大変だったと思います。二人目で楽になり、三人目になるといいかげんなものでした。これは多分親だけでなく、子供から親を見てもそうだったのかなと思います。経済的には、小さいときにはそんなにきつくなかったような気がします。同じ金をひとりにつぎこむのか三人につぎこむのかの違いで、三人につぎ込むとなると食わせることが最優先でその他のおもちゃとか、余計な物に金をかけなくなるだけだと思います。その分、親子が物理的に接触していた時間は多かったような気がします。  今、経済的にはチョーきついですが、一人一人の子供自身にとって良かったと思うのは、社会性というベースが子供たちだけの世界で早い時期に築いてしまっていたということではないかと思っています。親と子の関係も社会関係ではありますけど、一般社会において、これは特殊な関係だと思います。しかし、兄弟関係はその延長上に友達関係があり、自然と将来の社会性の基礎を築いているような気がします。三人で日常的に関わっている状況は、二人の関係では絶対に起こりえないおもしろいことが起こります。今もそうですけど。とりあえずこんなところです。

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もうお子さん大きいのですね!手はかからなくてもお金はかかりそうですね(汗) 私も子供一人だけの時のほうが大変だった気がします。二人目の子は言い方が変だけど「いつのまにか勝手に育ってた」みたいな(笑) 子供一人の友人と話していても二人いる私のほうが精神的に余裕があるような。。。 二人兄弟でも小さな社会ができているように見えるけど、三人になるとまた違うことが学べるんですね! お金にはかえられないものですよね。 私自身は2人兄弟なんですが、もう一人兄弟が欲しいなぁってずっと思っていました。だから三人兄弟って、憧れでもあるんです。

• pandatyan
回答No.4

うちは男の子3人です。毎日がジャングル状態です。 正直3人目は、“できちゃった”出産でした。最初は2人で打ち止めと考えていたのです。 が…、できてみると本当に同じようにいとおしい!のです。そして、個性もぜんぜん違う! 家は、長男ではなく、3人目が一番しっかりしていて、真面目なタイプです。 上の二人はマイペースでのんびりタイプ。2人だけの時は、うちの子は皆この遺伝子タイプだけかと思っていました。 3人目が産まれて、こんな遺伝子もあったのか!?と驚きの連続(笑) 同じ育て方しかできない不器用な親ではありますが、子供はコントロールできない、自分で結局選択していくんだなーって理解できるようになりました。つまり、なんというか、自分が産んではいるけど私有物じゃないということを、理屈抜きに感じるのです。人数多いと! それはたぶん子供が両手に抱えられない状態(2人以上)になって初めて感じる部分なのかもしれません。

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャングルですか(^^;; 我が家は二人でも「動物園」状態です。。。 一人一人の個性って面白いですね。pandatyanさん、3人目に出会えて良かったですね! 実はうちも主人は一人目で「打ち止め宣言」していたのです(笑) 二人目産まれて1ヶ月くらいは感動もしていないようで、私も悲しく思っていたけれど、だんだん可愛くなってきたようで、いまはメロメロなんです! 子供はいればいるだけ感動も多いですよね。子供たちから色々教わり自分も成長できる気もします。 だんだん三人目の子に会いたくなってきました! 私は家系的に「男腹」のようで、何人産んでも男の子の気がしてならないんです(笑) だから想像で思い浮かぶのも男の子のことばかり。。。 性別はどちらでもいいんですけどね。なんだか((o(^-^)o))わくわくしてきました!

• memi-322
回答No.3

6歳(この春小学生)・4歳・2歳(春に3歳になります。)の三姫の母です。 はい、もう手放しで3番目は可愛いです。メロメロです。皆さんそうおっしゃっているのですが、私も本当に食べてしまいたいくらいです。 私の知人には4人の母、5人の母というひとが 結構います。私が3人目が出来たと 言った時にその知人から、 「二人は 姉妹の中で 上下関係しか生まれないけど三人になると家の中、姉妹の中で人間関係が生まれてくるから、見ているだけで楽しいよ」 と、アドバイスをくれました。 本当に、実際3人になったら 姉も妹も無いって感じです。3人が 互いにあっちとくっついたり こっちとくっついたり… 日替わりメニューで仲のいい日が違うのです。 大きくなった時、きっとこんな何気ない日々の姉妹げんかから いろんなことを学んで人間性が豊かになれるかなあ と思っています。 実際問題、金銭的には3人いればいた分かかりますので きつくないといったら嘘になると思いますが、 子供が大勢いて、餓死したという話は 聞いたことがあまり無いので上手にやりくりすれば 大丈夫だと思いますよ。 子供の数だけ 幸せがある…な~んておもいながら、日夜子供たちと戦っています。大変なのは ほんの一時だと思いますよ。 応援しています。がんばって、三人目挑戦してください!! 自称 三人目推進委員長より

