• ベストアンサー

黄色いおしっこ

体調悪い時や疲れてる時はおしっこが黄色くなるのですが 何ともないつもりでも黄色いおしっこが出る時は、体調が良くないという事でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>何ともないつもりでも黄色いおしっこが出る時は、体調が良くないという事でしょうか? 脳が疲れを感じてなくても内臓(特に肝臓や腎臓)に負担が掛かってるか? 何らかの病気で正常に機能してない可能性がありますね。 まあ、それが何週間も続くようなら、検査を受けてみた方がいいかもしれません。 自分は腎臓が不調のため、いつも薄い色が付いた状態です。 風邪引いた時は、結構濃い色(血尿ではないです)になりますね。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.4

ほとんどの場合ただ尿が濃いだけです。普通に水分を摂取してもおかしい場合は医療機関を受診してください。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

尿の異常でわかる病気は糖尿病や腎臓病があります。 尿を紙コップにとって、泡がたつようなら蛋白が出ている可能性があり、赤みがあったり、コーラのような色だと、潜血が出ている可能性があります。 濃い黄色だと、夏は汗をかいたりして、体の水分が少なくなり、出る尿がこくなる可能性があります。 気になるようでしたら、薬局で、潜血・蛋白・糖が尿にでてないかわかる、試薬があります。 試薬の枚数にもよりますが、1000~2500円以内で薬局で売ってます。 腎臓病も、糖尿病も初期は全然、症状がありませんので、気づかないうちに進行します。 少し言えば、体がだるいぐらいです。 何もないとは思いますが、もし、どうしてもご心配な時は、試薬で検査をおすすめします。リトマス紙みたいに、尿を試薬につけるだけで簡単にはわかりますよ! 何も出ないことを祈ってます!

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

尿が濃縮されていると言うことです。濁っているか、ただ黄色いだけなのかで違いますが、まあとりあえず水分をしっかりとりましょう。

NYAJPDKQWRD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気?白く濁ったおしっこ

    アドバイスお願いします。 3歳になる息子が最近、朝起きて最初のおしっこをする際、 薄く白く濁ったおしっこが出る時があるのですが何か病気でしょうか? 息子の就寝は20時~21時で朝7時に起床します。その間ほとんど トイレに行きません。(おねしょもしません。) 特に体調が悪そうでもなく元気に幼稚園にも行きますし、 食欲も旺盛です。 至急病院に連れて行くつもりですが心配な為、同じ経験をされた方が いましたらご教授お願い致します。  またこういう場合は何科の病院に行けばいいのでしょうか? 重ねてご教授お願い致します。

  • 夜中に起きておしっこ

    こんばんわ 僕の父のことなのですが 毎日ではないのですが、頻繁に夜中1回3時くらいにおしっこに起きてるようです 僕は夜中にわざわざおしっこがしたいから起きておしっこしにいったことがないのでちょっと気になってます 変に体調が悪いとかはないみたいですがお答えいただけたら助かります よろしくお願いします

  • オシッコは泣くのに・・・

    来週で生後三ヶ月になります。生まれてから今までずっとオシッコする時にイキんでるような感じで泣きます。病気ではないみたいです。たまに眠さに負けて泣かないときもありますが、起きている時はオシッコが出るとき足をバタバタさせています。だからオシッコする時がだいたいわかります。 ウンチは出ても全く泣きません。 これはどういう事なんでしょうか?そしてこういう状態はいつまで続くんでしょうか?オムツ交換がいっぱいで大変です。今オシッコでたかとおもったら又出たり・・・。まとめてしてくれたらいいのに。。。

  • オシッコを漏らしてしまいました・・・

    恥ずかしい話ですが、先日、病院で点滴を受けた際に 尿意で目を覚ますと膀胱が破裂寸前 我慢できそうにないので看護婦さんを呼んだのですが 体調も良くなかったですし、体を動かしたり 立ち上がると漏れてしまいそうでしたので 看護婦さんも「ここでしちゃおうよ」との事 下着を下げて尿器を差し込もうとした時に 一寸間に合わずにオシッコを漏らしてしまいました 途中で止める事もできずに完全に漏らしてしまいましたが 看護婦さんは笑顔で「気にしなくても大丈夫」 「女性の尿道は短いし、ちょっとした事で漏れたり ちびってしまう事もあるし、仕方ないよ、私だってちびるし」と 私の股間を拭き、濡らしてしまったシーツを 片付けてくれていましたが、スーパー等でも良く合う方ですし なんとお礼を言ったり、お詫びすると良いのか悩んでいます

