• ベストアンサー

黄色いおしっこ

体調悪い時や疲れてる時はおしっこが黄色くなるのですが 何ともないつもりでも黄色いおしっこが出る時は、体調が良くないという事でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>何ともないつもりでも黄色いおしっこが出る時は、体調が良くないという事でしょうか? 脳が疲れを感じてなくても内臓(特に肝臓や腎臓)に負担が掛かってるか? 何らかの病気で正常に機能してない可能性がありますね。 まあ、それが何週間も続くようなら、検査を受けてみた方がいいかもしれません。 自分は腎臓が不調のため、いつも薄い色が付いた状態です。 風邪引いた時は、結構濃い色(血尿ではないです)になりますね。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

ほとんどの場合ただ尿が濃いだけです。普通に水分を摂取してもおかしい場合は医療機関を受診してください。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

回答No.3

尿の異常でわかる病気は糖尿病や腎臓病があります。 尿を紙コップにとって、泡がたつようなら蛋白が出ている可能性があり、赤みがあったり、コーラのような色だと、潜血が出ている可能性があります。 濃い黄色だと、夏は汗をかいたりして、体の水分が少なくなり、出る尿がこくなる可能性があります。 気になるようでしたら、薬局で、潜血・蛋白・糖が尿にでてないかわかる、試薬があります。 試薬の枚数にもよりますが、1000~2500円以内で薬局で売ってます。 腎臓病も、糖尿病も初期は全然、症状がありませんので、気づかないうちに進行します。 少し言えば、体がだるいぐらいです。 何もないとは思いますが、もし、どうしてもご心配な時は、試薬で検査をおすすめします。リトマス紙みたいに、尿を試薬につけるだけで簡単にはわかりますよ! 何も出ないことを祈ってます!

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

回答No.1

尿が濃縮されていると言うことです。濁っているか、ただ黄色いだけなのかで違いますが、まあとりあえず水分をしっかりとりましょう。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