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに可愛いんですねぇ♪みなさんの話を聞いて今私の中では産む気マンマンです(笑) 主人も三兄弟(主人は長男)ですが、子供のころ姑さんは一番下の弟を猫可愛がりで、特別扱いをしていたようで、親族で集まる時はいつも笑い話になっています。所帯をもった今でもコッソリおこづかいをあげてるようですが(^^;; 兄弟が多いとケンカしたり助け合ったり遊んだり、いろいろなことが学べていいですよね。 二人目ができたときに金銭的に心配で母に相談すると「どうにかなるわよー」とアッサリ言われました。 実際どうにかなっています。。。笑 育児が大変なのも、こどもが子供らしく可愛いのも一時的ですよね!ガンバって挑戦します!

• -himiko-
回答No.2

私も3人の子供がいます。 長女6歳・次女3歳・長男8ヶ月です。 3番目が男の子だった事もあるのか?とても可愛いですよ。 長女はいまだに「ママ~~」と甘えてきて次女より手がかかる感じの時もありますが 6歳のお姉ちゃんって感じで長男の事を見てくれたり 次女はマイペースで長女ほど手がかからなかったので いじらしく思えて可愛いと感じたり 長男はまだ小さいので手放しに可愛いですね。 長女と次女は良く喧嘩もしますが (長女の物を次女が使ったりすると長女は取られてと思って取り返そうとして喧嘩になります) 最近では2人で仲良く遊べる時間が長くなってきているので 喧嘩の数も減ってきました。 うちの子は学年にして3つずつ歳が離れているので今は経済的にはそれほど大変ではないですが 中学・高校・大学になる時期は出費が心配ですね。 でもそれは今から貯蓄してためておこうと思っています。 児童手当なども2人目までと3人目からでは頂く額が違いますし・・・ 住んでいる地域にもよると思いますが2人の時は1回に4万円だったのが3人目では1回8万円の児童手当になっていました。 また3人目を出産した時に市町村から10万円頂いたりしました。 保育園なんかでも2人通園していると1人分が半額になったりと 私の地域では色々と対策がなされています。 うちは3つ違いなので保育料は9年間払いっぱなしなんですが 年子や2つ違いの兄弟を入園させているご家庭では1人分は半額でいいので少しは楽かな? 子供達が小さい頃の金銭面は2人も3人もあまり変わりはないのかな~。という感じです。 大きくなった時は私には分かりませんが私の同級生で(旦那の方)旦那の給料だけで5人の子供を育てている家庭もあります。 子供達が通園・通学するようになったりしたらパートなどで働いたりも出来るので金銭面はどうにかなるのかもしれないですよね。

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三人目は坊ちゃんなんですね?それはまた違った可愛さがありそうですね! 知り合いにもhimikoさんと性別・年齢が同じようなお子さんがいます。やはり長女ちゃんが赤ちゃん返りして甘えん坊になってるようです(*^^) そして次女ちゃんはしっかりしてるそうです♪ うちも次男は手がかからないので逆に可愛いところもあって、もうすぐ2歳なのにせめてもの贅沢(?!)ということでまだオッパイをあげてます(笑) 金銭的なものは大きくなってからですかね・・・ うちの市も補助は三人目からは高くなるそうです♪ 5人を育ててる方もいらっしゃるんですね。小さいうちはどうにかなるのかなぁ・・・ 私も子供が大ききなったら働こうと思っています。ほかの事はいつでもできるけど、出産は年齢的にも限界があるから後悔しないように、できれば生んでみたいなぁって思っています。