  • おしっこをしてブルブルッ

    おしっこをした後、体がブルブルッて震えるのは、急激に体温が下がるからだと聞きました。 でも、体温が下がるのは冷たい飲み物を飲んだ時で、既に体温で温まったおしっこをしても、体温が下がることはないように思えます。 どういう事なのか教えてください。

  • 食べ過ぎるとおしっこがすごく近くなる。

    お腹いっぱい食べ過ぎるとすごくおしっこに行きたくなります。 1時間に4回~6回は行きたくて仕方なくなります。 食べ過ぎない時は普通でトイレにそれ程、行きたくありません。 食べ放題など行くとどうしても食べ過ぎてしまい、食べ終わると、おしっこに行きたくて仕方ないです。 特に、食べ過ぎなければトイレも近くないので病院なども行った事がないのですが・・・。 この様な経験をされている方はいるのでしょうか?

  • おしっこって腐ります?

    へんな質問ですいません。 おしっこ(尿)について教えてください おしっこはほとんどの人は出たときは無菌状態と聞きます。ですか外気に触れると菌が繁殖すると聞きます!! という事はおしっこは細菌に飲まれて細菌がおしっこしますよね? 細菌のおしっこは無菌だと考えるとまた同じ事が起こり、おしっこの精製が常におこなわれる気がします!!!  おしっこは自然にさらしておくと蒸発もしくはどうなるのでしょう! おしえてください

  • おしっこが泡立つのですが・・・

    おしっこの事で質問があります。 排尿時におしっこがビールのように泡立つのです。 糖尿病か?と思い市販の尿糖検査紙を試したのですが 結果は陰性。反応しませんでした。 血尿・淡白質も陰性でした。 これは他の病気を疑うべきなのでしょうか? 詳しい事をしってらっしゃる方がいましたら 教えていただきたいのです。

  • 去勢後、おしっこがチョロチョロ出て・・・

    6歳になる雑種の雄犬ですが、昨年秋に去勢をしました。手術後も体調も良好で、食欲もあり見た目は何も変わりませんが、ふとしたときにおしっこがチョロチョロ漏れている時があります。去勢前はそんなこと一度もなかったのです。

    • ベストアンサー
  • 寝ている間に、おしっこをもらしてしまいます。

    こんにちは。こちら27歳の女性です。 ここ2~3日なんですが、おもらしをしてしまいます。 ちなみにお酒とかはまったく飲んでいませんし、特に寝る前に大量の水分を摂ったわけではありません。 しかも普通のお漏らしの場合、私が子供の時にしても、大人になってから、お酒をかなり飲んで寝てしまい、もらしそうになった時にしても共通してるのは、夢の中でトイレに行きたくなって、やっとトイレにたどり着いておしっこをしたら、実際にはそれは夢で、お漏らしをしてしまっていたと言うケースです。 でも今回に関しては、全くそんな夢を見ることもなく、トイレに行きたいと思って起きる事もなく、ただおしっこを漏らしてしまっているのです。。。。 ちなみに夢の中でHをして感じたとかという事もありません。 しかも1回目に漏らしてしまった時には、トイレに行きたいと思って起きたら、お漏らしをしていて、まださらにおしっこをしました。 でもそれが本当におしっこなのかどうかもよくわからないんです。 まさかと思って、臭いをかいでみても、おしっこの臭いもしなかったですし、朝のおしっこ特有の黄色い色もしてなかったんです。でもおしっこ以外の液体がそこから出るなんてありえないと思うので、おしっこだと思うのですが。。。 何かの病気かなと思ったり、何か精神的なことが影響してるのかなと思ったりして、ちょっと心配になっています。 今まで、こういう事が起こった事がある方で、どう対処したらいいのかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう